• ベストアンサー

ヤドカリの貝殻を拾える海を教えてください

娘がオカヤドカリをかわいがっています。引越し用の貝殻をどうしても自分で海で集めてきたいというのですが、東京・神奈川で良いところはないでしょうか? 自分は海水浴もサーフィンもしないので、海岸にころがってるものなのかどうかすら、さっぱりわかりません。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.1

お嬢さんの気持ち良く分ります。 僕が時々行くところです、車で行っても駐車スペースはあります。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.20.141&el=139.36.46.617&la=1&sc=3&CE.x=263&CE.y=233 出来れば良く引く日を選んでください。 http://www.ta-te-no.co.jp/tyoujihyou/taid/0511.htm 今月なら26日(土)が最も潮が引いてます。 ただし、海には意外なほど貝殻は落ちていません。 有るのは、生きた貝か、すでにヤドカリが入っています。 実際に見てみればお嬢さんも納得すると思うし 貝は拾えなくても、色々な生き物を見る事が出来るので楽しいです。 磯遊びは僕も大好き(^_^)v 引越し用の貝ですが、お土産屋さんの貝はいかがでしょう。 ここに行ったら少し足を伸ばし城ヶ島まで行けば沢山売っています。 僕もお土産の貝使いました。(海ヤドカリ) 磯遊びは足元に気を付けて出来れば手袋(軍手)念のために着替えも、 僕は、よくズボンを濡らし妻に怒られます。(#^.^#)

kin77
質問者

お礼

とても親切に教えていただきありがとうございます。 たいへん、参考になりました。有力な候補地になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は貝殻が落ちている海岸は知りませんけど、知っていそうな人物でしたら心当たりがあります。 江ノ島に「貝の博物館」という世界中の貝を売っているお店がありまして、そこのご主人は自分でも貝の採集に行くことがあるとのことでした。 東京湾内で採れる貝はご自身で集めてきたものとのことです。 そこのご主人に聞いてみてはどうでしょうか? 江ノ島には貝の博物館以外にもたくさん貝を売っているお土産屋さんがいくつもありますのでのぞいてみるのも楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/catalog_14001150_1.htm
kin77
質問者

お礼

こんなところがあったとは知りませんでした。 参考になります。ありがとうございました。