• ベストアンサー

貝殻の拾える浜辺を探しています★

3歳と2歳の娘が貝殻にはまっています。「貝は海にありんだよね~♪ 海は青くて広いんだよ!!」なんて言いながら遊んでいるので海を見せてあげたいと思っています。当方群馬県在住で海がなく、主人の仕事の都合で海水浴にも連れて行ってあげたことがないので、せめて貝殻を拾いながら海を見せてあげたいなぁと思っています。なるべく近い方がありがたいですが、遠方でも行けるようであれば頑張って行ってみたいと思いますので、貝殻の拾える浜辺をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

私が知っているのは能登半島の増穂浦海岸ですが、探してみたら以下のようなHPが見つかりました。 こんな事が書いてあります(以下転載) 「この増穂浦は紀伊の「和歌浦」 鎌倉の「由比ヶ浜」と並んで日本小貝三名所の1つでたくさんの貝が打ち寄せられます。」 この増穂浦海岸はさくら貝で有名です、でもなかなか難しいですね。 近くの喫茶店のテーブル上には、拾った貝がグラスに入れて飾ってありました。 http://n-notoshiki.blog.ocn.ne.jp/nori/2005/07/post_b0a1.html

ra_chan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!早速教えて頂いたHPのぞいてみました。さくら貝綺麗ですね☆能登半島へは小さい時に両親に連れて行ってもらったことがあります。さくら貝で有名だとは知りませんでした。是非拾ってみたいです♪♪ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.3

茨城でしたら、ちょこちょこ点在していますけど。 阿字ヶ浦・平磯・大洗のサンビーチ・大竹海岸などなど。 大きい浜でなくても、海岸沿いに入って行くと浜は結構 あります。鹿島近辺の名も無いような浜の中には、砂浜 そのものが貝殻の堆積みたいな場所もあったりします。 ただ、桜貝のようなきれいな物はすくないかもしれません。 大抵あさりやはまぐりの類かな。割れているものも多いですし。 たまに巻貝などもあります。 群馬からでは、遠いかな?

ra_chan
質問者

お礼

全然遠くないですよ!!茨城にはたくさん貝殻の拾える海岸があるんですね♪うちのチビ達はどんな貝殻でも喜ぶと思います。貝殻の堆積にような場所まであるなんて素敵です。とても参考になりました。ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

チョッと遠いかもしれないけど、神奈川県の三浦半島にある城ヶ島、ここの県立公園有料駐車場に車を止めてそこから歩いて海岸へ降りるとアチコチに貝殻があります、うちも子供が小さい時に何度か行きました、他にも遊覧船や日帰り温泉もありお土産屋さんも沢山あり1日でも遊びきれないです、油壺の水族館も三崎のマグロやさんも是非寄ってみて下さい、群馬からですと関越ー環八ー第3京浜ー横浜横須賀道路ー城ヶ島と簡単に書きましたが気になったら「城ヶ島」で調べて下さい。時間的には環八~第3京浜までで1時間、そこから城ヶ島まで1時間30分、あくまで目安ですから、あしからず。出来たら1泊して他もお勧めしたいですね、良い思いでが出来るといいですね。

ra_chan
質問者

お礼

遠くないです!!とても丁寧に教えて頂いて助かります。そう言えば私も小さい時に両親に油壺の水族館に連れて行ってもらったことがありました。三浦半島なら泊まるところを探して1泊で行ってみたいと思います。ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 内房線の中で、浜辺で遊べる駅は?

    20年くらい海を見ていないので、日帰りで、海に遊びに行きたいと思っています。 海水浴が目的ではなく、浜辺で貝を拾って遊んだり、膝くらいまでつかって海に触れたり、 夕陽に向かって叫んだり(?)する程度でいいのですが、どこか良い駅はないでしょうか? 「海水浴なら和田浦」らしいのですが、東京から訪れますので、できるだけ千葉駅に近いほうがいいのですが……。 また、駅から歩いてすぐ、海に出られるほうがベターです。 ご存知の方、千葉住民の方、ご回答お願い致します!

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 直径10cm程の、白い貝殻が手に入る方法を探しています。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 貝がらなど海のものをテーマにリングピローを作ろうと思っています。 下記URLのように(参照お手数ですみません)、 http://item.rakuten.co.jp/kekkon-j/myp00304/ 手のひらに乗るサイズの白い大きな貝殻をトレーにして、 中は拾い集めた小さな貝で作成しようと思っているのですが、 このトレイになる大きめの貝殻と、 リングが入っている丸い貝殻を売っている場所が分かりません。 (拾い集められれば何よりなのですが・・・) 当方埼玉県民なので、海に縁遠いせいかもしれませんが・・・ ネットショッピングやおみやげ物屋さん等、 入手できる方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、 お礼は必ずコメントしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浜辺でバーべキュー

    今年の夏、友達と海でバーベキューを楽しみたいと思っているのですが、どこかいいところはありませんでしょうか? 条件としては 1、千葉県 2、浜辺でバーベキュー&海水浴 今のところ白浜町根本海水浴場というところを見つけたのですが、ほかにどこかありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貝殻

    私は高校の遠足で先日 海にいってきました! そこで友達が 貝殻を拾ってたんです。 友達曰くその貝は 見つけると恋が叶う!? そうなんです(笑) うす-いピンク色で 1、2センチくらいの大きさで 厚さはとても薄いです。 私もそれを 拾ってたんですが… だれかこの貝の名前など 知りませんか? とっても今 気になっています(>_<) 詳しい方がいたら 教えてください!(__)

  • ヤドカリの貝殻を拾える海を教えてください

    娘がオカヤドカリをかわいがっています。引越し用の貝殻をどうしても自分で海で集めてきたいというのですが、東京・神奈川で良いところはないでしょうか? 自分は海水浴もサーフィンもしないので、海岸にころがってるものなのかどうかすら、さっぱりわかりません。どなたか助けてください。

  • 海辺に落ちている、サザエのふたの様な貝殻は何ですか?

    石川県のビーチ沿いで、貝拾いをしていました。 打ち寄せる波に乗っかって、貝殻が集まるのですが、 サザエのおしり?入り口?に着いているような、 5センチくらいのまっ平らな貝殻は何か知りませんか? ちょうど、大きさもサザエのものと似ていて、 花が咲いたような模様がついているものもあります。 あさりや蛤のように2枚が合わさるような貝では ないと思うのですが、何かにくっついたものが落ちたのか、 それともその貝殻だけで、棲息しているのか。。。 (そんなわけないですよね?) ご存知の方は教えて下さい!

  • 貝殻を使って兜(カブト)を作りたいのですが

    海岸へ行ってたくさん貝を拾ってきたのですが、貝殻のお雛さまはよく見かけますが、兜は見たことがありません。どなたか作り方をご存知の方がいましたらお願いします。他にも季節にあわせた貝殻の工作がありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 静岡県で貝殻拾いが出来る海岸

    海の近くから山の方へ引っ越しをしてきて、近頃海が恋しくなって。 大きくなった子供達と貝殻拾いをしたいなぁと 最近思うようになりました。 静岡県の富士市から1時間圏内または西伊豆方面で 貝殻を拾える場所を探しています。 ご存じの方、是非教えてください。

  • 貝殻の処理、燃えるごみ?

    アサリやサザエといった貝類が美味しい季節ですよね。 その貝殻を捨てる際には燃えるごみでしょうか? それとも燃えないごみでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しく尾お願いします。