• ベストアンサー

はめ込みって何ですか?

ネットトレードしている人たちのHPを見ると、よく「はめ込み」とか「はめ込み相場」などという言葉が出てきますが、どういう意味でしょうか。 ネットで検索しても、用語の意味を説明しているHPが見つかりません。 どなたかご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

嵌め込みという言葉は、相場を作っている人(仕手筋やファンド)がみんなの予想と大きく違う売買を行ったときに良く使われます。 たとえば、チャートから見ても取組み(貸借倍率)から考えてもまだまだ上げてくると予想して買ってみた場合に、その仕手筋が巨大な売りをぶつけるなどして相場をおわらせてしまうことがあります。そのような時に嵌め込みだった、という言い方をします。 最近では村上ファンドがダイナシティを売り抜けたのも嵌め込みと言われてますし、少し前に清原氏で有名なタワー投資顧問がアパマンを売り抜けたのも有名な話です。一番ひどかったのは、夏にワンダーテーブルという銘柄を手がけた筋ですが・・・売り方にも買い方にも非常に嫌われています。

taka3yo
質問者

お礼

良く理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「特定の顧客に決められたノルマの商品を販売すること。」ではないですか? 「オンライントレード用語辞典」 http://www.kabuko.net/online/index.html

taka3yo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。