• ベストアンサー

投資・投機マネーについて教えて下さい

まったくの素人です。 語句をネットで検索しても、専門用語がたくさん並んでいてどうしても文章を理解することができませんし、どのような検索用語を使えば、分かりやすい説明に行きつけるのかも分かりません。 教えて!gooでも検索しましたが、そもそも投機マネー(投資マネー)ありきの質問ばかりで、それらについての言葉の意味については辿りつけませんでした。 投機マネーと投資マネーの違いすら分かりません。 しかし、これらが今、物価高の要因らしいということなので、どうしても仕組みが理解したくて調べています。 つまらないお願いで大変恐縮です。 まったく用語がわからないおばさんでも「投機マネー・投資マネー」を理解できるようにご説明いただける方がお見えでしたら、申し訳ありませんがご返答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://toushi.kinyuu-g.com/ 投資と投機について  

mori-zo
質問者

お礼

お答え下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Baltic
回答No.2

はっきりした定義があるわけではないのです。  漢字をそのまま分解すると、お金を「資」に 投げる(使う)のが投資、「機」に投げるのが投機です。 「資」は、次と貝から出来ています。貝は昔の お金です。次にお金になるもの(将来価値がでる もの)にお金を使うのが投資に近いです。 「機」は機会の機ですね。チャンスにかけるような お金の使い方が投機の概念に近いです。  今は、原油や穀物が将来値上がりするだろうと見込んで、 お金ある人たちがどんどん買ってるんですね。だから、 さらに値段があがる。  原油が上がるとガソリン代があがるだけでなく、 輸送コストなども上がりますので、物価上昇の 要因の一つとなります。

mori-zo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。