• ベストアンサー

「ハンドル」「ハンドリング」って?

VB.NETの勉強をしているのですが、テキストのところどころに「ハンドルする」とか「ハンドリング」といった言葉がでてきます。 が、これの意味がよくわからないのです。 コーディング用語だとは思うのですが、ネットで検索してもそれらしき言葉が出てきませんでした。 基本的なことだとは思うのですが、意味がわからないままでは内容がしっかり把握できませんので、この「ハンドル」という言葉の意味について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。もう一つの回答。 図形をクリックすると、図形の周囲8箇所に"□"マークが現れることがあります。この"□"マークもハンドルと呼びます。 □――□――□ |     | □     □ |     | □――□――□ これらのハンドルの一つを引張って、任意方向への図形変形を行なうことを「ハンドルのドラッグ」というのですが、最近の人はこれを指して「ハンドリング」ということもあります。確かに「手操作」には違いないのですが、言葉の用法を誤っているとしか思えません。

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.5

捕まえておくとか、掴んでおくとかいう意味 よくウインドウハンドルとか言うと思うけど、 ウィンドウを管理する、integer だったり(あるいはポインタだったり)する。 ポインタをそのまま使っても良いけど、ポインタの場合、メモリのアドレスを指しているので、システムによっては、メモリの再配置が行われて実際のメモリアドレスが違っている場合がある、そうした場合に、ある管理されたもの(実体としては管理されている数値でもポインタでもいいのだけど)を経由してそれらのリソースにアクセスしたり操作したりする。 そういうとっかかりをハンドルという。

回答No.3

「ハンドル」とは、車の運転席にくっついているアレです。 これを操って車を思い通りの方向へ移動させるわけですが、煎じ詰めて言えば「操作する」ことです。 コンピュータ用語のハンドルも同じようなもので、ハンドリングと言った場合は「操作」と翻訳してもいいですが、これには手操作とプログラムによる情報操作の二つの意味がありますから、局面に応じて意味の使いわけをして下さい。

回答No.2

車のハンドルと考え方は同じで、相手をコントロールするために "ひも付けるモノ" とか "ひも付けること" と考えると良いかと。

noname#20378
noname#20378
回答No.1

@IT プロフェッショナルVB.NETプログラミング「VB 6プログラマーのためのVB.NET入門」 第25回 イベントとイベント・ハンドラ http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet25/vb6tonet25_01.html などが解りやすいんじゃないかと