• ベストアンサー

ハンドルのアラインメントって?

先日、ハンドルをまっすぐに持っているにも拘わらず車が右へ右へと寄ってしまうので、ディーラーさんに行って直してもらいました。 「ハンドルのアラインメントを調整しておきました」 とおっしゃったような気がするのですが、用語がわからず???状態。とりあえず直ったのでほっとしてるのですが、意味がよく判ってません。 これはどういうことで、どんな原因でなったのでしょうか。車初心者に説明をお願いします。 また、初心者が車のメカニックな部分について勉強できるような入門的サイトなどありましたらご紹介くださいませ。いちおう車を走らせることはできますが、中味を知らないってこわいなと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

修理の内容は「ハンドルのセンターのズレの修理」と言う表現が正解ですね。 No.1さんの通り、勉強も必要ですが、修理中を見学させてもらいましょう。 殆どのディーラーであれば、気にせず見学できます。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほおお、見学という手があるのですか! 知りませんでしたー。時間をもてあまして、飴いただいて食べてましたw。その時間を有効に使えばよかったわけですね。今度から申し出てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

わざわざハンドルと言っているので、ひょっとするとハンドルのズレだけをハンドルを調整しただけかも知れませんね。 料金は結構かかりましたか? 通常、全タイヤのアライメントを検査して調整すると1万前後はかかりますが・・・。 やっぱり、分からないことはその場で聞くのが一番と思います。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金は、かかりませんでした。タイヤのアライメントだとそんなにかかるのですね。それをタダにしていただいたとは思えないし、じゃあやっぱりハンドルの調整ってことですかねー。 はい、今後はちゃんとその場で聞くようにいたします。

noname#185731
noname#185731
回答No.3

>用語がわからず???状態。とりあえず直ったので・・・意味がよく判ってません。 わからない事はその場でドンドン聞きましょう。 しっかり聞いて、納得してから料金を払いましょう。 そうする事が互いの信頼につながり、これからのお付き合いがスムーズになります。 また、あなたのカーライフも楽しいものになります。 一般のユーザーに噛み砕いてわかりやすく説明をするのはサービスマンの義務です。 ドンドン質問してください。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに初心者なのでこんなこと聞いたら笑われるかしらと思ってそのまま帰ってきてしまいました。でもちゃんと判るように説明していただくこと、必要ですよね。これからは一時の恥をどんどん重ねてまいります。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ハンドルじゃなくて、ホイールアライメントね。 詳しい説明は http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/08/main.html 入門的なサイトは無いと思いますよ 取り上げていたとしても、特定の車種に偏った内容が多いしね。 基本的には自分の趣味のHP(好きな車に関してのHP)ならば山ほどあるんだけどね。 雑誌だけど、オートメカニックと言う雑誌があります。 これを4月から1年購読すればかなりメカニックの部分に詳しくなれますよ http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、ホイールアライメントだったのかな? 雑誌のご紹介もありがとうございます。 現時点ではこの雑誌の見出しをみてもちんぷんかんぷんですが(^_^;)、読んでいればなんとかなるでしょうか。

関連するQ&A

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アライメントについて

    前回、アルテッツァのアライメントについて質問させて頂いた者ですが(質問No.1863748)、再び質問させていただきます。 タイヤに縁石にぶつけてしまい、ハンドルを右に傾けないとまっすぐ車が走らなくなったので、修理屋に出して修理をしてもらいました。(アライメント調整のみで直したと修理屋さんは言っていました。)ですが、1度くらいハンドルが右に傾いています。そのせいかはわからないのですが、走っているときになんとなく違和感があり、すごく気になります。 この症状を治したいと思っているのですが、やはり、部品交換しか解決策はないんでしょうか。それとも、アライメント調整を細かくやってくれるところがあれば完全に治せるものなのでしょうか。教えてください。

  • アライメント

    私の今までの行き付けの車屋はアライメントにだすとFF車はフロントトウは0にします。 車はbBでリアの調整が出来ません。いつもアライメント調整が終り車をとりにいき乗るとハンドルセンターがずれています。 店が言うには道路が左に傾いてるからと…でそのあとまた工具を持って走りに行って直してきます。多分トウをいじってハンドルセンターだしてるんだと… アライメント調整してからまたトウをいじってアライメントとった意味あるのかなぁと? リアが調整できなければそれに合わせて調整するのが普通のような… どんなもんでしょうか?

  • アライメント、迷っています

     新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。        

  • アライメントについて。

    純正のショックから、社外の車高調を入れました。 (自分で) その結果、アライメントがズレたのか、ハンドルを中央位置に合わせると左に走ってしまいます。 気になるのと、高速走行時の事を考えると怖いので、真っ直ぐに走るようにしたいのですが、 アライメント調整はディーラーでやって頂くのと、カー専門店で調整して頂くのはどちらがお安く済むでしょうか? また、費用はおいくら位予想しておけば宜しいでしょうか? またローダウン、社外マフラー等入れているので、ディーラーで断られてしまう事もあるのでしょうか? (イジった部分も車検対応範囲内です。) 費用>時間です。

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。

  • ハンドルのズレなんですが

    こんにちは、ハンドルのズレ?なのですが、自分の車はいわいる旧車でハンドルに真一文字にクラクションの部分がついているので気になるのですが、走行時、ハンドルを正位置にすると、右にゆるやかに車線変更ぐらいになります。 つまり、直進走行を維持するには、常にハンドルが左に、10~15度程傾けている状態です。 ハンドルがぶれるとか、走行中に異音がするとかがないですが気になっています、これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? 1、 ただ単にハンドルの部分の調整、付け直し 2、 アライメント調整が必要 自分が考えるのはこのぐらいですが、よきアドバイスお願いします。

  • アライメントとは?

    今月、車のインチアップと ローダウンをする事になりました。 その事を友人に言うとアライメントはしとけよっと、 言われました。 その事を量販店に問い合わせたところ、 アライメントの機械がないらしく 出来ないとの事でした。 僕は、てっきり、工賃にそういう調整費も 含まれてるんだと思い込んでいたので…。 もし友人に言われなければ、 アライメントの事は考えもしませんでした。 そもそもアライメントとは別に してもしなくてもいいものなの でしょうか?? 具体的にもどういった事なのかよくわかりません。 その店の方が言うには、自分が知ってる店に、 アライメントだけ紹介してくれるそうですが、 金額も3万2千円ぐらいみといてと言われました。 アライメントの相場って そんなにもかかるんですか?? 一応車種はZZTセリカです。 意外な出費になりそうなんで困ってます。

  • アライメントの狂いを調べる方法

    先日、左後輪を縁石にぶつけてしまいました。 ホイールカバーは、割れてはないのですが、傷がやや深く、わずかに歪んでいます。そこで、心配なのがアライメントの狂いです。 一般的にはハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったらアライメントが狂っていると言われますが、逆にハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進めばアライメントは絶対に狂って無いのでしょうか? 絶対に狂って無ければ良いのですが、気になるので、もし自分で調べる事が可能なら、日曜か月曜にでも自分で点検してみようと思うのですが、可能ですかね? 整備士ではないので、専門的な機会や工具も無く専門的な知識もありませんが、ブレーキパッドの交換ぐらいなら自分でしているので、基礎的な範囲で調べる事が出来そうならやってみようと思いますが、どうでしょうか? ディーラーに持って行って調べてもらえば確実なのでしょうが、お金がかかるみたいなので、厳しいです。ハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったら、ディーラーに持って行ってアライメントの調整をしてもらおうと思っていましたが。

  • レガシィのアライメント

    BD5のレガシィなのですが、ハンドルを取られることが多く、常に修正をしていないとまっすぐ走らない感じです。 アライメント調整して直るのかなと思うのですが、費用がどのくらい掛かるのか教えてください。 多分、ディーラーでやるか、カー用品店でやるか、調整箇所はどこかによって違うと思うのですが、実際に経験された内容と価格を教えていただければ幸いです。