• ベストアンサー

アライメントについて

前回、アルテッツァのアライメントについて質問させて頂いた者ですが(質問No.1863748)、再び質問させていただきます。 タイヤに縁石にぶつけてしまい、ハンドルを右に傾けないとまっすぐ車が走らなくなったので、修理屋に出して修理をしてもらいました。(アライメント調整のみで直したと修理屋さんは言っていました。)ですが、1度くらいハンドルが右に傾いています。そのせいかはわからないのですが、走っているときになんとなく違和感があり、すごく気になります。 この症状を治したいと思っているのですが、やはり、部品交換しか解決策はないんでしょうか。それとも、アライメント調整を細かくやってくれるところがあれば完全に治せるものなのでしょうか。教えてください。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.4

手を離しても車は真っ直ぐ走りますか? 左右どちらかに流れていくならアライメントは狂っています。 手を離しても車は真っ直ぐ走るが、ステアリングホイールの角度だけ少し傾いていると言う場合は、調整で直ります。 場合によっては調整→走行テスト→微調整→走行テスト この繰り返しで違和感の無い状態には出来ます。 アライメントを調整した所で再調整して貰いましょう。

rocken
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり、手を離しても真っ直ぐ走るが、ステアリングの角度だけが少し傾いている状態です。調整でなおると聞いて安心しました。再調整してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• LargeDog
回答No.5

ハンドルセンターのズレは簡単に直せます。 タイロッドエンドを左右少しずつまわせば直せるので部品交換等特に気にすることは有りません。 ハンドルセンターを合わせるだけなら高度なアライメントテスターは必要ないです。 (ただ、別の意味でアライメントテスターにかけるのを推奨します。) ちなみに、ハンドルを外してずらして付けかえるような事はしないほうが良いです。

rocken
質問者

お礼

わかりました。回答有難うございました。

• t_maruto
回答No.3

アライメントを調整すると調整前と後の各調整角度が分かると思います.全てが許容範囲内であればアライメント自体は問題ないと思います. 1度位のハンドルの傾きはもしかしたら誤差範囲(ハンドルの遊びの範囲)かもしれません.アライメントの調整は小数点単位で調整できますが、ハンドルのニュートラルの微妙な調整は非常に難しいらしいです. アライメント調整してくれた業者さんに相談してみては如何でしょう?

rocken
質問者

お礼

わかりました。回答有難うございました。

• hime_mama
回答No.2

アライメントを取る時に、ハンドルセンターがずれたままセッティングしてしまったのではないでしょうか? ハンドルが傾いている状態でまっすぐ走る…なら、クレームでセンター調整をしなおしてもらうと良いと思います。 友達の車ですが、ハンドルが3度ほど右に傾いたまま長年乗っていましたけど、アライメントをしてもらったところ、ハンドルがまっすぐになりましたよ。 (ちなみに、私が行っているところでは、メカニックがセッティングを出した後、オーナーに乗ってきてもらって、微調整で仕上げをしてくれます。そのときにセンターのずれも修正してくれますよ。) ある程度は調整で治りますので、もう一度相談することをお薦めします。

rocken
質問者

お礼

回答有難うございます。 センター調整で直ると聞いて安心しました。 再度見てもらおうと思います。

• Lega
回答No.1

もう一度アライメントを取り直してもらうことと、ハンドルのセンターがきちんとでているかを見直してもらったほうがいいかもしれません。 1度くらいというのは非常に微妙なので納得がいくまで取り直すしかないんじゃないでしょうか。。。 修理にだして部品交換無しであれば部品に問題はたぶんないと思いますので。

rocken
質問者

お礼

迅速に回答して頂きまして有難うございます。 おっしゃるとおり、ハンドルのセンターがでていないため、すごく違和感があるように感じるのかもしれませんね。もう一度修理屋さんに見てもらおうと思います。