• ベストアンサー

アライメントについて

前回、アルテッツァのアライメントについて質問させて頂いた者ですが(質問No.1863748)、再び質問させていただきます。 タイヤに縁石にぶつけてしまい、ハンドルを右に傾けないとまっすぐ車が走らなくなったので、修理屋に出して修理をしてもらいました。(アライメント調整のみで直したと修理屋さんは言っていました。)ですが、1度くらいハンドルが右に傾いています。そのせいかはわからないのですが、走っているときになんとなく違和感があり、すごく気になります。 この症状を治したいと思っているのですが、やはり、部品交換しか解決策はないんでしょうか。それとも、アライメント調整を細かくやってくれるところがあれば完全に治せるものなのでしょうか。教えてください。

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.4

手を離しても車は真っ直ぐ走りますか? 左右どちらかに流れていくならアライメントは狂っています。 手を離しても車は真っ直ぐ走るが、ステアリングホイールの角度だけ少し傾いていると言う場合は、調整で直ります。 場合によっては調整→走行テスト→微調整→走行テスト この繰り返しで違和感の無い状態には出来ます。 アライメントを調整した所で再調整して貰いましょう。

rocken
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり、手を離しても真っ直ぐ走るが、ステアリングの角度だけが少し傾いている状態です。調整でなおると聞いて安心しました。再調整してもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

ハンドルセンターのズレは簡単に直せます。 タイロッドエンドを左右少しずつまわせば直せるので部品交換等特に気にすることは有りません。 ハンドルセンターを合わせるだけなら高度なアライメントテスターは必要ないです。 (ただ、別の意味でアライメントテスターにかけるのを推奨します。) ちなみに、ハンドルを外してずらして付けかえるような事はしないほうが良いです。

rocken
質問者

お礼

わかりました。回答有難うございました。

  • t_maruto
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

アライメントを調整すると調整前と後の各調整角度が分かると思います.全てが許容範囲内であればアライメント自体は問題ないと思います. 1度位のハンドルの傾きはもしかしたら誤差範囲(ハンドルの遊びの範囲)かもしれません.アライメントの調整は小数点単位で調整できますが、ハンドルのニュートラルの微妙な調整は非常に難しいらしいです. アライメント調整してくれた業者さんに相談してみては如何でしょう?

rocken
質問者

お礼

わかりました。回答有難うございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

アライメントを取る時に、ハンドルセンターがずれたままセッティングしてしまったのではないでしょうか? ハンドルが傾いている状態でまっすぐ走る…なら、クレームでセンター調整をしなおしてもらうと良いと思います。 友達の車ですが、ハンドルが3度ほど右に傾いたまま長年乗っていましたけど、アライメントをしてもらったところ、ハンドルがまっすぐになりましたよ。 (ちなみに、私が行っているところでは、メカニックがセッティングを出した後、オーナーに乗ってきてもらって、微調整で仕上げをしてくれます。そのときにセンターのずれも修正してくれますよ。) ある程度は調整で治りますので、もう一度相談することをお薦めします。

rocken
質問者

お礼

回答有難うございます。 センター調整で直ると聞いて安心しました。 再度見てもらおうと思います。

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.1

もう一度アライメントを取り直してもらうことと、ハンドルのセンターがきちんとでているかを見直してもらったほうがいいかもしれません。 1度くらいというのは非常に微妙なので納得がいくまで取り直すしかないんじゃないでしょうか。。。 修理にだして部品交換無しであれば部品に問題はたぶんないと思いますので。

rocken
質問者

お礼

迅速に回答して頂きまして有難うございます。 おっしゃるとおり、ハンドルのセンターがでていないため、すごく違和感があるように感じるのかもしれませんね。もう一度修理屋さんに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • アライメントについて教えてください

    アライメントについて教えていただきたいことがあります。 昨年、右前輪後輪両方のタイヤを縁石にぶつけてしまい、ハンドルを左に切っていないと車が真っ直ぐ走らなくなったので、アライメントを調整してもらい、真っ直ぐ走るようになったのですが、調整直後は治ったと思っても、数ヶ月後にはまた、ハンドルを左に切らないとまっすぐ走らないような、調整前の運転感覚になってしまい、このようなことが現在までに3回続いています。ちなみに、車体の歪みや大きな部品の損傷、タイヤの偏磨耗は無いとのことのです。どこかの部品がごくわずかに損傷しているかもしれないと、整備の方は言っておられたのですが、損傷部品が限定できないので困っています。最低限度の部品は交換したいと考えており、ある程度違和感が無い程度で割り切ろうと思っています。 もし、考えられるなら、最低限どの部品を交換すればよいのか教えてください。

  • アライメントにつきまして

    度々質問して申し訳ありません。 前回、前々回と、アルテッツァのアライメントについて質問させていただいたものです。 車を購入した店と、あるタイヤの店(タ○ヤ館)で計2回アライメントを見てもらい、直してもらったのですが、いまだに走っていて違和感があるのです。具体的には、ハンドルを切って戻すときのセンター位置が不自然でわかりにくいのと、右前輪から共鳴音?が聞こえることです。3度目の正直でもう一度だけ他の店でアライメントを見てもらおうと思っております。私は現在滋賀県に住んでいるので、どなたか滋賀にお住まいの方(できれば、彦根、長浜当たり)で、安くて丁寧なお店をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 右前輪からの異音

    走っている時(低~中速時)に右前輪から「ウォーン」という低い音が聞こえたり、ごつごつとした感触がすることがあります(路面によってはしなかったりすることもあります)。右前輪だけタイヤがスムーズに回転していないような感じで、時には、接地していないように感じる時もあります。 以前、右前輪を縁石にぶつけてしまったことがあり、アライメント調整し、正常になったにも関わらず、ハンドルのセンターがおかしかったので、タイロッドの調整でセンターを出してもらったのですが、タイロッドを動かしたことが原因なのでしょうか?それとも、どこかの部品がおかしいのでしょうか? どうすれば良いのかわからないので、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに車種はアルテッツァです。

  • アライメント調整は必要ですか?

    先日、縁石に気付かず右側前輪を乗り上げてしまい、ホイールリムの一部とタイヤにガリ傷をつけてしまい、サイドステップ下部までガガガガと擦ってしまいました。 擦ったところは修理をして治ったのですが、その後、駐車場へ出入りする際にハンドルを小刻みに切るような動作をすると、ゴンとかゴゴゴとか鳴るようになりました。50~60kmで走行していても、たまにカタカタと鳴る事があり、エアロを付けているのでそのエアロがカタカタ鳴っているのかな?とか思っていたのですが、それにしてもどの場合も右側前輪あたりから音が聞こえている気がします。 原因は、やはり縁石に乗り上げた事により、アライメントが狂ってしまったからでしょうか? よく、縁石に乗り上げた(擦った)場合は、アライメント調整したほうがいいと聞きますが、この現象はアライメント調整だけで治るものなのでしょうか? 経験あり、ご存知の方いましたら、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • タイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

     H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから 「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」 と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。  その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、 「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」 と説明を受けました。  同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)  タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。  長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • アライメントについて、教えてください。

    車は、ゼロクラウンロイヤル、無事故8万キロです。 無改造車です。 先々月、純正ショックが抜けて気持ち悪かったので、足回りを普段からメンテしてもらってるディーラーで純正の新品へ入れ替えました。(ブッシュなど、交換可能なゴム類も交換し、20万くらいかかりました。) 車が帰ってきて、タイヤを変え、そのままアライメントをすぐ取りました。 場所は、タイヤ専門店で、4つのタイヤに黒い物体みたいなのをつけて、その4個が電波で位置を認識し合い、パソコンモニターに表示されるやつでした。 すこぶる快調で、運転がとても気持ち良かったです。 ところが、私の不注意で、前輪を縁石で打ちました。 10cmくらいの縁石に乗り上げてしまいまいした。 なんとなくフラフラするようになってしまったので、第2のショップで、もう一度アライメントをとりました。 前回より、3000km使用したタイヤです。 トーを、5.0から0.1まで調節しています(データ有。単位はミリメートルなのか分かりません) 今度の機械は、車幅より広い銀色のバーが車の前方、地上2.3M位のところにあり、タイヤに着けた機械からの反射距離で、調節するようなやつでした。 1.5cmくらいの白い丸い反射材みたいなのが20個くらいついているような機械でした。 ところが、以前より走りが気持ち悪くなりました。 あきらかに変だったので、さらにもう一度、第3のショップで取り直したら、右後ろと右前タイヤが、左向きだったみたいです。 今回の、このショップも、銀色のバーみたいなやつでの測定・調整でした。 そして100kmくらい走ってみたのですが・・ 1.なぜか左側の腰が、乗るたびに腰痛になります。 2.超低速(10km/hくらい)で、右側に軽く傾斜してる道路で、ハンドルまっすぐの状態で、車が左に引っ張られます。 3.中速でバイパスを走れば、若干左に引っ張られ、ハンドルも左へ。まっすぐ持っていれば、とりあえず直進します。 4.右コーナーでハンドルを右に切れば、リアが左へ遠心力で飛んでいくような感じを受けます。 左コーナーの時も、同じくリアが右へ飛んでいくような感じです。 ちなみに、最初のアライメントも最後のアライメントも、車屋さんからは『クラウンはキャンパー、キャスターは調節できず、トーだけの調整です。しかし、キャンパーとキャスターは、新車時の時と全くと言っていいほどズレてませんね!』と言われました。 左右タイヤのホイルベースもほぼぴったりです。 前後ホイルベースは機械で測定できないみたいです。 空気圧は、測定のたびに適正かどうか、確認しています。 チッ素を入れています。 私は、たとえ3000kmくらいだとしても、そのタイヤでアライメントを取ったことが失敗だと考えています。 それとも3000km程度のタイヤだったら、アライメント取ってもメーカー基準値からズレない範囲で調節出来て、その銀色のバーのようなテスターが悪いのでしょうか? (新型だとは言っていましたが、例えばバーの取り付け角度施工不良だったり、、) 最後の第3のショップで、第2のショップでの銀バーでのアライメントが、実はズレていた!と言われながらデータを見せられた時、僕の中で、銀バーでの測定への信頼感がゼロになりました。 ただ、最初のショップが無くなってしまったので、どうしたらいいのかお手上げです。 腰痛と車のフラつきで、4つの自由に走り回る駄々っ子タイヤを扱っているようで、疲れました。

  • 車のバランスについて

    最近、車(アルテッツァ)のバランスがおかしい気がします。ガソリンが多いときは右後輪側のみが少し車高が下がっていると感じ、少ないときは右前輪側のみの車高が下がっていると感じます。ハンドルは常に少し左にしていないとまっすぐ走らず、左の前輪、後輪はとくに異常は感じません。 今まで3回くらいアライメント調整してもらいましたが、いくら調整しても、数日後にはまた元の悪い状態に戻ってしまいます。 部品が曲がっている等の不具合は、目で見る限りでは見られませんでした。 タイヤの取り付け位置等を計測して修理してもらうようなことができれば良いなと思うのですが、それは可能なのでしょうか?その他、何か解決策がございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • アライメント調整について質問

    縁石などにタイヤをぶつけなくても、徐々にアライメントは狂ってくると聞きましたが大体何年くらい、または何キロぐらいでアライメント調整したほうがよろしいですか?詳しい方お願いします。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。