• ベストアンサー

ハンドルのズレなんですが

こんにちは、ハンドルのズレ?なのですが、自分の車はいわいる旧車でハンドルに真一文字にクラクションの部分がついているので気になるのですが、走行時、ハンドルを正位置にすると、右にゆるやかに車線変更ぐらいになります。 つまり、直進走行を維持するには、常にハンドルが左に、10~15度程傾けている状態です。 ハンドルがぶれるとか、走行中に異音がするとかがないですが気になっています、これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? 1、 ただ単にハンドルの部分の調整、付け直し 2、 アライメント調整が必要 自分が考えるのはこのぐらいですが、よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.5

まず両手を離して平らな所と安全をを確認の上でやってください。そのまま直進ができるならばハンドルの取付時のずれですからハンドルを脱着してずれを直せばOKです。もしどちらかに傾いていくようでしたらアライメントの調整が必要です。この場合には右に行く可能性がありますので気よ付けてテストをしてください。

その他の回答 (6)

• p-21
回答No.7

ハンドルのセンターがズレているとのこと事ですが 直進性に問題は無いのでしょうか? 単にセンターがずれているだけならば ハンドを取り外して1コマずらして再度付ける事で解消しますが 10~15度程度であると1コマだと行き過ぎてしまうでしょうから タイロッドの長さを調整する事で解消します ご質問の場合だと左側を伸ばし右側を縮める事で解消します 但しこれはアライメントが正規の状態であっての事ですから 安易に調整すべきではありません アライメントの点検調整については 片べり等の問題が無ければ 簡易的にサイドスリップの点検調整で問題は無いと思います 整備士の中でも意外に 自分の車は「めんどくせ~、こんなのサイスリで十分だ!」 と言っておる輩が多いのも事実です(ワタシもその1人でした) サイドスリップならば点検料も安いですから

sdcal92109
質問者

お礼

ご回答くださいました、7人の賢者様、まことにありがとうございました。 大変勉強になりました、此処で不精ではありますが御礼申し上げます。

• a8025
回答No.6

こんにちは 以下経験談ですが。 昔乗ってたシトロエンBXですが、新車で納車されてからすぐに、手を離すと左に流されるのに気が付きました。 ディーラーに云ってもラチが開かないので、昔から付き合ってる整備工場の社長に相談したところ・・・(この車はアライメント調整が出来ませんというか調整機能が無いクルマです)「こんなクルマ買うからだ!」と云われましたが(^^ゞ  その社長の「もしかしてタイヤかもね」「MとP社のタイヤはこういうのあるよ!」の一声でタイヤ全交換の決断をして国産の回転方向指定のあるタイヤを購入しました。交換後はピタリと収まりました。 これは特殊な例かも知れませんが、通常は 1.あるところまでアライメント調整で、 2.最後の調整はハンドルを抜いて直進を出す ことになると思います。

• craftsman
回答No.4

ハンドルが正位置の時に直進するのが理想なのですが、私は過去に新車/中古車を含め、そのような状態になっている車は1台しか見た事がありません。(^^;  その1台は新車時にはずれていたのですが、オーナーが自動車整備士であり、自分の趣味でアライメント調整をしつつ、タイロッド(左右の舵を繋ぐロッド)を微調整して合わせたものでした。  「この調整を依頼されたら幾らでやる?」と質問したら、「面倒なのでやりたくない」との返事。(^^;  新車でもそう言う物なので、ある時期からハンドルの脱着もしていないのにずれた場合を除き、そう言うものだと思って乗るのが一番かも。  あるいは・・・旧車のレストアをやっているような自動車屋さんなら、然るべき費用を支払えば調整して貰えるかも知れませんけどね。

回答No.3

いつ頃購入された車なのでしょうか? 旧車を最近購入されたのであれば前のオーナーさんがハンドルを交換していて、売る時に戻した為にずれたと考えられます。それであれば1の方法をまず試して様子を見て行くことになります。 ずっと所有されていた車であれば、以前からタイヤが均等に磨り減らないなどの症状が現れていたはずです。この現象があれば、アライメント調整から始める方が効果があるでしょう。 アライメントも万能ではないので、改善しない時はボディーそのものの矯正も必要となるかも知れません。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

最近はDo-it(日曜大工)でもハンドルを置いて居る所を良く見かけますので自分でも工具が有れば簡単に交換出来るのかも知れません。自分で交換出来ると言う事は、今現在のハンドルを外して取り付け位置を修正出来そうに思うのですが、(私はやった事は有りませんが。) 併し、自然ににハンドル位置がずれる事は有り得ませんのでもしかしたらギヤ・ボックスの中で何らかの異常が有ったのでは無いでしょうか?

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   2と共に、空気圧の調整も行った方が良いと思います。   アライメントがずれてなくとも、左右のタイヤの空気圧のバランスがとれていないとまっすぐ走れません。   参考になれば幸いです(..