• 締切済み

ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

みんなの回答

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

タイヤとアライメントは奥の深い話ですが、とりあえず考えられる事を参考に回答します。 タイヤのクセ=コニシティ。 先の回答のとおり、タイヤを左右で入れ替えてみると確認できます。 この時「前輪の入れ替え」と「後輪の入れ替え」の2回の確認が必要です。 車のアライメント。 交換前のタイヤにクセが有りそれを修正する様にアライメントを調整していた場合。 車検時に、真の原因を探ることなく、とりあえずステアリングロッドの長さで調整する場合もあるようです。(ほとんどそうしていると感じています) ホイール/タイヤの変化によるアライメント緒元値の変化。 オフセットやタイヤの幅/外径が変わると、スクラブラジアス等のアライメント緒元値が変化します。 車のアライメントが左右完全対称だったら問題ないはずです。が、現実には完全対象で無いので、アライメントの諸元値が変わると多少の影響が出るはずです。

noname#185731
noname#185731
回答No.2

同じような方に以前お答えしました。 参考になれば↓(ANo.6 です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441130.html >ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、 この時期には発生が多いですよ。 簡単に起こりますし、けっこう簡単に直りますよ。 No.1 さんと同じですが是非やってみて下さい。

wv9l95kp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問投稿直後、タイヤ購入ショップに行ってタイヤバランスを再調整してもらいました(無料)。再調整といっても、ほとんどずれてはいなかったとのことでした。これで直らなければ、アライメントの調整が必要かとも言われました。 結果、やっぱり直ってませんでした。 >この時期には発生が多いですよ。 簡単に起こりますし、けっこう簡単に直りますよ。 原因としてはどのようなことが挙がりますか(季節性のもの)? また、ハンドルセンターかアライメントのずれか、その区別は素人でも分かるものでしょうか? 夏タイヤの時は感じなかった現象で、夏タイヤにすれば元に戻るんじゃないかと素人ながら考えていますが、そういうものなのでしょうか?

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 フロントホイルタイヤ左を右に右を左に入れ替えて走っても同じならホイルタイヤは関係ないよね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤに交換したら、ハンドルのセンターがズレました。

    185サーフに乗っています。 今日、夏タイヤ付きホイールから、スタッドレスタイヤ付きホイールに交換したら、 直進状態で3~4度ほど、ハンドルが左に切れた状態になってしまいました。 スタッドレスタイヤは、3年前に購入したもので、毎年冬に交換しています。 もともと、ハンドルのセンターがかなりズレていたので、 3ヶ月前(夏タイヤ付きホイール装着時)に、ディーラーで直してもらい、 直進状態でハンドルは、まっすぐになっていました。 なぜ、またズレてしまったのか、不思議に思っています。 分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車のアライメントのズレについて。

    現在、18クラウンロイヤルに乗っています。 先日、広い国道を60kmで走行中、左のわき道から車が飛び出してきて、ハンドルをノーブレーキで右に切りました。 スピンすることなく、ブレーキ操作がなかったにもかかわらず、速度は10km以下くらいまで落ちました。 激しく右折したような感じです。 幸い、周囲に車もおらず、お互いそのまま去りました。 それからと思われますが、車がまっすぐ走らなくなった感覚がします。 ちなみに足回りは純正で、純正ホイルです。 まったくいじっていません。 タイヤ新品4本交換とアライメントを取り、1年くらいです。 先日までは直進性が高かったのですが、今はフラフラする感覚です。 空気圧はスタンドで自分で測ったのですが、4本とも適正圧でした。 ハンドルをまっすぐ持てば直進します。(厳密には、水はけ道路の左流れです。) ただ、ハンドル持つ手を軽くすれば、車がバタつくように、左へ右へ暴れる感じです。 リアのバランスかな?と思ったのですが、それ以前に、車のアライメントは軽くスピンしたくらいで狂うものでしょうか?? 交差点の真ん中で、キャッアイや段差とかも無く、そのまま道路上で横滑りなしでの激しい右折的減速でした。

  • ハンドルのセンター位置がどんどんズレていきます。

    お世話になります。 私はインプレッサ(GC8)に乗っているのですが、タイトルの通りハンドルのセンター位置が次第にズレていってしまいます。 一度ディーラーで直してもらい、タイヤの空気圧もチェックしましたが、2ヶ月ぐらいでまたまっすぐ走っているのにハンドルが傾いている状態になってしまいました。 ちなみに傾くときは必ず時計回りの方向に傾きます。 アライメントでも狂っているのではないかと思いますが、このような症状は何が原因なのでしょうか? 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハンドルのズレなんですが

    こんにちは、ハンドルのズレ?なのですが、自分の車はいわいる旧車でハンドルに真一文字にクラクションの部分がついているので気になるのですが、走行時、ハンドルを正位置にすると、右にゆるやかに車線変更ぐらいになります。 つまり、直進走行を維持するには、常にハンドルが左に、10~15度程傾けている状態です。 ハンドルがぶれるとか、走行中に異音がするとかがないですが気になっています、これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? 1、 ただ単にハンドルの部分の調整、付け直し 2、 アライメント調整が必要 自分が考えるのはこのぐらいですが、よきアドバイスお願いします。

  • 縁石に激突し、アライメントが歪んだかも?

    縁石に激突し、アライメントが歪んだ? 先日駐車場に入る際誤って、縁石に左フロントのタイヤをぶつけてしまいました。 タイヤとホイールは無事だったんですが、かなりの衝撃を受けました。 その後、車が左に流される感じがします・・。 というか、常に少し右寄りにハンドルを傾けないとまっすぐ走らないのです。 これはアライメントがずれているのでしょうか。 しかしタイヤにダメージがないのに、アライメントだけずれるなんてことがありえるのでしょうか。 ちなみに、タイヤの空気だけは入れに行ったのですが、特に空気圧に問題はなかったようです。 ぜひ助言をお願い致します!

  • BMWのハンドルの修正

    ここ一年前からE46 BMW328iのハンドルが車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが左にチョッと切れてるポジションです。車を駐車させて真っ直ぐな状態でも止めても左に少し切れています。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。この前の車検で左右前後のタイヤを交換してバランスさせた方がいいのではと指摘を受けました。タイヤ以外では自分でハンドル調整は簡単にできるものでしょうか?もしくは、アライメント調整?をディーラーやオートバックスで調整してもらったほうが良いのでしょうか?

  • スタッドレスからノーマルにタイヤを履き換えたらハンドルが重くなった。

    1998年式オペルベクトラワゴンに乗っています。 本日行きつけのGSでスタッドレスからノーマルタイヤに交換してきました。しかし、帰り道、明らかにハンドルが重くなったのに気がつきました。普段は知っている道で曲がるときも交換前(行き)に比べても違うのがわかります。明らかに行きより力がいるようになりました。 タイヤの空気圧が低すぎるとハンドルが重くなるといいますが、タイヤの空気圧は普段から気を使っていて定期的に一定の値を指定して調整してもらっています。これまで同じタイヤで3ーズン交換を繰り返してきましたし過去にも他のタイヤで交換してきましたが、こんなことは初めてです。 どこに原因があるのかわかりません。もともとドイツ車ですからハンドルは重めですし、年式が年式なだけに車側に原因があるのかもしれませんが、素人目にはタイミングからすると考えにくいです。 ちなみにスタッドレスの方は見た目にはあと1シーズンなんとか乗り切れそうな感じです。 何か心当たりがあればアドバイスをお願いします。

  • 直進走行時のハンドルの角度について

    FRの車に乗っており、最近タイヤを交換しサイドスリップと ハンドルのセンターを合わせてもらいました。 場所は違いますが直線の道路を走行していてもピタリとセンターが 合っている時もあれば、右に少々ハンドルを切っていないと直進しな い直線道路もあります。 (タイヤのサイズは純正と同一で空気圧も4輪均一です。) これは道路の傾斜等が原因で正常でしょうか?それともハンドルの 調整がうまくいっていないのでしょうか? もし他に原因があるようなら教えて下さい。