ハンドルの位置は損傷が無くてもズレるのか?

このQ&Aのポイント
  • 夜間に道路を走行中、突然の轟音と共に運転席側を突き上げる様な状態になりました。アスファルト片に接触したことでハンドルの位置がズレており、アライメントの確認と調整が必要です。
  • 直進時のハンドルの位置が以前より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレており、直進安定性が若干悪化しています。ハンドルの遊びも減り、ハンドル操作が増えています。アライメントの調整が必要です。
  • 左旋回時にハンドルを切ると車体が一瞬軽くなる部分があります。アライメントの確認と調整を行うことで、安定した走行状態を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか?

アーム類の損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか? 夜間に道路を走行中、突然の轟音と共に運転席側を突き上げる様な状態になりました。 長くなるので省略して書きますと、道路の穴、約50cm×40cmくらいの中に大小様々なアスファルト片が有りその中の一つ、足で軽く踏むだけで10cm以上浮き上がる状態のアスファルト片をタイヤで踏み、跳ね上がった約、長さ30cm×幅15cm×厚さ6cmのアスファルト片がアームに接触しました。 事故後に車を動かした時、右前輪の辺りから「クォーン」や「キー」と言う感じの異音が出ていたのですが下回りを見てもらうためにディーラーへ自走している内に消えてしまいました。 (ブッシュの歪みや捻れが元に戻ったのでしょうか?) ディーラーでリフトアップして目視でアーム類を確認した整備士によると、下回りのアーム類に打痕が有るが、この車種2本で支えるタイプで丈夫だからアスファルトの方が砕けてるじゃないと言われました。 (小さく薄いアスファルト片が当たったと勘違いされているような気もします) しかし、直進時のハンドルの位置が、以前の位置より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレているのです。 ハンドルのズレの事を話すと、整備士の方は「え?」言う感じで驚かれ、アライメントの確認と調整をしてみましょういう話になり、3150円の見積書が作成されました。 整備士の方が普通に運転しても大丈夫というので安全な所で走行して確認してみました。 体感的なものなので曖昧なのですが、以下の様な感じです。 直進安定性は以前より若干悪化し、ハンドルの遊びが減ったような感じでハンドルを動かす回数が増えました。 20キロ程度の低速でハンドルから手を離してブレーキをかけてもハンドルを取られることは有りません。 左右の旋回で若干の相違があり、左旋回時ハンドルと切っていると車体が一瞬軽くなる部分があります。 3150円と言う検査調整料ですので、トー検査と調整だけの様な気がします、このまま直してしまって大丈夫でしょうか? 後日、タイヤの片減りなどが発生したらと思うと不安です。 現在、道路管理課の方へはアライメント調整費用の見積書を提出して返事待ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

多分、どこかに歪みが出ているのでしょう。 アスファルト片を踏んだ。と言う事は、タイヤがタイヤ止めにぶつかったのと同じです。 タイヤが後にずっているかも知れません。 3150円の調整と言うと、サイドスリップぐらいしか調整しないでしょう。 本来なら4輪アライメントをとって確認した方が良いです。

felix_2008
質問者

お礼

回答有り難うございます。 整備士の人も目視だけで大丈夫と言う感じで、アスファルト片の 大きさを勘違いされていたかも? 目撃者がビックリして見に来たぐらい大きな音と衝撃が有ったので ハンドルセンター位置移動も含め、擦過だけで無傷と思えなんです。 回答者さんの言うとうり、ホイールベースにセットバックが 出ているのかもしれませんね。 >3150円の調整と言うと、サイドスリップぐらいしか調整しないでしょう。 やはり、サイドスリップでの調整ですか…あれは逆にトーが 狂うこともあるので参ります。 4輪アライメントテスターだと、かなり費用が嵩みそうですね。 部品の歪みもありますので、今からジャッキアップして部品の 対角を測れるか試してみます。 助言して頂き有難う御座いました。

felix_2008
質問者

補足

お礼に補足まで書いてしまい、お礼の方に書けなくなってしまいました。 あの後、下回り確認後にディーラーに言って聞いてみたところ、やはりサイドスリップ検査でした。 事情を説明して4輪アライメントテスターの見積りを作成して頂きました。 ベストアンサーですが、4輪アライメントテスターを薦めて下さったfjdkslaさんにさせて頂きます。 回答して頂いた皆様、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

不安でしたら、4輪アライメントを測って、その料金、結果修理が必要となれば、それも請求しましょう。 ゴネるようなら訴訟を起こす。と言えば折れるでしょう。 自分なら、そうします。

felix_2008
質問者

お礼

NOUTONさん、質問を締めきった後に書き込みに気付きました(汗 ハンドル位置が変わり過ぎ、左旋回時にフッと車体が軽くなることから4輪アライメントの見積りを貰ってきました。 助言は参考にさせて頂きます。 なるべく訴訟とかじゃなく穏便に済んでほしいものです。

• rpm243
回答No.4

症状も出ない程度の狂いを気にされるなら フロントサスペンション周りのパーツを左右全て新品に交換するしか方法は無いと思いますよ

felix_2008
質問者

お礼

お返事有難うございます。 それは、工賃と部品代含めると新車を買うくらい金額がかかりそうですね(汗 以前、ロワアームのボールジョイントが故障した時、若干の軋み音がたまにするだけで直進性も数ヶ月問題有りませんでした。 しかし、後日になって急速に悪化し、ブレーキを踏めばハンドルが取られる様になり交換しました。 今回、想定外の力が加わった可能性があリ、ハンドルの位置ずれが大きく、後日に影響がでなか懸念しています。 今のチェックをしない状態は、中国製の品の様に使えるけど何時壊れるかも知れないと言う不安が付きまといます。 取り敢えず、チェックだけはしたいと思います。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

こんにちは、えらい目に合いましたね。 本当に、アライメントだけで大丈夫か、心配あります。 ショックが、多分、突き上げてます。 (フルバンプと言うんですが) これ、あまりに、衝撃が、有りすぎるたらフレームが、イッテル事も、あり得ます。 ハンドルを、切った時に、一瞬軽いという事なら、アライメントだけで済まないかも知れません。 一度、アライメントテスターで確認して、変なら、フレームの修正が、要るかもしれません。 そこも、よく、整備士に見て頂いた方が、後々の貴方の為です。 整備士に、よく見て貰って下さい。

felix_2008
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 多分、フレームではなくブッシュなどの影響と思われますが ハンドルの位置があまりに変わりすぎているので心配です。

felix_2008
質問者

補足

この補足は質問の経過報告に成ります。 質問を締めきってしまい経過報告ができなく成った為、代理投稿を依頼しました。 その後、4輪アライメント測定を行った結果をご報告します。 まずセットバックですが11ミリ程有リました。 4輪のタイヤの内、衝撃を受けた右前輪はタイヤ中心線が車体側に成っていました。 (他の3輪は中心線が外側です) 右前輪のみポジティブキャンバーが付いていることに成ります。 ディーラーでは、ロワアームの曲がりは無いとの報告でしたが、段差での軋みが出ており、自分でタイヤを外してアライメントデータを参考に検証してみました。 (キシミはブッシュが軋んでいるのだろうとの事でした) 結果、タイヤ外側のトレッド剥離磨耗からポジティブキャンバーとトーインの影響を受けたと考え、変化の原因となるアッパーアームを確認にした所、取り付け部分が歪んでいました。 エンジンルーム内のアッパーアーム取り付けボルトは中心からズレて偏心しており、ディーラーで確認してもらった所、フレームも歪んでいるらしいです。 直進時のハンドルのセンター位置がタイヤローテションなど以外で狂う時は、やはりアーム類にダメージが有るという事で間違い有りません。 ちなみに、アライメント測定では何処が曲がっているかは一切言ってくれませんし、調整できる項目をメーカー指定の標準の中間値に合わせるだけですので、元が歪んでいると正しくで調整出来ません。 修理はどうなるか判りませんが、アライメント計測の結果を報告させて頂きました。 回答を下さった方に重ねて御礼申し上げます。

• q-type
回答No.2

そうですね・・・ キー音の方はアスファルト片が当たってバックプレートが曲がってローターと接触してたか小さな破片がパッドとローターに挟まったかと思われます >しかし、直進時のハンドルの位置が、以前の位置より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレているのです。 ↑の内容ですとアームの曲がってる(ホイールベースに左右差が出てる)可能性を否定できないです 直進状態でのハンドルセンターが変わってるという事はそういう事です 左右差が出てるの状態ですとトー調整で済ます事は無いかと思いますが・・・ ホントにプロに頼まれたのですか?

felix_2008
質問者

お礼

回答有り難うございます。 購入したディーラーで見てもらいました。 持ち込んだ時、ちょうど整備士の人が食事に出ていたので、 ツナギを着ていない方が、ちょっと見てみましょうか?と 目視確認と乗ってみて異音などを確認したのみです。 ハンドルのセンター位置はこちらが指摘するまで気付かれませんでした。 左旋回時に一瞬フッと車体が軽くなる部分が有るので、 私もホイールベースのセットバックを疑っています。