• ベストアンサー

ローダウンでハンドルが重くなる?

先日、DEデミオに新車購入3ヶ月でローダウンスプリング(AutoExe)をディーラーにて取り付けました。乗り心地が悪くなるのはある程度覚悟していたのですが、ハンドルが重くなってしまいました。。。 ディーラーからはきっちり調整するにはアライメントが必要といわれましたが、まっすぐ走らないなどの不具合はなく、単純にハンドルが重くなっているだけなので、アライメント料2万も追加出費して元に戻るのか疑問を持っています。 皆様の中で実際にローダウンしてハンドルが重くなったという方はおられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 以前 ロードスターのチューニングショップにいました。 基本的には最初に足回りをやりたい方には、ノーマルスプリングにスポーツダンパーの組み合わせをお勧めしていました。 悪影響が出にくいからです。 FF車にローダウンスプリングを入れてアライメントを取り直さない場合は、トーアウト状態になっています。(前から見ると、前輪が両方外を向いている状態。) どういう影響があるかというとタイヤの偏磨耗、その為ハンドルが重くなる、コーナーを曲がる時は強いアンダーステアーになる。 とても怖くて、もったいない状態です。まっすぐ走っていてもタイヤに走行抵抗がありますから燃費も悪いでしょう。 僕の第1お勧めは、先のノーマルスプリング+カヤバSRスペシャルなどのスポーツダンパーにする事。(1番のお勧めはKONIですが。) 第2案は、早急に腕の良い・アライメント調整できるお店で調整する事。どんなに高い測定器を使っても、調整するのは人の腕です。信頼できる人の所へ行きましょう。 蛇足ですが、アライメントに関して僕は特定の人を信頼しているので、その人が転勤のたびに行く店が変わってしまいます。

tintin-ask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金がなかったためスプリングだけ変えて車高を落としたかったんですが、やはりダンパーも変えるのが一番いいのですね。 たしかに曲がるだけでなく、直進しているときも抵抗を感じます。燃費悪いですよね。。 ちなみにアライメントをする場合、特に信頼できる人はいないのですが、ディーラーに頼むよりタイヤ専門店に頼んだほうがより腕は確かなのでしょうか。

その他の回答 (9)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.10

NO.2です。 改めてマツダ デミオのHPを見て足回りの写真を確認したところ、どうやらフロントのトー調整しか出来ない構造のようですね。(実際には、キャンパーの調整も裏技としては出来ますが。。。) 流れでWEBをウロウロ探していたら、tintin-ask さん の為のようなページがありましたので、今後のデミオライフの参考にして下さい。(笑) パーツレビューや整備記録などがあります。 http://minkara.carview.co.jp/userid/226840/car/217611/461964/note.aspx

tintin-ask
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は「みんカラ」は毎日のように見てます(笑)ここを見ていて自分もローダウンしたくなったんですが、他の方はハンドルが重くなったなどの感想は書かれていなかったため、自分の車だけ特別な不具合が発生したのかと心配していました。 デミオはトー調整だけかもしれないですね。となるとサイドスリップはディーラーで調整してもらったので、アライメントを行ってもその効果は少ないかもしれません。皆さんの回答を読んでみても、ローダウンするとそれだけ影響があることがわかりましたし、ハンドルが軽くなることはなさそうです。 でも車のためにもアライメントはしっかり行いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

車は、伊達や酔狂で設計されてるわけではありません。 売られてる寸法でベストな状態な車です。 それを所有者の趣味で下げているんでしょう? 下げた時にどの様な影響が出るのか、考えて見れば判るものです。 車は旋回時に、曲がる方向と逆の側が沈みます。 まっすぐに沈むと、傾いた車に付いている部品ですから、タイヤは外側に倒れている事になります。 これではグリップが落ちます。 だから、沈み込んだ時は内側に倒れるような設計をして居るのです。 見た目の為にさすペンションを沈めたのですから、絶えず旋回中と同じ様な内側に倒れ込んだ状態になってしまいます。 これを戻すための調整は、純正の範囲では越えてしまうでしょう。 (そもそも調整機能すら持ってないのも多いですから。) そうなると、ロアアームを交換しなければなりません。 言い方は悪いですが、スプリングだけ交換して車高を下げているのは、サレースカーに似せてるのでしょうが、走行性能は「純正より落ちている張りぼて」でしかありません。 その辺も良く考えられて欲しいと思います。

tintin-ask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明を読んでコーナリングでの車体をイメージしてみると、分かってきた気がします。サスペンションは下に下がるだけだと思っていましたが、コーナーで沈み込んだときは内側に倒れるよう設計されているんですね。勉強になります。 まだどうなるかは分かりませんが、走行性能が落ちるのは覚悟の上で乗りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

>>トーが狂うとタイヤが真っすぐにではなく、明後日の方向に進もうとするためタイヤを引きずって走っているような状態になり、抵抗を感じたりしがちです。  サイドスリップは調整したとのこなので、これは調整済みのはずです。

tintin-ask
質問者

お礼

はい。上から見てハの字に開いていたのはディーラーで直してもらいました。前から見てハの字になっているのが、抵抗の原因のひとつかなと思っています。 ・・・しかしアライメントでこの「ハ」の字が直るのでしょうか。。きっと車種によって違いますよね。お店で聞いてみます。

  • long_t
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

はじめまして。 ローダウンの結果ハンドルに抵抗を感じるとの事ですが、他の回答者様が回答しておられるように私もアライメントが怪しいと思います。 アライメントは基本的にタイヤの接地などを適正にすることも含まれます。今回に関しましてはキャンバーやキャスターもそうでしょうが、特にトーが関係しているのではとわたし個人としては思います。(素人なのでご了承ください)トーが狂うとタイヤが真っすぐにではなく、明後日の方向に進もうとするためタイヤを引きずって走っているような状態になり、抵抗を感じたりしがちです。ローダウンしたならぜひアライメントをお薦めします。タイヤも長持ちして結果的に経済的ですから(^.^)

tintin-ask
質問者

お礼

「トー」について調べてみました。またディーラーでの説明を思い出してみると、「タイヤが前に若干ハの字に開いていたので調整しました。直進性はよくなったと思います。」と言われました。なので、No8さんが言われているように「トー」は問題ないみたいですね。 多少ハンドルが重くなるだけなら「高級感が増したな」と思えばいいのですが、タイヤや車に無理な負荷がかかるのは気になるので、アライメントはしたいと思います。

回答No.6

目視されて、タイヤがどのようになっていますか? ローダウンすると「ハ」のようになりますね。 私はアライメントをお勧めします。

tintin-ask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに前から見ると「ハ」の字になっているように見えます。これが抵抗を感じる原因のひとつでしょうかね。 なるべく早くアライメントを実施したいと思います。

回答No.5

>>車購入時のウキウキ感がだんだん薄らいでいます。。。  単に車高を落として、レートの高いスプリングを組み込んでも、ハンドル切り初めの応答がクイックになるだけで、サスペンションはストロークしにくい上に、レートの高い(ストロークが減る上に、ロールセンターが下がるので純正と同じスプリングレートでは、成り立ちません。)ダウンスプリングに対して純正ショックでは減衰力が不足気味で、路面への追従性が悪く、限界性能は劣ります。  ドレスアップ効果ではなく、性能を重視するのであれば、純正をお勧めします。

tintin-ask
質問者

お礼

多少の犠牲は覚悟していましたが、スプリングの商品説明を鵜呑みにしたのがまずかったですね。単に車高が落ちてかっこよくなる!と思っていました。いろいろと勉強になりました。 まだスプリングを変えて2回くらいしか乗ってないので、また印象が変わるかもしれません。多少の性能低下よりもローダウンのままにしたいので、車がなじんでいい感じになってくれると期待しながら、アライメントについてももっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

NO.2です。 アライメントのセッティング次第で、車は違う乗り物になります。 構造上FR車は前輪車軸の前方にステアリングギアボックスがあり、コーナーでサスペンションが沈むと、ハンドルを切った角度以上にタイヤはイン方向へ向きます。(オーバーステア)この現象をバンプステアと呼びます。 FF車は同じ構造だとフロントが重いため、スピン状態に陥ってしまいます。その為、車軸の後ろにステアリングギアボックスを置き、バンプステアはアンダー方向に出るように設計しています。 同じようにリヤタイヤにも色々仕事をさせているので、トー調整次第では旋回性重視のセッティングや安定性重視のセッティングが出来るのです。 ちなみにローダウンスプリングにスポーツダンパーはお勧めしません。あくまでもノーマルスプリングです。理由は、ノーマルスプリングの為にセッティングが施されているからです。また車高が落ちないので、アライメントデータもメーカー推奨の数値で済みます。 前置きが長くなりましたが、タイヤ専門店の方が良いかも知れません。僕の信頼している人はブリジストンのコックピットの店長です。 まずはメーカー標準値内に収めてもらい、希望があれば“旋回性重視のセッティングや安定性重視のセッティング”と言ってみても良いかも知れません。 ただし、そのように言うと変化が判りやすいようにやりすぎる傾向があります。理由はお金を払ったのに変わった感じがしないと文句を言われるからです。(笑) まずは、標準値に収めて体感してみて下さい。その時のデータシートも大事に車検証と一緒にしまっておいて下さいね。 次回のセッティング変更の指標になりますから。

tintin-ask
質問者

お礼

やはり専門知識を持った方は構造からちゃんと理解されているんですね。スプリングのカタログを見て、単に見た目が変わるだけだと思ってました。。 やはりタイヤ専門店でのアライメントを考えてみます。しかも、いずれインチアップしようと考えていたので、この際タイヤを変えてからアライメントをしたほうがいいですよね? でもホイールとタイヤを変えると、No1さんが言われたようにまた乗り心地が変わってさらに悩むかもしれませんが(笑

回答No.3

 真っ直ぐ走っているなら、サイドスリップを確認してください。この程度なら、施工したデイラーなら無料でやってくれると思います。  アライメントテスターへ乗せてもそれ以上調整のしようが無いと思われます。

tintin-ask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翌日ディーラーにて「サイドスリップ」なるものをしてもらった気がします。「サイドスリップ(?)を行ったので元に戻ってると思います。もっときっちり調整する場合はアライメントが必要です」と言われました。専門用語はわからず、とりあえず良くなったんならOKと帰宅しましたが、あまり変わっていませんでした。。。 車をいじるのは初めてなもので、アライメントの効果のほども予想がつかず、車購入時のウキウキ感がだんだん薄らいでいます。。。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

もしかして、タイヤの扁平率を変えたりもしていませんか? タイヤのサイズは同じでも、薄いタイヤにすれば、 設置面積が増えますから、明らかにハンドルは重くなります。 一般に、操作に対する即応性を上げる改造は、 タイヤと路面の間の力の伝達をよくすることで行います。 実際は、力に対してタイヤを含めて足回りを変形しにくくし、 常に接地面を高いレベルに保つわけですが、 そうすれば、ハンドルが重くなるのも当然といえば当然です。

tintin-ask
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変えたのはスプリングだけです。 車高を落としたかっただけなんですが、ハンドリングにこんなに影響があるとは思っても見ませんでした。。

関連するQ&A

  • ローダウンについて

    現在DY3Wのデミオに乗っています。 純正サスペンションにローダウンスプリングを付けてローダウンをしているのですが、 凸凹道での突き上げがひどく、乗り心地がとても悪いです。 ローダウンをしたまま、乗り心地を改善する方法を教えてください。お願いします。

  • 至急お願いします!ローダウンの影響??(リアのアライメントの狂い)

    どうすれば良いかわからなくて、困っています。 だれかご存知の方教えてください。 車:デミオ DY3W マツダスピード製ばね(20mmダウン)および同社製ショックを組みこんでいます。 ディーラー経由で4輪アライメントをとりましたら、リア側がおかしいとの結果をうけました。 <数値>  リア側 トー 基準値 +2.4±1.4mm         計測値 左側+2.4mm             右側+17.8mm      この結果から、タイヤなどに片べりがおきる可能性が高いと思います。 ディーラーの見解では、ローダウンしているから起きたということでした。 しかし、デミオはリア側がトーションビーム方式であるため、ローダウンしたからといってここまで狂うのでしょうか? 私の見方では、トーションビームが微妙な変形をおこしているため、トーションビームの交換しか直せないと思うのですが。。。 走行時、ハンドルを微妙に傾けないとまっすぐには進みません。 正直、どうすればよいか決めかねています。 以上、よろしくお願いします。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハンドルが重い、加速が鈍い

    H25年式ウィッシュに乗っています! 数年前エスペリアダウンサスを入れてF3cm、R3cm下げました。 その後アライメントを調整したのですが、ハンドルが重い、加速が鈍いまま改善されませんでした。 自分としては原因がわからず困っています。乗り心地悪化は覚悟していたのですが、加速まで鈍くなるとは思ってもいませんでした。 原因が解ればすぐにでも直すつもりです。車に詳しい方是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ローダウンしたときのヘッドライトの光軸について

    質問です。以前乗っていた車をローダウンさせたとき,ヘッドライトの光軸が下がってしまい,夜の走行に若干の不安を抱いていました。今度新車を購入しましたが,やっぱりローダウンしたいなあと考えてはいるものの,今度もまた光軸が下がってしまってしまうんでは,はやり後悔をしてしまうかもしれません。何かいい方法はありませんかね。ディーラーで光軸をあげてもらっても「これ以上あげられないです」と言われ,それでも不満で・・・みなさんは光軸が下がってしまうのを覚悟でローダウンしてしまうのでしょうか?

  • カマロ、直進でハンドルがやや左

    車の構造にとても疎い者です。 98年型のカマロなんですが、直進している時、ハンドルがやや左に傾いています。これはアライメントが狂っているのでしょうか? ちなみに、ビルシュタインのショックとアイバッハのバネに交換しており、5センチぐらいローダウンしています。 リアのサスがリジットという構造らしいです。 良くわかりませんが、カマロをローダウンすると中心が何センチかズレるとかなんとか聞いたのですが、これと関係があるでしょうか? そのズレを修正する棒があるようですが、その棒を取り付ければ済む問題でしょうか?それともアライメント調整だけで治るでしょうか?

  • アライメント、ダウンサス、ホイール交換

    現在、マツダのデミオ(DY5W)に乗っています。 そろそろローダウンをしようと思って色々調べたのですが、調べるうちにわからないことが色々とでてきたので・・・。 ローダウンはダウンサス(RSR Ti2000)でやろうと思っているのですが、 質問1、ディーラーに持ち込むと工賃が20000円くらいかかるのですが? 質問2、ダウン量FR共に40~35mmなのですが、アライメント調節しないとまずいでしょうか? あと、アライメント調節は結構高いみたいですが、いくらくらいかかるのですか? サイドスリップ調整だけで済ませてはだめなのでしょうか? 質問3、タイヤのローテーションや、インチアップ、スタッドに履き替え(普段16でスタッドは15インチ)などの時にもアライメント調節は必要なのでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • アライメントの効果

    新車購入と同時にインチアップ、ローダウン(ダウンサス)をし、直後にアライメント調整もしました。 しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり、1500km程走行したので 再度調整をするか悩んでいます。現在自分で感じる限り正常に走行しているのでこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 そこで、アライメント調整をしなかった場合、どんな不都合が起きるか教えて下さい。 ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。

  • ハンドルのアラインメントって?

    先日、ハンドルをまっすぐに持っているにも拘わらず車が右へ右へと寄ってしまうので、ディーラーさんに行って直してもらいました。 「ハンドルのアラインメントを調整しておきました」 とおっしゃったような気がするのですが、用語がわからず???状態。とりあえず直ったのでほっとしてるのですが、意味がよく判ってません。 これはどういうことで、どんな原因でなったのでしょうか。車初心者に説明をお願いします。 また、初心者が車のメカニックな部分について勉強できるような入門的サイトなどありましたらご紹介くださいませ。いちおう車を走らせることはできますが、中味を知らないってこわいなと思うので。

  • アライメントについて。

    純正のショックから、社外の車高調を入れました。 (自分で) その結果、アライメントがズレたのか、ハンドルを中央位置に合わせると左に走ってしまいます。 気になるのと、高速走行時の事を考えると怖いので、真っ直ぐに走るようにしたいのですが、 アライメント調整はディーラーでやって頂くのと、カー専門店で調整して頂くのはどちらがお安く済むでしょうか? また、費用はおいくら位予想しておけば宜しいでしょうか? またローダウン、社外マフラー等入れているので、ディーラーで断られてしまう事もあるのでしょうか? (イジった部分も車検対応範囲内です。) 費用>時間です。