• ベストアンサー

アライメントの効果

新車購入と同時にインチアップ、ローダウン(ダウンサス)をし、直後にアライメント調整もしました。 しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり、1500km程走行したので 再度調整をするか悩んでいます。現在自分で感じる限り正常に走行しているのでこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 そこで、アライメント調整をしなかった場合、どんな不都合が起きるか教えて下さい。 ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

サスが なじみ ヘタルと 車高がかわり アライメントが狂うという事です。  実際に 社外品のダウンサスで 取り付けて ジャキーダウンしただけで自由長が縮むものは多いです マジで!!  買い安いローダウンサスで有名なメーカー数社は そう聞いてます。 実際のところ 始めにアライメント取ったなら タイヤの片減り傾向が見られたら 取り直す考え方で 良いと思います。 アライメントは細かい事を言えば ホイールの脱着でも狂います タイヤの空気圧・磨耗によっても 狂います。 実際にダウンサスを組んだ際取ったアライメント測定値数データー値を見ても ぴったり値ではないはずです。 大きくズレが生じてなく ある程度取れていれば OKです。

maymomo
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうござました。大変勉強になりました。 少なくともしばらくはこのまま乗っていても良さそうですね。 新車だということで余分な神経を使ってしまったかも知れません。

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

もし、お分かりになるのでしたら、忘れてください。 高速道路でハンドルを切り始めた瞬間の動きが、鋭く切れ味がいいか、鈍く若干遅れがでるか?この違いを乗った車(自分のでも、誰かほかのでも)でお分かりになりますか? 一般道では、相当感がいい人でないと、切れに気付きません。 トーインであれば、切れが鋭い感じがします。トーアウトだと、ちょっと遅れ気味になります。ひどいトーアウトは、恐ろしく感じます。 自分でトー調整すると、はっきり分かりますが、タイロッドのネジを四分の一回転すれば、変化が分かります。 アラインメントテスターですとお金がかかります。購入した自動車屋さんでトーの調整をお願いしてみれば、狂っているかどうか数値でも教えてくれます。 でも、大抵多少狂っているので、私自身は高速に行く機会があると、少しずつ調整していました。フロントトーのみです。一度後ろをいじったら、かに走りになってしまいました。 なお、調整でどっち(イン・アウト)だか分からなくなったら、極端に振ります。するとアウト、インの違いが分かるようになります。 (1回転回すとか、あんまりやると危険なので) タイヤショップで、「タイヤが平らに減ってますね。」と言われて、そういう効果があるのかぁと思ったことがあります。 いずれにせよ、自動車屋さんのトー調整だけでもぜんぜん違いますよ。 (もしも気付かないうちに狂っている場合は) 本来の質問への答えは既に他の方々がおっしゃっている通りです。

maymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体験に基づいたお話で大変参考になりました。 確かに少し別の角度からのアドバイスでしたが、知ってれば便利な事柄ですよね! 今後の車生活に生かして行きたいと思います。

回答No.2

>>しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり  1000キロやそこらで変わるようでは、粗悪品のバネです。  そんな事を気にするくらいなら、ブッシュ類を1Gで締めなおしてください。     ミニバンくらいだと、アライメント測定しても、フロントのトーくらいしか調整機構が付いていないので、お金の無駄です。

maymomo
質問者

お礼

なる程そういうものですか。知識が無いって恥ずかしいです。 アドバイスありがとうございました。 ちなみにバネはRSR-Ti2000で、車は200系クラウンアスリートです。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 >ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。 今現在そのような症状が無いのでしたら、アライメント調整は必要ないと思いますよ? 新車ですから大事にしたいというお気持ちは察しますが、過剰な整備は悪いことではないですけど、車でなくお財布に悪影響がでますよ^^

maymomo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにそうですね、私もそれがあって迷ってます。

関連するQ&A

  • アライメントとった方がいいでしょうか?

    ローダウン足回り交換に18インチでアライメント調整 アライメント調整3か月後、16インチタイヤ交換で半年走行 そしてまた18インチに戻しました。 この場合ってアライメント調整した方がいいでしょうか?

  • アライメント調整の時期について

    過去ログ探したのですが、1件しかなく、回答者もお一人でしたのでもう少し伺いたく質問します。 新車購入と同時にインチアップとサスによるローダウンをします。 ディーラーにアライメントを頼んだところ、取り付け直後より2~3週間乗ってからの方が良いと、 時期が来たら外注業者に出すことになりました。(ディーラーにテスターが無い) 今までの経験では全てローダウン直後にやってきましたし、今回はその間に高速道路を走る予定もあります。 果たしてアライメント調整は慣らしてからの方が良いのでしょうか?また直後では絶対にいけないのでしょうか? ちなみに車は200系クラウンアスリート2.5、ダウンサスはRSR Ti2000です。

  • アライメント調整

    JZX100 に乗ってローダウンをして、様子を見ながら走っていましたが、片減りしています。 アライメント調整をしようと思いますが、普段は17インチ、冬は16インチです。 夏タイヤは溝はあるが半端で、冬タイヤは買ったばかりで溝があります。 こういった場合は冬タイヤを履かせて、アライメント調整しなきゃいけないでしょうか?

  • アライメント、ダウンサス、ホイール交換

    現在、マツダのデミオ(DY5W)に乗っています。 そろそろローダウンをしようと思って色々調べたのですが、調べるうちにわからないことが色々とでてきたので・・・。 ローダウンはダウンサス(RSR Ti2000)でやろうと思っているのですが、 質問1、ディーラーに持ち込むと工賃が20000円くらいかかるのですが? 質問2、ダウン量FR共に40~35mmなのですが、アライメント調節しないとまずいでしょうか? あと、アライメント調節は結構高いみたいですが、いくらくらいかかるのですか? サイドスリップ調整だけで済ませてはだめなのでしょうか? 質問3、タイヤのローテーションや、インチアップ、スタッドに履き替え(普段16でスタッドは15インチ)などの時にもアライメント調節は必要なのでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ホイールアライメント サイドスリップ調整

    ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

  • アライメント調整について

    アライメント調整について質問させていただきます。 現在純正のアルミに純正(推奨サイズのタイヤ)をはいていますが、 今後、ローダウンして、アルミも社外品に タイヤもサイズを 変えようと考えています。 そこで、足回りの変更後にアライメント調整をしなければならない タイミングを自分なりに解釈してみましたが、合っているでしょうか? (1)ローダウン(ダウンスプリング等)施行後 (2)アルミ変更後 ※デザインが変わってもインチ、オフセット リム径等が全く同一なら調整する必要ない?? (3)タイヤのサイズ変更後 ※サイズが全く同じなら調整必要無し? 以上の様に3つとも調整が必要なら一気に変更して 一度のアライメント調整で済ませてしまいたいと考えていますが たとえばローダウンしただけじゃ調整の必要無いよっ! などありましたら、その部分だけは別々に施行したいと考えています。 何せお金が無いのでなるべくなら別々に施行したいです>< どうか知恵をお貸しくださいませ<(_ _)>

  • ローダウン後のアライメント実施時期について

    いつもお世話になります。 1500ccのコンパクトカー(あえて車種は伏せますがFFです)にてダウンサス(RSR Ti2000)を取り付け予定です。フロントは3cmほど落ちる予定ですので、取り付け後はアライメントをしてもらおうと思っていますが、お店の方からは、「うちは4輪アライメント(G-SWAT)なので、取り付けと同時にアライメントを実施することをお勧めします」と言われました。 そこで、ご質問なのですが、   ローダウン(ダウンサス取り付け)後のアライメント実施時期は、一般的に、いつ頃すべきなのでしょうか? (こちらで他の質問等を見てみたのですが、「ローダウン後のアライメントは100kmほど ならし をした後に」と書かれていることが大半でした。) そもそも、G-SWATは普通のアライメントとは違うのでしょうか? どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • アライメント

    14インチから16インチにホイールをインチアップしました。お店の人がイイと言ったのでアライメントは行いませんでした。なんとなくなんですが、走ってみてまっすぐ進んでないような、ハンドルがとられるような感じがします。これはタイヤ幅が大きくなったことによるハンドルのとられなのでしょうか?許容範囲なんですかね。それともアライメントをとった方がいいのでしょうか?

  • アライメント

    約1トンの前輪駆動の国産車に乗っています。 アライメントの狂い具合が、サスとショックを純正(純正を装着している状態、つまり現在の状態、では、アライメントが、ほとんど狂ってないとします)から社外品に交換し車高を約4.5cm落として狂うぐらいで、このぐらい狂った状態で走行するとタイヤが偏磨耗する以外に問題(例えば、ショックや各アーム類や各ブッシュの寿命が縮まる等)って起こるのですか? それと、アライメントが狂ってから(狂い具合は↑と同じ)、走行距離は何kmぐらいまでが、偏磨耗や問題の許容範囲ですかね? 今度、ショックとサスを交換して、更にそれから少し経ってタイヤと ホイールも交換と言うかインチアップしようと思っているのですが、 ショックとサスを交換してから、インチアップしてアライメントを取る まで、何km程度なら走行しても大丈夫なのかなーと疑問に思いまして。

  • アライメント、迷っています

     新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。