• ベストアンサー

アライメントの効果

新車購入と同時にインチアップ、ローダウン(ダウンサス)をし、直後にアライメント調整もしました。 しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり、1500km程走行したので 再度調整をするか悩んでいます。現在自分で感じる限り正常に走行しているのでこのままでも良いかなとも思ってしまいます。 そこで、アライメント調整をしなかった場合、どんな不都合が起きるか教えて下さい。 ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

サスが なじみ ヘタルと 車高がかわり アライメントが狂うという事です。  実際に 社外品のダウンサスで 取り付けて ジャキーダウンしただけで自由長が縮むものは多いです マジで!!  買い安いローダウンサスで有名なメーカー数社は そう聞いてます。 実際のところ 始めにアライメント取ったなら タイヤの片減り傾向が見られたら 取り直す考え方で 良いと思います。 アライメントは細かい事を言えば ホイールの脱着でも狂います タイヤの空気圧・磨耗によっても 狂います。 実際にダウンサスを組んだ際取ったアライメント測定値数データー値を見ても ぴったり値ではないはずです。 大きくズレが生じてなく ある程度取れていれば OKです。

maymomo
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうござました。大変勉強になりました。 少なくともしばらくはこのまま乗っていても良さそうですね。 新車だということで余分な神経を使ってしまったかも知れません。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

もし、お分かりになるのでしたら、忘れてください。 高速道路でハンドルを切り始めた瞬間の動きが、鋭く切れ味がいいか、鈍く若干遅れがでるか?この違いを乗った車(自分のでも、誰かほかのでも)でお分かりになりますか? 一般道では、相当感がいい人でないと、切れに気付きません。 トーインであれば、切れが鋭い感じがします。トーアウトだと、ちょっと遅れ気味になります。ひどいトーアウトは、恐ろしく感じます。 自分でトー調整すると、はっきり分かりますが、タイロッドのネジを四分の一回転すれば、変化が分かります。 アラインメントテスターですとお金がかかります。購入した自動車屋さんでトーの調整をお願いしてみれば、狂っているかどうか数値でも教えてくれます。 でも、大抵多少狂っているので、私自身は高速に行く機会があると、少しずつ調整していました。フロントトーのみです。一度後ろをいじったら、かに走りになってしまいました。 なお、調整でどっち(イン・アウト)だか分からなくなったら、極端に振ります。するとアウト、インの違いが分かるようになります。 (1回転回すとか、あんまりやると危険なので) タイヤショップで、「タイヤが平らに減ってますね。」と言われて、そういう効果があるのかぁと思ったことがあります。 いずれにせよ、自動車屋さんのトー調整だけでもぜんぜん違いますよ。 (もしも気付かないうちに狂っている場合は) 本来の質問への答えは既に他の方々がおっしゃっている通りです。

maymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体験に基づいたお話で大変参考になりました。 確かに少し別の角度からのアドバイスでしたが、知ってれば便利な事柄ですよね! 今後の車生活に生かして行きたいと思います。

回答No.2

>>しかしアライメントはある程度走行してバネが落ち着いてから取った方が良いとの意見もあり  1000キロやそこらで変わるようでは、粗悪品のバネです。  そんな事を気にするくらいなら、ブッシュ類を1Gで締めなおしてください。     ミニバンくらいだと、アライメント測定しても、フロントのトーくらいしか調整機構が付いていないので、お金の無駄です。

maymomo
質問者

お礼

なる程そういうものですか。知識が無いって恥ずかしいです。 アドバイスありがとうございました。 ちなみにバネはRSR-Ti2000で、車は200系クラウンアスリートです。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 >ハンドルが取られまっすぐ走らないとかタイヤが片減りする等の知識はあるのですが、それ以外にも車への悪影響ってあるのでしょうか。 今現在そのような症状が無いのでしたら、アライメント調整は必要ないと思いますよ? 新車ですから大事にしたいというお気持ちは察しますが、過剰な整備は悪いことではないですけど、車でなくお財布に悪影響がでますよ^^

maymomo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにそうですね、私もそれがあって迷ってます。