• 締切済み

ハンドルが重い、加速が鈍い

H25年式ウィッシュに乗っています! 数年前エスペリアダウンサスを入れてF3cm、R3cm下げました。 その後アライメントを調整したのですが、ハンドルが重い、加速が鈍いまま改善されませんでした。 自分としては原因がわからず困っています。乗り心地悪化は覚悟していたのですが、加速まで鈍くなるとは思ってもいませんでした。 原因が解ればすぐにでも直すつもりです。車に詳しい方是非教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

元に戻せば問題は解消します。今のままでは車検すら通りませんよ。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

ダウンサスはパワーアップアイテムではないと思います。 下げて鈍くなるなら上げてみるとか。

回答No.1

 車高を低くしたことだけ書いてありますが,タイヤも広幅タイヤに替えたのではありませんか。そいうでしたら,路面とタイヤの接地面積が増えるので抵抗が大きくなります。その結果,舵が重い,家族が悪くなる,燃費が悪くなるなどは当然の結果です。

関連するQ&A

  • ローダウンでハンドルが重くなる?

    先日、DEデミオに新車購入3ヶ月でローダウンスプリング(AutoExe)をディーラーにて取り付けました。乗り心地が悪くなるのはある程度覚悟していたのですが、ハンドルが重くなってしまいました。。。 ディーラーからはきっちり調整するにはアライメントが必要といわれましたが、まっすぐ走らないなどの不具合はなく、単純にハンドルが重くなっているだけなので、アライメント料2万も追加出費して元に戻るのか疑問を持っています。 皆様の中で実際にローダウンしてハンドルが重くなったという方はおられるでしょうか?

  • 90Kでハンドル ガタガタ 原因は、、、

    ウイッシュ16年式です。 90K以上でガタガタします、スピード上げるとさらにがたがたします。 ホイルバランスは取ってあります。 車高調に交換(アライメント済)後10万K走行しています。 原因は何か考えられますか?

  • ハンドルが変です

    BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。 最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。 さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。 たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。 右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。 道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。 ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。 どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

  • レガシィBM ハンドルが左へ左へ…

    BM9ですが、ハンドルがちょっとだけ左に曲がった位置で安定しようとします。 道の傾斜が左の時はまだ納得できるのですが、傾斜が右の時、ハンドルをちょっと右にしても 手を離すとハンドルが左にちょっとだけ曲がったところまで回り、左へと曲がります。 手でまっすぐにしていると、車はまっすぐに走ります。 納車してすぐにこの症状で、アライメントがおかしいと思って町工場の4輪アライメント調整してもらって 数字上は前だけまっすぐに調整されました。しかし、症状は改善せずです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • 86のハンドルがまっすぐでない。どうやって直しますか?

     私の86は、ハンドルが少し左気味に傾いており、少し右にきって調整しないとまっすぐ走りません。仕方なく、ショップでフロントをアライメント調整してもらいましたが直りませんでした。店員さんによると、リアのトー角が左右でずれているせいと思われますが、リアのトー角は調整できませんといわれました。ほかになにか原因があるのでしょうか? 解決法を教えてください!

  • ハンドルが取られやすくなった

    車高と落としてフロントにロールセンターアジャスターを装着したら、 それまで安定していたハンドリングがちょっとしたわだち等でやたらとハンドルを取られるようになってしまいました。 アライメントも調整していただいたのですが、あまり改善することもなくちょっと道の悪いところを走行すると怖くてスピードが出せなくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? 車高とロールセンターアジャスター以外は以前と何も変わっていません。車種はGDBE型インプレッサです。車高はフェンダーとタイヤの間が指1本弱といったところです。

  • CBなんですが何Km位からハンドルが軽くなりますか

    CB1100(SC65 2014年式)新車購入 無転倒 車両入手直後より手放し走行で、右側への切れ込みが酷かった為、フロントフォークのアライメント調整をしてもらい、かなり改善しました。 現在走行距離300Km弱 の車両なんですが、140Km位からハンドルがフワフワとした感じ(接地感がかなり弱くなる)になり、かなり安定かんがなくなりますが(法定外速度と言われれば、そうなんですけど・・・)、仕方ないのでしょうか?それとも何か改善策はありませんか?。教えて下さい、よろしくおねがいします。因みに昔々に乗っていた、XJR1200の方が同じ速度域ですと、安定感がありましたしハンドルの振動も少なかったです。   

  • ハンドルとられる~

    私はH10型レガシィGTに乗っています。 走っているとどうも左へ車が緩やかに流れていってしまいます。 ハンドルをおさえていればまっすぐ走りますが長距離の運転はとても疲労感があります。 先日ホイルアライメントをとりまして やや改善された感もあるのですがやはり左流れはあります。 道路が左傾斜になっているからハンドルが左に行くんじゃない? と言う人もいたのですがいまいちしっくり納得できません。 購入は約2年前中古で事故車ではないとのことでしたが・・・ ( その当時から左流れの傾向はあったような(ToT) ) この状態修理とかで直るんでしょうか??

  • ハンドルが異様に重い・・・

    友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。

  • 車のハンドルがガクガク

    2001年製 T社のセダンに乗っています。 数ヶ月前に気づいたのですが軽めにブレーキを踏んだときに ハンドルがガクガクと振れるようになりました。 ディーラで調べたが直らず,タイヤショップでアライメント調整 を行ったのですがそれでも直りません。 どなたか思い当たる事がありましたら教えてください。