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左に流れる
前回もどなたか質問されていましたが、私も左に流れるんです。車は同じ旧型イプサムです。中古車で購入し三ヶ月が経ちます。ハンドルを少し右に傾けて直進し、放すと左に寄って行きます。ディーラーにて見てもらいハンドルが真直ぐになるようにスタビライザー?を調整してハンドルは真直ぐにして、あとはサイドスリップテスターで調整したそうです。ディーラーいわく左に寄っていくのは道路の構造上こんなもんですよと言われましたがどうも納得できないです。とゆうのも別の車で同じ道路を走ると結構直進するので、わりとすぐに左にいくのはどうと思うのですが、アライメントテスターもディーラーにはなかなかおいてないですよねえ。いくらするのですか、教えてください。
- 国産車
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どちらも可能性がありますね。 まず、道路の影響は少なくともありますので、間違いではありません。アライメントが完璧でも、道路によっては微妙に左によって行きます。 特に、キャスター角の立っている車(イプサムはどうか分かりませんが)や、タイヤの幅が太い車は、少し左にハンドルが取られると、急に、左に寄り出す傾向があります。(逆に右に取られると、右に寄り出す) ためしに、道路の右車線を走ってみて、右に拠っていくようでしたら道路の影響です。 (危険ですから自己責任で。。。) アライメントの可能性もあります。 購入して3ヶ月だと分からないかもしれませんが、タイヤが片べりするようでしたら、アライメントがくるっている可能性が高いです。 (FFミニバンはコーナリングスピードが高いと、アライメントが正しくても外べりする傾向はありますが。。。) ディーラーのサイドスリップテスターとアライメントテスターは精度も測定場所も違います。 目安にはなりますが、微妙な違いは分かりません。 ですから、サイドスリップテスターで問題が無いから、アライメントが正しいとは言えません。 >いくらするのですか 有名どころですと、 コックピット:http://www.cockpit.co.jp/ グランドスラム:http://www.grandslam.ne.jp/gs_top_t.html タイヤセレクト:http://www.drc-kk.com/ などで出来ます。 料金は、結構交渉次第ですが、測定+数箇所調整で1万~2万くらいだと思いますよ。 ちなみに。。。 車のアライメントって、大きな段差を乗り上げたり、脱輪したりすると間違いなく狂います。それだけではなく、ちょっとした事でも狂います。 ですから、アライメント調整したての車以外、正常な車は少ないと思った方がいいですね。
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- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
空気圧は左右同じですか? 左右で空気圧が違うと、転がり抵抗が違うので片方に流れます。 ブッシュはへたっていませんか? 古い車の宿命なのですが、ブッシュがへたっているといくらアライメントを調整してもずれます。 新車はブッシュがしっかりしていますが、旧車はブッシュが硬化したり切れていたりで、足回りのアームがぐらぐらなんです。 停止時にきっちりアライメントを出しても、根元がぐらぐらなので走行抵抗でアライメントが狂います。
お礼
参考になりました、ありがとうございます
補足
空気圧は同じで年式は12年式です。約5万キロ走行しています。ブッシュへったっているもんですかねえ。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
三車線ある高速道路の中央車線を走行しても左に流れるようでしたら、アライメントを調整してみて下さい。 大手カー用品店で2~3万で調整出来ると思います。
お礼
2~3万は痛いですが行ってみたいと思います ありがとうございます
補足
田舎なので三車線がありません、大きな駐車場でやって見たいと思います。
- hid_hid_hid
- ベストアンサー率38% (298/768)
サイドスリップテスターで調整してそうならば、道路のせいですね。 普通、道路は排水のためにどちらかに傾いています。 その傾いた道路で直進するのは逆に異常ですね。 あるいは、旧イプサムの足回りの設計が、道路の影響を受けやすいのかもしれません。 アライメントテスターは大手のカー用品店で置いてあるところがありますよ。
お礼
一度いってみます。ありがとうございます
補足
一度アライメントテスターしてみようと思います。いくらするのか不安ですが。
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お礼
詳しく意見ありがとうございます
補足
右車線を走ったら直進しました。五年落ちの中古車なので、また底を見るとジャッキアップのところが結構錆びていたり、真中のところへこみがあったり、前オーナーは相当荒い乗り方をしていたようです。もっと買うときに詳しくチェックしたら良かったと後悔しています。