• 締切済み

自動車 ハンドルのセンターずれ

ホンダのライフです。 走行中の横揺れ(タイヤがぶれる感じ)が気になり、見てもらった結果、サイドスリップの調整をしてもらった直後から、ハンドルのセンターが左にずれています。(時計の12時がまっすぐとすると、12と11の間で11寄りくらい。) サイドスリップ調整前も後も、ホイールバランス及び足回りの部品は問題なし、下から見た状態はきれいとのこと。 ハンドルのずれは、ほかに何か原因があるんでしょうか? サイドスリップ(トーイン?)の数字は、調整前が4.1、調整後が2.3でした。

noname#144235
noname#144235

みんなの回答

回答No.19

貧乏人の来ない埼玉トヨタだ。

回答No.18

>>ハンドル位置が狂ってるってことはサイドスリップだけじゃないかもしれないって事だよ。  百歩譲って、リアのスラスト角がずれていたとしても、質問者程度のずれで調整機構も付いていないリアで調整したりしませんよ。  従ってこの程度のずれではアライメントテスターに載せるなんて100%推奨しません。  かなりレベルの低い仕事しかしていないデイラーですね。ネッツ辺りでしょうか。

回答No.17

>>ばーか!メーター一個しか付いてねーのにハンドル真っすぐとか関係あるかよ?  それでクレーム続出で首ですか。左右独立式じゃないのなら、ちゃんと実走テストしましょうね。

回答No.16

ばーか!メーター一個しか付いてねーのにハンドル真っすぐとか関係あるかよ?片側の計測板に板でも置くのか?ハンドル位置が狂ってるってことはサイドスリップだけじゃないかもしれないって事だよ。あんたね!何でも自分で出来ると思ってんのかもしんないけどみんなあんたみたいな暇人じゃねーから金だした方が簡単な時もあるんだよ!

回答No.15

>>サイドスリップテスターは左右差が出ないだろ?  意味不明。  デイラーで一体どんな仕事をしてたんですか?  サイドスリップテスターに載せるとき、ハンドルを真ん中へ合わせないんですか?きっとクレーム続出だったでしょうね。だから首になった? >>左右違えばハンドル切れ角も変わる。キャンバー、キャスターだってついでに見れて15000円じゃ安い位だよ!キャンバーだってガタの分で30'変わるんだからついでに測定値次第で妥協点の左右差に持っていけるだろ?  デイラーに長年いて、調整機構も付いていない足回りをガタ分調整しても何の意味も無いこと位判らないのですね。(そもそもアライメントテスターを自前で持っているデイラーなんて極一部ですが)  ハンドルのセンターを合わせる位でいちいちアライメントテスターに載せていたらショップは笑いが止まりません。

回答No.14

サイドスリップテスターは左右差が出ないだろ?左右違えばハンドル切れ角も変わる。キャンバー、キャスターだってついでに見れて15000円じゃ安い位だよ!キャンバーだってガタの分で30'変わるんだからついでに測定値次第で妥協点の左右差に持っていけるだろ? 車検通すだけのサイドスリップじゃねーんだよ!おまえみたいなが居るから新車が始めからアライメント狂ってる訳だ!

回答No.13

>>サイドスリップゲージ位知ってるわ。ディーラーに13年居たって書いてあるだろ。  その割にサイドスリップゲージで測ろうが、高い金を出してアライメントテスターで測ろうが同じ調整しかできないってことが判らないんですね。

回答No.12

サイドスリップゲージ位知ってるわ。ディーラーに13年居たって書いてあるだろ。普通はな!予備検査場なんかに素人が持ち込むと片側だけでサイドスリップ合わせられちゃうからやめた方がいい。けちってそんなとこでやってんじゃねーよ!それは最終確認だ!

回答No.11

サイドスリップゲージも知らないの?

回答No.10

1143へタイロッドエンドの所でハンドルすえぎりして四分の一ずつ片側をイン側にもうかたっぽをアウト側に回せばいいんじゃねーのかよ?それじゃ左右差が定かじゃないからアライメントテスターやったほうが早いって言ってんだよ。普通のユーザーはどうやってやれって言うんだよ?馬鹿じゃねーの?

関連するQ&A

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。

  • HONADA車にはタイロッド調整ねじが無い?まさか

    ストリームRN1に乗っております。 ハンドルの遊びが無くなった、というか、直進性がふらふらしがちになったので、定期点検のとき「トーイン調整してよ」とディーラでお願いしました、ところが。 最近のはホイールアライメント(←多分こう言っていた)弄れないようになっているんですよ~と言われたのですが、この人はホイールアライメントとサイドスリップ(トー)調整をごっちゃにしていたのでしょうか。 ハンドルの味付けはサイドスリップ調整(タイロッド)で変えれるはずですが、まさかタイロッドねじが無い車なんてないですよね? ほんとにサイドスリップも調整ができない車種だったら、車検で基準値はずれたら、廃車にするしかなくなりますよね。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • ハンドルのぶれ

    2003年式ホンダCB400SSを中古車で購入しました。(20,000km) ハンドルが、70~80kmぐらいの速度になるとぶれます。 購入したバイクショップでスポークホイールの スポーク調整、バランスなどをしてもらいましたが、 症状が治まりません。 タイヤはダンロップTT100(山は7分) バイクショップの店員の話では タイヤの特性ではないかとのこと。 タイヤを変えて直ればいいのですが・・・ それともホイールを変えたほうがいいですかね? アドバイスをお願いします。

  • サイドスリップはややマイナスの方が直進性いいの?

    車検のサイドスリップ(=トーイン:厳密には違うかも)調整について教えてください。 国産FF車です。 タイヤの片べりとかはありませんが、タイヤ交換後 若干ハンドルがふらつくようになりました。 バランス不良の症状ではありません。 以前は高速でハンドル離していても、少々の凸凹ではステアリング修正しなくて直進していたのですが、今は結構気を使います。 別メーカー前車でも車検後おなじようになったことがあり、サイドスリップ値を見ると+1だったので、-1に調整し直してもらうとピタリと直りました。 今の車は、前々回車検でマイナス1、前回車検でプラス0.5 でした。 現状値がいくらかは分かりませんが基準の±5から外れていることはないと思いますが。 まもなく車検なのですが「今度はマイナス1くらいに調整しておいて」とお願しておくのは妥当でしょうか?

  • 愛車の前輪を縁石でガリってからハンドルをとられる

    愛車の左前輪を縁石でがりっとやってしまいました。ホイールキャップ に傷がはいったので新しく変える予定です。ホイールもふちがほんの少しだけ変形しました。高速で速度をあげてみましたが、まったく振動は生じず。バランスは良いようです。しかし、一般道において轍になったところを通過する際に以前よりハンドルを取られるような気がします。 かと言っても直進性は良く、曲がって進むことはありません。トーインの調整でもすれば直りますでしょうか。

  • 大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

    高速道路を走行していて、 車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。 大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。 ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。 エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は 良くなります。 それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。 とても疲れます。 何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。 ウデ!といってしまえばそれまでですが。。 こんなにも、ふらつくものだとは思えません。 他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。

  • ハンドルがとられるのですが

    レガシィワゴンに乗っています。 走行19万キロとなかなかの過走行なのですが最近、走行時にハンドルが取られるのがすごく気になります。 ほとんど平坦な舗装道ではほとんど気にならないのですが、少しでもわだち上になっている道ですと常にハンドルの修正が必要で大変疲れます。 フロントのサイドスリップは先日調整してもらったのですがほとんど変わらないです。 タイヤは205-55-16 サス、ショックはSTI(車高はほとんど下がっていません) この症状を治すにはなにを交換、調整したらよいのでしょうか? ひとつ気になる点として、サイドスリップテスタをゆっくり通過してもリアタイヤ通過時かなり狂いがあるようです。これは原因の一つでしょうか? 宜しくお願いします