VBでのテキストファイルへ参照の際の指定行への移動

このQ&Aのポイント
  • VBのOpenステートメントでテキストファイルを読み込み、Instrで文字列の検索を行っています。
  • 値が取得できたら、次の検索文字を検索する際に、また最初の行へ戻って、ファイルを読み直したいのですが、最初の行へ戻るというメソッドはないのでしょうか?
  • ヘルプやネットのサンプルなど参照していますが、それらしきものが見当たりません。一度Closeして再度Openするしか方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBでのテキストファイルへ参照の際の指定行への移動

VBのOpenステートメントでテキストファイルを読み込み、Instrで文字列の検索を 行っています。 もし、検索文字が見つかった場合、次の値を取得する。という風にコーディングしています。ここまではコーディングは出来ている状態です。 ここで値が取得できたら、次の検索文字を検索する際に、また最初の行へ戻って、ファイルを読み直したいのですが、最初の行へ戻るというメソッドはないのでしょうか? ヘルプやネットのサンプルなど参照していますが、それらしきものが見当たりません。一度Closeして再度Openするしか方法はないのでしょうか? もしご存知のお方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。。 seek ステートメントでできますよ。 seek #?(ここはファイルNo), 0 とやると先頭に移動するはずです。。

tariran
質問者

お礼

こんにちわ。 Seekで出来ました。 Seek関数でその位置もとれるんですね。 ありがとうございました。 とても助かりました。