• ベストアンサー

電子歳時記を教えてください

私は現在、「合本 俳句歳時記」(角川書店)平成2年 30版を使ってますが、古典的な季語とかさばるので、物足りないと思うときがあります。電子広辞苑が出てますから、電子歳時記も出ているだろうと思います。現代的な季語も採用してる電子歳時記を教えてください。

noname#15872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goshouti
回答No.1

ご案内のようにCD-ROMの「ほととぎす版」稲畑汀子編 のものがあります. いろいろと機能がついていて楽しいものですが、現代的な季語と申されますと少し期待はずれになりましょう。季語自体、多く増えていないので>古典的な季語とかさばるので、という感じははまぬかれません。>現代的な季語も採用してる電子歳時記を教えてください。の現代的季語の要諦は人口に膾炙するような句が生まれ初めて冶定されるものですからどの歳時記が電子化されても季語自体の流れは変わりません。新しい季語は作者の発見によりなされるもので、発行元が勝手に決めても意味のないことですから、現代的な季語も採用してる電子歳時記といえど内容(季語)自体にはさほど変化はありません。今お使いの歳時記は大変使いやすくて良い物と思います。季語のあたらしさを欲しられるなら、 「狩俳句歳時記」狩俳句会 をお求めになられればご満足行くでしょう。古い季語が巧みに扱われていますので読むだけでも楽しい句集の感じです。「季節の一つも探り出したらんは、後世によき賜」ですよね。後高吟お祈りします。

質問者

お礼

ご懇篤な回答をお寄せくださり、感謝申し上げます。「ほとぎす版」が出ているとのこと、早速買い求めたいと思います。次に、新しい季語に係る「狩俳句歳時記」のご紹介、ありがとうございます。そして、私が現在使用している歳時記を、大切に用いていきたいという気持ちにしていただいたことを、さらにさらに感謝申し上げます。