• ベストアンサー

MS-IMEの追加辞書について

俳句に関する言葉は非常に難しいものが多く、入力で困っています。 角川俳句歳時記 第四版 for ATOKというものが発売されることも知っているのですが、自宅のパソコンではMS-IMEを使用しています。 そこでご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、MS-IMEで使用できる俳句の季語が扱える追加辞書はないでしょうか? もちろん有料でも無料でもかまいません。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

Word 2003とIME スタンダードを使って、約700句の俳句を入力したことがあります。(1日に付き、約150句入力のアルバイト) 初めは、独特の用語に誤変換が多発しましたが、変換する文節を短くしてからは、誤変換が少なくなり、不便を感じませんでした。 季語の入力については、特別問題ありませんでした。 (季語辞書が必要な理由は何でしょう?) 知らない語句は、Webの辞書検索を使って確認し、変換できない文字は、外字を作成しました。 (明らかな誤記以外は、辞書にない字でも、手書き通り入力することが条件で、プリントアウトして納入しました。) ご参考まで。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無さそうですねえ。 それほど必要とされているなら、思い切ってATOKを購入されては如何でしょうか? きっと役に立つと思います。