• 締切済み

IME辞書がもってこれないのです。

初心者で苦心しております。助けてください。 WIN2000で使用していた辞書(仮に○○とします)を新しく導入したWINXPにも使いたいと思い、いろいろ試してみたのですが、うまくいかないです。 WINXPでIMEのプロパティ→辞書/学習タブでユーザー辞書の参照を行ってもシステム辞書の追加を行っても「○○はMS-IME2000の辞書です。MS-IMEの辞書として使用できません」となります。 なぜなんでしょう??先日から暇さえあれば試しているのですが、どんどん変な辞書を作っているようでわけがわからなくなってきました。 ちゃんとした方法がわかればこれを機会にきっちり整頓し、バックアップも取っておきたいです。 また、とんちんかんな説明になっていると思うので、じゃんじゃん補足要求してください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • arupan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私も 98からXPに移行するときに苦労しました。 私は 『MicrosoftIME辞書ツール』から『ツール』を開いて『テキストファイルからの登録』で  出来ました。 参考になれば よいのですが・・・。

rumichira
質問者

お礼

『テキストファイルからの登録』はやってみたんですが、やっぱりできなかったんです。(登録個数 0個 失敗個数100個みたいな表示が…。) もう少しでできそうな気がしてはいるんですが、何か勘違いしているのでは??と思い悩んでいます。 IME辞書の基本をもっと勉強しないとだめですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • IME辞書で学習してくれません

    WinXPでWORD2002を使用しています。 辞書は、以下の設定で使用していますが、学習されません。 (例えば、とおる⇒徹で変換しても、起動しなおすと通るに戻る。) 何か設定がマズイのでしょうか?ご教示下さい。 ・IME Standard2002 Ver.8.1 ・学習設定は、最適に設定しています。 よろしくお願いします。

  • 辞書学習のスライドがない

    MS-IME2003は、辞書/学習のタブで、「最適」とか「なし」などを、スライドで動かして設定できましたが、Windows VistaのMS-IME2007では、スライドが見当たらず、学習設定には、「学習する」と、「学習情報をファイルに保存する」にチェックが入っていて、あとは、「学習情報の消去」があるだけです。 IME2003のように、学習内容を設定するには、どうしたらよいのでしょうか?

  • IME2002のユーザー辞書の共有方法

    IME2002でユーザー辞書をネットワークで共有する方法を教えてください。 IME2002のプロパティ→辞書/学習タブ→辞書名に ネットワーク上の辞書を登録しようとするとエラーが出て登録できません。 マイクロソフトのサポート http://support.microsoft.com/kb/415225/JA/ を参考にimjpdadm.exe を実行しましたが、結果が変わりません。

  • IMEユーザー辞書

    IMEユーザー辞書を.txt形式で作成したので、「プロパティ」から「参照」で呼び出す時に、「すべてのファイル」からアクセスしなければなりません。このIMEユーザー辞書を.dic形式に移行する方法を教えて下さい。

  • Microsoft/IME2010に関して

    Microsoft/IME2010に関して MS/IME2010/辞書のグレードアップを自動更新する為にMSのプログラムを更新(辞書アップデートの小ウインドウから/指示に従って)した所Win XPの立ち上がりが極端に遅くなった。 見ていた所、MS .NET Framewark 3.5 x86等 あまり見た事の無いソフト等が11個程インストールされた模様。 余りにも遅く(今までに比べて)使い物にならないので已む無く(出来れば使いたく無かった・・・・・・・)システムの復元で元に戻しました。 その後、懲りずに(バカかな?)手動で MS Updateで提供されている新しい辞書をダウンロードした所  ”MS Office IME2010 辞書アップデート” 二個の新しい辞書が 他のユーザー によってインストールされました。 ご使用になりたい辞書が有る場合はMS Office 2010プロパティの「辞書/学習」タブから追加してください。” との通知が下段のタスクバーに来ました。 他のユーザーと言う意味が分かりません???? プログラムの追加と削除で見た所、間違えなく新しいプログラムは入っていました???? 処理に困っております。 何方かご指導ください。 使用環境はXP Professional SP3 IE8です。 操作は全て下段タスクバーのIME2010のツールバーをクリックして初めています。 

  • MS-IMS2000のユーザ辞書をWinXPでも使うには?

    今まで、ずっとWindows2000を使用していたのですが 最近、WinXPを使うようになりました。 今まで、いろいろな用語を入力し続けてきたimejpusr.dicをWinXPでも使用したくて、 Microsoft IMEスタンダードのプロパティを開いてユーザ辞書の辞書名でimejpusr.dicを指定したところ、 「imejpusr.dicはMS-IMS2000のユーザ辞書です。MS-IMEのユーザ辞書として指定する事はできません。」 となってしまいました。 どうすればimejpusr.dicをWinXPでも使えるようになるのでしょうか?

  • IMEスタンダードエラーについて

    OSはwindowsXP SP2でIMEスタンダード2003を使用しているのですが IMEプロパティの「辞書/学習」の所でOKをおすとエラーユーザー辞書の タブが出て「C:Documents andSetting\.......はDirectoryです。辞書として指定することはできません。」と出るのですがどういうことなのでしょうか?PC初心者の私には理解できませんでした。 どなたかやさしく教えてくださらないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IMEにて誤変換が多いです。対処方法を教えてください。

    IMEにて誤変換が多いです。対処方法を教えてください。 WindowsXP 英語版を使用しています。 IMEスタンダードという、変換エンジン(?)が使用されていますが、 日本語変換が恐ろしくおかしいです。いわゆる誤変換というものが使用6ヶ月でも 頻繁に起こります。毎日文字はうっているので学習してくれてもいいと思うのですが・・・ 【どうすれば、誤変換が少なくなるでしょうか?】 ちなみに、IMEスタンダードのプロパティ>辞書学習タブにて、学習を”最適”にし、学習結果をユーザー辞書に書き込む、にチェックを入れています。 以上、よろしくお願いします。

  • IMEで郵便番号辞書が適用できません

    IMEのプロパティで郵便番号辞書のチェックボックスがグレーの状態なのでONにして適用を押下したところ、「C:\…IMJP8_1\imjp81u.dicはMS-IMEのシステム辞書です。MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません。」というインフォが出ます。どうしたら使用できるようになりますか? 環境はOS:XPでアカウントは全権ユーザーです。

専門家に質問してみよう