OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

見やすい歳時記(?) ご紹介ください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106085
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

最近、俳句の勉強を始めたのですが、季語が難しくて困っております。

いくつかの本屋さんでいろいろな歳時記を立ち読みをしているのですが、
どれも「季語ありき」の探し方なのです。

私としては、現代用語から各季節の表現が記されているものが欲しいのです。

例えば、
「障子」と引くと「葭障子・・・春」「障子・・・夏」・・・
等のように引いていきたいわけです。

更に、季語を外れる表現なども載っていると尚良いのですが。


タイトル、出版社など、お勧めのものがありましたら
是非ご紹介ください。

以上 よろしくお願いいたします。m(__)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

俳句の歳時記といえば、角川書店のものが有名です。

新版 季寄せ:角川書店編集      ¥1400-

合本現代俳句歳時記:門川春樹事務所 ¥2800-

そのほか、今はじめる人のための俳句歳時記(冬)¥200-はありますが、(秋)は在庫切れの恐れがあります。
お礼コメント
ago

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
早速探してみます。

季寄せは明治書院のものがいい(例句のセンスが良いそうです。)
と人に薦められ購入したのですが、
これでは、季語としての表現を知らないと探せないので
ちょっと難しいと感じていたのです。

お勧めいただいたものに期待してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 12:42:54
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ