微小ダイポールの放射電磁界の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 微小ダイポールの放射電磁界の計算方法を詳しく教えてください。
  • 今回は、微小ダイポール(長さΔl)の放射電磁界の計算方法について説明します。
  • 計算過程を詳しく教えていただけるととても助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

微小ダイポールの放射電磁界

現在、アンテナの勉強をしています。 微小ダイポール(長さΔl)の放射電磁界が以下のように本に書かれていましたが、どのように計算して導出するのでしょうか?計算過程を詳しく教えていただけるととても助かります。 Er=(IΔl/2π)√(μ/ε)k^(2)e^(-jkr){1/(kr)^2-j/(kr)^3}cosθ Eθ=(IΔl/4π)√(μ/ε)k^(2)e^(-jkr){1/kr+1/(kr)^2-j/(kr)^3}sinθ Hφ=(IΔl/4π)√(μ/ε)k^(2)e^(-jkr){j/kr+1/(kr)^2}sinθ 円柱座標系(r,θ,φ)で点PにおけるベクトルポテンシャルAはAz=IμΔle^(-jkr)/4πrとなり、 Ar=Azcosθ Aθ=-Azsinθとなる事はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Hφは√(μ/ε)が余分です。 ベクトルポテンシャルAが判れば H=(1/μ)rot A です。 これを計算すると H=(1/μ)(∂yAz, -∂xAz, 0)  注意) ∂y=∂/∂yなど  ここで (4π/IΔl)∂yAz=-(y/r^3)e^(-jkr) + (1/r){e^(-jkr)}(-jk)(y/r)=(-y/r){(1/r^2)+(jk/r)}e^(-jkr)  すると、-∂xAzも符号が反転するのとy->xとすればよいだけなので、これらを代入して H=(IΔl/4π)){(1/r^2)+(jk/r)}e^(-jkr) (-y/r, x/r, 0)=(IΔl/4π)){(1/r^2)+(jk/r)}e^(-jkr) (-sinθsinφ, sinθcosφ, 0))=(IΔl/4π)){(1/r^2)+(jk/r)}e^(-jkr) sinθ(-sinφ, cosφ, 0).....(1) 最後で、x=rsinθcosφ, y=rsinθsinφを使用。 xyz座標系の単位ベクトルからrθφ座標系単位ベクトル(er,eθ,eφ)への変換は er=(sinθcosφ, sinθsinφ, cosθ) eθ=(cosθcosφ, cosθsinφ, -sinθ) eφ=(-sinφ, cosφ, 0) ......(2) (1)式と(2)の各式の内積を取れば、Hはφ成分のみとなり、 Hφ=(IΔl/4π)){(1/r^2)+(jk/r)}e^(-jkr)sinθ となります。 さらに、rot H=jwεE からEについても同様に計算できると思います。

trance79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりHφは√(μ/ε)が余分でした。 おかげさまで無事導出する事ができました。