• ベストアンサー

私は結婚できるのか・・・

結婚を考えている彼のことなのですが…。 彼とは付き合って2年になります。昨日、結婚の話をしていたのですが、今日私が結婚情報誌を見ていたら彼が「まだ早いよ…」と、言いました。 昼休みには車のカタログを見だして、新車を買うと(300万近く)言い出しました。貯金も全部使うようです。給料は手取りで15万なのに… 何だか彼が何を考えているのかわかりません。 私一人で先走っている気がします。「結婚するか」って言ってみたり「新車が欲しい」「結婚はまだ早い」って言ったり…。 少し、うんざりです。 私は結婚願望が強いのですが、彼もそれは知ってます。でも、強制と言うか、「早くしようよ」みたいなことは言ったことがありません。 今の自分の気持ち彼にぶつけてみてもイイでしょうか?? 彼23歳・私21歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まだ彼は決断できないでいるような感じですね・・あなたのことは好きだけど、結婚となるといろいろ面倒なことが・・それに年齢もまだ23だし何かあるかわからないし・・世間では男は30才位が結婚適齢期ともゆうし・・・車もほしいし・・・今貯金全部使っておけばすぐ結婚とも言い出さないんじゃないかな・・・とゆうふうな考えでしょうかね?大体こんな感じのキモチでいるのじゃないでしょうか、優柔不断とも思われる態度で接してるのであんまり結婚についてきつく言い合うのは正解とは思えませんね、でもこのような態度にイライラするのであれば別れるの覚悟で喋ってみたらどうでしょうか?  私が思う一番良い方法は 1・気長に付き合いながら彼が結婚を言い出すのを待つ 2・今結婚を考えているのかどうなのかはっきり聞き出す 3・もう少し給料の良い仕事につこうとアドバイスして、社会的な自信をつけさしてから結婚話を持ち出す 3番目はかなり難しいですがどうでしょうか?

その他の回答 (12)

noname#83948
noname#83948
回答No.13

皆様のご回答に賛成です。お二人ともまだ若いんだし そんなに焦らなくたっていいのでは? 確かに23歳と21歳でも結婚してる人もいますが、 二人の意思がハッキリしていないと難しいかも…。 男性はその年頃なら、まだまだ遊んでたい時期だと 思いますよ。車好きの男性なら、どんなに給料が 安くても新車が欲しいだろうしね。(^-^; 質問者様は給料が手取りで15万でも、やっていける 自信ありますか?あなたが共働きを覚悟してるなら、 問題ないですが。子供でも産まれたら大変ですよ。 それに失礼ですが、何がなんでも一生を共にしたいと 言う程、その男性のことが好きですか? ただなんとなく「結婚」というイメージに憧れて いるだけではないですか?結婚って、お互いの家族の 問題もあるし、そんなに楽なものでもないと 思いますよ。 …とはいえ、好きな人と結婚したいという気持ちは わかります。でもね、何かといえば「結婚」という 言葉を持ち出すと、いくら好きな女性といえども 男性の気持ちって、けっこう離れていっちゃうもん なんですよ。こっちは彼が好きだから、つい不安に なって言ってしまうってのもわかるんだけどね。 今は、とにかく「彼一筋」にならないように、たまに 女友達と会ったり、趣味に打ち込んでみたり…。 他の事に夢中になったりしてみては? 男性は追いかけると逃げるって言いますし。 追うより追わせろ!(笑) 質問者様は若くて充分、魅力的だと思いますが、 今以上に可愛さに磨きをかけましょうよ。 でも、外見も大事ですが、一番大切なのは中身だと 思います。特に優しさ、笑顔が大事ですよね。 例えば、彼が落ち込んでる時、どう励ましたら 一番、喜んでもらえるとか。色々、考えたりね。 もちろん、彼以外の人にも優しくね。 他にも、もし、家事関係、お料理とかが今ひとつ 苦手なら、ここは、ひとつ彼のために頑張って みたら、どうでしょうか。花嫁修業のつもり だと思えば、楽しいもんでしょ。(笑) (プロ級よ!っていうなら、ごめんなさいね。) そんな風にイキイキしてる質問者様を見てたら、 彼の態度も変わるかもしれませんよ。 ひょっとすると、彼以外の男性と思わぬご縁が あるかも…。21歳なんて、まだまだこれから 素敵な恋愛できるのに、もったいないような気も しますけどね。「どうしても彼がいい!」と 言うのなら、頑張ってください。

gloria23
質問者

補足

沢山の回答ありがとうございました。 1つ1つお返事できないので、こちらでまとめてで申し訳ないのですが、お礼とさせて頂きます。 でも、23歳で結婚してはいけないのでしょうか? 私は結婚しても仕事は続けます。 それに、彼は全然浪費家ではありません。むしろ少しケチなくらい貯金を頑張ってます。勝手な憶測で決め付けないで欲しかったです・・・。(私の説明不足かもしれませんね) 結局、昨日彼と話し合いました。25歳まではやっぱり結婚は考えられないと言われ、気持ちが吹っ切れました。 軽はずみに結婚するか。とも言わないと言ってました。 冷静に考えてみると、皆さんが言われるように私の行動が重かったのかも知れません。2年後結婚すると言う約束で、彼にも好きな車を乗ってもらうことにしました。 みなさん、本当に貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.12

彼氏さんが今の気持ちのまま結婚したとしても、きっと家庭を省みず、自分の使いたいようにお金を使うと思います。 なぜなら、自分の意思で「結婚しよう」と決めたわけじゃないからです。 いつまでも「もっと遊びたいのに…」という気持ちが消えず、結局結婚を焦って苦労をするのはgloria23さんご自身だと思います。 だから、思う存分好きなことをさせてあげてはどうですか? その間、gloria23さんはもっと「イイ女」になって、彼氏さんが「ずっといたい」と思える女性になるよう成長して下さい。 「結婚したいね」と口で言うことは実に簡単です。 だけど、男性は心から「結婚したい」となかなか思えないようです。 「待つ余裕」を身につけてくださいね。

• hikoko
回答No.11

彼はまだ結婚の「け」の字も考えていないんでしょうね。 「結婚するか」 っていうのもその時のノリ?なかんじでしょうね。 私は今27歳ですが、一年前に別れた同い年の彼と同じようなかんじでした。 私だけが結婚願望強くて、口では2年後に結婚しようなんて話をしてくれていたのですが、結局は貯金もしないで遊びまくって・・・22歳から4年付き合いましたが最後には「まだ結婚する気ない」ということを言っていました。 このままあなたと彼が10年付き合っても結婚しないかもしれません。1年後に結婚するかもしれません。 人生なにがおきるかわからないですからね・・・。 あなたがどれくらい待てるか考えて今後の付き合いを考えてもいいかも?と思いました。 その考えを彼にぶつけてもいいかもしれません。 そのことによって別れることになるかもしれませんが・・・。 私は20代のうちに結婚したかったのと、他にも問題があったので4年も一緒にいた彼と別れるのは家族と別れるようでつらかったのですが、新しい道を選びました。そしてこの最近付き合い始めた彼(24歳)と出会いました。 彼は来年か再来年には結婚しようと言ってくれています。元彼と比べたらノリではなく真剣に考えてくれているのがよくわかります。 あなたの彼に対する気持ち次第ですね。結局。 アドバイスに全然なっていなくてゴメンナサイ。

回答No.10

こんな質問を読んだことありますか? ---------------------------------------- 結婚を考えている彼女のことなのですが… 彼女とは付き合って2年になります。 昨日、楽しく話をしていたのですが、僕が車雑誌を見ていたら 彼女が「もしかして買う気…?」と言いました。 前から何となく欲しいなぁ、 彼女を乗せて、いっしょにドライブしたら楽しいだろうなぁ、と言っていたのに 冷たい表情をされてしまいました。 何だか彼女が何を考えているのかわかりません。 僕は彼女がいつも好きで、いっしょにいたいだけなのに… でも「結婚したいね」って言ったり「車なんてまだいらないでしょ」って言ったり… 少し、うんざりです。 僕が車好きなのは、彼女も知ってます。でも、強制と言うか、 「絶対、俺は買うからな!!」みたいなことは言ったことがありません。 今の自分の気持ち彼女にぶつけてみてもイイでしょうか?? 彼女21歳・僕23歳です。 ---------------------------------------- 気持ちをぶつけるんじゃなくて、 お互い 相手の立場でゆっくり考えて、話し合ってみればいいんじゃないかなー、と思いました。 ご参考になれば幸いです。

• bugi8
回答No.9

こんにちは。彼のどっちつかずな態度にやきもきされているようですね。 他の回答者さんも書かれているように、23歳だとまだまだ結婚を 現実的には考えてないのではないでしょうね。 余計なお世話ですが質問者様も21歳とお若いですよね。 なぜ結婚したいのですか?結婚後の生活についてどのように考えてますか? 子供が出来たら旦那さんのお給料だけで生活できますか? 結婚は早くても問題ないですが、二人の気持ちが揃わないといけませんね。 本人にその気がないようなのであまり詰め寄ると、逆効果だと思います。 結婚する気がないのなら別れる!くらいの覚悟をもって気持ちをぶつけてみるのはいいのではないでしょうか? それでダメなら結婚願望のある男性とお付き合いを考えるのが良いかもしれません。 でもまだあなたも若いのですから、彼とのお付き合いや結婚のこと以外にも 仕事や趣味や、自分のやりたいことをもっと頑張ってみるのもいいと思いますよ。 今しかできないことも沢山あると思います。 結婚したり、子供ができたりするといいこともあるけど、 制約される部分も沢山あります。 私は21の頃は結婚なんてまったく考えてなく、(27でしました) 友達とあちこち出かけたり、仕事を頑張ってやりがいをみつけたり 貯金をしたりと、とても充実していた年齢だったと思います。 結婚する時期は人それぞれなので、いつが一番いいというものはないですが これも縁ですから、無理しなくても一番いい時期にスルッと決まるものだと思います。

回答No.7

私は、ざっくばらんに本音で話をすることをおすすめします。夫婦になろうかと考えている人たちなのですから、気持ちをぶつけて話ができて良いのではないでしょうか?  結婚してから、「彼がこんな人だなんて思わなかった。」とか「結婚生活はこんなはずじゃなかった。」と思うくらいなら、始めから気持ちをぶつけて本音でお互い話をしてその中から折り合うところを見つけていくことで関係が深まるのではないでしょうか?  23歳男性だったら、結婚式で出費するより、新車がほしいというのは、わかるような気がします。21歳のあなたが、新車購入よりも結婚式と思う気持ちもよくわかります。これからのあなたの将来のことです。後悔しないように、今のうちに問題を見つけるつもりで話をすることが良いと思いますよ。お互いの問題に立ち向かうスタンスや解決方法とか対処方法の違いを十分知る良いチャンスではないですか!  話合う前に、彼の性格を良く知っているあなたが、彼の立場になって考えてみることをお勧めします。その上で、あなたが自分のことばかりを言うのではなく、彼の立場にたって考えた上でお話されることをアドバイスします。  彼に「気持ちをぶつける」というのは、「私の(彼に対する)欲求不満をぶつける」こととは別ですよね?  結婚しようと思ってる人が、本当に自分の伴侶としてこれから先生活を共にすることができるかどうかを知る大切な話し合いになると良いですね。あなたの幸運を祈ります。

• rikatann
回答No.6

30過ぎてその調子ではあきれますが、年齢を見たらまだ20代前半…  好きな車でもなんでも乗せてあげましょう。彼が稼いだお金ですし、どう使おうと彼の自由なのでは?結婚したらそれこそ諦めなければならないことが増えるのです。今しか出来ないことを諦めて、結婚してから「あれもしたかった、これもしたかった」って言われ続けるのもどうかと思いますよ。  彼がはっきりしないのは、あなたを嫌いなのではなくて、そういう所を考えてるとか、まだ自信がないとかの表れだと思います。正直目の前で結婚情報誌を読む=早くしようよって間接的に言ってるみたいなもんです(笑)  あなたも今は彼しか見えてないかもしれないけれど、友達と遊んだり、趣味に時間を費やしてみると良いですよ。結婚すると、そういうことすら自由にならなくなったりするものです。  結婚ということに捉われ過ぎて、ダメになってしまったカップルもあります。先のことで不安になって、今を楽しめないのは損だと思いませんか?一緒にいて安らぐとか、ずっと笑顔をみていたい、って思わせるようにしむけなきゃ!不安や不満顔ばかりだと、幸せは遠のいていっちゃうよ。頑張って!

• mappy0213
回答No.5

まだ23ですよねぇ・・・まだまだこれから遊びたいんだと思いますよ いいかた悪いかもしれませんが結婚したい病って感じがしますねぇ どうしてもしたけば誰か探すしかないですねぇ 彼は結婚したくないわけでは無いでしょうけど まだそれ以上にしたいことがあるってだけだと思います 結婚に対する温度差ってところでしょうかね 手取りが15万 で質問者様が結婚後も働くかどうかはわかりませんが もし働いたとしても結婚したら会社の同僚との遊びに使える金ってのは かなり激減します そうなるとつまらないってなりそうな気がしますね そうなると結果は見えてると思いますよ。 結婚するしないは別として今する必要があるかですね 質問者様は願望が強い様ですけど 彼はそうでもなさそうですし 今したいなら分かれる 30までにはって思うなら今の彼でもってところですね!

• nana1815
回答No.4

まだ年が若いし、そんなにあせって結婚する事もないと思うのですが・・・ あんまり結婚、結婚て言われると彼も引いてしまわないかと思ってしまいます。

• milk111
回答No.3

彼はまだ自由な独身人生を満喫していたいんだろうなぁと思いました… まだ結婚という事自体の重さとかそういうことは考えた事ないんじゃないでしょうか…考えてないから結婚しよう~なんて言えるんですよ… 彼にとっては「好き」と同じくらいの感覚で言っているんだと思います… まだ、23歳…世間的に見ても若い部類に入ってしまいます…結婚して落ち着くより、車を買ったり友達と遊んだりの方がまだ興味あるのかもしれません… 質問者さんに対しての「結婚しようよ」は真に受けない方がいいのかもしれません… 今の状態でなんで結婚しようとも言ってるのに!みたいに責めちゃったら、彼はますます結婚なんていやだな~と思ってしまう可能性のほうが高いかも… 今は恋人としての楽しさを満喫する時!と彼はまだ思っているんだと思います…。 お互いが結婚に対して前向きになる状態じゃければ結婚は難しいと思います… 彼がその気になるまで待つしかないかも… 結婚をどうしても早くしたい!!と思われるのだったら、他の人を探したほうが良いかもしれません…