OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私って最悪なの?

  • 困ってます
  • 質問No.177907
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

私は以前から結婚願望というモノがまったくといっていいほどありませんでした。しかし、恋愛は好き(言葉に語弊がありますが…)で、告白をして付き合いだした彼がいます。その彼と付き合いだして、やはり私は気づいてしまったのです。『結婚する気はない!』という事に!しかし、彼は結婚願望の強い人で、間が悪く女性経験も極めて少ない人だったのでなかなか私の言ってる気持ちを理解してくれません。あげくには「俺のことは遊びだったのか?」なんて言われてしまいました。結婚願望がないのなら、恋愛も本気じゃないなんて思われてしまうなんて…彼は変わらず自分の気持ちを私にぶつけてきます。私の気が変わるまで頑張ると言います。しかし、私自身気が変わるモノなのかどうかも分からない状態で、待たすのも待つのも辛いしお互い幸せではないのだと思うのです。私って最低最悪なんでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

回答するのに、勇気が要りますね…。何だか。
こんばんは、maimaichanさん。最悪じゃないですよ?
「遊びだったのか」だなんて言われてしまうと、気になってしまうとは、思うんですけど…。

不思議なんだけど、結婚を考えてないから、真剣じゃないだなんて、おかしいですよね…。
結婚と恋愛は結び付けやすいけど、同義ではないと思うんです。
だって、ぜんぜん別なことじゃない。なんでいっしょにしてしまうのかな?
愛情があるなら、結婚できるっていうのも、おかしい…。結婚は、恋愛の成就点じゃないし、
愛情で、全て解決なんてしませんから。そこまで、愛情は万能じゃないです…。

こんなことを言うと、怒られてしまいそうだけれど、
恋人同士の時のほうが、よかったってこともあると思うんです。
でも、結婚すると、家族になる。家族になっているのに、恋人では、いられないと思うんです。
いろいろありますよね? 生活を共にするとなると…。
恋人じゃないのに、うまくやっていけるかどうか…。
この人、こんな人だったっけ? そう思うこと、沢山でてくるんですよ。
だから、もし、その気持ちがあるなら、同棲することを、おすすめします。
一緒に暮らしていると、わかることありますよ。
好きなことを、仕事にすることと、似ているかもしれませんね…。

ただ、結婚願望の強い方って、ちょっと気をつけた方がいいかも…。
なぜかというと、結婚願望って、その人が、結婚したい、という願望じゃなくて、
結婚にこんな理想を持っている、ということなんですよね…。
その理想を押しつけられることも、あるんですよ…。
ほんと、結婚すると、小さいんだけど、それこそ、様々な違いが多くて、
それで、気持ちまですれ違っちゃうこと、あるんですよ…。
そこまでの生活、想像ついてないこともあります。お相手の方も…。
だから、するならほんと、よく話し合って。お願いです。
それから、生活を共にするのって、結構疲れもします。
だって、自分の家族とだって、続けていくのは難しいのです。
だから、何でも一緒にしないで、それこそ、自分の部屋を、お互い用意したほうがいいですよね。
ケンカしたとき、ちょっと一人になって、冷静に考えるときとか…。
お互いの好みを尊重して、やっていくのが、一番だって考えますから。

何もかもいっしょにしてしまって、うまくいかないと、愛情が足りないとか、
どうして考えてしまうんだろう。
うまくいってるって思っていても、独り善がりで、相手の気持ちに気付いてない人も多い…。
ちゃんと考えもしないで、問題だけ摩り替えても、うまくいくはずないと思うんです。
すべて飛び越えてちゃ、だめですよ…。
…というか、結婚したことない人ほど、そう思うのかもしれませんけど…。
それでいて、自分だけは大丈夫だ、なんて根拠のないことを思っていたりする…。

でも、ちょっと考えてみてください。その彼さんにとってあなたは、
あなたが想像つかない、結婚したいという気持ちをもてるくらい、
あなたのことが好きになれた、ということには気付いてますか?
わかりますよね? なら、結婚する気はないと気持ちを言ったこと、よかったと思います。
それでも、彼は頑張るというのなら、それが、彼の恋愛だと思います。
本当に、好きになってくれているんですね。よかったですね。
素敵だと思うんですよ。そこまでいってくれること。その気持ちで、結婚して、
幸せになれるのなら、やっぱり、いいと思うんです。

彼と一緒に、ゆっくり答えを探してください。
あなたはあなたで、彼のこと、しっかりと好きなんですよね。
結婚という形にはこだわらないけど、やっぱりずっと一緒にいたい人…。
そんな風に思えたら、とても素敵だと思うのです。
あなたは、ちゃんと考えて、ふたりでうまくやっていきたいのではありませんか?
彼には、ただ、結婚したくない、と言うのではなく、もう少し、話し合ってください。
結婚したくない、だけだと、結婚を理想にしている方からしたら、
自分では相手にならない、なんておもってしまうでしょ。
だから、ちゃんとそこで、話し合って。あなたのほうが、冷静に結婚を見つめられるはずだよ。
彼の理想…というか、結婚幻想を、砕いてかまわないから。
そのほうが彼も、よりいい結婚を目指すと思うんです…。

maimaichanさんの、どうして結婚願望がないのか、についてはわからないのですが、
私が思ったこと、書いてみました。
きっと、恋愛好きという、maimaichanさんも書いていらっしゃるけれど、
語弊…というか、誤解を生みそうな言葉に、みなさんひっかかっているんだと思います。
せっかく質問したのですから、これを機会に、なぜ、結婚願望がないのか、考えてみませんか?
結婚、そんなにいいものなのかな? とか…。いろいろな見方で。
結婚の本を読んでみるのも、いいですよね。それでは。
お礼コメント
maimaichan

お礼率 7% (1/13)

ありがとうございました。正直前にも後ろにも進めない状態が2ヶ月以上続き、精神的にもピークに達していました。もう少し肩の力を抜いて、楽な気持ちに立ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-11 19:44:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

普通、好きになったら『一緒にいて、もっと相手のこと知りたい!』と思うようになり、そして相手のことを気に入ったら、『相手を失いたくない!』という独占欲が起こり、その次に来る『あなたのもとを去りません。』という社会的な約束事が『結婚』なのだと思います。

なかには結婚という形にとらわれない人や、恋愛は好きだけど結婚すると個人が束縛されるからヤダ!って人も最近多いですよね。 けど、男の人は『失いたくない!』という独占欲は強く、「お互いが好き合っているならば、いずれ結婚がゴール」と考えるタイプの人がほとんどみたいです。だから、「結婚する気全くない」=「走ってもゴールがない」と同じですから、不満が出るのもしかたないです。

ですから、maimaichanさんが恋愛する時は、ただ好きだからという理由だけでなく、自分と同じ恋愛観を持っている男性を選ばないと、相手はいつも同じ不満を持つ事になりますよね。
ふつう男性が恋愛の『ゴール』と考えるところに、maimaichanさんは到達する気が今の所ないんですから、相手の人は目標を失い、恋愛以外でも息切れしてしまうかも。。。

「あなたの想いは分かるけれでも、いまのところ結婚を前提とした恋愛は考えられないの。」と告げて、いきなり『別れる!』なんて事は言わずに、ちょっと『中休み』したほうが良いような気がします。 お互いの気持ちが通じ合わなくなった時は、休憩も必要だから。。。(;;)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
最悪ではないけど成りえるかもしれません。

彼の年令にもよりますがもし30オーバーなら自然と、
アンダー30でもあまり恋愛経験ない方ならば
多かれ少なかれ、
結婚願望は貴方と一目あったときからすぐ意識しますよ。
「ひょっとしたらこの人が僕の・・」って、
ましてや貴方から告白したんでしょう?
「俺のことは遊びだったのか?」こういうのわかるよ。
遊ばれてるって思われても無理はないですね。
貴方が恋が好きなのは勝手だけど、恋ってさぁ結婚に結びつく可能性が
高いものだよね。好きで好きでたまらなくて、一緒に居たくて、
離したくなくてって彼は純情だしそう思ったんじゃないかな。
軽率すぎますよ。まぁいまさら遅いけど。
それから「間が悪く女性経験も極めて少ない人だったので」
この表現はちょっと失礼な感じしますよ。貴方が百戦錬磨の
プレイボーイに遊ばれたいように聞こえます。
男子校から女性の少ない職場に就職した人は出会いすら少ない。
(そういう人もいるからね)真面目で良いじゃないですか。

じゃあききます。もし貴方が彼の立場なら悲しくないですか?
ちょっとの間好きで適当に遊んでサヨナラするのが貴方の恋ですか?
そのサヨナラするときに貴方が好意を持っていたら絶対悲しいと思うんですが
そんな恋がいいんですか?
「待たすのも待つのも辛い」なんていう前に自分のしたこと反省していますか?
彼を断わる作戦ばかり考えては居ませんか?

一番良い振り台詞「好きな人がいます」は使えない、
「もっとふさわしい人がいます」は純情な人はまず逆切れする。
「お友達で居ましょう」も未練のこしで使えない。
「今はその気じゃないの」は説得力に欠けるし彼は怒るだろう。
自分から告白するって言うのはコレだけあと苦労するんです。
また文面を見る限りではなんか逃げてる感じが

それでもアドバイスを出せるとしたら、
(まぁこれでも多少は彼傷つけちゃうと思うんだけど)
「ひつこい人は嫌いよ!」かなぁ。
でも付き合っていくうちにアラさがしするよりは、
いいとこみつけて欲しいなと思う。同じようにさがすならね。
純情な乙女心が男性の心の中にもあるんですから。

ちょっとキツイ書き方になったかもしれませんが
自分中心に恋愛をしてしまったらそのときは「最悪の女」
になってしまうからね。
貴方はそうじゃないと思うから。  ⌒(*^∇゜)v
補足コメント
maimaichan

お礼率 7% (1/13)

私だって悲しくないわけじゃないです。泣いて泣いて、悩んで悩んで彼に告げました。価値観が違う。そう言ってしまえば簡単なことだろうと思うのですが・・・。
彼を傷つけてしまったことを深く深く後悔しています。
でもこの気持ちを告げたことは後悔していません。
自分勝手だろうけど、彼と出会って彼を好きになったことも!
だから、彼の気持ちを十分に受け止めながら、答えを探していきたいと思うのです。
投稿日時 - 2001-12-03 14:52:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/89)

全然最悪じゃないと思います。結婚したいと思うほど好きになったことがないのでは・・・・。だから、すっごい好きな人ができたら結婚したいって思えると思いますよ~。
全然最悪じゃないと思います。結婚したいと思うほど好きになったことがないのでは・・・・。だから、すっごい好きな人ができたら結婚したいって思えると思いますよ~。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

なんで結婚願望が全くないのかがわかんないんだけどぉ。 でもそれは別に悪くはないと思われ★ あなた自身の考え・思い等をとことん彼氏に話してみましょ。 これから先の事なんて誰にもわからないしー。 ぜーんぶ納得してもらった上で付き合うなら 良いんじゃーないのかなぁ? 好き=結婚って正論じゃーないしー 気にすることないと思われ★
なんで結婚願望が全くないのかがわかんないんだけどぉ。
でもそれは別に悪くはないと思われ★
あなた自身の考え・思い等をとことん彼氏に話してみましょ。
これから先の事なんて誰にもわからないしー。
ぜーんぶ納得してもらった上で付き合うなら
良いんじゃーないのかなぁ?
好き=結婚って正論じゃーないしー
気にすることないと思われ★
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (66/470)

最低最悪なんてとんでもない。
あなたは、人間関係をとても大事にするひとと思いますよ。自分の気持ちに正直に生きることは、とても大事です。流されず自分の気持ちに正直に生きるべきと思います。
彼に対してですが、好きなら(結婚の意志はなくても)
とことん付き合ってあげたら、このまま過ごすのもひとつの方法だと思うけど。
嫌いなら、その旨うまく打ち分けるべきでしょう。
結婚を迫る人が嫌いという女の子何人もいますから。
男はショックを受けますが、立ち直るのも早いもんです。
補足コメント
maimaichan

お礼率 7% (1/13)

結婚の意志はないけれど、そのまま付き合って欲しいとも告げたんです。
が、相手は泣きすがりながら「嫌だ!」としか言わないんです。
こんな男の人っているんですね。かなりショックでした!
投稿日時 - 2001-12-03 14:45:18
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

最悪だとは思いませんよ!
と言うより、私も恋愛はしても結婚はしたいとは思わないです
私の周りでもそういう人は多いです
ノルウェー(だったと思う)の方では、結婚はそんなに重要視されてないようです
子供が出来ても、同棲のままで籍を入れてないカップルは多いそうです
大切なことは結婚ってことではなくって、お互いの気持ちなんじゃないでしょうか?
結婚をしなくても本当にお互いが大事な存在なら、離れることはないと思います

彼の言い分も分かりますが、maimaichanさんの言い分を理解しないで自分の気持ちをぶつけてくるのはどうかと思います
maimaichanさんの言い分も理解して、それでもやっぱり結婚してほしいっていうなら分かりますが…
ちゃんと相手の言い分も考え、その上で1番最良の方法を取るのが本当に相手を大切にしてるって気がします
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/18)

ひとつ疑問に思ったことがあるのですが、
恋愛は何のためにしているのですか?
あなたの恋愛とはなんでしょうか?
その相手のことが好きだからだとは思いますが、
終わりを目指しているように感じます。
別れるのを前提として付き合うのに意味はあるのでしょうか?

相手のことが好きで付合い、お互いが相手のことを大事に思い
大切だと感じ、お互いに離れたくないと思ったときに結婚するのでは?

「結婚はまだ考えることはできない」というなら分かりますが、
最初から「この人とは結婚しない」と思って付き合うのは恋愛でも
なんでもないと思います。

彼とは別れたほうがいいと思います。
彼は自分と同じように結婚願望のある人間です。
結婚をゴールとしている人間がゴールのする気のない人と
一緒にいてもかみ合わないし、つらいと思います。

だらだらと厳しい批判ばかりしましたが、
彼と同じような人間がいるんだと聞き流してください。
気に障るようでしたら申し訳ありません。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

neterukunです。
>結婚を考えているから真剣な恋愛で、結婚を考えてないから恋愛はゲーム?
それってあまりにも偏見じゃないですか? <

そうでしょうか?とても大人の女性の意見とは思えませんが。

じゃあききます、貴方はもし逆の立場でゲームされていると感じた場合
割り切れますか?自分から告白までしてながら、「やっぱりいや!」
って言われた彼の気持ち考えましたか?
彼が結婚してって言うのはすごい純粋なきもちだったと思いますよ。
でも貴方は自分の勝手だけで遊んだ挙句捨てちゃったんだよ。
あのね、貴方が大人の女性だから「結婚」って言葉も彼から出てくるの。

それって勝手なんですか?偏見なんですか?
「恋だけしていたい」って言うのは子供ならともかく、
大人の女性にしてはあまりにも軽く考えすぎてはいませんか。

彼に何かの落ち度が有って告白後それに気づいて振ったんなら
それはそれでいいでしょう。
でもね、ハナから遊ぶつもりでそれを隠しておいて
相手が真剣なのに気づいて自分の考えを正当化して
他の回答者の方に同情を求めているような質問にすら取れますよ。
「私の考えは間違ってないのよ」ってね、
そんなの質問といえますか?
もう、彼との事は終わってしまいましたしこれ以上私も
貴方に言ったところで嫌われるだけですけど、
人間は若返ることはできません。ただ老いるのみです。
そのときに子供みたいな考えはいつまでも通らないんですよ。

かなりこれまで他できつい回答もしたこともありましたが
今回はわかっていただけなかったことが残念です。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

なんか受け答えの仕方見てると、「結婚したくない私のほうが正論です。」みたいにみえるんだけど、勘違いしてない? 一般的に考えれば、まじめな恋愛の結果として結婚という形を求めるのは、ごく普通の考え方でしょ。
「こんな男の人がいるなんてショックです!」って一般的に考えれば、男女に関わらずあなたみたいな考え方のほうが少数派だっての! なにか落ち度があったわけでもなく、上手く付合ってきたはずなのに、「交際は続けたいけど、結果は無いからね」って、その彼のほうが「なんじゃそりゃ!?」って感じで10倍ショックじゃん。

彼が気持ちをぶつけてくるのは、一方的ではあるかもしれないけど、本気の恋愛の先には結婚があるという考えが一般的な社会通念であるのだから、これからも続けていきたいのならその点で彼が譲れないのは当たり前。 自分がなーんにも妥協する気が無く、ひたすら彼の方で自分を理解して欲しいと信じつづけるなら、その彼のほうが足止めを食らって可哀相だわ。 同じ考え方で生きてる、別の男見つけた方がいいね。(w
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

再回答のneterukunです。
ああ、そうですかぁ・・・うーん、
ちょっとききますが、貴方にとっての恋愛って何?
貴方にとっての結婚って何?
「価値観が違う」そうですね。彼のほうが真剣に恋愛しているように思うし、
ただ貴方がこれからも「結婚なんかしたくないの、でも恋愛はしてみたい」
という考えをずっと持ってるようなら、なんか
きついかもしれないけど恋愛して欲しくないっておもいますよ。
「結婚したいくらい好きになる」に彼が届かなかったならともかく
告白して「結婚する気がないことに気づく」って言うのもすごく勝手だし、
女性経験が少ないこともハナから嘲笑しているじゃないですか?
人に気が変わることを望み自分は変わることが嫌って・・
ちょっとわがままなのにもほどがないですか? 
まぁあと貴方に言えることは
恋は軽い気持ちでしないで欲しいこと。(告白にしてもそうですよ。)
貴方の恋はゲームみたいなかんじがする。
貴方が真面目に恋する姿勢にならないと、
それでいい人見つけてちゃんと結婚しないと、
なんか、なんか彼がかわいそうです。
補足コメント
maimaichan

お礼率 7% (1/13)

結婚を考えているから真剣な恋愛で、結婚を考えてないから恋愛はゲーム?
それってあまりにも偏見じゃないですか?
そりゃ私みたいな考え方をもつ人はごく少数だとも自分で分かっているつもりです。私の周りにもやはり「結婚願望!」が普通に持てる人が大多数です。
こんな私だって、全く結婚する気が無いとも思っていません。
ただ、そんな気になるのかならないのかさえも私には分からないんです。
投稿日時 - 2001-12-04 20:18:27
12件中 1~10件目を表示