• 締切済み

付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

• 婚活

みんなの回答

回答No.15

結婚を前提にお付き合いしたい、と勇気をもって言いましょう 時間がないなら早目に本心を知らないと。 結婚を踏み出して逃げられたら困る、ということなら、あなたと結婚するとこんないいことがあるよ、とちゃんとアピールしましょう それ、できてますかね それがなにか、は、あなた一人で考えず、彼にきちんとヒアリングしましょう それでお互いの理解が深まるし、駄目なら他にいけばいいじゃない いまの彼氏を逃すと次がない、程度の魅力しか貴方にないなら、彼氏の要望を全部受け入れる妻になれることをきちんと伝えれば、真面目に考えてくれるでしょう 私も3ヶ月付き合って結婚しましたが、早いとは思いません 結婚相手が本当に自分にあっているのか、を考えるのではなく、お互いを理解、尊重しあい、結婚生活をいかに充実させていくか、自分の決めたことをいかに力強く生きていくか、が大事です 結婚は目標ではなく、幸せになるための手段でしかありませんよ

• yumi0215
回答No.14

彼だから結婚したいの? 結婚したい時に付き合っているのがたまたま彼なの? 結婚することだけを目標に考えているように見えてしまいます。 生涯共に過ごしていこう、いきたいと考えてするものですよね? 「まだこの話をするのは早いと思うけど、私はあなたと結婚を考えられるかどうかを意識して付き合っています。すぐに結婚してほしいというわけではなくて、あなたも私が結婚相手として見られるかを意識してもらえると嬉しい」などというような話をしてみるのはいかがでしょうか。 1日も無駄にしたくないのなら、ひかれるのが嫌とか言っている場合ではないですよね。年下のまだ結婚を現実として考えていなくても不思議ではない年齢の男性ですから、彼女の年齢が30歳目前であり結婚を焦っているなんて思いもしていない可能性もあります。 言わなければわからない。ですよ。女性は悟って欲しいと思う人が多いですが、男性は言われなければわからない人も多いのです。 彼だから結婚したいのか、結婚をしたいだけなのか。その点もよく考えてみてくださいね。

回答No.13

もったいないです、嫌われたらどうしようという気持ちで自分の気持ちを伝えないでいるのは。 29歳という年齢もわかっていると思いますし、正直に伝えることが一番です。 こんなに大切にされているのだから自信を持ってもいいと思います。 嫌われないように自分の気持ちを抑えて、相手からアクションおこしてくるのを待ち続ける時間がもったいない! 大好きすぎて離れたくない。 あなたの妻になって支えたい! くらいのことを言ってもいいかと(^^) 合コンで初対面 2回目のデートで教会を見に行く 3回目のデートで結婚を決める という流れで結婚して18年目を迎える知人がいます。 これは極端な例ですが、早い遅いはないかなと。 彼の言いなりになったり、嫌われたくないばかりに我慢しても後々爆発したり後悔するだけです。 自分の気持ちを素直に話して、きちんと受けとめてくれる彼なら結婚しても大丈夫! もしそうじゃなかったらさっさと別れる。 もちろん男性は覚悟がいりますから、すぐに返事がもらえないかもしれません。 でも、質問者様の気持ちを知る前と知った後では彼の言動も変わってくると思いますよ。 相手には自分の思いを伝えないとわかってもらえません。 よく、言わなくてもわかってよなんて言いますが、そんなのわかりません(笑) 優しくて素敵な彼との結婚に向けて勇気を出してください! 女性から結婚話をすることはみっともなくやいですよ! お幸せに♪

noname#250375
noname#250375
回答No.12

>29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏 ⇒付き合って3ヶ月で結婚は、特に早くない。  わたしは、付き合って、その月に告白しました。  結婚する年齢としては、ベストです。 彼は3つ歳下の26才。   今はとても大切にしてくれて   紳士的で   優しい ⇒上記の3項目は大事な点で、彼は、あなあの伴侶に相応しい。   私29才  彼氏を信じたいという気持ち  ⇒真剣に相手を検証すること  私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません  ⇒同感です。合理的で賢いお考えです。  結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくない  ⇒強く、同感  一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが...  3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます  ⇒彼のご両親に会いなさい。そして彼の生育環境を観察せよ。   両親は優しいか、愛し合っている二人か、愛されて育ったか   DVの可能性はないか、女性に敬意を払っているか   これらのすべてを確認できたら、あなたから告白するのです。   黙っていてその結果結婚できなければ、後悔するだけ。   後悔するなら、告発すれば、後悔はしないから。  伝える気もまだないです  引かれてしまうのが嫌なので...  結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっている  期待してしまいます。  ⇒前述と同じコメントです。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? ⇒遅くとも、6ケ月で、婚約するか、別れるか、の結論を出す。  そのために、あなたが主導的に行動すること。  もし、彼が、結婚に消極的ならば、止むを得ないと考える。  さぁ、あなたの人間力を最大に発揮して、相手をあなたの伴侶に導くのです。 彼のご両親を味方に付けましょう。 頑張って、冷徹にかつ果敢に考え行動することです。

回答No.11

参考までに。   わたしも29で結婚し30すぐで出産しました。 お付き合いから結婚まで1年3ヶ月ほどでした。 結婚がゴールではないですし相手がいることなので 難しいですね。 私たちは結婚前提でお付き合いを始めましたので 付き合いながら家族・親族・結婚式・結婚後・友達・趣味・仕事・・・・いろいろ進めていけました。 まずはやはり質問者様の気持ちを伝えましょう。 恋愛結婚はやはりそれなりの時間を有します。 お見合い・結婚相談所での出会いは何となく付き合い=結婚な感じはしますので 無駄な時間はなさそうです。 彼が好きだから結婚してずっと支えあいたいのか 結婚しないといけないから今の彼なのか もう一度考えてみるのも無駄な時間かな・・・

回答No.10

Q、一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? A、なるようになる!と腹を括ることです。  大事なことは、お互いの家庭観と仕事観に対する共感と信頼の程度。それを横に置いて、結婚が前提であれば云々はないでしょう。と、思うが・・・。それだけでは、回答にならないので、「なるようになる!」と腹を括るべしとのアドバイスもしておきます。 >彼は3つ歳下の26歳です。 >彼は若いので、「結婚しよう!」なんて言うわけがない。  男26歳になれば、遊びで女性とは付き合いませんよ。当然に結婚を視野にいれている筈です。20代の遅くない時期に家庭を持つ・・・これは、普通で当たり前のこと。私の周辺では、そういう付き合い以外を見たことも聞いたこともありません。私が、妻と出会ったのも26歳の時でしたし・・・ >もし遊びだとしたら・・・  なぜ、かかる疑念が生じる相手と付き合っているのか、そこが信じられません。また、お互いの家庭観と仕事観に対する共感と信頼の程度への言及が全くないのも信じられません。好意的に考えれば、「それは、これから徐々に・・・」という性格のなせるワザかも知れません。まあ、そういう慎重な性格の二人だとして書き進めます。 >一体どういう心持ちでいればいいでしょうか?  現状では、「なるようになる!」と思われることです。  このまま付き合いが継続すれば、いずれは互いの家庭観と仕事観を確認する時期がやってきます。そこで、「私は、彼の生き様にどの程度共感できるのか?」、「私は、彼の生き様をどの程度信頼できているのか?」を自問自答することになります。悩むのは、その時だけでいいのでは・・・。  それまでは、悩んでも仕方ないこと。だって、悩むべき具体的な事柄が目の前にないでしょう。あるのは、結婚願望と焦りのみ。そんなのは、悩みに悩んだら解決することではありません。残るのは溜息のみ。ここは、「なるようになるさ!」で終わり。  「なるようになるさ!」には、チョイとした意味もありますよ。 1、彼に対する信頼と彼との将来に対する確信。 2、ただし、付き合いがプロポーズに発展するには時間が必要。 3、今は、互いの家庭観と仕事観の擦り合わせに全力を傾注する時期。  これからのデートでは、「何の為に、どういう仕事に従事して、如何なるスキルの習得を目指しているのか?」などの話題も少しづつ。「お互いの仕事力を更に開発するために、お互いがどのように協力できるのか?その家庭像は?」などの意見交換も少しづつ。そういう話題が全然出て来ないようだったら、それは、単なる「好いた・惚れた」の遊びでしょう。まあ、それはそれで、次に行くしかでしょう。相手次第ですから・・・。まあ、色んな意味で「なるようになるさ!」ですよ。

• bekky1
回答No.9

あなたがどのようなご結婚後の生活スタイルを理念としているのがわかりませんが、NO.3の方ばかりを持ち上げるのはどうかな? だって、双方の両親と男女とも仲良くというなら、何も一方的に、嫁が義母に尽くすような毎週の来訪するという付き合いだけを、良しとするの価値観はそれはそれでありですが、そこまで女中奉公のように、親密度をまし、 家事負担を要望、矯正されるというのも今どきならどうでしょう? オンナひとり、29になるまであなたはあなたで自立して生活してきたはずなのです。 そして、自立した男と出会って、家庭を作る。 きちんと、それぞれの生活スタイルが基本あってのことです。 為には、あなた自身もまた、ご自身の仕事やら、ご両親の関係性など、 忌憚なく、彼に対しても開示されて、今後の付き合いをきちんと始めようと、 するべきです。 結婚できるなら、どうでもいい・・・というわけでないわけで、 ましてや、別世帯としても、ミニチュアお母さんになるわけでもない。 きちんと条件、そして、譲れないことは譲らない、諦める、ダメ出しとういことは、交渉スべきです。 それは、彼も同様。 西洋的なキリスト教結婚ならそれは契約です。 なので、基本、健やかなるときも、病めるときも・・・と、誓約するわけです。 一方的に、サービスだけになってはいけない。 長続きしません。 no.3の方が義母様にその様に対処するなら、そのまた彼も、彼女の親に対して同様なことができるかどうかです。 あなたの人生に彼が必要なら、あなたのできること、譲れないことすべてを考えて、交渉するような、できるような付き合いとするべきではないですか? それが出来ずに、及び腰な彼なら、あなたのことは紳士としても好きだけど、 人生ともにするような覚悟はまだないということであり、デートはしたい、 待てばどうなのかは、あなたが、待つことは出来ないなら、その様に、交渉しましょう。 交渉ですから、交渉決裂はありです。 我が娘が34で2週間前に出産しました。 娘は26のときにドタキャン(彼の方の家族の事情?)で、29のときに 今の旦那様(2歳年下)と出会いました。 11月に初めて出会って、連絡先交換して、年明けには初詣。 お付き合いをするという前提で、3月には、二人の間ではほぼ・・・、お母さん=私に会いたいという彼の要望に、「それは結婚を前提としての挨拶でいいのね?」で、食事会しました。 その時のお盆(私と顔合わせの次月)に、彼の郷里に同行して、ご挨拶して、 翌年の5月には、転勤問題もあるので、先に入籍。 同年の10月に挙式・・・で、翌年1月に娘は昇進して、大手企業の管理職になりました。  翌年=今年3月に妊娠して、第一子を2週間前に挙児です。 ご参考までに、娘の挙児までの経過を書きましたが、ご自身のお仕事もまた、 大事にされることです。 「嫁」になりたいならその様に、彼との家庭を作りたいなら、何も一歩も二歩も引くようなことは、少なくても、私は卑屈だと思うので。 娘にはそのようなことは教えてませんので。

• doraneko66
回答No.8

セックスした後、出来ちゃったらどうする?とでも 話ししておいたらいかがでしょうか。笑 その反応から察する。とか 今時の人は、結婚願望は低いのでそういう煽りをしながらでも良い気がします。 もしくは、むしろ妊娠してしまって逃げれないようにしてしまう。とか

回答No.7

NO3さんの手法が、正統、かつ最も賛成できる手法だ。 いまの世の中NO3さんのような聡明な女性が少なすぎるからな。だ・ら・し・な・い姿勢でいる彼女を見れば、そりゃあ男もい・い・が・げ・んでいいやって気持ちになるわな。 この手の相談はたくさん見てきたけど、これも例外にならなかった。 それは (1)君が彼を愛しているという事実が全くない。政略結婚ではないようだが、結婚さえできれば男はだれでもいい! (2)彼に求めることばかりして、君は彼に与えられること、してやれることが1つもない ということだ。 1日も無駄にしたくないってところは同じかもしれないけど、それを行動で示しているのがNO3さんで君はなしだ。 男から見れば、どっちと結婚したいかって聞かれたらNO3さんだろうね。 NO3さんの擁護ばかりになるけど、NO3さんは彼に条件を突きつけるだけじゃない、自分自身で彼の実家に行き、彼のお母さんと積極的に関わろうとしている。ここまで行動できる女性って世の中、どれぐらいいるだろうね?ほとんどいないんじゃないか? 私からこれ以上の回答はいらない。NO3さんの行動を真似ろとまではいわないが、それだけの行動をしろと言うことだ。

• vampi
回答No.6

年齢云々ではなく、3か月付き合っていて貴女に彼との結婚がイメージできるのなら、貴女の人生計画を彼に伝えた方がよいのでは?だって一日も無駄にできないんでしょ?引かれるなんて言っている場合ではないでしょ。