• 締切済み

彼氏との結婚について

彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

みんなの回答

回答No.4

前の質問でも回答しましたが、 「本当に、彼氏に対して罪悪感を抱いている人」は、「事実を隠して、彼を騙して結婚し、自分だけ幸せになろうとはしない(=やり直しなどしない)ものです。 たった五ヵ月離れただけで気軽く他の男性と関係を持てるという事は、 (1)彼の事は「好きだけど愛していない」 でなければ、「彼の事を相談している」内に付き合う事にならないでしょう。告白されても、「ふざけないで」「私は△△(彼)が好きだから」と断る筈です。 (2)彼の友人は「寂しさを紛らす為の体の良い道具扱い」 でなければ、「彼の事を相談している」内に告白されたのを受けないし、たった一ヶ月で捨てないでしょう。もし、「付き合ってみたけど、やっぱり違ってた」と言い訳してみても、貴方が尻軽・ふしだらである事には変わりありません。 >彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります だったら、尚更「一刻も早く彼と別れる」という「彼にとって最良の選択」をすべきでしょう。貴方と結婚する事は、彼に恥をかかせる事であり、親戚中から同情と失笑を買うだけです。 まさか、「親戚中が知っているから、結婚は取り止めない方が良い」とでも思っているのですか。そうだとしたら、勘違いも甚だしいか、貴方が「自分の事しか愛していない自己中心的すぎる女性」かのどちらかです。 それに、貴方と彼の友人は「メールのやり取りだけの付き合い」ではないのでは。つまり、「何処かしらで人の目に触れている」筈です。つまり、彼の友人が打ち明けなくても、「誰かが貴方と彼の友人を見掛けていた」事を何処かしらから耳にする事は十分あり得るのです。それこそ、「親戚中の内の誰か」が見掛けていたかも知れません。 >友達からバラされるのではないかという恐怖と 彼の友達に非はないのでは。貴方が「彼の友達を使って寂しさを紛らわし、その後いけしゃあしゃあと、恰も『一途に、ずっと待っていた』ふりをして、のうのうと結婚しようとしている」だけですから。 彼の友達が貴方の不貞を庇う謂れは無いでしょうし、やはり先の質問に回答しましたが、友達が彼に事実を告げるとすれば、「貴方の様な酷い女性と結婚するなんて、彼が哀れ過ぎる」と思う故でしょうから。 或いは、「友人の彼女と関係した事への罪悪感」から、彼の友人が「彼に懺悔する」かも知れません(それは、「貴方との事をバラす」のとは違います)。 もし、貴方が「好きではあるけど、彼を愛してなんかいない。結婚して自分が幸せになりたいだけで、彼の事なんてどうでもいい。自分から白状するなんて、折角の機会を捨てる様な行為は馬鹿げている」「一寸利用しただけの男(彼の友人)が出しゃばって、私の幸せをぶち壊すなんて許せない」という「何処までも自分の事しか考えない人」ならば、誰に何を言われようと、好きにすれば良いのでは。 プロポーズの前に打ち明けましょう。「彼の友人との事」は言わなくても構いません。「やはり、貴方とは結婚出来ません」理由を聞かれたら、「一度気持ちが離れてしまったから。もう一度やり直せるかと思ったけど、無理だった」と言えば良いでしょう。これなら「どこにも嘘は無い告白」だと思いますが。 くれぐれも、「彼の友人が、私が嫌がるのを無理矢理…。私は嫌だと言ったのに…」等という、「他人を犠牲にしての作り話」などしない様に。貴方にしてみれば、それで彼と友人が疎遠になれば万々歳でしょうが、そんな事をすれば、人間として最低最悪ですから。 もう一度書きますが、「本当は罪悪感なんて持っていない。『バレたら(自分にとって)ヤバい』とは思っているけど」「自分さえ結婚出来れば、それで良い。彼を騙そうが何だろうが関係無い。彼の事は好きかもしれないけど、愛してはいない」のなら、好きにすれば良いでしょう。 しかし、「本当に彼を愛している。彼を大切に思っている」「本当に、彼に対して罪悪感を持っている」のなら、すっぱりと別れるべきです。 彼が貴方を愛していても、です。「別れたら、彼が傷付く・悲しむ」なんて考えなくて良いです。「ふしだらな女性に騙されて結婚する」事の方が、遥かに「彼を傷付け、悲しませ、苦しめる」事だからです。 「彼を苦しめる事になるから、言わない」というのも間違いです。それは「彼に話して自分を許させ、自分と別れるという選択肢は使わせず、自分と結婚しろ」という考えを貴方が持っているからであって、「話して、しかもちゃんと別れる」のなら、彼は苦しみません。

noname#141592
noname#141592
回答No.3

同じ件で、ずっと質問をなさっていませんか? 解決されていないんですね。 お礼率1%ってスゴイです。 この内容で、No2さんの様な回答が出ているのも、 そのせいでしょうか..。  結婚するべきではないですよ。 打算が入っています。 その様な心境・身辺で、人の妻にならないで下さい。 婚家に、大変失礼です。

回答No.2

一人の男性との関係を終わらす前に別の男性とセックスしてしまう、典型的な浮気女ですね。 昔は、そういうのは「ふしだらな女」と呼ばれて、蔑まされたものですが、いまは、普通なんでしょうかね。 さて、当時、別れようと思っていたかどうかは別として、結果的に彼と結婚することになれば、彼氏にたいしては浮気したことになってしまいますね。 浮気の事実を結婚相手に話すか、ですか? もちろんNoですよ。 浮気した、しかも、気持ちの上の浮気ではなく、セックスまでやってしまった、 この事実は一生、自分の胸に秘めて生きるしかありません。 結婚後に、夫の友人なる男から、誘いをうけるかもしれませんね。 そのときに貴女の新の姿がわかります。 どうか、浮気心をきっぱりと断ち、選んだ彼氏に愛と献身をあたえる良い妻になりますよう。

• tacm
回答No.1

プロポーズの前に話をされた方がよいように思われます。 「罪悪感から生きた心地すらしません。」ということならば、死んだ心算で、総てを受け容れて、生きていくのはどうでしょうか。 別れを覚悟し、卑劣な友達との関係を終わらせることが彼氏のためにもなると信じて、事実(友達に騙され、レイプされたこと)を告白しましょう。 隠し続けることは、彼を騙すことですので、お勧めできません。