• 締切済み

付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.16

nyan_rky様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も有る意味で良く有る例の一つだからです。 ❶<端的に、最も合理的な話をするには>・・・ ✚結婚相談所的な方法論で言えば・・ずばり、「出産年齢」を全面に打ち出すことです。 *場面場面で貴女が子供が欲しい前提≒結婚する事を前提でなければ困るという仮にも出産年齢を30代前半までという事に拘っている事を強調する事です。 ❷<ちなみに結婚相談所として回答した理由は>・・・ ✚あくまでも結婚相談所の基本ルールと言うのが有りますが、(これは一流結婚相談所系なら全国共通ですが)・・・そこでは出会い(お見合い)後、(たまたま偶然ですが)3か月以内に結婚するかしないかを決めなければならない・・という規則に準じて婚活してもらってます。 *したがって当方では「3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます」・・と言うのは全く逆で、「3ヶ月そこそこで、結婚の話に至らないなら別れなければならない」からです。 *こういう習慣や規約にサインして入会~登録して来た会員ばかりなので、それが一般的なルールで普通の事だと思っています。 ❸<何故なら、お見合い結婚は恋愛結婚と大きく違うからです> ✚色々な意味で全く違う世界で有り、皆が一定の規約やルールで活動するうえで、「3ヶ月そこそこで、結婚の話をしない方が失礼な世界」であり、その背景には女性の出産年齢という鉄則があるからなのです。 *ですから、結婚相談所という歴史的な世界が有るのであって、どんなに早くしても喜ばれる事は有っても「結婚の話をするのははばかられます」・・という事だけはありません。 ❹<上記にも書いた様に女性の生理的な年齢限度等を考えた仕組みなのです>・ ✚したがって、我々からすれば貴女が言っている事は当然の事なのです。 *ただし、自由恋愛に於いては早過ぎる、とか言う事はあるとは思いますが、子供への出産年齢の制限がある事だけは共通ですし、結婚しても直ぐに妊娠できるとは限らず、不妊症である事を知る場合だってあるわけですから・・・。 *色々な意味で準備は・・30歳くらいまでにしておかないと安心して子供を産む準備に入れない・・という事は鉄則なのです。したがって貴女が言う事は、とんでもない事でもないので単に交際期間が短くても「出産」という女性の運命的な限度と目的意識を男性は分からない事が多いので、率直に言ったらどうですか? *貴女からしたら、言う時のタイミングとか躊躇は有るとは思いますが結婚相談所の様に、まずは結婚して子供を産める様な関係でカップルを作る事を使命としている所から見たら、当然の事なのです。 💛以上、現実的に結婚相談所の例を持ち出して説明しましたが、貴女が考える事は決しておかしくも何とも無い事だけ再認識下さい・・交際期間が短いというだけは理解出来ますから、せめて男性に女性の、そういう実態と理由を理解してもらったら如何かと思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望のない年下彼氏との付き合い

    みなさんの意見を伺いたく質問させていただきます。 私には知り合って半年、付き合って3か月の彼氏がいます。今まで付き合った男性とは、自分を押し通してしまう付き合いしかできなかったんですが、今の彼氏のことは自分よりも彼のことを考えられ、きちんと本音で向き合える相手で、なおかつ私は彼を尊敬しています。 私は会社員28歳で彼は今年新入社員として就職が決まっている25歳です。私は結婚願望があります。今すぐにとは思っていませんが、3年後ぐらいには結婚して自分の家庭を築いていきたいと思っています。 結婚の相手が彼かどうかはまだわかりません。まだ付き合いも浅いですし、、 彼自身は自分の目標がきちんとあり、何年後にはこうなっている、何年後にはこの語学をマスターするなどの計画がきちんとあります。それに向かって努力する人です。彼のそういう計画を聞いていても自分のことだけで、だれかと結婚するなど、そういうのはありませんし、彼自身も結婚しなくてもいいという考えです。 しかしお金を稼いで、自分の子どもにはなんでもしてあげたいといことも話しますし、子どもは好きなようで、子どもがいる友達もうらやましいと話たりもします。 もちろん私も彼の年齢のときには結婚などを考えたことはありませんでしたし、彼はまだ社会にでて働いた経験もないので、結婚のことも考えられないのかもしれません。 しかし、結婚願望がない彼と付き合ってどんどん時間だけが過ぎていってしまうと私も結婚の機会がなくなってしまうので、一年付き合って、そのときにも彼の心の変化がなかったら別れようとは考えています。 みなさんに聞きたいです。結婚願望って今はなくても何かしらのきっかけで芽生えるものなんでしょうか。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 結婚について

    みなさん、意見を聞かせてください。もうすぐ付き合って3ヶ月になる31歳の男性がいます。私は、26歳で、今とても結婚願望があります。そして、私はいまつきあっている男性と結婚したいと考え理想の人です。しかし、付き合う前に彼氏は「まだ結婚とかは考えられないよ~」とか言っていました。今後の付き合いについてや、結婚する気はあるのか、とかはいつ頃それとなく聞くのがいいでしょうか。また、結婚する気がまだない男性にその気にさせるにはどうすればいいでしょうか。皆さんの意見・経験談を聞かせていただけないでしょうか

  • 忙しい彼氏との結婚

    初めまして。後1ヶ月ほどで30歳になる女です(*'ヮ'*) 彼氏とのことで相談したいと思います。 出会いは婚活パーティーで、彼氏は同じ年齢、そして自営をしています。付き合ってまだ2ヶ月です。 昼夜問わず働いており、休みも年に数回ほどとのことです。4月くらいまで忙しいと言われました。 会うのは仕事と仕事の合間の数時間で作ってくれています。2週間に1、2回ほどの頻度です。 連絡も元々多くなく、2日に1回ほど挨拶くらいの連絡をし、週に1、2回電話をしてくれます。 相談したいのは、結婚のことです。 もう私も30になるので、結婚願望がない人とは付き合うのは無理だと思っています。彼氏も婚活に来てたぐらいなので、願望あるのかなと思っていたのですが、全くそのような将来の話も出てきません。 また、婚活に一緒に来ていた彼氏の友人も「結婚願望ないんじゃないかなー」と言っていました。 そこで、彼氏にその真相を聞きたく思うのですが、自分から結婚について話すのにタイミングと、話す内容で迷っています。 忙しい時期はやめておいた方がいいですか?そのタイミングで、結果が変わりますか?? 「結婚とかしたいって思う?」と聞くのは重すぎてはないですか?私は今すぐしたい訳ではないですが、付き合っての延長で考えているか知りたいのです。 長文になりましたが、アドバイスが欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。

  • 彼氏と結婚したい

    私の押しで彼氏と付き合いました。付き合いたての頃は、好かれてるのかずっと不安で「私の事好き?」と聞いたら「大事だよ」と言われてました。1年位、彼から好きと聞いた事なかったのですが今では、好きと言ってくれるようになりました。前まで週1で会ってたのですが週3位で会います、この前、彼の地元(新幹線で2時間位の所)の観光案内をしてくれました。会う度に写メも撮られるし今は彼に好かれてるのかなと思いますが、彼は結婚願望がなく数ヶ月前に聞いたら理由はないけど結婚願望はないと聞きました。 今、再度聞きたいのですがやはり難しいのでしょうか?直接聞くと泣いてしまいそうで、メールで「なんで結婚願望ないの?」とラフな感じで聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • 彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか?

    彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか? こんにちは。 私は20台後半の女です。 今付き合っているひとがいるのですが、 たぶんそろそろ体の関係になるとおもいます。 (付き合って1ヶ月くらいです) 私はこれまで経験がないので、そういう経験をする=結婚を意識したお付き合い という気持ちというか心構えなのですが それを彼氏にも持ってもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? また、それを彼氏にも伝えてみていいものですか? 重くてひかれますでしょうか? 誠実に付き合ってくれているとは思うのですが そこまで考えられないなとか言われたら私はショックを受けてしまいそうで なんとなく言えていません。 世の中のみなさまは、付き合う時点でそういうことはなしますか? 年齢的にも結婚適齢期なので、遊びで付き合ったりとかはいやなのです。 結婚をまるで考えないで付き合って、その延長線上に結婚があるとかっていうのもわかりますが、そうじゃなくて心構えくらい持っていてほしいのです。 なので、おしえてください! (1)結婚するつもりがあって付き合っているのかということを彼氏に確認するのはまずいですか? (2)聞くとしたら、どのタイミングで聞けばいいですか? (3)どんな風に聞かれたら良い風に受け取ってくれますか? (4)おすすめの聞き方があったら教えてくださいw よろしくお願いいたします!

  • 彼氏に結婚を考えてもらいたい

    29歳女です。 34歳の彼氏がいます。 付き合って2年ちょっとです。 私の夢は、結婚して家庭を作ることで、子供も欲しいので そろそろ結婚がしたいと思っています。 しかし、彼氏にその気があるのかどうかさっぱりわかりません。 そんな話全然出たことがなく、この前29歳の誕生日に ちょっとにおわせて、じゃぁこんど話をするか・・・ と、なったのですが、一向に話をしはじめる雰囲気もなく2ヶ月が経過・・・。 何回か、「ねぇ、話は?」ってきいてみても えー今から?明日にしようよ ↓翌日 えーもう遅いから今度もっと早い時間にしようよ ↓日曜日の夕方 えー今から? というやりとりがあったため、もう心が折れそうです。。 少しぐらい考えてくれているんだろう、と勝手に期待していたのですが、 ああこの人は全く何も考えていないんだ、と思ってちょっと泣けました。 私がこんなに深刻に考えていることも、なんにも伝わらないんです(泣) 彼氏に結婚というものを考えてもらうきっかけ、みたいなものはどうやって作ればいいのでしょうか。 もうはっきり言うより他ないのでしょうか。 こんな人でも好きなもんは好きなんで、そんな人のどこが、、 とかっていうのは無しでお願いいたしますm( ),