• ベストアンサー

振られた相手を忘れるには

前回、好きな男性に振られ、皆さんから色々アドバイスを頂き、すっぱり忘れる事に心は決まったのですが、部屋にいると涙が止まらず、車を運転していると 音楽から流れる詩を聞いて、また涙が止まらず、運転席に座っていても、先日まで彼がこの運転席で運転していた姿を思い出して、運転するハンドルを持ちながら息が出来なくなったりで・・時間が解決とよく人は言いますが、五里霧中でどうにもなりません。昨日も友人と気分転換にお酒を飲んだのですが、今まで飲んだことの無い量を飲み記憶が無くなってしまいました。余計に自分が情けなくて・・。彼は、彼女ができたので、きっと毎日楽しく過ごしているのかと思うと、また悔しさと悲しみが大きくなり、どうやったら少しでも楽になるか、助言して頂けると本当に助かります。 情けない私ですが、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihousa
回答No.7

あまり前向きではない方法ですが、こういう方法もあるという一例として読んでください。 私は3年前、とても好きだった人に失恋しました。遠距離恋愛だったため、二度と会えないと思うとつらくて仕方ありませんでした。 忘れようとするとかえってつらいので、私は「好きなだけ好きでいよう」と思っていました。とにかく気が済むまで、無理して忘れようとするよりは好きでいようという意味です。それもやっぱりつらいかったんですが、無理して忘れようとするよりは、ありのままの自分でいれてマシだったからです。 音楽を聴くと、恋愛中の歌も失恋の歌も悲しいので、一切聞きませんでした。趣味の読書でも、恋愛が絡む物も一切読みませんでした。夜はナイーブになるので、眠くなる限界までネットでチャットをしました。 特にチャットにはとても助けられました。 不眠症になっていたために夜は暇だし寂しいかったんですが、夜遅くに友達に電話はできません。それでも誰かと話したかったので、ゲーム系のチャットでゲームしながら、時には失恋話を聞いてもらったりしていました。チャットだと確実に暇な人が来てるので、相手の都合を心配しながら電話で話すのとは違います。また、私はプライドが高かったので失恋を引きずってるなんて身近な人には言えませんでしたが、チャットだと行きずりの人に話すような感じで聞いてもらってました。 結果、切り替えが下手だったのか、忘れるのに2年掛かりました。今では、別れても2年間も忘れられないほど好きだった自分もすごいなぁと思っています。自分がこんなだったため、失恋を忘れられないことは悪いことじゃないと勝手に思っています。自分の事、肯定しすぎでしょうか(笑)。 逆に無理して忘れようとしたら、多分うつ病になってたでしょう。実際なりかけてましたからね。 rikoriko0605さんの呆然とした気持ち、わかります。つらいですよね。でもきっと、ほんの少しずつでも心が明るくなっていく日は来るはずです。 長々と自分の話ばかりですみません。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 私も約5年前に大失恋をしました。 私の場合は、第3者の暗躍(?)により好きな人との仲をぶち壊され彼女は知らないうちに婚約者が出来ていたというドラマみたいな展開でした・・(涙) そんな時私は、友人、会社の同僚に自分の今までの彼女に対する思いを聞いてもらい自分が納得いくまで意見交換をしたり、なんでもいいのでとにかく熱中出来る事を探しました。 もちろん、すぐには忘れる事は出来ませんでしたが、徐々に意識が熱中している方へ傾き忘れる事が出来ました。 rikoriko0605さんも好きだった人を忘れる事は並大抵の事ではないと思いますが、友人や仲の良い同僚に納得がいくまでトコトン意見交換をしてみたり、前向きにのんびりと自分で今熱中出来る事(体を動かす方がお薦めです)を探してみたらどうですか? (ちなみにお酒に頼ると次の日の朝がむなしくなるので私はお薦めしませんけど) そして「自分はきっと幸せになれる!」と信じていればそのうちいい人が見つかると思います。 とにかく頑張って下さい!

noname#60104
noname#60104
回答No.10

こんばんは。 無理に忘れようとしなくていいと思います。 というか、忘れよう、忘れようと思わなくていいと思います。 私も、人生最大の失恋・・・があります。 彼が好きだといってくれたときには自分の気持ちに気づかず、 私が彼を好きだと気づいたときには遅かったんです。 『(私と)付き合ったら幸せになれると思うけど、今は目標があるから恋愛はしないことに決めてる』 っていわれちゃいました。(ホントかどうかわかりませんが) タイミングが合わなかったんですね。 見返してやる!!とまでいきませんが、 彼が後で後悔する位、魅力的な女(内面も外見も)になろう!! って思い、それから都会へ出て転職し・・・。 もちろん、すぐに前向きに行動できたわけではありません。 でも、忘れよう・別の人に目を向けようと焦っても辛いだけです。 自分のいいところを失わず、自分を磨く時間をつくってはいかがですか? 魅力的になれば、別のステキな出会いも期待できるし・・・。 急がなくていいから、いきいきとしたステキな女性を目指してみてください。 自分磨きが楽しいと思えるようになったら、きっと彼から卒業できてると思います。 今でも、前の彼とは友達(もともと友達だったので)です。 彼は結婚してますが、幸せでいてほしいと思っています。 そして、彼を好きになってよかったって思っています。 きっと、そう思える日がきますよ。

• ollicomes
回答No.9

時間が解決する・・・やはりこれにつきますね。 心から好きだった相手なら、忘れる(いい思い出といえるようになる)までには、つきあっていたのと同じ時間がかかると考えています。 わたしも、5年つきあった彼を忘れるためにいろいろ苦しみ、他の人とつきあってみたりお見合いもしてみたりともがきましたが、別れてからちょうど5年ほどたったとき、つきものが落ちたようにすっきりとした気分になり、その頃出会った人と結婚しました。 仕方ないです。耐えて、待つしかないです。

• galluda
回答No.8

がると申します。 正直なところ…建前としては「忘れるのには反対」なのですが。現実問題として「忘却しないと実生活上で問題が起きる」ケースってのはどうしてもあるので。 ちょっとおまじないチックな手段ですが、書いておきます(厳密には西洋魔術です)。 まず、真っ黒い箱をイメージしてください。つや光した黒ではなく、漆黒の、闇のような黒です。 沢山の思い出を、相手の顔、姿、名前、その他全部を、その箱の中にゆっくりと入れてあげてください。 全て入れたと思ったら、その箱に、やっぱり真っ黒い蓋をしてください。 蓋をした箱をさらに新しくイメージした真っ黒い箱にいれて、その箱をもう一度別の真っ黒い箱に入れます。 これで、三重の封印の完成です。 最後に、別れの挨拶をします。挨拶は「黒い箱」に対して行ってください。概ねこんな感じでしょうか。 「さようなら。あなたは私の一部だったけど、私は今、あなたを持ち続けることが出来ない。  さようなら。今、私はあなたに別れを告げます。  さようなら。私は私の戻るべき場所へ。あなたはあなたの戻るべき忘却のかなたへ」 そうして、黒い箱がどこかに消え去っていくのをイメージしてください。 完全に消え去ったら儀式の完了です。 初めのころはそれでも「ふと」思い出が漏れてくるとは思うのですが。 漏れてきたら、また目を閉じて、お別れの儀式を繰り返してください。 そのうち忘却できるかと思います。 でも、出来たら、数年とか数十年先でよいので。 この黒い箱に封印した思い出を取り出してあげてください。それは紛れもなく、あなたの大切な過去だったはずなのですから。 取り出すときは、「おかえり」という言葉を三回重ねて、文章を作ってください。 「おかえり。私の一部だった、忘却のかなたにある思い出よ。  おかえり。今、やっと私はあなたを受け入れることが出来る。  おかえり。あなたが本当に戻るべき私の中へ」 そうして、三重の封印の黒い箱をあけて、思い出を戻してあげてください。

• dearcat
回答No.6

私も思い出しては 涙流してた日々があります。  明るい曲を聴くのも良いかもしれないけど、私はその時の心情に似たような曲を何度も聴いてたような気がします。  思い出に変わるのには時間がかかるかもしれませんが、また、新しい出会いがあって、生活が変わってきたら、時間と共に思いが薄れてやっと思い出に変わると思います。  それまでが大変なのでしょうけど、あまり羽目を外さないようにして下さいね。  まだお若いのでしょうから、良い出会いはきっとあると思います。  泣きたい時は 思いっきり泣けば良いと思います。  長い人生、一人の男にかかりっきりにならず、有効に使って下さい。彼に彼女ができたのなら、彼を恨むなり、もっと良い男ゲットしてやる!なり、、の気持ちをぶつけるのもよいかも…。 したい事、するべき事、沢山あると思います。残りの人生、楽しく生きて下さいね。

回答No.5

こんにちは。 はじめまして。 涙が止まらなかったり、お酒に走ったり、悲しかったり、悔しかったり・・・ 普通のことじゃないですか。みんなそうだと思いますよ。情けなくなんかないです。 今、まさにその状況が時間が解決している過程なのではないかと思います。 まだしばらくは精神的に不安定な状態が続くと思いますので、気分の浮き沈みが激しくなるかもしれません。 でも、その「壁」を乗り越えないといけないんです。 辛い辛い壁を・・・。 彼のことを忘れるのは無理なので、 彼のことを好きという想いをゼロにしていってみてはどうでしょうか。 それには、彼のことを考える時間を毎日少しづつ減らしていく。 映画を見たり本を読んだり、女友達と遊びに行ったり、なんでもいいんです。 お酒もガンガン飲んでいいです。 なにか他のことをしていれば、彼のことを考える時間は少なくなりますから。 ひとりでなにもしないでいると、いろいろな想いが溢れてきちゃうから。 あとは時間の問題かな。 人それぞれ個人差があるので、1ヵ月かかる人もいれば半年かかる人もいる。 結局時間が解決するほか無いんです。 会わないでいれば、だんだんと気持ちは減っていくと思います。 昨日よりも彼のこと考える時間少なかった。 先週よりも考える時間が減ったなー。 それの繰り返し繰り返しで、だんだん気持ちがゼロになっていくのです。 そしていつかは、そういえばあの時、あんなに好きだったのになー。 ってあとから思える日が絶対に来ます。 目の前にある大きな壁を乗り越えるには、自分自身との戦いです。 辛いけど頑張るしかないんです。 乗り越えられたときには、きっと随分と強くなっていることでしょう。 大丈夫です。 私も、その一人でしたから。

回答No.4

私も何度も同じような経験をしています。 で、今振り返って思うことは、、一度どん底まで落ちるだけ落ちた方がその後の立ち直りの時に「もっといい女(人間)」になっていると思う、ということです。 これは本当です。 中途半端のままにしておくとずるずるとするだけで、結局同じ経験を繰り返すことになってしまうと思うんです。 なので、今のこの状態にどっぷりつかってみていいと思います。 もちろん、つらいことと思いますが、今この時しか考えないようなことってあると思うんです。人とのつきあい方とは?、私の欠点、、、などなど。 そういうことを考える時期って必要だと思うし、それを考えたことのある人とない人とでは、長い人生の間において差があると思うんですよね。 なので、この時期をがんばって過ごしてみて、次にもっといい男性と知り合えるように前向きに自分を磨くことを考えてみてはいかがでしょうか。応援しています!

• hirumin
回答No.3

今は辛い時期なのですね。それだけ相手を想っていたのでしょうから。 私も経験があります。 忘れるために何かにすがれるものならすがりたい気持ちになりました。 やはり、気持ちの整理をするのには時間がかかりました。時間が解決というやつですね。 いくつかの出会いがあり、別れを経験しました。そうしていくにつれ、失恋で感じる悲しみ、切なさ、絶望感というものはどんどん小さな物になってきました。 感情が薄れていくというのはちょっと寂しい気がしますが、これが強くなっていくということなのかな? rikoriko0605さんの今の気持ちも大切なものです。 無理に気持ちを精算せずに、いずれ落ち着く時まで少しずつ前向きになっていけばいいんです。 Time is the best medicine・・・だったかな 気長に気持ちと付き合いましょう。 スポーツとか、熱中して思いっきり疲れるような趣味を見つけるといいかも。

• Rain_lack
回答No.2

無理に忘れようと思ったり、 「もう二度と会えない」と 思うと返って辛くなるかも知れません。 お酒などにぶつけるより、 ひたすら一人で思い出しながら 涙をとことん流してみてください。 そして「もう二度と会えない」と 思わずに「次もし会うことがあったら見返そう」という 気持ちを持って他の事に打ち込んでみてはいかがでしょう。 例えば私の場合、 「わがままだ」という理由で振られたときは 「なら徹底的に自分を抑えてやる」 とムキになって悪いところを直しました。 もちろん自分らしさを大事にはした ほうが良いと思いますが、 振られたというとことは何か原因があったのだ、と考えて (たとえ全面的に相手が悪くても) 相手が別の人が好きになったのなら自分を 思いっきり魅力的になるように研究するとか とにかくその辛い経験をバネにしたほうが 良いと思います。 そして彼よりももっともっと素敵な人を 見つけるんだ、という目標を持つ。 大事なのは決して過去のことばかりを考えずに 「これからもっともっとすごい自分になって 彼が振ったことを後悔させる」 という気持ちを持つ! 一人のときは思いっきり泣いて、 そして友達の前などではいつも以上に 明るく振舞って見ます。 うそでも笑ったりしてみます。 「楽しい!」って心の中で念じるんです。 そうすると楽しい話が舞い込んできたりするものです。 あんまりじめじめしすぎると友達も失いかねません。 「私には支えてくれる友達がいるんだ」 と言うことに感謝の気持ちを持つと良いと思います。 それでもしばらくの時間は忘れることは できないのは仕方ないことだと思う。 でもずっと振られてくよくよしてるままでは あなたはずっと惨めなだけです、 それでは悔しいと思いませんか? いくらだって変わることが出来る、 もっとすばらしい自分になれる!って自信を持ってください。 無理に忘れようとしないことと、 後、 お酒に頼らないようにしたほうが良いと思いますよ。

• nik650
回答No.1

こういう質問過去にも多いですが、すぐに忘れられる 事なんか間違いなくできませんよ。できればみんな悩 んだり苦しんだりしません。でも間違いなく人間の悩 みの中ではそんな対した悩みではありません。 そんなに忘れたければ、自動車に飛び込む、覚醒剤を やる、消費者金融で大金借りて一気に使う、癌になる、 など考えられますが。 一番てっとり早いのは、覚醒剤だと思いますがお勧め はできません。 じゃあ、次に横断歩道で車がガンガン通っている中 いきなり渡りはじめましょう。痛いですよ!きっと 痛くて彼の事など考えている場合じゃないですよ。 しかも横断歩道の上なら過失割合はrikoriko0605 さんは0になりますよ。 あ!ちゃんと保険に加入していそうな車にはねられ て下さいね。 とはいってもそんな事怖くてできないでしょう。 それくらい恋の悩みなんてたいしたことないんです よ(^o^)