• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィルタープレス)

フィルタープレスの電源が落ちた時に液が逆流する理由

このQ&Aのポイント
  • フィルタープレスの電源が落ちると液が逆流してしまう理由について解説します。
  • 写真のようなダイヤフラム式のフィルタープレスでは、電源が落ちるとダイヤフラムが閉じるため、液が逆流します。
  • ポンプがあるにもかかわらず、フィルタープレスの電源が落ちると液が逆流するのは、ダイヤフラムが閉じることによってポンプの作動が阻害されるためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1106/2305)
回答No.2

例によって例の如く何でURLそのまんま貼らないの? http://www.j-enviro.co.jp/jeic-katarg.htm PR型フィルタープレス http://www.j-enviro.co.jp/jeic-katarg.files/PR%20FILTER%202018.pdf で、カタログの1ページの写真には(質問者さんの添付図にない) フィルターの下側にダイヤフラムポンプが付いてるね って、事はフィルター内の残留水分は当然の如くポンプ側に逆流するね まぁ、ポンプが新品のウチなら逆流したとしても ポンプ内の逆止弁で逆流防止できるでしょうけど 逆止弁に異物が詰まれば逆流するでしょうね 構造をご存じないの? https://www.tacmina.co.jp/library/coretech/45/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1356/2286)
回答No.3

一般的に使われている渦巻きポンプには、逆止弁のようなものはなく、ケーシング内部には羽根車があるだけで、入口-出口間は通通の状態です。回転が止まった状態で出口側の方の圧力が高くなれば逆流しても不思議ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7710)
回答No.1

当たり前すぎてお答えになっていないような気がしますが、停電したときに入口側の圧力が低下するからでしょう。停電してもポンプから圧が抜けたりしないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HPLCポンプの構造

    似たような質問、3つめです。申し訳ありません。 HPLCのポンプを分解してメンテしてみましたが、その原理自体がわからず困っています。 一番分からないのは、プランジャーがポンプの圧力を作っているように見えることです。 ダイヤフラムはプランジャーの先端についているのではなくて、プランジャーがダイヤフラムの真ん中を突き抜けて、さらにプランジャーシールを突き抜け、プランジャーの頭が直接、溶離液に触れています。 このポンプは特殊なものではないはずで、一般的な構造をしているはずです。 ですので、ダイヤフラムの役割が分かりません。だれかご助言お願いいたします。

  • HPLCポンプのダイヤフラムの役割は?

    同じような質問ですみません。 HPLCのポンプのメンテナンスをしています。 ひとつ大きな疑問点がありまして、ダイヤフラムの役割は何かと言うことです。メンテナンスでポンプヘッドとその土台を開けてみましたが、溶離液を引っ張って、それから押し出す役割はプランジャー本体(石)そのものではないかという気がしました。そして、プランジャーシールで溶離液がプランジャーシールから内側に侵入してくるのを防いでいる構造のようでした。 ダイヤフラムは、必要だからついているのでしょうが、なんのためについているのでしょうか? どうぞ教えて下さい

  • HPLCのポンプの構造について教えて下さい

    HPLCのポンプのメンテナンスを行っていますが、正直ポンプの構造がわかりません。 ポンプの構造について教えて下さい。つまり、どうやってポンプは液を下流に送っているのですか? メンテナンス講習も受けて、ポンプヘッドをとりはずしたことがあります。 ポンプヘッドがついている土台も外して、その土台の中のダイヤフラムも交換したことがあります。 言葉では難しいでしょうが、「ダイヤフラム」「プランジャー」「プランジャーシール」「弁」などのことばを使ってできる限り教えて下さい。よろしくお願いします。 プランジャーが二本出たり入ったりするだけでは、プラスマイナスゼロで圧力の変化を作れないのではとおもうのですが。。。 さらに、よくわからないのは、ポンプ内で実際に溶媒に浸されている部分はどこまでかということです。プランジャーシールまででしょうか?それともダイヤフラムまででしょうか? お願いします。

  • 水ポンプの構造と駆動方式について

    下記仕様を満たす水ポンプの購入を考えています。 ・流量:1L/min以下、精度±50mL以下 ・空運転:あり ・脈動 :あり ・騒音 :低 ・電源 :DC12Vまたは24V ・水漏れ:なし 上記仕様を満たすポンプとして、ダイヤフラム式を 選択しようと考えています。 ダイヤフラム式の水ポンプにおいて、様々な構造が考え られると思うのですが、モーターを回転させ、ダイヤフ ラムを往復運動させる構造以外に、どのような構造が考 えられ、各々どのようなメリットがあるのでしょうか? その構造を使用している水ポンプメーカーも併せてを教 えて頂けたら幸いです。 以上宜しくお願い致します。

  • ダイヤフラム式小型ポンプ

    私、キャリアは少ないのですがエンジニアです。現在、小型のダイヤフラム式ポンプを開発・設計しなければならなくなりました。ダイヤフラムはシール機能があるゴム製品ですが、かなりノウハウや知識が必要なことはエンジニア初心者の私でもわかります。 ダイヤフラム設計のキャリアのない人間でも、ダイヤフラムのノウハウや知識がわかり、シール寸法、ダイヤフラム形状、肉厚、硬度、材質等をどのように求め、どのように選択するか等がわかるような参考書や参考文献を知っている方やそういった参考書をどこのWebで購入できる等がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? みなさまのご意見やアドバイスをお待ちしております。 ダイヤフラムだけでなくシール製品全般のノウハウがわかる本でもよろしいのでお願い致します。 どなたも回答してくださらないということはそういった参考書等は無いのでしょうか・・・

  • ダイヤフラムポンプの選定方法を教えて下さい。

    フィルタープレスを作ろうとしているのですが、これに付けるポンプを選定しようと思います。 そういう場合、通常のポンプは揚程と吐出量が必要になってきますが ダイヤフラムポンプも同じでしょうか? フィルタープレスに液を通すとなると、ろ板・ろ布に詰まった時の 押し圧も考慮しなければならないでしょうか? ご教示下さい。

  • 底面フィルター直結について

    底面フィルターについて質問させていただきます。 底面フィルターにはエアリフトでの稼動と水中ポンプでの稼動、外部や外掛け等のフィルターと繋ぐ3パターンの稼動方法があると思います。 それぞれ利点・弱点があると思うのですが、水中ポンプ式に比べフィルター直結は推奨されていないパターンが散見されます。 水中ポンプ式とフィルター直結式は、結局のところ外部のポンプを動力とする部分で同じにしか感じないのですが、何か大きな違いがあるのでしょうか? 逆にフィルター直結のほうが、濾過槽による水質調整や活性炭などの使用において便利だと思うんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 風力揚水ポンプの構造

    ビオトープ作りに風力などの自然エネルギー利用の揚水ポンプを考えています(できれば手作り)。オランダやフィリッピンなどで今も大規模に活躍しているという風力揚水ポンプはどのような構造なのでしょうか。また、ダイヤフラム式もあるようですが構造やメーカーを教えてください。

  • ブレーキ リザーバタンクのダイヤフラム装着方法

    二輪自動車のブレーキ液を交換しました。 最後にリザーバタンクの液面にダイヤフラムを被せるのですが、エアを噛まずに被せる方法はあるのでしょうか? またはダイヤフラムのヒダ部分に噛む程度の量なら大丈夫ということでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?