• ベストアンサー

ブレーキ リザーバタンクのダイヤフラム装着方法

二輪自動車のブレーキ液を交換しました。 最後にリザーバタンクの液面にダイヤフラムを被せるのですが、エアを噛まずに被せる方法はあるのでしょうか? またはダイヤフラムのヒダ部分に噛む程度の量なら大丈夫ということでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#211071
noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

既に答えは出ていますが。 普通はエアーが入っています。 そもそもエアー抜きする構造ではありませんし、新車でもエアーは入っています。 あのゴムはフルードタンクへの水や外気の浸入を防ぐためのものです。 フルードとエアーを分ける物ではありません。 まあ、理想を言えばエアーがない方が劣化が少なくて良いのですが、新品フルードの缶ですらエアーが入っています。 つまり極少量のエアー程度なら悪影響というほどではないという事です。

noname#211071
質問者

お礼

新車でもダイヤフラムと液面の間に空気は入っているのですね。 ブレーキオイルはなるべく湿気を吸わない方がいいのですね。 気を付けます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ブレーキオイルが規定量入っていれば、空気が入っていても問題ないです。 空気が入ってはいけない。とか・・・誰かから言われましたか? 特種な乗り方をする方だと、そう言ったことを言うかも知れませんが・・・ 普通に乗るのに特に問題は無いです。

noname#211071
質問者

お礼

オイルが規定量入っていれば空気が入っても問題ないのですね。 空気がラインに入ってしまうこともあるのかなと心配でした。 そのまま被せようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リザーバータンクを空にしてブレーキペダルがスカスカに

    昨日、ワンマンブリーダーセットを使い自分でブレーキフルードの交換を行ないました。 前輪ディスクブレーキ。後輪ドラムブレーキ。ABSなしのセダン車両です。 ブレーキフルードの交換自体は四輪とも完了し、作業後のブレーキテストでも 踏み代もキッチリ出ていて、走行テストでも正常にブレーキングします。 ただ、一番最初に始めた右・後輪を行っている時、排出される紅茶色のフルードを 監視するのに集中しすぎて、リザーバタンクを空にしてしまいました。 ブレーキペダルの踏み応えが急に軽くなりスカスカです・・・気付いた時は後の祭り! 慌ててリザーバタンクを満タンに補充し、ブリーダープラグに挿して有るシリコンチューブから 混入エアーが完全に出なくなるまで、フルード補充とポンピングをひたすら繰り返し、 3~4回補充した所でエアーが抜けたと判断して右・後輪を完了した。 ブレーキフルード交換手順を公開しているサイトの記事では、 リザーバタンクを空にしてマスターバッグまでエアーが混入するとABS搭載車では 個人でエアー抜き出来ず修理工場へ行かなければ成らないとかの注意事項が 書かれていますが・・・。 幸いにもABS非搭載なので個人でもエアー抜きが出来たのだろうと思います。 ブレーキに詳しい方にお聞きします。 上記の手順で本当にマスターバッグまでエアーが抜けているのか疑問なんですが・・・。 その後、リザーバタンクを空にしない様注意して、左・後輪>左・前輪>右・前輪と フルード交換を行い、冒頭のブレーキテストで正常ブレーキングを確認しました。

  • ブレーキフルードのリザーバータンクの中のゴム製の中蓋みたいなのは?

    ブレンボのディスクブレーキですが、キャリパー形状は1ピストンの方押しタイプだと思います。(俗に言うカニブレンボかな?) ハンドル辺りにについている、リザーバータンク(長方形)の外蓋を外してみると、黒いゴム製の蓋みたいなのがあります。平らなものではなく、リザーバータンクの中に突き出しているような感じです。ですので、これを取らないとフルードとご対面できません。 パッドを交換の際に、フルードの交換と液面調整をしようと思うのですが、フルードの量が分かりにくいです。 側面にある液量確認グラス?まで入れて、そのゴムの蓋を乗せればフルードがあふれ出してしまいます。 今まで何度かフルードも交換してきたのですが、イマイチ加減が分からず、とにかく適当にフルードを入れて、そのゴムの中蓋を装着して、溢れた分は布で吸い取るような感じで、外蓋を留めて作業を終らせていました。 これでいいのでしょうか?いれ過ぎでしょうか? 特にブレーキに支障のあるようなことはありませんが。 そもそも、このゴム製の蓋はどんな役目をしているのでしょうか? また、液面を確認するグラスは外側からだと、見づらい位置にあり、ほとんど役目を果たしていません。 バイクはイタリア製のビッグスクーターです。

  • ブレーキ・リザーバタンクのスイッチについて

    ダイハツムーブのブレーキ警告灯が点きっぱなしになりました。 リザーバタンクは目視ではFULL面までフールドが入っています。 タンクに付いているスイッチをテスターで見てみましたがオープンでした。 そこで教えて欲しいのは、このスイッチは液減でオフ→オンになるのか、その逆なのか、どちらでしょうか? ちなみにパーキングブレーキのスイッチはまだチェックできていません。 警告灯が消えない「他の理由」についての情報は不要ですので、質問の通り「タンクのスイッチの論理についてのみ」お教え下さいませ。

  • マスターシリンダー ダイヤフラムについて

    新品ダイヤフラムを交換後 制動確認し数日後に 再度取り出してみると ダイヤフラムが異常に 伸びて再利用出来ない状態です。 使用したブレーキフルードは DOT4モノタロウさんです。 新品ダイヤフラムを再度 取り付ける前に御意見を お願いします。

  • ゴルフ5ラジエターリザーバータンクが空に

    ゴルフ5のラジエターのリザーバータンクの不凍液のレベルが下がり警告灯が点きます。ただし、水温は常に90℃で一定で水漏れの痕跡がまったくありません。また、不凍液のローレベル警告灯が点いてすぐにエンジンを止めリザーバータンクを見るとほぼ空になっていますが、その時リザーバータンクのふたを緩めていくと「シュワシュワシュワ」という音と共に不凍液がラジエターから戻ってほぼ満タンのレベルまでになります。ただし、またふたを閉めていくとラジエター側に戻っていってしまい、レベルが下がってしまいます。リザーバータンクのエア抜きが悪いのか他に原因があるのかを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体

    エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体の色はブレーキフルード、パワーステアリングフルード、ラジエーターフルード、ATFフルードで色が車業界内で決められてるのですか? ブレーキフルードは黄色。 パワステフルードは茶色。 ラジエーターフルードは赤色。 ウォッシャー液は青色。 ATFフルードは何色でしょう? 決まってはいない場合は、タンクを見ただけではどのリザーバータンクか分からないってことですか? タンクのキャップに書かれているのを見て入れてる? ブレーキリザーバーに入れるブレーキフルードは専用の商品が売られていて皆さんはオートバックスとかイエローハットとかAmazonとかで買って自宅にあって適時補給しているのですか?

  • バイクのエア抜きについて

    バイクのエア抜きについて ホンダREAD100 オイルボルトをはずしてブレーキキャリパを 交換した その後何度かエア抜きを試みたが まったくブレーキレバーに重みがかからない ブリードバルブも最後には全開としたが ブレーキフールドが出てこない  パッドは新品 リザーバタンクにフールドあり どなたか判る方ご教授ください

  • スクーターのブレーキフルード交換時の湧出について

     スクーターのフロント側のブレーキフルード交換時の注意点についてお尋ね致します。  「ブレーキフルードを交換する際は、ブレーキレバーをカチャカチャと勢いよく握るとブレーキフルードがハンドル横のリザーバータンクから噴水のように飛ぶのでゆっくりと握らなければならない」という旨の記述を見かけました。私は、この記述を見て、ゆっくりでもブレーキレバーを握れば、ブレーキフルードはリザーバータンクの底から相応の量がゆっくりと湧出してくるものだと理解していました。    先日、この点を踏まえて交換を行いました。ブリードバルブにホースをつけて、ナットを開け閉めしながら、フルードの排出と注入を行っていたのですが、ブリードバルブのナットを閉めた状態でブレーキレバーをゆっくりと握るのを繰り返しても、リザーバータンクの底からフルードが湧出しているのを確認できませんでした。 (補足:ナットを開けた時は、ブレーキレバーが最後まで握れました。ナットを閉めると、ブレーキレバーは圧がかかり、通常のタッチに戻っていました)  そこで、質問なのですが、ブレーキレバーを握った際にリザーバータンクから噴水のように湧き上がることがあるのは車種によって異なるのでしょうか?  また、湧き上がるのが通常である場合、湧き上がらない場合は、正常にブレーキフルードが交換できていないのでしょうか?ご教示願います。

  • ブレーキフルード交換

    今回、フロントのブレーキフルード交換とエア抜きをしたのですが‥、いつまでたっても、エアが抜ききれません。 まだまだ、スカスカです。 試しに、ブレーキをかけてみると、やはり、全く効いておりません。 作業時間にして、約4~6時間、また、フルードの量は、500MLの缶、半分は使ったかと思うのですが‥!! 流石にキリがなく、今日は断念しました。 もう上に浮き上がるエアはない程、延々作業を続けたのですが‥。 →「作業手順に問題はない筈です」‥。 また、エア抜きの途中に気付いたのですが‥、上リザーバータンクのすぐ下(約10CM下)のゴム接続部分に、フルードの漏れが見受けられる様です。 あの、ブレーキホースのゴムの下部分の作りは、一体どうなっているのでしょうか‥?? 仮に、そこから圧が逃げているとすれば‥、エアを抜いたとしてもブレーキは効かない訳で、甚だ疑問です。 何方か、教えて頂ければ幸いです‥!!

  • バイクのブレーキフルードのリザーブタンク交換

    一応ネットでも調べたのですが、求めている答えが見当たらなかったので質問させていただきます。 先日バイク(ST250)で転倒して、ハンドル、リアウインカー、ブレーキフルードのリザーブタンクが破損しました。 前者2つは自分で交換したんですが、いかんせん当方ド素人なのでリザーブタンクは触り方がわかりません´∀`; パソコンでも調べたのですがタンクの交換の仕方が見つかりませんでした。 最近バイクを触るのが楽しくてしかたないので、出来れば自分で交換したいのですが可能でしょうか? ちなみにタンクの蓋の隙間からフルードが染み出してる感じで、1日1回エア抜きしないと1、2mmの気泡が発生する感じです。なのでとりあえず普通に走れるので問題ないかとは思うのですが、ブレーキなのでちょっと心配です。 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。