• ベストアンサー

リザーバータンクを空にしてブレーキペダルがスカスカに

昨日、ワンマンブリーダーセットを使い自分でブレーキフルードの交換を行ないました。 前輪ディスクブレーキ。後輪ドラムブレーキ。ABSなしのセダン車両です。 ブレーキフルードの交換自体は四輪とも完了し、作業後のブレーキテストでも 踏み代もキッチリ出ていて、走行テストでも正常にブレーキングします。 ただ、一番最初に始めた右・後輪を行っている時、排出される紅茶色のフルードを 監視するのに集中しすぎて、リザーバタンクを空にしてしまいました。 ブレーキペダルの踏み応えが急に軽くなりスカスカです・・・気付いた時は後の祭り! 慌ててリザーバタンクを満タンに補充し、ブリーダープラグに挿して有るシリコンチューブから 混入エアーが完全に出なくなるまで、フルード補充とポンピングをひたすら繰り返し、 3~4回補充した所でエアーが抜けたと判断して右・後輪を完了した。 ブレーキフルード交換手順を公開しているサイトの記事では、 リザーバタンクを空にしてマスターバッグまでエアーが混入するとABS搭載車では 個人でエアー抜き出来ず修理工場へ行かなければ成らないとかの注意事項が 書かれていますが・・・。 幸いにもABS非搭載なので個人でもエアー抜きが出来たのだろうと思います。 ブレーキに詳しい方にお聞きします。 上記の手順で本当にマスターバッグまでエアーが抜けているのか疑問なんですが・・・。 その後、リザーバタンクを空にしない様注意して、左・後輪>左・前輪>右・前輪と フルード交換を行い、冒頭のブレーキテストで正常ブレーキングを確認しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クロス配管ですね、FF車ですか? (FFだから、というわけではないですが) ならば右後が最初だと思います。 続いて左前→左後→右前だと思います。 この限りでない場合も想定されるので、 正しくは解説書に従って下さい。 目安としてリッター缶1本分程度で、 一台分は十分抜けるとは思います。 エアーが咬んでいれば、他の方仰る通り踏み代が変わったり 一気に踏み込んだ際にガツンとくる感じが無いと思います。

akios0823
質問者

お礼

kenshiro777さん再度、有難うございました。 自車はFFのAT車です。 当日の作業では1L缶の8分目位使いました。 屋外駐車場での作業で、最初の1本目で時間が掛かり四輪とも 一回づつしかエアー抜きと排出が出来ませんでしたので、 少し走行した後で、もう一度エアー抜きを行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

停止状態でパーキングブレーキオープン、AT車ならレバーはニュートラル この状態でブレーキを強く踏みます その状態で踏み代に変化がなければOKです またタンク内の油に気泡が混入しないかも点検してください

akios0823
質問者

お礼

debukuroさんアドバイス有難うございました。 今程、近所のスーパーまで買い物に行ってきましたが、 ブレーキの利き具合はフルード交換前と違和感無くとても良く利いています。 教えて頂いた手順に従い、もう一度確認して見ます。

回答No.1

マスターバックにはブレーキオイルは行かないと思いますが? (というより別物) 抜く順番は右後ろが最初と限る訳ではありませんが その辺はいかがてしょうか? 「物理的に遠いシリンダーから」が基本で、これは車種により違います。 ブレーキラインを確認して下さい。 マスターシリンダーにエアー混入した可能性大ですから、 根気よく一番遠いシリンダーから抜けばよろしいと思います。 ですから手順に間違いはないと思います。 ワンマンブリーダーも便利ですが、エア抜きニップルを緩め過ぎると ネジ部からエアーを吸いかねないので注意が必要。 出来れば完了後、走行前にエンジン始動して何度もポンピングし、 効き具合を入念にチェックしたのち、テスターにかけて 片効き、制動力を確認したほうがベターです。

akios0823
質問者

お礼

kenshiro777さん早速のアドバイス有難うございました。 ご指摘をどうも!・・・マスターバックって言わないですよね。 マスターシリンダーにエアーが混入してしまいました。 解説書によりますと、右前輪と左後輪。 左前輪と右後輪がクロスする様なブレーキラインになっている様です。 >「物理的に遠いシリンダーから」が基本・・・ と言う事は一番最初は左後輪からだったんですね? 私は汚れたフルードがたくさん排出される一番最初の車輪にその様子が 確認出来る右後輪を選んで開始しました。 舗装してある駐車場で走行ブレーキテストを行い、片効きでどちらかに ハンドルを取られないかの確認と制動力の確認を行いましたが・・・