• 締切済み

ブレーキ・リザーバタンクのスイッチについて

ダイハツムーブのブレーキ警告灯が点きっぱなしになりました。 リザーバタンクは目視ではFULL面までフールドが入っています。 タンクに付いているスイッチをテスターで見てみましたがオープンでした。 そこで教えて欲しいのは、このスイッチは液減でオフ→オンになるのか、その逆なのか、どちらでしょうか? ちなみにパーキングブレーキのスイッチはまだチェックできていません。 警告灯が消えない「他の理由」についての情報は不要ですので、質問の通り「タンクのスイッチの論理についてのみ」お教え下さいませ。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

>このスイッチは液減でオフ→オンになるのか、その逆なのか どちらでも確認は出来るのでは・・・ テスターで確認しながらキャップを持ち上げて(液面が下がったと仮定できる)いって 途中でテスターが反転したら正常だと判断できます。 液面減少でオフ→オン(オン→オフ)どちらでも反応しているのでスイッチとしてはOKです。 あとは、 外した車両側のカプラーで短絡と切断で警告灯を確認すれば判断できると思います。 修理が目的ならどちらでもいいのではないでしょうか・・・・

shironekoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方へのお礼でも書きましたが、「確認できないから」ここで教えて欲しくて書き込みました。 キャップにセンサーが付いているタイプは知っていますし、そのタイプであれば確認もできます。しかしムーブのふたにはセンサーが付いておらず、試す為にはスポイトの様な物でフールドを吸い出す等の作業が必要です(そのような物が準備できません)。 そもそも、「そのスイッチが壊れているかどうか?」を確認したいので、「実際に動かして」は私にはあまり意味がありません。 正しい動作(論理)を知りたいだけなのです。 ちなみにカプラーの短絡と開放は試しました。 結果はどちらも警告灯は消えませんでした。 それ故、原因は他にあるという確信はありますが、「正解を知っておきたい」という事で質問しました。

• foitec
回答No.2

ほかの理由はいくつかあるが書くなということなので・・・ リザーバタンクに付いているというのはキャップに芯があってそれを上下するフロートによって芯に内蔵のリードスイッチがON/OFFするものでしょうか? これは単純にリザーバタンク内の油糧を計るものですね。 これならばフローとが上に来れば油糧が十分の状態で逆ならば不足の状態になるのでキャップを外して自分でフロートを動かせば判断できます。 通常がメークかブレークかは実際にその車両を知りませんから分かりません。 ご自分で確かめてください。 或いはペダルを踏んだときにオイルラインにプレッシャがかかるのを利用してON/OFFさせるスイッチなのでしょうか? それならばブレーキを踏んでみれば分かることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで知りたいのはダイハツムーブの事ですので、一般的な国産車の話は不要でした。 実際に自分で確かめられないので、お聞きしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

両方あります。 他の方法や理由は「書くな」と書かれているので、控えさせていただきますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイハツの最近のムーブでも「両方ある」んですか? 勉強になります。