OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキフルードのリザーバタンクって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116039
  • 閲覧数1493
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (161/172)

ふと気になったんですが、
ブレーキフルードのリザーバタンクって、
ブレーキにどういうふうにつながってるんですか?
ちゃんと圧が逃げないように弁とかになっているんでしょうか?
また、たとえばパッドが減ったときにフルードがタンクから補充されると思うんですけど、
それはどういうタイミングで補充されるのでしょうか?

あほくさい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

まさしくその通りですね。私も絵文字で入れようとしたのですが、うまく表示されないので言葉だけにしたんです。すいません・・・

その絵の部分全体が「マスターシリンダー」です。
お礼コメント
k-841

お礼率 93% (161/172)

ありがとうございました。
絵が描けるくらいの完璧な説明で、とってもよくわかりました。

弁があるんじゃないかと想像してたんですが、
意外と簡単な仕組みだったんですね。
たしかに、穴を塞いでしまえば圧はかかりませんね。
投稿日時 - 2001-08-09 19:24:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

マスターシリンダーの側面にリザーバへ繋がる口があります。ピストンが押されたとき、ピストンの側面によってリザーバとの道がふさがれて油圧はすべてブレーキへ行きます。
ピストンが戻ったときリザーバの道も開き、必要以上にブレーキを戻さずリザーバのオイルを吸い出します。
このようにブレーキが減ってもその分オイルを入れることで、ブレーキパッドとディスクは同じすきまを維持します。
補足コメント
k-841

お礼率 93% (161/172)

ありがとうございます。
用語の意味がわからないので教えてほしいのですが、
「マスターシリンダ」っていうのはブレーキペダルのすぐ先のことでしょうか?
あと、ご説明は、イメージ的には以下のような理解で正しいのでしょうか?

踏んでない状態:
・・・リザーバタンク
・・・・・__||__
├─■■■■■・・・・ブレーキへ
・・・・・ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

踏んだ状態:
・・・リザーバタンク
・・・・・__||__
・・・├─■■■■■・ブレーキへ
・・・・・ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 12:46:56