• ベストアンサー

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた? という本の内容を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

2人の人間と2匹のネズミがチーズのたくさんあるところに住んでいたのですが。ある日、4人の前から突然チーズは消えたのです。消えたというのは語弊があって、この2匹と2人が食べ尽くしたのです。行動力のあるネズミはすぐさまシューズを履き、チーズを探しに困難な迷宮の中を探し回ります。一方人間はというと、チーズが消えた事の状況を飲み込めず。どうしてチーズが消えたのかという事ばかりを考えて、その場を動こうとしません。なぜなら、今まで住んでいたのであまり動きたくなかったのです。 すぐさま行動を起こした、ネズミたちは困難を乗り越え、やがて以前住んでいた所よりももっといいチーズの場所を見つけました。一方そのころ人間はというと、未だに…というように物語が発展していくのですが。この本が何を言いたかったのかというと、居心地のいい今の環境に未来が無いと分かっているのに、人はなかなか思い腰を上げません。現状を打破する解決方法は行動でしか無いという事です。  ちなみに題である「チーズはどこへ消えた?」は人間のセリフであり、英語をそのまま直訳すると、「俺のチーズを誰が持っていったんだ?」となります。自分が食べたのに…

rhythmred
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。