• ベストアンサー

こんな自分の性格をどう改善したらよいでしょう

歳を取ってきたからでしょうか、もともとのがんことすぐ怒る気性がひどくなってきたのです。後に引けないというか、相手の悪い所や文句ばかりが先にでてしまって、自分から譲ったりおれたりすることができません。無論後から冷静になってすごく後悔するのですが、前なら後から悪かったと素直に謝っていたのに今はそれも面倒くさくてどうでもいいやと思ってしまいます。 こんな私なので当然会社では後輩からまったく人気がなく頼られることも相談されることもありません。私生活では会社の人間関係のように毎日あうわけではないので、さほどトラブルは起こらないのですが、些細なことに腹を立ててしまいます。 特に自分だけ何かをやらされるとか自分だけそんしたという事に過剰に反応してしまうんです。やるならみんな同じだけ苦労しないと許せない気持ちになってしまって、ねちねちいってみたり、ばしっとたたきつけるようにいってしまったり。 私はてきぱき物事を進めるのが好きなのでぐずぐずいわれるとつい全部自分でやってしまいがち。嫌な事でもやらなくてはいけないと決まった事には文句を言わないでとにかくさっさと片づけるタイプ。仕事で上司からは任せておけば安心だが煙たい存在(融通がきかない)です。 何事も鷹揚にかまえて、小さいことにいちいち反論したりいらいらせず大きな気持ちに少しでも近づく為にはどうしたらよいでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.1

カッとなり易いタイプですか?損得で考えてしまうタイプですか? 私もそんな感じでした。 自分の性格はわかっているけれども、その場になってしまうと瞬間的に、反射的に出てしまうものですよね。 頭ではわかっていても出来ないもの、考え方を変えるのも難しいもの。 少しトレーニングを積んでみた方が結果的に効率的だと思います。 私はこの様に克服いたしましたのでご参考までに。 まず、「自己催眠」を習得しました。 これは気持ちを落ち着かせる事が出来るようになります。 自分の感情をコントロール出来る様になります。 外からの刺激(仕事や人)に対してイライラする事無く、あるがままに受け入れられるようになります。 簡単にやり方を言えば、 いすに座り、リラックスして、目を閉じて、呼吸に意識を集中しながら無心になる。 これを1日1回、15~20分毎日繰り返せばだいぶ落ち着いた気持ちを持てる様になります。(これは正式な方法ではなく、あくまでも私なりの簡易なやり方です。) 色々HPはありますが、ご参考に一つ紹介します。 講習に通ったり、本やCDで勉強したりと色々ありますが、自分にあった習得法を見つけてください。 http://www.radiance.gr.jp/hypno/s_hypno.htm 次に「アサーショントレーニング」を勉強しました。 これは相手の立場や気持ち、その場の状況を踏まえた上で、自分の意見や主張、権利をスムーズに伝える事の出来る、コミュニケーションスキルを身に付けるものです。 客観的に状況を把握する力、方法を学んだ上で、自分の意見をどう伝えればいいか。 そんな事が学べます。 こちらもご参考として紹介します。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-masako/assertion.htm また、人にやさしくなれる・・という点からは「内観療法」と言うものがあります。(私はこれはやっていませんが) これは一週間の宿泊を伴うカウンセリング療法の一つですが、1週間で効果が得られるかもしれません。 ただ、結構辛いものだと思います。1週間、缶詰になるので・・・ ここまでの必要は無いかと思いますが、ご参考までに。 http://www.nara-naikan.jp/naikan/whats.html これらを身に付けると、人との付き合いが心地いいものになってくるのが感じ取れます。 すると、周りもそんなあなたの変化に気付いて、人が集まってくると思います。 せっかく仕事が出来る人なのですから、あとは自分をコントロールする力を身に付ければ怖い者はありませんよね。 時間はかかるかも知れませんが、得るものは大きいと思います。 じっくりと取り組んで見てください。

参考URL:
http://www.radiance.gr.jp/hypno/s_hypno.htm、http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-masako/assertion.htm、http://www.nara-naikan.
itiriki
質問者

お礼

いろんな方法があるんですね。自己催眠の呼吸法はすぐにも始められるし肉体・精神共によさそうです。 実践できるところから試してみます。丁寧かつ具体的に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような性格です。 仕事を頼んでダラダラやられるくらいなら自分でやった方が早い。新しい決め事にはすぐに難癖をつけて噛み付く・・・等、煙たがれる存在でした。そのせいで上司・同僚と毎日衝突し、一時期はすごく荒れて険悪な雰囲気になり、誰も私に近づけない、上司ですら私に何も言えない状態になっていました。 私は結構、言葉で傷つきやすいので、防御手段として「言われる前に言ってしまえ!攻撃あるのみ!」みたいのがあるので、そうさせてしまうのかもしれません。 そんな状態の時、冷静になって考えてみました。 「もし、自分がそういう事を言われたらどう感じるんだろう」 「言われた人が傷ついたかもしれないのに、どうしてそれを考えてあげられなかったのだろう」 「もっと違う言い方をすればよかったのではないか」 「仕事を頼む人は「君に頼めば、早くて正確だから感謝してるよ」と思っているから頼むんだろうな」 こう考えてから人の話を聞くようになり、簡単にキレるようなこともなくなり、相手の苦労や気持ちも自分なりに理解できるようになれました。 相手の立場、苦労、気持ちを理解してあげるようにできないでしょうか。

itiriki
質問者

お礼

同じタイプですね。私もこれだけ攻撃的なのに自分はとてももろくて傷つきやすいんです。自分勝手だなーとよく思います。 あとから、いったことにくよくよ悩んだりしてぐずぐずしちゃうんですよね。わかっていても瞬間的にかーっときてしまうんですよ。相手の立場、苦労、気持ち。ほんとそうですよね。自分だけの一方的な気持ちばかりをみていて、他人を全く無視しちゃっているんです。最近ちょっと落ち着いてきたので皆さんに頂いたアドバイスを参考に、人間関係改善に取り組んでみます。ありがとうございました。

回答No.3

私、昨年、転職したんですけど、 前の会社では、不満ばかりしっていました。 上司の指示に、いちいちストレスを感じて いたし...長年いると、会社の内部事情も 見えてきて、ストレスばかり感じていました。 会社辞めて、無職になって、仕事出来るって ありがたいと思うようになって、今の会社では いちいち、腹を立てないようになりました。 自分の置かれている状況に感謝する、という 気持ちが必要じゃないでしょうか。 仕事できるのが、一番幸せです。

itiriki
質問者

お礼

感謝する、ほんとそうですよね。けんかするにも腹を立てるにも相手がなければできないこと。しかも仕事があるっていう上での話ですものね。 感謝する・人の気持ちになって考える。どれも大切だけど、少しずつ忘れてしまっている気持ちでした。 深呼吸しながら、自分のベストをつくしてみます。 ありがとうございました。

• loffel
回答No.2

こんばんは。読んでいると別にそれほど問題な性格でもないと私は思いました。人間には誰にでも、自分だけが損すると嫌だとかそういう気持ちがあると思います。確かに怒りっぽい人には近づきがたいし、いきすぎると煙たがられることもあるかもしれません。 でも仕事は確実にこなしていきそうですし、見方を変えれば責任感のある人として認められるんじゃないでしょうか。アドバイスしている私も含めて、完璧な人間なんていないし、欠点だらけの人のほうが多いです。 こんな性格をどうやったら直せるかと、またストレスにしてしまうのではなく、自分はこういう性格なんだ、ということを認めたらどうでしょう。よく自己分析もできるのですから、改善していくために、ひとつだけでもこういう時はこうしてみよう、と心がけてみるだけで変わりそうです。たとえば何か些細なことでイラッときたときにその気持ちをすぐにぶつけてしまうのではなく、100%自分が正しいと思えるようなことでもまずは下手に出てみるとか。(内心は違ってもね) そういうの第三者が見ていると、ああこの人できる人だな、自分ならイライラきてしまうのにこの人は鷹揚にかまえていてスゴイって思えます。とても最初はできなくても、ねちねちいいたいことがある時は先に深呼吸を10回してみる、とか。 あとはこれだけは他人に干渉されたくないって好きなこと、趣味などに没頭する時間があると、うまくストレスを調節できるし違う魅力も出てくるのではないでしょうか。お互い自分を磨くためにがんばりましょうね。

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは一息いれて、深呼吸深呼吸ですね。 そう!趣味がないから余計にあとから、会社でああだったこうだったと思い返して一人で腹を立ててるんですよね。趣味がない事がストレスなんですよ、これがまた。。。 気分転換が大切だってわかっているのになかなか具体的な行動にでれないぐずこなんです。 それほど問題ないですか・・?そういわれると落ち込んでいた気持ちも少しは晴れてきます。仕事しかない自分の人生に一番腹を立てているんだろうなー。八つ当たりだったのかも。とにかくゆっくり深呼吸でいってみます。 ありがとうございました。