勤務条件が違うことは指摘してもいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 勤務条件について疑問を抱いています。求人をかける度に条件が違ってくることについて悩んでいます。知人や家族に相談しても、通常の割り増しがないことがおかしいと言われます。一方、最近は早く帰らされることもあり、人員の入れ替えも頻繁に行われているため、自身の仕事の範囲が狭まっているように感じています。状況に納得できない場合、上司に相談するべきなのか、掛け持ちの仕事を探すべきなのかアドバイスをお願いします。
  • 勤務条件の問題について考えています。求人のたびに時給が変動することや、通常の割り増しのない状況が続いています。自身が応じた時間調整においても、最近は仕事の範囲や退社時間が不安定になりました。また、人員の入れ替えが頻繁に行われており、自身の仕事の幅が狭まっているように感じます。このような状況に納得ができない場合、上司と相談するべきなのか、他の仕事を探すべきなのかアドバイスをお願いします。
  • 勤務条件について疑問があります。求人をかけるたびに時給や割り増しの条件が変わることがあり、納得ができません。また、最近は仕事の範囲や退社時間が不安定になっており、人員の入れ替えも頻繁に行われています。これにより、自身の業務範囲が狭まっているように感じます。このような状況に対して、上司と相談するべきか、他の仕事を探すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務条件が違うことは指摘してもいいのか?

今の所に勤めて半年も過ぎました。 結構、人が簡単に辞めてしまうような現場です。 気になるのは、求人をかけるたびに、条件が違ってくることです。 自分より、時給が安かったり、高かったりします。 今までそれは「急募」だからなのかもしれない、と自分なりに思ってきました。 ところが、知人、家族に言わせると、 土日祭日も出て、しかも夜まで働いてるのに、 通常では出るような、割り増しがないのはおかしいと言われています。(例えば土日出勤したら、時給プラス50円みたいな感じのがありません) それが、求人をかける度に、割り増しになっていたり、ならなかったりします。 今の求人は時給がかなり高いです。 土日夜間のアルバイトの中では、私が一番古くなってるのですが、回りの人より時給が安いのですが、 こういうことは、納得しなければいけない問題なのか、それとも上の人に掛け合ってもいいことなのでしょうか? そもそも、最初は平日の10時から4時までという条件で入ったのですが、忙しいときに出てくれないかと言われて、就職難の時代なので、できるだけ期待にこたえようとして、時間を調整しました。最初はまともに仕事があったのですが、最近はそうでもなく、早く帰らされることもあります。 それなのに、次から次へと人を雇います。(人が一人辞めるのに対して数人も雇う感じです)段々と自分の仕事の分野が狭くなってるような気もしてなりません。 人が簡単に辞めるので、契約書を作っても意味がないという考えの会社です。ですが、よく考えないで時間調整した私が間違っていたのでしょうか? 掛け持ちの仕事を探した方がいいのか、それとも今一度、上の人に相談した方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#14177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms76
回答No.3

#2です。 そうですね難しく考えてる感じがします。 法的なことは抜きにして現場レベルでは、 割り増しは深夜手当て以外につくとこのほうが少ないです。ひどいとこは深夜手当てもつかなかったです。 働く時間もフリーターなどは朝から晩まで毎日のように自分から頼んで働きますがそれで給料が上がることはないです。 時給を上げるのは店長に交渉する以外聞いたことないです。 また、労働条件も同じく上の人と交渉するしかないです。自分の意見を言えなくて改善できないというのは店ではなく自分が悪いです。自分の意見を通して交渉してみましょう。意外となんとかなるもんですよ。 「私は生活のためこんだけ働きたいです、こんだけ働いてるんで後輩より給料低いのは納得できないです、 でなければ他にみせを探します」でいいとおもいます。

質問者

お礼

続けてご回答ありがとうございます! うれしいです。 職場では、愚痴を言い合える相手がいないので(そういう人はすでに辞めてしまいました)自分の中で数ヶ月も抱え込んでいました。 何となく、そういうことを言えそうな相手がない空気なんです; どれだけ精一杯働いても、やっと自活できるだけの給料なのに、「暇だから帰ってもいい」とか本当に困ると伝えようかと思っています。 結構話下手なので、直前何を伝えたいのか、重要なことを箇条書きにしたメモを用意したいと思っております。 息抜きのための休暇の依頼でさえ、拝み倒さないといけない上、他の祭日に代わりに出ますから。というような感じで、主婦兼で仕事に来ている人が優遇されすぎてなんだか・・・・(愚痴です) 本当に良いアドバイスをいただけて、肩の荷も少し下りたようです。 楽に考えて、交渉してみるつもりです。

その他の回答 (2)

• ms76
回答No.2

正社員ならおかしいでしょうけどバイトなら普通のことですよ。法的なことはわかりませんけど現場レベルでは普通です。 勤務条件が違うことは指摘してもいいのか?ということですが法律で禁止されてなければ何をしても自由ですよww 私も後輩が時給高く入ってきましたが店長に言ったら90円もあがりました!言ってみるもんです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サービス業で、正社員並にやって、しかも土日出勤、GWもお盆も関係なし!なので何だか、自分の中でも不満が募ってるみたいです。 さらには、主婦の方だと、「子供の事情」で簡単に休ませてもらえるものの、いわば独身だと、「頑張れるよね?」ってハッパをかけられて、ズルズルと会社に引きずり込まれてる気がします。 給料の方は、どう切り出したらいいのか、分からないので、どのように言うべきか今考えてるところです。 単に私が難しく考えてるだけかもしれませんが・・・

• yoshi13
回答No.1

>気になるのは、求人をかけるたびに、条件が違ってくることです 次の仕事探しながら見つかるまで続行するか、すぐやめて次の仕事するかですね。私ならこんな会社すぐ辞めます。遠慮してるといいように使われるだけですね。 就職難とはいえ、派遣やアルバイトは以前のどん底時よりはかなり求人数は増えてます。応募しまくればすぐ決まるでしょ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人達には「そんな会社おかしい」って前から言われていました。 私もおかしいと思いつつも、人生には我慢しなくてはならないこともある、と思って今日まで通い続けてきました。 やっぱりなめられているんでしょうか泣 田舎なので、なかなか仕事は見つからないものです。 ちょっと今年一杯は頑張りつつも、探し始めています。