• 締切済み

資格をとりたいのですが・・

31歳、子供なし結婚1年の兼業主婦です。 ・パートでもOK(土日休める) ・時給が良い ・比較的いつも求人がある 上記の条件をみたす仕事ができる「資格」 って、今どんなものがありますか? ちなみに医療事務もいいかな~と思いますが 求人広告を見ると、昔と比べて時給が下がっている ような気がして・・・。 詳しい方、教えてください。おねがいします。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

薬剤師ですね・・・うちのほうだと時給2000~2500円で週15時間~勤務。まあ、いまさらがんばって取るという資格ではないかもしれませんが・・・ 知人で社労士とって、銀行で相談業務やっている人がいますが曜日時間は希望がとおり、けっこういいみたいです。ただし、独身時代、銀行勤務経験あり 金融機関のロビー案内の派遣も多いですよね 資格だけとっても実務経験がないとなかなか希望を言うというのが難しいので 今までの業務経験に関係があってステップアップする資格をとったらいいのではないでしょうか いい条件で働けそうで比較的簡単にとれそうだと、資格取得者が多くなり結果的に狭き門だったり、収入が減ったりっていうことになるので難しいですね(たとえばホームヘルパーみたいに) 今はあまり人気がなく取得者が少ないとか、困難な資格を取るしかないのでは・・・・

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれませんね。 あまり人気がなく取得者が少ない資格って どんなのが考えられますかね・・・

• ben0514
回答No.2

資格取得を長期に考えることが出来るのならば、国家資格が良いと思います。国家資格であれば、条件次第ではお子さんができて外ではなく家で仕事をしたいと思った時に、独立も考えることが出来ます。 国家資格者の事務所も資格者の求人を出していることもありますし、パートなどもあると思います。 記述問題が少なく、選択問題が多く、一般に学習期間が少なく、独立に実務経験年数が必要の無い、行政書士あたりはいかがでしょうか? 短期間でお考えであれば、危険物取扱主任者や衛生管理責任者などの資格は比較的短期集中で可能かもしれません。工場やGSなどの求人は結構あると思いますよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政書士、危険物取扱主任者、衛生管理責任者・・ ですね。どんな資格なのか調べてみます。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

ハローワークに行って、パートで検索して、条件の資格を確認して、相談窓口で聞いてみるのも良いですね。土日休めるが結構ハードルかもしれませんね、事務関係・会社関係になってしまいますから。資格を取って高収入で騙しも有りますから気を付けて下さいね。知人は、医療事務を取ったのですが、話が違って辞めてしまいました。ご幸運を。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな資格があるか、詳しい方に 教えていただけると助かるのですが・・