• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD HEALTHのハードディスクが壊れる予測について)

HDD HEALTHのハードディスク壊れる予測とは?

このQ&Aのポイント
  • HDD HEALTHとはフリーウエアソフトであり、ハードディスクの状態を調べることができる。
  • HDD HEALTHの壊れる予測は初期不良の可能性もあるため、注意が必要。
  • ソフトウェアとハードディスクの相性によっても予測は変動する可能性があるため、確認が必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.4

質問されたいことが残っており、私にまだ回答したいことがあれば、何回でも書き込みますよ。 S,M.A.R.T.の質問に回答者が少ない理由は、前述したとおりHDDベンダーごとにその設定値は異なり、データ解析の方法もそのベンダーごとの専門解説書(PCメーカーの設計技術者ぐらいしか購入する必要のないもの、非常に高価)を入手しない限り、正確な診断は不可能だからです。 ネット上でもS.M.A.R.T.の正確な分析方法を記したサイトは、私の知る限りでは存在しません。 CPUにしてもメモリモジュールにしてもそうですが、各メーカーが全ての情報を簡単に公開する必要はなく、PC自作のアマチュアが、推測を含め色々と実験や検証をした情報が流通しているのが実情です。 私も初心者ではなくいろんな検証を試みてはいるのですが、専門技術者ではありませんので、殆どが「自信なし」です。 (と言いながら少しは自信があったりはしますが。) 本題ですが、 >物理的な故障ではなくても と書かれていますが、今回の問題はかなり「物理的な故障」の部類に入るものだと思いますよ。 前回の回答で書こうと思っていたことが、画面を印刷して販売店に持ち込むということでした。 >画面は印刷してerrorが出ていることは証明できますが これが完全な証明になるとは思いませんが、何事もデータが重要ですので、私はこの方法をとることが多いですね。 ただ販売店ごとに初期不良の交換(返品、返金)期間が設けられていますので、もしそれを過ぎていれば、簡単には応じてくれないかもしれません。 再度私事で恐縮ですが、もし私なら多少その保証期間を過ぎていても、一応は強く交渉してみますけどね。 保証期間内なら、私は完璧に交換させます。

balladmax
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 販売店に電話で問い合わせたところ、店のソフトでエラーが確認できれば交換できるとのことでした。また店の方でエラーが出なくてもこちらの要望があれば1回限り交換に応ずるとのことでしたので、販売店に持ち込むことにします。 貴重な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

>この中で~その認識でいいでしょうか。 そういうことですが、ただ閾値(Threshold)や初期の値(Value)はHDDベンダーや機種によって違いますし、ValueがThresholdを下回ると警告を出し、HDDの交換などを勧めるエラーを表示させます。(SMART警告がONの場合) 直ちに壊れるかどうかはわかりませんが、その可能性が高いということを警告しているものなので、放っておくのが良くないのは明らかですね。 初期のValueは100やそれ以上(200や200以上もある)が普通なので、購入してすぐに、一気に37も下がったわけですから、初期不良だと思います。 もし私ならすぐに(無償交換できる間に)販売店に連絡を取ります。 しばらくすると値が回復することもあります。 そのためにWorstを記録しているわけですから、たとえ回復して赤色が消えたとしても、危険であることには変わりないと思いますよ。 HDDにも当然、当たりはずれはあり、すぐに値が減るものもありますし、Valueが100のまま数年経過するものもあります。 例え減ったとしてもその量は1~3(Incでは-1~-3)程度で、それを超えるものは私は注意深く観察しますね。 このようなものはある日を境に加速度的に減少する場合があるからです。 質問者さんの場合は、これが数日で起こったわけですから、「超危険」なHDDであることには間違いないと思います。

balladmax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただいて感謝します。 さらにお手数をかけ申し訳ないのですが、販売店に持ち込んで、物理的な故障ではなくても、交換をしてもらえるのでしょうか。 一応SMARTの値が表示されている画面は印刷してerrorが出ていることは証明できますが、どうなのでしょうか。 質問するのが気が引けたのですが、丁寧で詳しい方なので、もし回答いただけたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

同種のソフトにHDDlife JEというのがあるのですが、これらは「占い」のようなもので、実データのチェックの方が大切です、という回答を書こうかと思っていたところ、他の回答者への補足を読んで驚きました。 >赤い表示の項目が5個 とありますが、その項目のIDは何でしょうか。(01、02、…、C1、…、など) またそれぞれのIDごとの、4つの値も書いてみてください。 その方がより正しい回答が得られます。 また、もしBIOSにS.M.A.R.T.警告を有効にする設定があれば、是非やってみてください。 さらにセカンドオピニオンという意味で、その他のS.M.A.R.T.を表示するソフト(いろいろありますが、有名どころではEVEREST HomeEdetion http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html など)で確認してください。 それでも同じID5個に問題があれば、本当にHDDがやばい状態かもしれませんよ。

balladmax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDD HEALTH のSMARTの値は以下の通りです。(赤い項目のみで現在は4個です) 01 Raw read error 54 6 51 -1 02 Spin up time 98 0 98 -2 07 Seek error 63 30 60 -37 C3 Hardware ecc 54 0 51 -1 この中でSeek errorの項目に今月中の日付が出ているので、壊れる予測日に影響していると思います。 インターネットを検索して調べてみたのですが、元々使っているハードディスクには赤い項目は無く、seek errorは100となっているのでこの値が正常値ということでしょうか。30になったら壊れる寸前だと判断したのですが、その認識でいいでしょうか。 SMARTがこの状態で深刻なのかどうか判断ができません。 アドバイスいただけたらと思います。 それにしても新品のハードディスクなのになぜと思ってしまいます。 初期不良品とまでいかないまでもそれに近い状態なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

夏にPCを新調しHDD Healthを使い始めましたが、インストール直後は 同じく数日後などと寿命予測が表示されました。 ですが、使っているうちに一ヵ月後、一年後と伸びていき、 今では5,6年後となっています。 HDD Healthは蓄積したデータの劣化スピードから寿命を予測するようです。

balladmax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になり安心しました。

balladmax
質問者

補足

お礼の後に恐縮ですが、やはり気になる点があるので、補足質問させてください。S.M.R.Tを見ると赤い表示の項目が5個もありそのことが、予測を早めているようなのですが、その赤い項目は気にしなくて良いものなのでしょうか。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDのクラッシュ予測。S.M.A.R.T.の信頼性。

    ハードディスク寿命診断ソフト「HDD Health」というソフトで使われている、S.M.A.R.T.という技術を用いた故障予測の信頼性はどうなのでしょう? 2月に購入した外付けHDDの故障予測日が、6月23日と表示されちょっと心配です。 「HDD Health」 http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

  • ヘルス嬢とセフレになるには

    つい最近いったヘルスであったヘルス嬢についてです 初めて会ったときにヘルス嬢が自分を気になったらしいのかわかりませんが ヘルス嬢からサービスを受けて私が攻めているときに ヘルス嬢が感じて潮吹きを2回思いきり吹いていました。 1週間後2回目あったときもヘルス嬢が感じすぎて潮吹きを3回 3回目あったときも潮吹きを2回。 フィニッシュは口内発射です。 ヘルス嬢から、潮吹くのはめったにないよと体の相性がいい、 ここがホテルとか浴槽があるソープで もっと長く3回戦ぐらいまでやりたいね。と話していました。 ヘルス嬢とセフレになれればと思いますが、 どうすればよいのでしょうか? 風俗嬢の方やセフレをゲットした方教えてください。

  • ハードディスクの速度を修復したい

    システムが不安定になりパソコンが再起動してから、ハードディスクの読み書きの速度がおそくなったのですが改善する方法はあるでしょうか。 ハードディスクはその日購入した新品だったので方法を教えてください

  • HDDの故障(寿命)診断であと3ヵ月と予測されました!

    現在、某社の「ハードディスク(HDD)の故障(寿命)監視・診断・予測ソフト」の体験版(2週間無料)を使用していますが、10日目で「3ヶ月以内に故障を予測」と診断されました! 『「読み込みエラーの発生率」 「ディスク回転の再試行回数」 「温度」 などハードディスク内部のさまざまな信号/情報を定期監視しながら、予め設定されたしきい値 (障害状況となる限度値) と比較して故障発生を予測。故障が予見された場合はその時点で (故障前に) パソコンに警告通知を行う。』というものらしいです。 あくまで可能性のようなのですが、実際問題として、「データのバックアップ」はもちろんとして、「ハードディスクの新調」を考えたほうが良いのでしょうか? 主観的な問題だ、とは分かっているのですが・・・ ノートパソコンで、2年少し前に新品で購入したものです。最近は、夜中を除いて電源ONしていることが多いです。感覚的には、ちょっと遅くなったな、とか重たくなってきたな、という感じはしていますが・・・

  • ハードディスク(HDD)のアイドル時の音がうるさいです。

    日立のハードディスク、Deskstar T7K250 HDT722525DLA380 を購入しました。 読み書きのアクセス時に音がするのは気にならないのですが、何もしてない時に、「ゴッ、ゴッ、ゴッ…」というか「グッ、グッ、グッ」というか、1~2秒ごとに規則的に音がするのです。5分くらい何もせずにいたら静かになるようです。 アイドル時の音としてよく言われる「キーン」音ではなくて、シーク音?か書き込みをしてるような音?です(素人でよくわかりませんが)。 かなり気になる音で困っています。静音ツール(Feature Tool)があるそうなので試してみようと思っていますが、その前に初期不良なのかどうかが心配です。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。 今のところ読み書きに問題はないようです。 OSはwindows2000を使っています。

  • 排卵日予測。お力を貸してください。

    排卵日予測。お力を貸してください。 毎回妊娠すようにと頑張っているのですが、なかなか授かりません。 排卵日を毎回体温と体調などで予測しながら頑張っておりますが、なかなか...な感じです。 どうかお力をかしてください。 周期32日。 今現在の状況 最終生理8/25(少量出血) 8/26から多め。(おそらく8/29生理終了) 前回の状況は、生理初日から数えて12日目から17日目までお腹が痛く体温も35.8~36.1)でした。 周期18日目から高温期に入り高温期15日目に生理が始まりました。 毎回周期12日目あたりから5日間近くお腹が痛くなるのですが、排卵予測だとお腹が痛む最終日あたりが排卵日と予測しているのですが、ついついお腹が痛くなり始めた1日目にタイミングを計り、そのあとは女の子を希望しているのと、お腹が痛く体調も悪いで、1回の仲良しで終わることもしばしばです。 排卵痛は、始まりよりも後のほうが重要なのでしょうか? 体温はお腹が痛くなり始めの1,2日目が一番低く残りの2日間は36.0を越える感じです。 毎回体温が低くなる、お腹が痛いを目安にタイミングを計っているのですが、32日周期から考えると、周期12、13日目だと早い気もします。 ぐっとこらえて16、17日目にタイミングをはかったほうが良いのでしょうか。

  • ハードディスク交換

    SONY PCV-LX55Gのハードディスクが、壊れてしまいました、 自分でハードディスクを交換しょうと思いHITACH HDS721616PLAT80  160GB ●規格:Ultra ATA/133を購入しょうと、思っているのですが、 PCV-LX55Gのハードディスクが、80GB ●規格:Ultra ATA/100です、 Ultra ATA 100、Ultra ATA 133だとだいぶ種類があったのですが、Ultra ATA 100、Ultra ATA 133でも問題ありませんか? ハードディスクを交換するのは、初めてなので、 ハードディスクの交換方法について注意点とかご教示いただきたく思います。 あと、内臓ハードディスクであれば、どのタイプでも大丈夫でしょうか?相性とか気にすることはありませんか? また、参考になるホームページなどありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。 どうか皆様、宜しくお願い致します。

  • ハードディスク アクセス

    この度DELLのStudio540Sを購入しました。使い出して1週間ほど経ちます。 最近気になるのですが、特に何もアプリを動かしてなくてもハードディスクのアクセスランプがかなり頻繁に点滅しています。 Core2QuadのPCが初めてなので、こういうものなのかもと思いながら、買った早々少し心配でもあります。 使い始めた時からそうかは覚えていません。 詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか?

  • ハードディスクが突然生き返った!

    自作機を使っていてどうも青いエラーがよく出るなあと 思っていたら、突然BIOS認識をしなくなった 青ざめてショップで確認したらやっぱり認識しなかった。 けど、捨てるのももったないのでそのまま放置して ある日ふと接続したらBIOS認識して そのまま何事もなかったように動いている、、、。 ただ、ハードディスクを認識しなくなった後 ビデオカード変えたせいか、画面はフリーズするわ 256と128のDDR-SDRAMが 調子悪くなり128の認識をしなくはなったけど 、、、、、。 相性と言えば相性なんだろうけど、HDとRAMは 関係無い気がするが、なんか知っている情報あったら 教えてください。 ちなみに今のうちの環境 CPU:Duron 1G RAM:DDR-SDRAM256(PC2700) M/B:K7S5 VGA:RIVA TNT2 Pro HDD:MAXTER 60G

  • 買ったばかりのHDDの寿命が・・・

    「WD5000AAKSA7」というウエスタンデジタルのHDDを購入して、HDDの寿命が計れるというソフトを入れてみたのですが(SMARTHDDというやつです)寿命が1週間後と表示されました;;  最初は異常な数値が出ても、時間が経てば正常な数値が表示されるらしいのですが、待っていても一向にまともな数字が出てきません。 故障予測日が近づくと2~3日ほど予測日が伸びます;; どうにも不安で、HDDの初期不良の線も疑ってみたのですが、買ったHDDのレビューが検索してもほとんど出てきません;; どなたか、同じHDD買った方いませんか?? もしいらっしゃったら、そのHDDの調子はどうですか??