• ベストアンサー

喉の奥から出てくる臭い物体の正体は?

たまに喉の奥から乳白色に黄色みの掛かった、潰すと物凄く臭い物体が出てきます。これは一体なんなのでしょうか?大きさが米粒大のものばかりなので喉に引っかかっていた米かとも思うのですが・・・ この物体の正体をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.3

こんにちは。 私も出来ますよ、喉の奥の食道の両サイドの壁に穴があって そこへ食べ物が溜まった物ですね(だから歯クソみたいな臭ささですね) 私の母親はとても出来やすいようで箸で突っついてとったりしてます。 ちょっと前に耳鼻咽喉科で「この穴は一種の奇形で穴が無い人も居るんですか?」 って聞いたら みんなあるそうです。 その穴の大きさとか、食べ物の飲み込み方とかで 溜まりやすい人と溜まりにくい人が居るんでしょうね。 みんなあるもので気にしなくて良いようです よ。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

他の方がおっしゃってる通り、喉の奥の穴に 食べ物のかす等が溜まる状態ですね だから臭いんだと思いますが。 私の場合は扁桃炎の時になります この場合は食べ物じゃないので黄色い色は無くて 白い色で臭いはそんなに無いです

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

一時期「くさいだま」としてえらく有名に(?)なりましたね。 検索サイトでこの名前を検索すると一杯サイトが出ます。 正確には膿栓というらしいです、私も子供の頃よく出ました…

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

膿栓(のうせん)という物です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018652

関連するQ&A

  • 喉の奥から米粒大の物体が・・・

    こんにちは ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・ たまに、喉の奥のほうから、悪臭を感じ、 タンを出す要領で「カーッ」としてみると 黄色い悪臭のする米粒大の物体が出てくるんです。 自分が悪臭を感じるくらいなのですから、 きっと他人は悪臭に感じているに違いないと、 ちょっと悩んでます。 この物体の正体と防止策を教えてください。

  • 喉の奥から出る、白い米粒大の物体

     良い表現方法が見つからず、判りにくい表現ですが、たまに喉の奥の唾液を口の中に出そうとした時、喉の奥から米粒大の少し黄色がかった白い物体が出てくることがあります。しかも、それを潰して匂うと半端でなく臭いんです。  私の知人数名に聞いてみたところ、何人か同じように白い物体が出たことのある人が居ました。  この白い物体は、一体何なんでしょうか?判る方、宜しくお願いします。

  • ノドの奥にできる物体

    ノドの奥にくすんだような白い物体ができます。いやな臭いで、つぶすととてもくさいのですが、いったい何なのでしょうか?

  • 喉の奥に白い物体

    今日、喉の奥の方を見てみると、白いものが見えます。 その白い物体の場所は、 舌の付け根の辺りというか、喉のかなり奥というか・・・ かなり口を大きく「あ~~~」っと開けて、見ないと見えません。 形はガムを食べた後、ペチャンコにした感じで 色は白っぽい感じにちょっと周りが血管のような薄い赤っぽい感じです。 痛みはないように感じます。 今までは気づかなかったのですが、これは何なのでしょうか? 何か悪いもの? 明日、病院には行ってみようと思っているのですが・・・ 耳鼻咽喉科でいいですよね?

  • 喉から飛び出る白い臭い物体

    喉の壁がうずうず、がさがさして、突然喉からぽんと飛び出る、0.5ミリくらいの白い(多少黄色)物体は何なのでしょうか?歯糞の塊なのでしょうか?つぶすと異様な臭い匂いがします。健康上、なにか問題があるのでしょうか?お分かりになられる方がいらしたら教えてください。

  • 喉の奥から白いかす

    私が子供の頃からずっと気になっていた事をここで皆さんに聞いてみて教えていただけたらと思います。半年に1回くらいのペースで、喉の奥に異物感をいだき、痰をだすように‘ペッペッ’とすると白い小さなかたまりが出てきます。大きさは米粒より小さいです。それをつぶすと、とてもくさいにおいがします。皆さんはそういうものが喉にあったことはありますか?この正体は一体何なのかわかる人はいらっしゃいますか。すみません、くだらない質問で・・。

  • 喉の奥から出てくる臭くて白い物体

    ここ1,2年、喉の奥から白くて(ちょっと黄土色っぽいときもある)、 直径1~5mmくらいの、耳たぶくらいの柔らかさの物体が出てきます。 とてつもなく臭くて、口が臭くなると「あ、喉にやつがいるな・・・」 とわかるほどです。ポロっと出てきたときに指でつぶすと、眉間にシワ が寄るほど臭いのです。あまりにも臭くて、人に聞けません(笑)。 たとえて言うならばウ○チぐらい臭いです・・・。 以前はまれだったのに、最近では週一回はでてくるようになりました。 これは一体なんなんでしょうか? ちなみに痛くも痒くもありませんが、 これによって息が臭くなるのが困りものです。

  • のどの奥から・・

    たまにのどの奥から変な黄色い米粒みたいなのが出てきます。 しかも、なんだかとても変なにおいがします。 これは誰もがそうなのでしょうか? それとも、体が何かを訴えてるのでしょうか?? どなたか、ご存知の人、いませんか~??

  • 喉の粘膜に白いデキモノが・・・

    位置としては喉チ○コと同じくらいか、少し奥になります。 喉の片側だったり両端にできることもあります。 白い米粒くらいの出来物が、2~3週間かけてだんだん成長し、一円玉の半分くらいの大きさで立体的になります(大きくなってくると少し乳白色というか黄土色っぽくなってきます) 数週間で大きくなったとき食事と一緒に飲み込む形で胃の方に流れていくことが多いです。(数時間食道に引っかかる感じはあります) 取れたと思ったらまた米粒くらいのものができてきます。(この繰り返し) 2年前からこのような症状に苦しんでいます(>_<) 最初は「米がくっついているのかな?」と思っていたのですが、いつまでたっても取れないし、食事をするたびに白い出来物にひっかかってキモチ悪いです(;△;) それと一回むせて食べ物と一緒にその出来物が口から出たことがあるのですがよ~くみたら細胞の塊みたいなブツブツでした。(肉の塊みたいですごく臭いです) 癌細胞?とか、腫瘍なんですかね?? この粘膜にしょっ中できるデキモノの正体、原因を知りたいのですが・・・・・

  • のどの奥からにおいがします。

    口臭でも、口ではなくのどの奥からにおいがします。たまに歯垢の固まりのような物体が出てきてとてもにおいます。どう対処すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう