• ベストアンサー

喉の奥から白いかす

私が子供の頃からずっと気になっていた事をここで皆さんに聞いてみて教えていただけたらと思います。半年に1回くらいのペースで、喉の奥に異物感をいだき、痰をだすように‘ペッペッ’とすると白い小さなかたまりが出てきます。大きさは米粒より小さいです。それをつぶすと、とてもくさいにおいがします。皆さんはそういうものが喉にあったことはありますか?この正体は一体何なのかわかる人はいらっしゃいますか。すみません、くだらない質問で・・。

  • JFTD
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1181)
回答No.1

私は医師ではありませんが、「膿栓(のうせん)」というやつでしょうね。 http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%94%5E%90%F0&x=113&y=23

JFTD
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。ずっと疑問に思っていたことが解決できてすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

同じような質問がありましたので・・・どうぞ・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1771651.html
JFTD
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の奥の異物臭

    電動歯ブラシや糸ようじや舌クリーナーを駆使して、オーラルケアに努めているのですが、どうにも消えない異臭が喉の奥からきている気がします。 というのは、つばや痰を出す時、鼻腔の奥の方で嫌な臭いが感じられ、しかしつばや痰の臭いをかいでもその臭いはしないのです。 また、ごくたまに喉からたんぱく質のかたまりのようなかけらが取れることがあり、いじってみると前述の臭いと同じ種の臭いがします。口の奥の左右にある出っ張りのような所に指を突っ込んで触ると、やっぱり同じ臭いがします。 食べ物のたんぱく質が少しずつ喉に付着してかたまりになり、それが異臭を発しているとか推測しているのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • のどの奥から・・

    たまにのどの奥から変な黄色い米粒みたいなのが出てきます。 しかも、なんだかとても変なにおいがします。 これは誰もがそうなのでしょうか? それとも、体が何かを訴えてるのでしょうか?? どなたか、ご存知の人、いませんか~??

  • のどの奥の白い線!?

    のどがいがいがし始めてので、 痰が詰まり出したのだろうと思って 鏡でのどを見たら のどちんこよりさらに奥のほうに 縦に白い線のようなものが見えたので箸でついてみたら 取れなかったので痰ではないということはわかりました その後、鏡で見たところその白い線はなくなっていましたが (その後鏡で見たらまた白い線が出ていたのでなくなったのではなくて のどの奥の右側のほうに隠れてしまったのだと思います。) 成分というか質感からいくと、のどの一部であることは間違いありません いったいこのようなことがなんで起こるのでしょうか? ちなみに、白いくさい塊では絶対ありません。 白い塊は以前出たことがあるのですがぜんぜん違うものです。 自身、のどにこういう症状が起こりやすいと思っています (痰が詰まった感じがよくする 白い塊、今回の白い線?みたいなの) のどの何かの病気でしょうか?

  • 喉の奥が詰まってる感じがする。。。

    ここ3週間くらい喉の奥が詰まってる感じがします。 最初は痰が絡んでるのかなと思ったんですか、痰切り薬飲んだり、うがいしたり、色々試しましたが痰が取りませんでした。もしかしたら痰じゃないのかなって思ったりしました。 喉の奥の方で空気の塊があるような感じがして、詰まってる感じがします。 どなたかどういう状態なのか、どういう病気なのかわかる方教えてください!

  • 喉の奥の出来物について

    今朝から喉に異物感があり、鏡で見てみたところ、喉の右側に米粒大の白い出来物が二つできていました。唾を飲み込むと若干痛みがあるのですが、これって何なのでしょうか?

  • 喉の奥から出てくる臭い物体の正体は?

    たまに喉の奥から乳白色に黄色みの掛かった、潰すと物凄く臭い物体が出てきます。これは一体なんなのでしょうか?大きさが米粒大のものばかりなので喉に引っかかっていた米かとも思うのですが・・・ この物体の正体をよろしくお願いします。

  • のどの奥から異物がでてくる

    のどの奥(いきなり口の中に現れるので具体的な位置はわかりません)から異物がでてきます。 異物は、乳白色でBB弾程の大きさで、硬いです。つぶすと更に小さな玉に分かれます。においは様々ですが基本的には歯垢、またはそれが腐ったようなにおいで、どれも悪臭です。頻度は不規則で、3日連続で出るときもあれば一ヶ月以上出なかったりもします。去年の夏から15回ぐらいはでていると思います。 この異物は一体何なのか、止めることはできるのか、どなたか教えてください。

  • 喉の奥の異物について

     これは私だけなのかと、少し悩んでいます。たまに喉の奥からコロッと白いものが出てきます。大きさは直径2,3mmぐらいのもので、柔らかく、臭いがきついです。まず、喉の奥3cmぐらいの箇所に異物感があることから始まり、1日ぐらいするとコロッと出てきます。これは何なのでしょうか。どういった状態なのでしょうか。教えて下さい。  自分だけの症状なのか他の人もなるのか、と言うことも聞かせて下さい。お願いします。参考までに私は27歳の男で、特に大きな病気や怪我はしたことがなく、健康状態は良好です。消化器系も異常ありません。

  • 喉の奥の切れるような痛み

    数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。 水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。 このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか? どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 歯垢みたいなものが喉から出てくる

    33歳の女性です。 半年ほど前から、たまに咳をすると、喉の奥から白い米粒サイズの歯垢のような白いかたまりが出てきて、 奇妙に感じています。 それは形がまん丸でとても臭いんです(歯垢のような悪臭!) 最近では喉に少しの違和感を感じて、無理に咳をして出したりしてます・・・(無理して出した場合は丸くはなくて、クズっぽいです) 喉の奥から出てくるので、とっても奇妙ですが、 これって一体なんでしょうか???? 不思議でなりません。。。。。

専門家に質問してみよう