• 締切済み

喉の奥の切れるような痛み

数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。 水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。 このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか? どなたかアドバイスいただけませんか?

• yuaya
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

みんなの回答

• surasui
回答No.3

ちょっと、的外れかもしれませんが、わたしは、肩こりがひどくなると、のどが赤くはれて痛みます。耳の下あたりからあごにかけてゆっくりと押すようにマッサージすると、楽になります。一度、耳鼻科で診てもらったら、だ液の出る腺が炎症をおこしているといわれ、肩こりからでもそうなる、といわれました。

yuaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日耳鼻科に行ったところ、口内炎ではないかと言われました。抗菌剤をいただいたので、しばらくはこれを飲んで様子を見てみようと思います。 わたしも肩こりひどいので、治らなかったらその線も考えてみます。

• Jodie0625
回答No.2

扁桃腺ないしは、その周辺の炎症の可能性があります。 当たると痛いところは喉のすぐのところですが、痛みはもっと奥のように感じられることがあります。 耳鼻科に行くと、すぐにどの辺がおかしいと診断できますので、受診されることをお勧めします。

yuaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日耳鼻科に行って診てもらおうと思います。 花粉症で喉にかゆみがあったので、その影響でしょうか。 とにかく調べてもらおうと思います。

• sanjihhhh
回答No.1

熱はありませんか? 私はよく、なります。 つばを飲むだけで痛いです。 口をあけて、のどをみたら、なにか変化ありませんか? 私の場合は、真っ白になっています。 カビがびっしり、のどにつきました。 その病気から、内蔵系の病気につながってるかもしれないと 検査までしましたし、 とにかく、病院にいって、診察を受けてください。

yuaya
質問者

補足

ありがとうございます。 熱はありません。風邪の症状もありません。しいて言えば、花粉症であるくらいです。 のどは白くなっていませんので、カビではないと思います。のどの奥に口内炎でもできたのでしょうか? 病院は何科にかかられましたか?やはり耳鼻咽喉科でしょうか?