OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆでたまごの賞味期限

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176949
  • 閲覧数17324
  • ありがとう数90
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

ゆでたまごの賞味期限ってどれぐらいですか?生たまごって7~10日間ぐらいですよね、じゃあゆでたまご(固茹で)の状態で何日ぐらいもちますか?ちょっとずつ作るのはめんどくさいので誰か教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

jamslotさん、こんにちは。

生卵に表示されている賞味期限はあくまでも生食での期限です。
夏(7~9月)は16日間、冬(12~3月)は28日間です。
http://www.inet-shibata.or.jp/donguri/kigen/shoumikigen.htm

ゆで卵のような調理する場合では、保存温度が摂氏10度(冷蔵庫)の場合は57日,30度の場合(夏の常温)で13日と定められています。
http://www.gotecom.co.jp/news/100804405.htm

ゆで卵の場合はせいぜい、3~4日が限度です。ゆで卵は新鮮な卵であるほどむけにくいですから、生卵の状態でちょっと長い期間保存をしたくらいの方がむきやすいですし、茹でたてのほうが美味しいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/egg-net/394656/395277/
http://homepage2.nifty.com/chick/commonsense_1.htm
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。たまごって結構日持ちするんですね。今までお腹こわしそうで恐くて食べれなかったので参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 16:16:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

ゆで卵がそのままでどのくらい保つかは存じませんが、 私はいつも「ゆで卵の醤油漬け」を作っています。 ゆで卵を作って殻を剥いて、醤油の中につけておくのです。 この状態で二週間以上保った記憶がありますが・・・ ただこれは、漬けてる時間が長ければ長いほど、 醤油がしみて塩辛くなるんですよ(--;) ゴハンのお供にはいいかもしれませんが・・ 今後の課題は、いかに塩分を調整するかです。 味は ...続きを読む
ゆで卵がそのままでどのくらい保つかは存じませんが、
私はいつも「ゆで卵の醤油漬け」を作っています。

ゆで卵を作って殻を剥いて、醤油の中につけておくのです。
この状態で二週間以上保った記憶がありますが・・・
ただこれは、漬けてる時間が長ければ長いほど、
醤油がしみて塩辛くなるんですよ(--;)
ゴハンのお供にはいいかもしれませんが・・

今後の課題は、いかに塩分を調整するかです。
味は煮卵みたいでおいしいんですけどね。

醤油に漬けてる状態での事を述べてるので、参考までにとどめてください。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。煮たまご大好きです。やってみます。
投稿日時 - 2001-12-14 16:18:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生たまごだと通常、2週間ぐらいは生食できますし、火を通す場合は3~4週間はもちます。 でも、一旦茹でたり加工してしまうと、反対に腐りやすくなるそうです。 料理のアシスタントをしていた時に先生から聞いた話しでは、茹でてから2~3日中には食べたほうがいいと言っていました。(多分もう少しもつとは思いますが、美味しく食べられる期限として) 面倒臭いですが、やはり小分けに茹でたほうがいいと思います。 ...続きを読む
生たまごだと通常、2週間ぐらいは生食できますし、火を通す場合は3~4週間はもちます。

でも、一旦茹でたり加工してしまうと、反対に腐りやすくなるそうです。
料理のアシスタントをしていた時に先生から聞いた話しでは、茹でてから2~3日中には食べたほうがいいと言っていました。(多分もう少しもつとは思いますが、美味しく食べられる期限として)

面倒臭いですが、やはり小分けに茹でたほうがいいと思います。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答有難うございます。もうちょっとマメになるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-14 16:17:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ