• 締切済み

詫び状は手書きが正式?

飼い犬が人を噛んでしまい、 示談金と詫び状の提出を求められています。 先方からワープロ打ちの示談書が届きました。 詫び状もワープロ打ちでいいでしょうか? 手書きが正式でしょうか?

みんなの回答

• chesha-T
回答No.2

手書きの方が手間がかかる→気持ちがこもっていると思われるので、 詫び状などに関しては、手書きの方が良いとされています。 が、字があまりに下手で読むのに手間取るようでは、 かえって相手に悪い印象を与えてしまうかもしれません。 そういった場合にはワープロ打ちでも構わないと思いますが、 「字が下手なのでワープロにて失礼します」などと添えたうえで、 署名は自筆ですべきでしょう(←氏名自署は最低の礼儀でしょうね)。

• USIi
回答No.1

きちんと誠意の伝わる文書であれば、ワープロ打ちで全く問題ないと思います。