• 締切済み

詫び状は手書きが正式?

飼い犬が人を噛んでしまい、 示談金と詫び状の提出を求められています。 先方からワープロ打ちの示談書が届きました。 詫び状もワープロ打ちでいいでしょうか? 手書きが正式でしょうか?

みんなの回答

  • chesha-T
  • ベストアンサー率52% (62/119)
回答No.2

手書きの方が手間がかかる→気持ちがこもっていると思われるので、 詫び状などに関しては、手書きの方が良いとされています。 が、字があまりに下手で読むのに手間取るようでは、 かえって相手に悪い印象を与えてしまうかもしれません。 そういった場合にはワープロ打ちでも構わないと思いますが、 「字が下手なのでワープロにて失礼します」などと添えたうえで、 署名は自筆ですべきでしょう(←氏名自署は最低の礼儀でしょうね)。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.1

きちんと誠意の伝わる文書であれば、ワープロ打ちで全く問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 不倫の詫び状ってどう書くの?

    もうとっくに切れてる昔の不倫相手のダンナさんから 慰謝料と詫び状の提出を求められました。 慰謝料はともかく、詫び状ってどう書くもんでしょうか? もちろん誠意を持ってお詫びをしたいのですが、 きちんとした具体的な文章がさっぱりわかりません。 文例をお教えいただけないでしょうか? 参考にさせていただき、自分の言葉に直して先方に 提出したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 示談書は手書き?

    ちょっとした交通事故に遭い、示談で解決することになりました。 そこで、示談書を作成するのですが、示談書はカーボン紙を使った 複写でないといけないのでしょうか?ワープロ書きに署名・捺印だけ 後で(手書きで)するというのではだめなのでしょうか?

  • お詫び状について

    お世話になります。 お詫び状についてですが、とある件で取引先である某企業での大きな管理ミスが発覚し、 担当の方がいらして直接の謝罪がありました。 しかし事態が大きく、担当者レベルではなくて会社としての管理自体に 問題があったことだったので、きちんと会社として書面でお詫びして欲しいことを伝えると、 後日代表者名義でお詫び状が送られて来ました。(取締役の方は別にいます。) しかし、文面はワープロ打ちで(これは最近はよくあるのかもしれませんが)、 最後にその方と思しき自署のみで、会社印はもとより角印もありませんでした。 取締役名義で出す書類でなければ、社印でなく角印でもOKであるとは 思いますが、会社としてのお詫び状に角印もないことは問題ないのでしょうか? そもそも、お詫び状とはあくまでも気持ちを込めた「お手紙」で、「書類」ではないから 自署のみでOKなのでしょうか? 私がいる会社では、必ず書類には重役であっても自分の自署の後に印を押します。 そして会社としてどこかに出す書面は、社印若しくは角印を押しますし、 それが普通だと思っていました・・・。 欧米の取引先は、まれにサインのみでやり取りされることもありますが・・・。 上司に相談したところ、やはり印はあった方が良いとなり、再発行を求めようとも 思うのですが何と言うべきか悩んでおります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • お詫び状について

     面接の際に、持ってくるようにと言われていた履歴書を忘れてしまいましたが、 厚意で面接は受けさせてもらえました。 履歴書は郵送するように言われたのですが、その時に同封するお詫び状について質問です。  文例集には時候の挨拶がありますが、お詫び状の場合でも時候の挨拶は必要ですか? それとも頭語や時候の挨拶よりも、まっ先にお詫びの言葉を述べたほうがいいでしょうか? ちなみに手書きです。教えてください。  

  • 詫び状

    就職先の作文の提出期限に遅れてしまいました。 送る作文と一緒に詫び状を同封したいと思ってるのですが、なんて書けばよいでしょうか。 ちなみに遅れた理由は、プリントをよくよまずに提出期限を見落としていました。

  • 【ビジネス】お詫び状の書き方

    先日、先方から書類をいただいたのですが、印鑑を捺印していただくのを伝え忘れていたため捺印のない書類が届きました。 書類をもう一度送り返して捺印していただきたいのですが、その際に同封するお詫び状の文章がきれいにまとまりません。 未熟者で申し訳ないのですがお詫び状の例文を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社宛の詫び状について

    会社宛の詫び状について、質問いたします。 私はこの春社会人になる者です。 数ヶ月前から毎月、内定先の企業から書類(アンケート等)を提出するように言われています。 その中で、先月一枚書類を提出し忘れました。 その時は、メールで書類を提出し忘れているとの連絡を頂き、 「書類の内容(回答)についてメールで伝えて欲しい。書類は翌月に提出する書類と一緒に送ってくれればいい」と言われました。 今月送る書類と一緒に、その書類も提出するのですが、 提出書類を出し忘れたことで担当者の方にご迷惑をおかけしたので、 そこに詫び状を添えたいと思っています。 そこで質問なのですが、詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした便箋の方がよいのでしょうか? ちゃんとした便箋だと、あまりにも書く内容が少なく、便箋が真っ白になってしまいそうなので、一筆箋がいいかと思っているのですが、 やはり失礼でしょうか。

  • 書類を訂正して送る場合の詫び状について

    閲覧ありがとうございます 先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました 人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります 呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました 書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のお詫び状に関して

    会社の移転があり、取引先様からお花を頂戴したので、 お礼状を作成したのですが、 そのお礼状に切手を貼らずに投函してしまいました。 そこで郵便局に問い合わせをしたところ、 既に先方へ「切手不足50円」とし配達をしてしまったとの返答でした。 先方に切手とお詫び状をお送りしたいと思うのですが、 文言をご教授いただけますと助かります。