• 締切済み

不倫の詫び状ってどう書くの?

もうとっくに切れてる昔の不倫相手のダンナさんから 慰謝料と詫び状の提出を求められました。 慰謝料はともかく、詫び状ってどう書くもんでしょうか? もちろん誠意を持ってお詫びをしたいのですが、 きちんとした具体的な文章がさっぱりわかりません。 文例をお教えいただけないでしょうか? 参考にさせていただき、自分の言葉に直して先方に 提出したいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

 詫び状なんか書かない方がいいですよ。下手な証拠とかに使われ、いいことがありません。  また慰謝料の請求についても、当然時効があります。もし、すでに切れていれば、全く無視し続ければいいのではないでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

基本的には一般的な反省文とかと同じだと思いますが。 ・どういう経緯で不倫に至ったのか? ・それによって、相手や自分の周囲の人間にどういう迷惑をかけたと考えるか? ・どうすればそれを(金銭面以外で)贖えると考えるか? ・どうすれば問題を避けられたと考えるか? ・今後、同様な事があった場合、どうしたいと考えるか? ・同様の問題を起こさないため、今後気をつけたいと考えていることはあるか? など。 要点は質問者さんがどう反省してるか?ですので、箇条書きみたいな書き方でも問題ないと思いますよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

不貞行為の証拠となるので、詫び状は書いてはいけません。 認めてしまうと、証拠となります。 古い話ならば、そんなことはなかったと突っぱねましょう。 証拠なく、慰謝料の請求はできませんから。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2

関連するQ&A

  • 内定先への書類にお詫び状をつけたいのですが

    内定先から、書類を送るようにメールが来ていたのですが、海外に行っていたためメールを見れておらず、提出期限が3日ほど過ぎてしまっていたことに先ほど気付きました…。完全に私のミスで、本当に迷惑をかけてしまったと反省しています…。 明日の朝一にお詫びの電話をし、速達で書類を送ろうと思うのですが、やはり大幅に提出期限を過ぎていることもあり、お詫び状を添えるべきかと考えています。 ですが、どのような書き方・文面にするべきか分からず、困っています。 参考までに、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料 弁護士

    不倫がばれてしまい、相手の旦那から「誠意を見せろ!昔だったらお前を殺しに行くところだけどな…こっちも子供もいる立場だし、そんなことはしないから」と言われ、近日中に旦那と直接会って話をする予定です。 その場でどのように話を切り出せばよいか悩んでいます。誠意=慰謝料であることは間違いないと思いますが、お金が絡む以上、弁護士等を通してしっかり処理するべきでしょうか? ・自分 31歳独身・会社員 ・相手 既婚者・子供二人 けっして金銭的に余裕があるわけではないので…多額の慰謝料をまとめて支払うことは出来ませんが、自分に非があることはまぎれもない事実なので、要求された金額は支払うつもりでいます(支払い方法等については相談させてもらうつもりですが…)

  • 不倫 許した後に慰謝料請求は?

    旦那が不倫しました。 しかし夫婦でいたかったのと旦那のその後の謝罪や誠意で離婚はしませんでした。そしてメールで許した事を伝えました。 内容は『あなたは罪をつぐなってくれた。もうあなたのしたことを咎めてないよ。もうあなたは悪くないよ』 と言う内容です。 しかしながら夫婦関係はこじれてしまい、やはり離婚になりました。 一度こちらで『一度許した不倫に対しては裁判での慰謝料の請求はできない。白紙になるため。』と教えていただいたのですが、メールも旦那の携帯に残っていますので許した証拠になると思います。 この場合不倫の慰謝料の請求は時効以内でもできないものでしょうか?

  • お礼とお詫び状の文例を教えていただきたいです。

    来週に大学を卒業するものです。 大変困っています。 内定先への提出書類(3種類)の内、卒業証明書が卒業式以降でなければ発行されず、提出期限に間に合いませんでした。提出期限前に提出が遅れることが分かったので、内定先に卒業証明書の提出が期限内には間に合わないこと電話連絡したところ、「卒業証明書が発行されたら速やかに提出し、他の書類もその時に一緒に提出して構わない」と返答をいただきました。 そこで、来週が卒業式なのでその日に発行してもらい、全ての書類を郵送しようと思っています。(大学と就職先が遠いことと、郵送が可のため。) また、提出期限を過ぎても良いと対応して頂いたご厚意へのお礼と、提出が遅れることを事前連絡していたが遅れたことへのお詫びを、郵送する書類に添えたいと考えています。 そのお礼とお詫び状をどのような文章にしたら良いのか困っています。 詳しく教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 1月11日に人妻との不倫で質問したものですが

    女性にお聞きしたいです。不倫してる人、したことのある人、したことのない人でもかまいません。私は独身です。相手は、5歳6歳のこどもいます。子供が生まれてから旦那とはセックスしたくなくてしてなかったようです。 一年付き合い、旦那にバレて、旦那に会って慰謝料払いました。 慰謝料を私が払ったことは、彼女は知っているのかはわかりません。 お互いひかれあい、真剣に恋愛したとします。旦那と会った後、彼女から連絡はありません。私は、彼女から何か連絡があるもんだと思っていました。 私が聞きたいのは、不倫相手から慰謝料を取ったことを知ってる場合の気持ち、知らない場合の気持ちを知りたいのです。彼女の立場になったとき、不倫相手や旦那に対しての気持ちなどお聞きしたいです。彼女は家庭に戻りました。 不倫してる女友達に聞くと、不倫相手に旦那が慰謝料をとったなら、自分が払い、離婚し、不倫相手とも会わないという意見が多いです。

  • 不倫に対する示談書の書き方

    不倫相手の、旦那から慰謝料を請求され、示談書を作成したいのですが書き方が良く分りません。 参考例文みたいなものがあれば助かるのですが・・・・よろしくお願いします。

  • 友達の不倫がばれました。至急教えてください

    私の友人は数ヶ月前から夫と子供のいる女性と不倫関係(友人は独身)にありました。 道徳的なこと、慰謝料などの法律的なことも含め、私のほうからはやめるようアドバイスしておりましたが、好きという気持ちは止められず現在に至っていました。 その女性も旦那さんとの関係は冷え切っており、お互い離婚届に記入していて、子供が大きくなったら提出しようということになっていたみたいです。 しかし、今日旦那さんに不倫がばれてしまったようです。旦那さんはその離婚届を提出し、子供をつれて家を出て、慰謝料のことなどをほのめかし、弁護士のところへ相談に行っているようです。 質問ですが、慰謝料などは相場でいくらぐらいなのでしょうか?また、友人が背負わなければならない責任等をお教えください。 悪いのは友人ということは百も承知です。

  • 不倫相手になんて連絡すればいいか

    旦那の携帯をこっそり見て、旦那の不倫相手のメアドと番号をゲットしました。 旦那に内緒で不倫相手に連絡しようと思うのですが、どのように言えば良いのでしょうか? 「訴えてやる!」 「慰謝料とってやる!」 「別れなかったら、ひどい事する!」と言うつもりはなく、 「不倫はやめてください。」と言う内容だけ伝えたいのですが、どのような文章を送ればいいでしょうか? (こんにちは。から言いだした方が良いのか・・・) また、電話とメールどちらがいいでしょうか? また、連絡先を知った経緯を不倫相手にちゃんと伝えた方が良いでしょうか? (入手経路が不明確で私が訴えられるのを避けるため) ご教授よろしくお願いします。

  • 不倫した夫、弁護士雇い争うつもりらしい

    旦那の不倫が原因で離婚したいのです。不倫は一年前の話ですが、当時誓約書も書かせ支払って欲しい養育費や慰謝料の金額にも狂わせますサイン捺印してもらいました。 しかし、離婚が決まりその方向で話を詰めていこうとしている今、旦那が 離婚したら仕事辞めさせられるし、慰謝料は払えない。自分も弁護士を雇いいろいろ対応していくなんて言うんです。 なぜ、不倫した旦那が弁護士雇い。私と争うとしているのか意味がわからないのです。その分のお金を子供のために使えば良いはず。本当に腹立たしいのです。 不倫した人も弁護士雇うもんなんですか?

  • 不倫裁判

    旦那に不倫をされて相手の女性から慰謝料を取られた方いらっしゃいますか? いったいいくらくらい取れるのでしょうか? 実際に裁判して、取れた金額を教えて頂きたいです。 申し訳ありませんが、裁判したことがなく、○○円位という解答はご遠慮願います。 私は結婚7年、2歳の子供がいます。 不倫された期間は10ヶ月くらいです。 相手は妊娠堕胎もしています。証拠の写真(エッチしているもの)も多数押収しております。 堕胎証明の領収証ももらいました。 相手も不倫を認めて証拠は揃っています。旦那は私とやり直すといい、今は相手と別れ再構築に頑張っています。 けど…やはり許せません… 裁判して慰謝料とろうか悩んでいます 参考にいくら取れたと教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう