OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176839
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

コアは音楽のジャンルとして質問と回答が載っていましたが、先日、話の中で「○○さんの曲が好き」と言ったら、「コアだなぁ~」と言われました。この場合、どういう意味なのですか?ちなみにその人はJAZZやポップの人なのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

そうですね、コアといった場合Dischargeをなど開祖とするハードコア・パンクの事を指します。今では頭にスカが付いてのスカ・コアなどの呼び方があります。これはジャンルの融合ですね。それに対して、ジャンルでないコアとすると、形容詞の一つです。本家・王道の意味で使いますが、コテコテというよりガチガチという感じです。他の音楽からの影響を認めないといった意味で取られます。普通はやや否定的に使いますが、場合によっては褒め言葉にもなります。shijyakuさんの場合はどうでしたか?
お礼コメント
shijyaku

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございました。その人の感じから考えて、「他の音楽からの影響を認めない」というのがあっているようです。私は「マニアックだなー」と言うふうに誉められたのかな思ったんですが、否定的な場合が多いのですね。本人の真意がわからないので悩むところですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-30 15:03:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

「コアだなぁ」といった人のコアとは、音楽のジャンルと関係ないと思います。
音楽以外の話をしている時にも、「コアだねぇ」などという感じで、コアという言葉が使われます。
辞書などでは中核・中心と載っていますが、それが転じて使われているのだと思います。
定義など詳しくはよく分かりませんが、「コアだよね」などという用法は、俗語ではないのでしょうか。
マニアックの反対と考えてよいと思います。普通というか、王道といった意味で使われたのではないでしょうか。
補足コメント
shijyaku

お礼率 45% (5/11)

私も辞書で調べたんですが、その人が王道とはそても思えず、どちらかと言うとマニアックだと思っていたので、もしかして全然違う意味なのかなと思ったのです。逆説的に言ったのかも知れないですね。ありがとうございました。(^o^)
投稿日時 - 2001-11-29 17:10:08
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

#1です。
その後いろんなサイトを見て調べたんですけど、
普通の人からコアな人までと書いてあるところがたくさんありました。
また、コア=普通じゃないといった感じや、コア=マニアックという感じで捉えているような文章もありました。

推測ばかりで申し訳ないのですが、コア=中心部ということからそのことに熱中しているということなのでしょうかねぇ・・
辞書にないのでよく分からないのですが・・
お礼コメント
shijyaku

お礼率 45% (5/11)

いろいろ調べていただいてありがとうございました。よくわかりませんが、マニアックだというふうな意味で言われたような気がしてきました。でも両方の意味になるんですね・・・私はマニアックだと言われたかったので、ちょっと拘ってみました。
投稿日時 - 2001-11-30 15:09:15