OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「至福の時間」とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176836
  • 閲覧数63
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

思うところがあり、暫くこのサイトより離れていました。
本日また、ここに帰ってきました。

ところで、皆さんの「至福の時間」は、どのような時ですか?
差し支えのない範囲で結構ですので、性別や大凡の歳なども
お聞かせ頂ければ幸いです。

この質問は、2001年12月14日に締め切りたいと考えて
います。
よろしくご回答の程お願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.4の回答者です。
お礼有り難うございました。

>クリスマス前は、大悪魔に変身します。(涙)

とありましたので、ちょっと前回の回答の補足を。
私の息子は現在4歳(娘はまだ0歳)ですが、サンタを信じています。
昨年のクリスマスのことです。
例年の様に明け方早いうちに枕元にプレゼントを置こうと思っていたところ、まだ暗いうちに息子が目を覚ましてしまいました。
「しまった!」と思ったら、案の定キョロキョロ周りを見回しています。
ちょっとしたら横になったので「寝たかな」と思ったのですが、また体を起こしてキョロキョロ…。
何度かこれを繰り返した後、悲しさに耐えきれなくなったのか、「抱っこして欲しいの…」と言いながら私の胸に顔を埋めて啜り泣いていました。
こんなときはもう食べちゃいたくなるくらい可愛いです。(*^_^*)
父親としては本当に至福の時間…。
ちなみに私が抱きかかえて寝かせている間に家内がプレゼントを取りに行きました。
明け方喜びに輝く笑顔で息子が飛び起きてきたのは言うまでもありません。
「ほら、見て見て、サンタさんが来たよ!」って。(^_^)
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

naturalさん、おはようございます。

naturalさんのご返事の回答を拝見させて頂いて、私も昔々の
自分の息子の事を思い出したました。
(そうだったナーと深い感激にとらわれました。)
今は、彼は私に合わせているような感じですが‥(笑)
なんと「サンタ」さんの財布を考慮しながら、プレゼントの優先順位を
つけていますから‥(涙)
(勿論、価格は優先順位の上位から高いものである事は言うまでも
 ありませんが)

親バカでしょうか、私はそれでも嬉しいのですが。
この「至福の時」は、いつまで続くのでしょうか。
多分、私の脛がゴボウ程度になるまででしょうか(笑)

再度の心暖まるご返事ありがとうございました。
naturalさんのご家族にとって、良い”クリスマス”が過ごせる事を
お祈りいたします。
投稿日時 - 2001-12-02 12:35:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

30代ど真ん中、男性です。(^_^) 月並みですが、家族と一緒にいるときです。 平凡かもしれませんが、何よりも失いたくないと思う時間ですね。 特に子供達の無邪気な笑顔を見るととろけそうになります。(^_^; ...続きを読む
30代ど真ん中、男性です。(^_^)
月並みですが、家族と一緒にいるときです。
平凡かもしれませんが、何よりも失いたくないと思う時間ですね。
特に子供達の無邪気な笑顔を見るととろけそうになります。(^_^;
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

naturalさん、こんばんわ。

よく分かります。
特に子供の無邪気な顔には、私もそう感じます。
私も歳をとって授かった子供がいるので、naturalさんの気持ちが
よく分かりました。
しかも、このまま、ずっとこのままであったらと思う事がしばしば
あります。
(親の我侭なのでしょうネ。)
また、この頃は、我が家の天使は、時折悪魔にもなりますが‥。
クリスマス前は、大悪魔に変身します。(涙)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 21:12:19
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

20代男です。 他人に自分の知っていることについて考えてもらう、話してもらうときが一番幸せです。 だから、自分の持っている知識を共有してもらおうと、わたしは他人に物事を教えます。 だから、ここにも来るわけです。 ちなみに、こういう質問はこのカテゴリにすべきではありません。 コンピュータとインターネットの上にトップというカテゴリがあるのですから、そこから適切なカテゴリを探すべきです。 ...続きを読む
20代男です。

他人に自分の知っていることについて考えてもらう、話してもらうときが一番幸せです。
だから、自分の持っている知識を共有してもらおうと、わたしは他人に物事を教えます。
だから、ここにも来るわけです。


ちなみに、こういう質問はこのカテゴリにすべきではありません。
コンピュータとインターネットの上にトップというカテゴリがあるのですから、そこから適切なカテゴリを探すべきです。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

haporunさん、こんばんわ。

教えて、共に考えていきたいとの事ですネ。
自分の知っている事について、共に語り合う事は素敵な事と
思います。
その中で共感が持てる人がいれば、尚の事素晴らしい事だと
思います。
熱く語り合える共感者が持つことは、非常に楽しく心踊ることですネ。
それは、このサイトで私が一時はまってしまった事の一因でもあります。

ご回答ありがとうございました。
また、最後の貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 22:19:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

女性・妙齢(笑)。 同棲中の彼と夜眠るとき、冷え切った手足と体を彼が背中から抱っこして包み込むようにしてくれて暖めてくれるとき。その後、眠りに落ちるとき。 彼にしてみればあたしが抱き枕代わりなんだそうですけど(笑)。 ...続きを読む
女性・妙齢(笑)。

同棲中の彼と夜眠るとき、冷え切った手足と体を彼が背中から抱っこして包み込むようにしてくれて暖めてくれるとき。その後、眠りに落ちるとき。

彼にしてみればあたしが抱き枕代わりなんだそうですけど(笑)。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

tweetieさん、こんばんわ。

ごちそうさま。(笑) 満腹です。(笑)
tweetieさんのご回答欄から、とても強い熱気が出ているようです。
私は、この頃歳のせいか足腰がよく冷えます。
妻は、もっと冷えており、靴下を履いて寝ていますが‥。(涙)

非常に楽しい「至福の時」と拝見させて頂きました。
そして、とっても和やかな家庭であろうと思いました。
私まで熱くして頂き、感謝いたします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 21:11:16
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

男性・30一歩前です。 私の場合は、より強い人と麻雀を打っている時が至福の時間です。この間も都内のとある雀荘で久々に相当な手練のメンバーと出会って打つことができました。その時々の勢いだけで勝つ人はゴマンといますが、麻雀はそれだけでは本当には凌げない。本当に強い人と打っている時になんとも言えない楽しさを感じます。当分はあの人と打つ為にあの雀荘に通うつもりです。 ...続きを読む
男性・30一歩前です。
私の場合は、より強い人と麻雀を打っている時が至福の時間です。この間も都内のとある雀荘で久々に相当な手練のメンバーと出会って打つことができました。その時々の勢いだけで勝つ人はゴマンといますが、麻雀はそれだけでは本当には凌げない。本当に強い人と打っている時になんとも言えない楽しさを感じます。当分はあの人と打つ為にあの雀荘に通うつもりです。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

good speedさん、こんばんわ。

麻雀ですか。
懐かしい響きです。
私も若い時分にかなりはまりました。
もっとも私は、カモとしての範疇に入りますが‥。(笑)
良い手になればなる程、周りに気づかれてしまいます。(笑)
ある時、今日は、無口で無表情で打ってみようと思い、
果敢にチャレンジしましたが、半荘も立たぬ内に敗れ
さりました。
周りの人曰く「顔に聴牌した」と大きく書いてあるのだそうです。
この大きく書かれている文字は、今でも麻雀をすると書かれる
のでしょうか?。
(ふっと思い出しました。 今度、一度確かめたいと思います)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 21:10:16
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

そんなに久し振りですか。 僕の「至福の時間」は、ここでみなさんと心のあるやりとりをする時です。 そういう方、多いのではないでしょうか。 その分、ブラックリスト系の人と鉢合わせしまうと、ちょっとがっかりです。 当たるか外れるかですからね。 まあ、「憂鬱」よりも「至福」のケースの方が多いと思いますよ。このサイトでは。 ...続きを読む
そんなに久し振りですか。

僕の「至福の時間」は、ここでみなさんと心のあるやりとりをする時です。
そういう方、多いのではないでしょうか。

その分、ブラックリスト系の人と鉢合わせしまうと、ちょっとがっかりです。
当たるか外れるかですからね。
まあ、「憂鬱」よりも「至福」のケースの方が多いと思いますよ。このサイトでは。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

nabayoshさん、こんばんわ。
そして、お久しぶりです。

>そんなに久し振りですか。
私は、以前このサイト特有の中毒にかかっていたようなので
本当に久しぶりなのです。
以前、中毒症状が第三期症状までなっていたと思います。
現在は、「憂鬱」からも遠ざかり、ゆったりとした気持ちで
このサイトに戻ってきています。
そして、恐々質問をさせて頂いて、その第一回答者の
ハンドル名を拝見させて頂いて、妙な郷愁を感じています。(笑)
時たま、回答はしていましたが、以前の様な頑なな生真面目さ
だけでなく、このサイトを楽しむようにしています。
本当にその節は、ご迷惑をおかけしました。
nabayoshさんは、このサイトでのやりとりを充分満喫されて
いるのですネ。
私もゆったりとした気持ちでこのコーナーを楽しみたいと感じて
います。
早速のなつかしいご回答ありがとうございました。

追伸
nabayoshさんの「ブラックリスト」に私が入っていない事を祈っています。
投稿日時 - 2001-11-29 21:09:18
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。 女性、?歳です。 2つあってもいいですかね・・。 「一人でゆっくりとお風呂に入っている時」・・いつもは小さな子供2人と一緒にドタバタと入っているので、たまに一人でゆっくり考え事なんかをしながら入っていると、とてもいい気分です。 もう1つは「ダンナが子供の寝顔を見ながらいとおしそうにしているのを見ている時。」この人と結婚して、子供も授かって、本当に幸せだな~。と思えます。 ...続きを読む
こんにちは。
女性、?歳です。
2つあってもいいですかね・・。
「一人でゆっくりとお風呂に入っている時」・・いつもは小さな子供2人と一緒にドタバタと入っているので、たまに一人でゆっくり考え事なんかをしながら入っていると、とてもいい気分です。

もう1つは「ダンナが子供の寝顔を見ながらいとおしそうにしているのを見ている時。」この人と結婚して、子供も授かって、本当に幸せだな~。と思えます。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

mama29さん、こんばんわ。

2つもあるとは贅沢ですネ。
>たまに一人でゆっくり考え事なんかをしながら入っていると、とてもいい気分です。
これは、よく分かります。
mama29さんは、女性のようですが、私の家庭は、子供の風呂入れは
私の「業務」です。(笑)
たまに、ゆっくりのんびりと湯船に浸っていると、色々な考えがめぐります。
反対に、妻と子供が旅行して、いないとせいせいするかと言うと、逆に
言い知れぬ寂しさを感じてしまいます。
ご回答者のnaturalさんの言われた通りに、失いたくないと思う「とき」
なのでしょうネ。
夫婦側の男性側の主張がnaturalさんの発言であれば、女性側の主張が
mama29さんの内容とすれば、夫婦というものは、同じ共感をどこかで
持っているのかも知れませんネ。
その共感の時が「夫婦の至福」なのでしょうか。

貴重なご回答大変感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-29 22:19:54
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 こんにちは、wa_jiroさん。初めまして。  男・働き盛りです。  む、「私腹を肥やす時間」(そういう時間も少しは欲しかったりなんかします(^_^;))ではなく「私服の時間」(休日で寛いでるときぐらいですか…)でもなく「至福の時間」ですね(す、すみません、はなっからこんなバカなことを書き並べてm(__)m)。考えればいくつかありそうですが・・・    (1)仕事を終え、帰宅後に風呂に浸かって「 ...続きを読む
 こんにちは、wa_jiroさん。初めまして。
 男・働き盛りです。
 む、「私腹を肥やす時間」(そういう時間も少しは欲しかったりなんかします(^_^;))ではなく「私服の時間」(休日で寛いでるときぐらいですか…)でもなく「至福の時間」ですね(す、すみません、はなっからこんなバカなことを書き並べてm(__)m)。考えればいくつかありそうですが・・・
 
 (1)仕事を終え、帰宅後に風呂に浸かって「ぼーっ」としている時間。
 (2)風呂から上がってお酒を飲みながら、ほろ酔い気分でこのサイトを眺めている時や意見のやり取りをしている時(No.1のnabayoshさんのご意見と重なります)。
 (3)気の合う仲間と飲んでいる時。
 (4)目が覚めたあとに布団の中でまどろみ続ける時間(特に冬の寒い朝など…)。
 (5)将棋を指している時間および、構想どおりに指せて勝った時。
 (6)好きな作家・学者・評論家の本を読んでいる時間。
 (7)好きな音楽を聴いている時。
 (8)歩いている時(時々駆け出したりなんかもします)。
 (9)バイクツーリングで移りゆく風景を眺めながら風とひとつになっている時(これからの時期は風とひとつになりたくない)。
 (10)他人をビックリさせる時…思惑どおりに相手が驚いた表情を見せる時(少し、というか、だいぶおバカですが、ビックリする時の人の表情って面白いですからね~。こんなこと言っちゃうと心ある方々からの顰蹙を買いそうですが…。足音を立てずに相手に忍び寄り、背後から「ワッ!」なんて驚かすときの緊張感、期待感…。ん~、やっぱりバカ♪)。

 至福の時間はいくつあってもいいかなと思い、思いつくだけ挙げてみました。中でひとつだけ挙げろと言われるなら、・・・・・・ウ~ン、すみません、選べません。いずれ劣らぬ、ということで…。
 失礼致しました。m(__)m

 
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

masatoshi-mさん、こんばんわ。

ご回答冒頭の楽しい「ボケ」思わず笑わせて頂きました。(笑)
実は、私もこの質問を書いた折、「至福」を変換する際、私服や
私腹が表示されました。
「私腹の時間」「私服の時間」ともに面白い言葉になりそうですネ。
(思わず、座布団3枚と言ってしまいました(笑))

数ある「至福」を拝見させて頂いて、羨ましく思います。
masatoshi-mさんは、ポジティブに人生を楽しんでおられる
方のようですネ。
私は、一喜一憂という毎日ですが‥。
(「禍福はあざなえる縄の如し」です。)

とても沢山の至福の列挙ありがとうございました。
ちなみに、masatoshiーmさんは、ご結婚はされていますか?
投稿日時 - 2001-11-29 22:21:00
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

wa_jiroさん、お帰りなさい&はじめまして♪ ご質問にあった「至福の時間」を考えてみましたが、あまり思い浮かびません。 「至福の時間」と聞いて思い浮かぶのは、「上質の黒いタートルネックのセーターと黒いズボン姿の大人の男性が、ペントハウスの全面ガラス張りの窓から見える街の夜景を背に、左手にはブランデー、右手には葉巻でリクライニング型のマッサージチェアにもたれ、足元にはラブラドール・レトリバー(黒 ...続きを読む
wa_jiroさん、お帰りなさい&はじめまして♪

ご質問にあった「至福の時間」を考えてみましたが、あまり思い浮かびません。
「至福の時間」と聞いて思い浮かぶのは、「上質の黒いタートルネックのセーターと黒いズボン姿の大人の男性が、ペントハウスの全面ガラス張りの窓から見える街の夜景を背に、左手にはブランデー、右手には葉巻でリクライニング型のマッサージチェアにもたれ、足元にはラブラドール・レトリバー(黒)の愛犬がいる」という場面が浮かびます。
(・・・まるで何かと何かのCMが混ざったような感じですね。想像力の貧困さがわかります)
もしくは、頭がツルツルでお腹の出た成金のおじちゃんが、貸切のプールサイドで、ビキニのきれいなオネエちゃんを数人はべらせ、左手にはマティーニ、右手には携帯電話、口元には葉巻というスタイルで、うっしっし・・・と笑っているという図も浮かんできます。
わたしが男だったら、後者になる可能性が大ですね・・・。

でも、至福の時が無いなんて悔しいじゃありませんか?
とりあえず、幸福感を感じる要因を挙げてみました。

金曜の夜の開放感
目覚まし時計無しで起きていい朝
ほかほかの炊き立てのごはんと明太子
美味しいケーキと美味しいアイスコーヒー
ごろごろ、何もせずにひたすらごろごろしている事
マウンテン・バイクで風を切って走っている時
特別な日でもないのに飲む、よく冷えたシャンパン
趣味の「漆」を塗っている時
カミュXO
このサイトで回答した時に楽しいお礼を頂いた時
口の中でとろける、マグロの中トロ
口の中でとろける、生うに
それを流し込むビール
季節の花の香り(沈丁花、くちなし、金木犀)
今年も会えた桜の花
感動する映画で流した涙
ビートルズの「イエスタディ」
トイレに行って納得のできる成果があった時
アラミスのタスカーニの香りを感じた時
美味しいチョコレートを食べている時

ざっと思い浮かんだだけでもこんなにあるなんて、結構わたしって、幸せなのねと思いました。
でも、これらの事で幸せを感じることが出来ても、「至福」とまで感じるというのは、精神的にゆとりのある時ではないでしょうか?
だって、悩みのある時のお酒は美味しくないし、映画を観たり音楽を聴いたりする余裕がなくなりませんか?
「至福の時」ってささやかな幸せの複合的な存在なのかもしれませんね。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

adelaideさん、こんにちは。

ひょっとしてすごい女傑でいらっしゃるのでは!(笑)
adelaideさんが「ウシッシ‥」と笑ってある光景が
目に浮かび楽しませて頂きました。

私もadelaideさんのご回答頂いた内容に共感します。
やはり、精神的にゆとりがある時でないと、感じる事はできないのでしょうネ。
そのゆとりが、このサイトのそれぞれの回答者の中に存在する時、このサイト
も楽しくなりますネ。

ご回答本当にありがとうございました。

追伸
おせっかいですが、ごろごろしてお酒とチョコレートとケーキを食べていると
太りませんか?(笑)

おお!
その後の回答の中に
>トイレに行って納得のできる成果があった時
があった事を忘れてました。
投稿日時 - 2001-12-06 12:36:15
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

キャア~~~ッ!大変な間違い! 下の回答、訂正させて下さい! カミュのXOじゃなくて、ヘネシーのXOでした。 お酒呑む人、真から可愛い 酔ってくだ巻きゃ、なお可愛い って感じですね。 ...続きを読む
キャア~~~ッ!大変な間違い!
下の回答、訂正させて下さい!
カミュのXOじゃなくて、ヘネシーのXOでした。

お酒呑む人、真から可愛い
酔ってくだ巻きゃ、なお可愛い

って感じですね。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

adelaideさん、訂正了解いたしました。(笑)

私は、酒を飲むと、「説教おやじ」になるそうです。(笑)
若い人に言わせると「説教」しているか、「下ネタ」で
人を笑わせているかの2パターンしかないそうです。(涙)

ま!、これも至福の一部なのでしょう。

ご丁寧な訂正ご発信ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 12:40:21
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

21歳、男です。 回答をなさってる皆さん、意識のある時がほとんどですね。 それはそれでうらやましいことだと思います。 私の場合は、『いつのまにか眠っている時』ですね(^^; 誰にもジャマされずに、自分が不快だと感じることも起こらない、そんな睡眠。 場所はどこだってイイんです。それこそただの床でもOKなんです(笑) こんなのダメですかねぇ? 考えてみたら、「至福」って感じられるのは ...続きを読む
21歳、男です。

回答をなさってる皆さん、意識のある時がほとんどですね。
それはそれでうらやましいことだと思います。

私の場合は、『いつのまにか眠っている時』ですね(^^;
誰にもジャマされずに、自分が不快だと感じることも起こらない、そんな睡眠。
場所はどこだってイイんです。それこそただの床でもOKなんです(笑)

こんなのダメですかねぇ?
考えてみたら、「至福」って感じられるのは意識があるときだけ…かもですね。
お礼コメント
wa_jiro

お礼率 69% (55/79)

lapis lazuriさん、こんにちは。

気持ち分かりますヨ。
ただひたすら眠る事、私も時々そういった「時」が存在します。
一人で湯船で浸かりながら色々な思いを巡らしながら、そのまま
寝てしまう事があります。
(非常に危ない事ですが‥)
そういった時は、とっても「至福」を感じます。
まるで、昔々の「揺り籠」に乗っているようです。
しかし、起きるとしわしわの人間になっている事は不快ですが(笑)

ひょっとして、「至福」とは、一人の時、自分の思いで起こす時と
何も感じない時も起こるものであるのかも知れませんネ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 12:36:54
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ