• ベストアンサー

「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。

皆様の「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。 差し支え無い範囲で年齢(年代でも)と性別、既婚か独身か、離婚歴もお願いします。 私自身、年齢や経験等で答えも変わりましたので、合わせての回答をお待ちしています。 長文歓迎‼ もちろん短文でも‼

noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.12

素敵な質問だと思うから先に訂正しておきますと、「好き」と「愛する」の違いということになります。  「好き」というのは好みということです。例えば食べ物。それと思うままにすることです。例えば叱られて「もう好きにしなさい!」と言われたことありませんか?  「愛する」というのは、愛しんで慕う気持ちや愛おしんで大切にする気持ちです。  53歳の小母ちゃんで法律婚はしていないけれど人生の伴侶がいて離婚歴もなしですよ。

質問者

お礼

素敵な質問と言って頂いて、ありがとうございます(≧∇≦) それに対して素敵な回答をありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

30代末期女性・出戻り歴アリ 好き→LIKE 愛してる→LOVE 言葉の重みそのものが違う

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.10

● 好き 条件がある。あなたが、美しいから、頭がいいから好き。あなたも私を好きになって欲しい。そして、私の要求、欲求を満たして欲しい。 ● 愛してる 無条件。あなたが、この世に存在しているだけで、それだけの理由で愛してる。私はあなたに、何ひとつ要求するものはない、見返りを求めない。あなたが、あなたでいるだけで愛してる。それだけで、私は幸せ。 30代、既婚女性、離婚歴なし

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 お礼をしているつもりでしたが、お礼率が低いので改めて頂いたご回答をチェックしておりました所、haiji1996様へのお礼が抜けておりました。 大変失礼致しました。 これに懲りず、又のご回答をお待ちしております。 ありがとうございました。

noname#188087
回答No.9

ANo: 8 ‥ 忘れてしまいました。年齢‥30代。性別‥女性。既婚。離婚歴ナシ。

質問者

お礼

あっ、わざわざ追記ありがとうございます。

回答No.8

好き‥これは相手の部分的なところを指す。 『あなたのそういうところが好きなんだよね~』『そういう考え方、私‥好きだな』等。 因みに好きなところを沢山発見すると「大好き」になる。 愛してる‥相手が相手たらしめる全てのものと、そしてその相手の人格そのものに対する崇高な想い。『私は夫を愛してる』 愛って説明するのがとても難しいですね。

質問者

お礼

《愛って説明するのがとても難しいですね。》 上手く表現されていると思います。 崇高な想い、ですか。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

「好き」は自分本位、「愛してる」は見返りを求めず相手を思う事ってとこでしょうか。 まあ実際は「愛してる」が濫用されてると思いますけど。 40男、既婚です。

質問者

お礼

《実際は「愛してる」が濫用されてる》 同感です。“愛” を知らない人ほど簡単に言っていますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184677
回答No.6

がはは キザな話を書いたら早速ミスタイプ ○鎖橋 ×腐り橋 腐り橋では川に落ちそうです。すみません

質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 そうですよね、ちょっと ? と思いました。 落ちてしまいそうな橋で愛が確認されるような話かと思いきや…、単純にミスっただけでしたか。

• 1951715
回答No.5

違った角度から理屈っぽく書きます(すみません) 「好き」は、反対語が有ります。「嫌い」です。しかし、「愛してる」には反対語はないですね。「愛していない」は否定語です。 「好き」と言って、いやになれば、「嫌い」と言って後ろを向くことができる。「愛している」は、その言葉がもっと重いように思います。「愛していない」という言葉は、「嫌い」と、又、意味合いが違うと思います。(「愛していない」、の裏には、「昔は、愛していた。」と言うことです) 「愛していない」、は、「嫌い」のように、後ろを向くことが、簡単にできないような・・・。 それだけ、「愛している」は、重い言葉だと思います。

質問者

お礼

ん~、理屈で感情を説明出来てる感がありますね。 何だか納得しちゃいました。 同じ質問でも「LLIKE」と「LOVE」の違いだったらもっと回答内容が似通ったのではないかと思いました。 日本語って良いですね^o^ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

極道さんがベッドの上で行為を終わって情婦に言うセリフ 「おい、少しは俺のこと好きか?」 すると女は 「いやん。こんなに愛しているのに、なんでそんなこと言うの?」 愛してるという言葉を自分から幾度も言わせることで、女に暗示をかけるヤクザの手管のひとつ。 よくあるカップル 「ねぇ、ヨウちゃんあたしのこと好き?きらい?」 「そうだなぁ どっちかなぁ」 「いやだ、わからないの?」 「オッパイは好きだな。あそこも好きだ。」 「あたしのこと、愛してないんだ」 「愛してやるから、こっちへこいよ」 「・・・やん。そんなんじゃなくて・・・あっ ごまかしちゃずるいよ」 夫婦喧嘩 「あなた、なんで私と結婚したのよ」 「お前のことが好きだったからだよ」 「本当に好きだったの?」 「ああ、あのまま放っておくとお前を山田にとられそうだったからな」 「競争意識で結婚したんだ」 「違うよ、俺はお前を一生愛していこうと誓ったんだ」 「私への愛は 努力するものなのね」 「だってしょうがないだろ、いろいろあるんだから結婚生活は」 「あなた、私を愛してる?」 「うん、そうしようと思ってる」 「何よそれ?」 「だから、お前がそうやって俺を攻め立てるから、なかなか自然に愛が芽生えてこないんだよ」 仲のよさそうな60代 の夫婦 「あなた、これがブタペストの腐り橋ね。思ったより大きいのね。驚いたわ」 「あの丘のうえに土産物屋がある。君が割ってしまったマグカップもあそこで買ったんだ」 「まだ売っているかしら」 「手書きだから、もう変わってしまっているかもね」 「ねぇ、あなた。これみて。全く同じ。こんな風に小さな花が中にまで描かれていて  あら、こんなに立派なお値段だったのね。それなのに私ったら割ってしまって」 「ああ、よかった」 「まさか、あなたヘレンドのカップを買うためだけにブタペストに来たのではないでしょう?」 「そんなことはないよ。ここのフォアグラは安くて美味いんだよ」 「あら、あなた私はフォアグラが苦手なのご存知なくせに」 「そういうだろうと思って君には特別料理を頼んでおいたよ。」 「貴腐ワインをデザートにいただきたいわ」 「トカイだよね」 「あれもあなたが買ってかえって、おいしくてすぐなくなってしまった」 「いつか、パリからコートドールへ足を延ばし、ワイン畑めぐりをしようね」 「すてきね。私、あなたがワイン好きでとってもよかったと思っているのよ」 「パリでは美術館めぐりをしよう。」 「あなたは、もう一通り見ているのでしょう?」 「そんなことはないよオルセーを少しみたくらいだ。世界各地の美術館は見ているが パリをじっくりみたいと思っていたんだ。」 「あたしなんかと一緒より、お仕事のお仲間と一緒のほうが楽しんじゃない?」 「いや、仕事で視察に行くたびに、この素晴らしい景色や絵画や建物をいつか君と 一緒にみたいといつも思っていたんだ。」 「・・・本当に? 」 「ああ、こやって君と二人でヨーロッパを毎年訪ねて、君と結婚してよかったなぁと」 「あなた・・・」 「何だ?」 「愛しているわ。」 59歳 男性 結婚歴2回 恋愛歴9回(うち結婚2回含む) 」

質問者

お礼

ズバリの回答ではなく、読んだ人それぞれの回答を引き出す回答文ですね。 何回も読んでしまいそうです。 又、読むたびに違う回答を見つけそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

情 の有る無しでしょうか☆

質問者

お礼

「情があるから別れられない」ってよく聞きますが、テンション⤵な感じで、それは“愛” なのね⁉ とは受け取れないのですが、それでも“愛” なのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.2

探す独身の男ですw 「好き」と「愛してる」の違いですね… 独断で行きますw 「好き」って 「綺麗」「カワイー」「カッコいい」「スゴイ」「良い」「美味しい」「面白い」「気持ち良い」「心地よい」とかの 喜怒哀楽の中の、喜と楽を味合う行為?感覚?w 順位も付けれる感覚(変動自由)w 思い出す思考も「良い系」感覚に思えるモノじゃ…wタブン イヤ、タブンじゃ無いwこう思います! んで「愛してる」わ…ねぇw これ、辞書とか、世間一般的な綺麗事とか、ドラマ思考わ、抜きでいいんよね? 答えから言うと、解からない…w存在じたい疑問w 響きから言うと、悪い響きじゃ無いしw「ドンしてる」より「愛してる」がいいしねw でも、何なんだろう…w マジで独断ねw 「愛してる」ってね俺わ「好き」にイロイロな枷(かせ)「誓約、決め事、棚置き事の突き付け、綺麗事」コレ等の張り付けて、試したり、監視したりして「大事」想われてるか!現時点も「変化」わ無いか! ちゃんと順位わ「1位」か!って事を「探ってわ、安心して」 邪気、疑い、心配を「試してわ、思い通り答えを期待して」 お互いに、人それぞれ生きて、見たり、聞いたり、感じたり、学んだりで、コレらによって独自の「愛とわ」との照らし合わせてw「間違い探し」「矯正・妥協」内装工事w 飽…じゃ無いw慣れてくると、もっと「自己中にっ」て欲が出だして、お互い「意地」と言う名の、所詮壊れやすい「喜怒哀楽メーター付きバトルスイッチ」完備 この辺から感じ始めるのわ大体「慣れ、自心疑問、マンネリ」って言う「飽き!」もー1回言うね『飽き!』 『慣れ』じゃ無いよ『飽ーき!!』が出て、お互いダチに『何かね~ダルくなってきた~』とか『別れようかな~』とか言い出すよね?w 「喜怒哀楽メーター付きバトルスイッチ」電源入れて『トラップ』仕掛けたり、わざと態度気ダルく、クールに設定したりしてw 始まるぞ~『お互いの落度探し~』監視レベルマックス! んで「狙ったつもりのバトル」開始w個人差で、すでにココで後悔する奴w「意地持続大会」で頑張る奴w 「別れよう」って言おうと思ってたけど、踏ん切りが付かない奴w コッチから言わないけど(言うなら、言えよ)って意気ってたけどイザ言われて、テンション次第の行動w でもココらでの『愛してる』わ最初のとわ別物!!w色んなアイテムに変化w原型無しw 別れてズルズルの時わ『寂しさ』を『愛』に勘違いw より戻した瞬間『安心感』を『愛』に勘違いw よく言うっしょ『情』ってw 変な勘違いしてるのが、愛に情わ、付き物だけど、専属じゃないぞw 好きな物にも、友達、先輩、後輩、家族(環境で)w全部に『情』存在するね! 『愛』わイツ無くなっていたのか、『愛』最初あったかw スイッチ完成時にわ消えてるけどw 所詮『好き』に重しのデコレーションw 『1番の好き』の獲得w『1番好き』と思い込もう心w 一個確実なのが 『好き』の時期わ「素直な気持ち」「遠慮、良心」の中じゃんw 『愛』わ「確めたい気持ち」「邪気、本心」「意地」「意地悪心」みたいな あと、経験談少々w 「想い」「愛」って操作可能ねw人で大差あまり無くw 昔わ言葉の魔法とかw特効薬とかw「愛と、はさみわ…w」とかw でも、やっぱり今でも… 長すぎくねぇ…wゴメ

質問者

お礼

な、長かった…うん。 朝早くから、考えさせてしまいましたか? 長文歓迎してたので謝らなくて良いですよ^ ^ 私と角度が違っていたのですが、確かにその様な解釈もあるなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。