• ベストアンサー

「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。

皆様の「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。 差し支え無い範囲で年齢(年代でも)と性別、既婚か独身か、離婚歴もお願いします。 私自身、年齢や経験等で答えも変わりましたので、合わせての回答をお待ちしています。 長文歓迎‼ もちろん短文でも‼

noname#194431
noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.12

 素敵な質問だと思うから先に訂正しておきますと、「好き」と「愛する」の違いということになります。  「好き」というのは好みということです。例えば食べ物。それと思うままにすることです。例えば叱られて「もう好きにしなさい!」と言われたことありませんか?  「愛する」というのは、愛しんで慕う気持ちや愛おしんで大切にする気持ちです。  53歳の小母ちゃんで法律婚はしていないけれど人生の伴侶がいて離婚歴もなしですよ。

noname#194431
質問者

お礼

素敵な質問と言って頂いて、ありがとうございます(≧∇≦) それに対して素敵な回答をありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

30代末期女性・出戻り歴アリ 好き→LIKE 愛してる→LOVE 言葉の重みそのものが違う

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

● 好き 条件がある。あなたが、美しいから、頭がいいから好き。あなたも私を好きになって欲しい。そして、私の要求、欲求を満たして欲しい。 ● 愛してる 無条件。あなたが、この世に存在しているだけで、それだけの理由で愛してる。私はあなたに、何ひとつ要求するものはない、見返りを求めない。あなたが、あなたでいるだけで愛してる。それだけで、私は幸せ。 30代、既婚女性、離婚歴なし

noname#194431
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 お礼をしているつもりでしたが、お礼率が低いので改めて頂いたご回答をチェックしておりました所、haiji1996様へのお礼が抜けておりました。 大変失礼致しました。 これに懲りず、又のご回答をお待ちしております。 ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.9

ANo: 8 ‥ 忘れてしまいました。年齢‥30代。性別‥女性。既婚。離婚歴ナシ。

noname#194431
質問者

お礼

あっ、わざわざ追記ありがとうございます。

noname#188087
noname#188087
回答No.8

好き‥これは相手の部分的なところを指す。 『あなたのそういうところが好きなんだよね~』『そういう考え方、私‥好きだな』等。 因みに好きなところを沢山発見すると「大好き」になる。 愛してる‥相手が相手たらしめる全てのものと、そしてその相手の人格そのものに対する崇高な想い。『私は夫を愛してる』 愛って説明するのがとても難しいですね。

noname#194431
質問者

お礼

《愛って説明するのがとても難しいですね。》 上手く表現されていると思います。 崇高な想い、ですか。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

「好き」は自分本位、「愛してる」は見返りを求めず相手を思う事ってとこでしょうか。 まあ実際は「愛してる」が濫用されてると思いますけど。 40男、既婚です。

noname#194431
質問者

お礼

《実際は「愛してる」が濫用されてる》 同感です。“愛” を知らない人ほど簡単に言っていますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.6

がはは キザな話を書いたら早速ミスタイプ ○鎖橋 ×腐り橋 腐り橋では川に落ちそうです。すみません

noname#194431
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 そうですよね、ちょっと ? と思いました。 落ちてしまいそうな橋で愛が確認されるような話かと思いきや…、単純にミスっただけでしたか。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.5

違った角度から理屈っぽく書きます(すみません) 「好き」は、反対語が有ります。「嫌い」です。しかし、「愛してる」には反対語はないですね。「愛していない」は否定語です。 「好き」と言って、いやになれば、「嫌い」と言って後ろを向くことができる。「愛している」は、その言葉がもっと重いように思います。「愛していない」という言葉は、「嫌い」と、又、意味合いが違うと思います。(「愛していない」、の裏には、「昔は、愛していた。」と言うことです) 「愛していない」、は、「嫌い」のように、後ろを向くことが、簡単にできないような・・・。 それだけ、「愛している」は、重い言葉だと思います。

noname#194431
質問者

お礼

ん~、理屈で感情を説明出来てる感がありますね。 何だか納得しちゃいました。 同じ質問でも「LLIKE」と「LOVE」の違いだったらもっと回答内容が似通ったのではないかと思いました。 日本語って良いですね^o^ ご回答ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

極道さんがベッドの上で行為を終わって情婦に言うセリフ 「おい、少しは俺のこと好きか?」 すると女は 「いやん。こんなに愛しているのに、なんでそんなこと言うの?」 愛してるという言葉を自分から幾度も言わせることで、女に暗示をかけるヤクザの手管のひとつ。 よくあるカップル 「ねぇ、ヨウちゃんあたしのこと好き?きらい?」 「そうだなぁ どっちかなぁ」 「いやだ、わからないの?」 「オッパイは好きだな。あそこも好きだ。」 「あたしのこと、愛してないんだ」 「愛してやるから、こっちへこいよ」 「・・・やん。そんなんじゃなくて・・・あっ ごまかしちゃずるいよ」 夫婦喧嘩 「あなた、なんで私と結婚したのよ」 「お前のことが好きだったからだよ」 「本当に好きだったの?」 「ああ、あのまま放っておくとお前を山田にとられそうだったからな」 「競争意識で結婚したんだ」 「違うよ、俺はお前を一生愛していこうと誓ったんだ」 「私への愛は 努力するものなのね」 「だってしょうがないだろ、いろいろあるんだから結婚生活は」 「あなた、私を愛してる?」 「うん、そうしようと思ってる」 「何よそれ?」 「だから、お前がそうやって俺を攻め立てるから、なかなか自然に愛が芽生えてこないんだよ」 仲のよさそうな60代 の夫婦 「あなた、これがブタペストの腐り橋ね。思ったより大きいのね。驚いたわ」 「あの丘のうえに土産物屋がある。君が割ってしまったマグカップもあそこで買ったんだ」 「まだ売っているかしら」 「手書きだから、もう変わってしまっているかもね」 「ねぇ、あなた。これみて。全く同じ。こんな風に小さな花が中にまで描かれていて  あら、こんなに立派なお値段だったのね。それなのに私ったら割ってしまって」 「ああ、よかった」 「まさか、あなたヘレンドのカップを買うためだけにブタペストに来たのではないでしょう?」 「そんなことはないよ。ここのフォアグラは安くて美味いんだよ」 「あら、あなた私はフォアグラが苦手なのご存知なくせに」 「そういうだろうと思って君には特別料理を頼んでおいたよ。」 「貴腐ワインをデザートにいただきたいわ」 「トカイだよね」 「あれもあなたが買ってかえって、おいしくてすぐなくなってしまった」 「いつか、パリからコートドールへ足を延ばし、ワイン畑めぐりをしようね」 「すてきね。私、あなたがワイン好きでとってもよかったと思っているのよ」 「パリでは美術館めぐりをしよう。」 「あなたは、もう一通り見ているのでしょう?」 「そんなことはないよオルセーを少しみたくらいだ。世界各地の美術館は見ているが パリをじっくりみたいと思っていたんだ。」 「あたしなんかと一緒より、お仕事のお仲間と一緒のほうが楽しんじゃない?」 「いや、仕事で視察に行くたびに、この素晴らしい景色や絵画や建物をいつか君と 一緒にみたいといつも思っていたんだ。」 「・・・本当に? 」 「ああ、こやって君と二人でヨーロッパを毎年訪ねて、君と結婚してよかったなぁと」 「あなた・・・」 「何だ?」 「愛しているわ。」 59歳 男性 結婚歴2回 恋愛歴9回(うち結婚2回含む) 」

noname#194431
質問者

お礼

ズバリの回答ではなく、読んだ人それぞれの回答を引き出す回答文ですね。 何回も読んでしまいそうです。 又、読むたびに違う回答を見つけそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

情 の有る無しでしょうか☆

noname#194431
質問者

お礼

「情があるから別れられない」ってよく聞きますが、テンション⤵な感じで、それは“愛” なのね⁉ とは受け取れないのですが、それでも“愛” なのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.2

探す独身の男ですw 「好き」と「愛してる」の違いですね… 独断で行きますw 「好き」って 「綺麗」「カワイー」「カッコいい」「スゴイ」「良い」「美味しい」「面白い」「気持ち良い」「心地よい」とかの 喜怒哀楽の中の、喜と楽を味合う行為?感覚?w 順位も付けれる感覚(変動自由)w 思い出す思考も「良い系」感覚に思えるモノじゃ…wタブン イヤ、タブンじゃ無いwこう思います! んで「愛してる」わ…ねぇw これ、辞書とか、世間一般的な綺麗事とか、ドラマ思考わ、抜きでいいんよね? 答えから言うと、解からない…w存在じたい疑問w 響きから言うと、悪い響きじゃ無いしw「ドンしてる」より「愛してる」がいいしねw でも、何なんだろう…w マジで独断ねw 「愛してる」ってね俺わ「好き」にイロイロな枷(かせ)「誓約、決め事、棚置き事の突き付け、綺麗事」コレ等の張り付けて、試したり、監視したりして「大事」想われてるか!現時点も「変化」わ無いか! ちゃんと順位わ「1位」か!って事を「探ってわ、安心して」 邪気、疑い、心配を「試してわ、思い通り答えを期待して」 お互いに、人それぞれ生きて、見たり、聞いたり、感じたり、学んだりで、コレらによって独自の「愛とわ」との照らし合わせてw「間違い探し」「矯正・妥協」内装工事w 飽…じゃ無いw慣れてくると、もっと「自己中にっ」て欲が出だして、お互い「意地」と言う名の、所詮壊れやすい「喜怒哀楽メーター付きバトルスイッチ」完備 この辺から感じ始めるのわ大体「慣れ、自心疑問、マンネリ」って言う「飽き!」もー1回言うね『飽き!』 『慣れ』じゃ無いよ『飽ーき!!』が出て、お互いダチに『何かね~ダルくなってきた~』とか『別れようかな~』とか言い出すよね?w 「喜怒哀楽メーター付きバトルスイッチ」電源入れて『トラップ』仕掛けたり、わざと態度気ダルく、クールに設定したりしてw 始まるぞ~『お互いの落度探し~』監視レベルマックス! んで「狙ったつもりのバトル」開始w個人差で、すでにココで後悔する奴w「意地持続大会」で頑張る奴w 「別れよう」って言おうと思ってたけど、踏ん切りが付かない奴w コッチから言わないけど(言うなら、言えよ)って意気ってたけどイザ言われて、テンション次第の行動w でもココらでの『愛してる』わ最初のとわ別物!!w色んなアイテムに変化w原型無しw 別れてズルズルの時わ『寂しさ』を『愛』に勘違いw より戻した瞬間『安心感』を『愛』に勘違いw よく言うっしょ『情』ってw 変な勘違いしてるのが、愛に情わ、付き物だけど、専属じゃないぞw 好きな物にも、友達、先輩、後輩、家族(環境で)w全部に『情』存在するね! 『愛』わイツ無くなっていたのか、『愛』最初あったかw スイッチ完成時にわ消えてるけどw 所詮『好き』に重しのデコレーションw 『1番の好き』の獲得w『1番好き』と思い込もう心w 一個確実なのが 『好き』の時期わ「素直な気持ち」「遠慮、良心」の中じゃんw 『愛』わ「確めたい気持ち」「邪気、本心」「意地」「意地悪心」みたいな あと、経験談少々w 「想い」「愛」って操作可能ねw人で大差あまり無くw 昔わ言葉の魔法とかw特効薬とかw「愛と、はさみわ…w」とかw でも、やっぱり今でも… 長すぎくねぇ…wゴメ

noname#194431
質問者

お礼

な、長かった…うん。 朝早くから、考えさせてしまいましたか? 長文歓迎してたので謝らなくて良いですよ^ ^ 私と角度が違っていたのですが、確かにその様な解釈もあるなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここだけのお話です。

    ★性別・年代 不倫の関係性(どちらが既婚等の)をお知らせ願います。 (1)不倫の経験はありますか? ※すべての不倫関係の方に、お願いします。 (ご自身は独身だけれど、お相手が既婚者とか、W不倫の場合 等も) (2)遊び、ですか? 本気、ですか? (3)どのくらいの期間の恋愛でしたか? (4)不倫、と言われてしまうことに 抵抗は感じますか? (本人は純愛と思っている。) (5)もしも、お相手の既婚者(W既婚者、独身の方の不倫の場合)が、離婚してしまいました。それを知った場合、不倫は不倫の関係なので そこまでですか? 相手がたとえ自分でも、多少憎しみを感じる? それとも ご自身との結婚も 考えますか? (7)もしも、お相手の独身者(既婚の方の不倫の場合)が、独身者と交際を始めたらどうしますか? お相手の将来のために、身をひく? 自分も離婚精算を考えてしまう? (6)もしも、お相手の既婚者が まさかの離婚。 お相手はそのことを、あなたの将来(独身者)や、あなたの家庭(既婚者)を壊さないために、密かに伏せていたとします。 あなたの恋愛事情を知る、周囲の人たちは その事実を知っていたとします。 けれど、悪い男・悪女 だからと、あなたにだけは隠していたとします。 それを知ってしまった時・・・あなたなら、どうされますか? ※すべてのQにご回答して頂けなくても 可能な範囲で結構です。 不倫される男女が、すべて遊びの気持ちなのか? たまたま不倫になってしまった、けど 純粋な愛情と変わりないものか? 心理を知りたいと思い、質問してみました。 ●ふざけ半分、冷やかし、該当されない、未経験の方のコメントは、お差し控えください。

  • 欲しがるgoo!(私にも○○を下さい!)

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。 (よろしければ、私のプロフィールをご覧あれ。) 「私にも定年を下さい!」 最近、夫が定年を迎えた段階で、妻が「私にも定年を下さい」と離婚を切り出す “熟年離婚”が話題になってますね。 そこで、皆様にうかがいます。 ちょっと、言葉尻だけを用いたので、言葉の用法・用例としてズレているかも知れませんが、 貴方が「私にも○○を下さい!」と、欲しがるものはなんですか。? よろしければ、お教え下さい。 ※ただし、「私にも・・・」の言い方は、相手にも既にそれが所持されているか、 または、既にその状態にあるか、のいずれかです。 よって、その相手、及びその状態を御明示して頂けることが必須となります。 ご面倒をおかけしますが、ひとつ、宜しくお願い致します。 まぁ、アンケートなんで、堅苦しく考えずに。 (^^; ひとつ、笑える範囲でお願いします。 私は、この齢でも独身です。既婚の友人に「俺にも嫁ハン(世話して)くれぇ~!」 ちょっと、笑うに笑えんかなぁ。 差支えが無ければ、年代・性別などもお願い致します。 (あっ、私の愚問に良くお付き合い頂いている方は結構ですよ。^^; ) それでは、ひとつ、宜しくお願い致します。

  • 昼休みの苦楽

    こんにちは。 社会人の方に質問です。 昼休みを過ごすにあたって、 こんなことが楽しい、こんなことが苦痛、 というのはどのようなことでしょうか? お差支えの無い方は 年齢、性別をお願い致します。 (差し支えのある方も歓迎です)

  • 「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーを不快に思われる方に質問

    こんにちは。 「赤ちゃんが乗ってますは不快ですか?」という質問があり、沢山の回答がありました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3854987.html 私も、不快に思うと回答したのですが、同様に「不快に思われる方」にお尋ねします。 不快に思われる理由がありましたらお聞かせ下さい。 ほかの回答者様の意見と重複しても構いません。 (それだけ同意見があると判断しますので) また、差し支えのない範囲で結構ですので、下記のことを教えて下さい。 ただし、これは任意ですので書かれなくてもOKです。  1. だいたいの年齢、または年代  2. 性別  3. 未婚 or 既婚  4. 子育て経験の有無  ※私は、40代前半既婚女性、子育て経験有の者です。 大変勝手ながら、只今もう一つ質問していますので、そこでのお礼が終わり次第、お礼を致しますのでご了承ください。 お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋い空 携帯小説

    「恋い空」 1・「恋い空」を読まれて、どのように思われましたか。 2・性別、年代(差し支えの無い範囲で構いません) 3・日常的に読書はされていますか。 4・どのくらいの期間でどの程度本をよまれますか。

  • あなたが考える自身の結婚上限年齢

    結婚されている方、結婚を考えておられる方に質問です。 法律に定められている年齢以上なら、法的には結婚可能ですが、現実には子供の問題等、様様な理由から、事実上の上限を課している方もいる(た)と思います。 質問ですが、あなたさまが、自分自身並びに相手方への年齢に課している(た)年齢並びに、理由を差し支えない限りで教えてください。 ☆私は30代後半男性ですが、結婚するなら子供が欲しいこと、子供の扶養義務を考えると、定年を考慮に入れないといけないことから、この問題を考えています。 ☆同年代の方や、私と同じ年代の頃に悩んだ経験のある方の、お考えや思いを伺えますと幸いです。特に、男性の方を歓迎します。 ☆ご回答の際は、回答者様の年代、性別、既婚・未婚の別を記入いただけますと幸いです。

  • このサイトで、ズバリ「死ね」と言われた方へ(推測ではなく、経験者限定で)

    「死ね」←拘るようですが、この言葉に限定します。 似たような表現ではなく、これ(死ね)でお願いします。 (1)この言葉を言われた時どんな気持ちでしたか? (2)どのカテですか? (当事者が見ているかもしれませんので、差し支え無ければで良いです) (3)相手の性別や年代分かってますか? (支障無ければ、相手の性別・年代教えて下さい) (4)今もその相手が憎いですか? (5)相手の顔や名前が分かっていたらどうしたいですか? (6)「死ね」と言われた理由が思い当たりますか? あなたの年齢と性別も教えて下さい。 ※因みに、自分は言われた事も無いし、言った事もありませんが。

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 性の低年齢化について

    性の低年齢化の問題は最近話題になっていますよね。 雑誌などでは、経験した平均年齢などのアンケートも載っていたりします。14歳~16歳というのがとても多く、しかも(一部かもしれませんが)12歳や13歳と早いなぁと思ってしまうようなアンケートもあります。 また、そういう情報もあってか、「経験が遅いと恥ずかしい(または、ダサい)」といったような感覚も珍しくはないようです。 この問題について、皆さんはどう思われますか? 年齢や性別は問いませんので、ご意見を聞かせてください。 (差し支えのないようでしたら、年齢・性別のご記入をお願い致します。)

  • 専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

    タイトルのままなのですが・・・ みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。 年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。 差し支えなければ 年代、性別、既婚・未婚を記述してください。