• ベストアンサー

あなたの至福の時間

皆さまが、日々、生活されるなかで、 至福の時間は何ですか? 数年前にもこのご質問を致しましたが、 改めてお聴きしたいです。 いくつあっても結構です。 下ネタがあっても結構です。(だと思われます) 例えば・・ ・作った料理が「美味しい!」と褒められた時。 ・一人の時間で、何も気にせずスマホ見てる時。 ・仕事終わり、コーヒーを自室でゆっくり飲んでる時 ・お風呂に入ってる時 ・お風呂上がりで、恋人とイチャイチャしてる時 ・お風呂上り、テレビをボーッと見てる時 ・美味しいもの食べた時 ・ぐっすり眠れた時 ・いい景色を見た時 ・素敵な花を見た時 ・自慢の車を乗り回してる時 ・高い買い物をした時 ・好きな人と相思相愛だった時 ・子供がなついて来た時 ・孫が生まれた時 等々、いろいろ出してしまいましたが、 お答え頂けますと幸いです。 尚、お返事は大変簡素になると共に、 大変遅くなります。ご了承下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

飲兵衛ちゃんお晩でございます 『寝落ちする瞬間』です 普段は8時起床なんですが、こんな早い時間に目が覚めました 職場で昼休みにお昼寝しま~す!!

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様!こんばんみ。 ご回答、ありがとうございます。 数年前に私が『至福の時間は?』というご質問を させて頂いた時も、 確かみちよ姉様は「寝落ちする瞬間」と 答えられていた気が致します。 でも「寝落ちする瞬間」って、 眠るか眠らないかの、せとぎわっていうことですよね。 あまり意識がなくて、私はいつもあまり 覚えてません・・・。(^^;)(^^;) でも、みちよ姉様のおっしゃる、「幸せ」ということは、 とてもよくわかります。 みちよ姉様は、眠りは深いのでしょうか。 夢は、見ますか? 寝ている間も、至福ですか・・?

その他の回答 (12)

回答No.13

itariiiさん失礼しま~す。 よろしくおねがいいたしますね。 >皆さまが、日々、生活されるなかで、至福の時間は何ですか? そうですね~。 もちろん。 私が心から崇拝し、勝手に師匠とあがめ称えている えなこさまの写真集を見ているときです。 添付画像は、この前発売されたばっかりの写真集です。 さっそく購入しました。 えなこさまのコスを見ながら、私もこんな風になりたいなって思っております。 えなこさま。 かわいいですよね?

itariii
質問者

お礼

halflower さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 えなこさん、すっごく可愛いと思いますヨ!! ちょっと、整形の疑惑はありますが。。 えなこさんの写真集を見ている時が、至福の時間なんですネ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

夕飯を食べて、風呂に入るまでの2時間、そして寝るまでの1時間ほど・・・ お酒を飲みながらネットを見る時間です。 こういうQ&Aや動画(ユーチューブ、Tver、アマゾンプライムビデオ)を見ながら過ごします。

itariii
質問者

お礼

citytombi さん、ありがとうございます。 citytombiさんは、お酒を飲まられるのですね。 たしなむ程度でしょうか。。 私のように、酒豪ではないですよね。。 >夕飯を食べて、風呂に入るまでの2時間、そして寝るまでの1時間ほど・・・ >お酒を飲みながらネットを見る時間です。 >こういうQ&Aや動画(ユーチューブ、Tver、 >アマゾンプライムビデオ)を見ながら過ごします。 そうなんですね。 いいですね。 お風呂に入る時間は、決まっているのでしょうか。 そういうのを見るのは、 スマホなのでしょうか、パソコン・・? かく言う私も、 日本酒とかワインとか、アルコール度数が高いものは 飲めません。すぐぶっ倒れます・・(^^;)(^^;)

回答No.11

 長期間ジョギングを走っていて、ずっとなかなか成果が出なくて、雑誌や指導者に頼っても結果はいつも同じ、いつも大会出場者のビリの方で終わって忸怩たる思いでいたんですが、ちょっとあることをきっかけに気づきが。  ジムのルームランナーで走っていたら、2つ隣にいた人の走りが軽快で、前に鏡があったので、その人の走りと自分の走りを比べて、どこが違うかを確認して、その人のように走ってみたら、大会で60人中30位くらいでゴールできたのでびっくりしました。  ちょっとした気づきで、実際の成果が出ると、すごいうれしいが、きっかけがこういう偶然で、始めて10数年くらい経ってようやく気づくという、なかなか物事の研究成果はすぐ出ないということがわかりました。仕事も趣味も、何かに気づくとはそういうことかもしれません。すぐに成果を出しなさいと言われてもねえ・・・

itariii
質問者

お礼

nobound さん、ありがとうございます。 >ちょっとした気づきで、実際の成果が出ると、 >すごいうれしいが、きっかけがこういう偶然で、 >始めて10数年くらい経ってようやく気づくという、 >なかなか物事の研究成果はすぐ出ないということがわかりました。 >仕事も趣味も、何かに気づくとはそういうことかもしれません。 >すぐに成果を出しなさいと言われてもねえ・・・ きっかけは、どういうところにあるか わからないということですねぇ。。 些細なことで、単なる偶然によっても、 答えが導き出されることがある・・・。 う~ん。深いですねぇ。。 noboundさんは、そういう時に 至福を感じるのですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

昔はインコとのお昼寝の時間でしたが今はいないので… 誰もいない開放感の中で美味しいものを食べている時ですかね。

itariii
質問者

お礼

sakura-333 さん、ありがとうございます。 >誰もいない開放感の中で美味しいものを食べている時ですかね なるほど。 今はインコちゃんはいないのですね。 インコとのお昼寝、よかったですね。 インコもお昼寝するのですネ。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

イタリーさん、こんにちは。 最近は家でのんべんだらりとした生活をしてるので、至福と言う程の感覚は無くなりましたね。 日々のと言えば、昼食後にTVの前の椅子に座って、スーパーカップのチョコミントを食べながら、好きなドラマを見ることですね。 近頃は、犯人を推理するだけの頭を使う刑事ものは疲れるので敬遠してます。 今面白いのは、NHKの「DOC・2」です。 面白かった「1」が続きが有るのか無いのか分からない終わり方だったので気になってました。https://youtu.be/upYsvjeu-c4 睡眠は、ほぼ毎日快適で、昔から寝つきと目覚めは良いので風呂から上がったらバタンキューです。 夢はよく見ます。楽しくない仕事をしてる夢も多いですが、その日見た映画やドラマの影響か、時々ロマンチックな夢も見ます。 その時が至極に近い感じですね。 ただ残念なのは、いつも良いところで終わります。 続きを見ようと思っても、そうは上手くいかないですね。 理性が強いのも困りものです。 イタリーさんはどうですか。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、ありがとうございます。 >最近は家でのんべんだらりとした生活をしてるので、 >至福と言う程の感覚は無くなりましたね。 そうですか。 >日々のと言えば、昼食後にTVの前の椅子に座って、 >スーパーカップのチョコミントを食べながら、 >好きなドラマを見ることですね。 チョコミントがお好きなんですネ。 可愛いですネ。 以前は、お昼のおやつは「クリームパン」と おっしゃっていましたネ。。 可愛い。。 NHKの「DOC・2」、リンク先 拝見させて頂きました。 イタリアのドラマのようですね。 「24」のように、緊迫感がある感じですか。 面白そうですネ。 私は医療系ドラマというと、日本の 米倉涼子さんの「ドクターX」(でしたっけ・・?)ですね。 「私、失敗しないので」のやつです。 途中から見て、途中で見るのをやめましたが、 なかなかよかったです。5mm2 さんはご覧になりましたか? >睡眠は、ほぼ毎日快適で、 >昔から寝つきと目覚めは良いので風呂から上がったらバタンキューです。 それはいいですね。 それは最高ですよ。 >夢はよく見ます。楽しくない仕事をしてる夢も多いですが、 >その日見た映画やドラマの影響か、時々ロマンチックな夢も見ます。 >その時が至極に近い感じですね。 そうなんですね。 やはり嫌だったお仕事時代の夢を 見ることもあるのですね。 >ただ残念なのは、いつも良いところで終わります。 >続きを見ようと思っても、そうは上手くいかないですね。 それは皆さんよく言いますね。 私は悪夢を見ることが多いですが、 なぜか近未来風の駅や、近未来風の大工事現場が 舞台になってることも。 現実と全然かけ離れた夢が多いかもしれないです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.8

itariiiさん、こんにちは。 『風呂上りから寝るまで』  半ばのぼせて風呂から上がり、この時期ならエアコンにあたり、あーとかうーとか言いながらふとんに寝転んで眠りに就くまで。  呑む習慣はなく、嫁とも下ネタには及ばず・・・それでもこの時間は忙しい中貴重かもです。

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、ありがとうございます。 いつも「ありがとうポイント」を、 どうもありがとうございます。m(__)mm(__)m >『風呂上りから寝るまで』 >半ばのぼせて風呂から上がり、この時期ならエアコンにあたり、 >あーとかうーとか言いながらふとんに寝転んで眠りに就くまで。 それは、最高ですね!!\(^o^)/\(^o^)/ 聞いてるだけで、とっても楽しそうです。 いいなぁ~。。 >呑む習慣はなく、嫁とも下ネタには及ばず・・・ 飲まないのも、イイですネ。 私なんか、いかに休肝日を作るか、必死ですから。 奥様とも下ネタには及ばないのですネ。 禁欲生活を送られているわけですか。 >それでもこの時間は忙しい中貴重かもです。 そうですね。 31192525さんは、お忙しい方ですからね。。 でも、奥様とプロレスごっことかも されないのですか。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.7

    鋼鉄の孫の手で背中ガリガリしてる時。 「あ〜っ、いいーーっ!」って、のけぞりヨガってます♪    

itariii
質問者

お礼

nao_2 さん、ありがとうございます。 孫の手、いいですねぇ~。 >「あ〜っ、いいーーっ!」って、のけぞりヨガってます♪ 添付画像のやつ、 すっごくイイですね!! 買おうかな~。。

回答No.5

・ぐっすり眠れた時 ですね。 子供の頃からぐっすり寝られた時がないんです。 また環境的にも寝られませんでした。 最近は一人になり、シモンズクイ-ンサイズベッドで 悠々と なのですが、 実は睡眠導入剤を飲んで寝ていますのと 気兼ねなく朝寝坊が出来る為 ゆっくり寝られるようになったのです。 それでも週に1日くらいは寝られない日があるんですよ。 ですから嬉しいのはぐっすり寝られた時ですね。 それでも2時間半に一度は目が覚めます。 やれやれですね。

itariii
質問者

お礼

purimuro-zu さん、ありがとうございます。 >・ぐっすり眠れた時 ですね。 >子供の頃からぐっすり寝られた時がないんです。 >また環境的にも寝られませんでした。 それはよくわかりますね。 私も毎晩、眠るのが至難の業です。 眠れても、浅い眠りだったり。。 ぐっすり眠るのって、大変ですよね。 >最近は一人になり、シモンズクイ-ンサイズベッドで >悠々と なのですが、 >実は睡眠導入剤を飲んで寝ていますのと >気兼ねなく朝寝坊が出来る為 >ゆっくり寝られるようになったのです。 それはよかったですね。 >それでも週に1日くらいは寝られない日があるんですよ。 >ですから嬉しいのはぐっすり寝られた時ですね。 そうですね。 大変共感致します。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.4

年々変化はしていますが、今はこのOKWAVEに回答している 時間もその一つですね。 意外な質問でも質問者の思いを考えて不明な点もネットで調べれば 結構ドンズバな回答も得られる場合が多いです。 私自身分からなかった質問でも調べれば”へー!”なるほどと思う回答が 見つかると自らの知識の泉が沸くようで幸福感すら感じます。

itariii
質問者

お礼

FattyBear さん、ありがとうございます。 >今はこのOKWAVEに回答している時間もその一つですね。 >私自身分からなかった質問でも調べれば”へー!”なるほどと思う回答が >見つかると自らの知識の泉が沸くようで幸福感すら感じます。 そうなんですネ。 このOKWaveで、至福の時間を 感じていらっしゃるのですね。 質問でわからないことがあれば、 ご自分でお調べになるのですネ。 真面目な方なのですネ。 すごいです。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

62歳男、元ゲーム廃人 今もゲーム・プレイ https://www.minecraft.net/ja-jp Minecraft 今は、コレだけ…

itariii
質問者

お礼

2012tth さん、ご回答頂き、 ありがとうございます。 至福の時間は、 ゲーム・プレイなのですネ。 私は最近、ゲームは一切やらないので、 その感覚は、わからないですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至福の時間って.。o○

    初めまして(^o^)こんにちは。 今日はお天気が悪く雨も降っていてジトジトしています。 みなさんのところはどのようなお天気でしょうか(+_+) 質問ですが、みなさんの至福の時間とはどんな時間ですか? 私は6ヶ月になる娘がいます。専業主婦で、ほとんど家にいます。朝起きて主人のお弁当を入れて、子供にミルクを飲ませ、お掃除、お洗濯・・・家事を済ませ、子供と遊んだりしながら過ごしています。 子供が小さいためなかなか思ったようにはまだ動けないのですが、そんな生活の中でも育てている観葉植物に芽が出たり、子供をあやしておもいっきり笑ってくれたり些細なことに感動したり、嬉しくなったりします。 でも反対にやっぱり独身の時にはできなかったこともたくさんあります。当然ですが、時々ストレスも溜まったりしてしまいます(>_<) そこで(というのは少し変ですが)皆さんの至福の時間はどんなときかなぁと思って質問させて頂きました。 どんなことでもかまいません。お風呂上りの一杯のビールを飲んでるとき、大好きな音楽を聴いてるとき、小説の続きをy読む瞬間・・・なんでもかまいません。 お暇なときで結構ですのでそんなお話聞かせてください☆★★ 楽しみにしています♪

  • 別れ話

    いずれ、彼と別れようと思っています。 もう少し彼と遊びたい気持ちがあります。 ピルが切れたら別れようとかと思ってます。 彼は別れ話を切り出されるとは思ってもいません。 お互いに相思相愛でこれからも仲良しでいようねってクリスマスイブに約束したばかりです。 お互いに好きなのに別れようと思うのは辛いけど、将来を考えたら別れなければ… 彼の若い時間を無駄にするのは、可哀想です。 昨日も出来もしない結婚の話しをしだして。 そろそろ別れ時なのかな?と思ってます。 後少し彼と過ごしたい、でも別れるなら早い方がいいですよね?

  • 物悲しい時の対処法をどうしてますか?

    人間、だれしも弱る時がありますよね? 今現在は幸せなのに、やたら、寂しくなったり、 いきなり意味のない取り越し苦労の不安が押し寄せてきて、押しつぶされそうになったり、 アラフォーになってからは、残された自分の時間が少なくなってる気がして、 よく寂しい気持ちになります・・・。 エネルギーや活力が落ちてるのかな? 皆さんは、オジサン、オバサンになって、 ラブラブな相思相愛の時代が過ぎ去ったあと、 また、子供が離れたあと、どんな楽しみを持ちますか? 弱っているとき、どうやって立て直してますか?(^^ゞ

  • サミングアップの中のコーヒーはどこに出ていますか

    数十年前に大学受験で読んだサマセットモームの「サミングアップ」の中に、 朝起きてコーヒーを飲みながらクッキーをつまむ時間は至福の時という 部分を覚えていたのですが、どの部分に出ているのかお教え下さい。

  • 主婦で自分の部屋を持っている方に質問です。

    小学生6年と3年の女の子を持っているパート主婦です。 もともと旦那は、ゆっくり寝れないと寝室は別室で、私と子供達と三人で和室で寝ていました。 最近、上の子が狭いからと子供部屋(二人で一室)で寝始めたのでお姉ちゃん大好きな下の子も子供部屋でねる事になりました。 で、今まで寝ていた寝室で私ひとりで寝る事になりました。 前置きが長くてスイマセン。 ここからが本題です。 一人で寝ることとなり、結婚してから初めて自分の部屋を持つことが出来ました。 と言っても家族の物が入った押し入れ、雨の日の洗濯部屋なのですが…。 嬉しくてこたつを引っ張り出し、自分の好みだけで選んだこたつ布団を買って部屋に置きました。 しかし、いざ、一人の空間ができても、化粧も二階にわざわざ行ってするのも面倒だしお風呂上がりに髪を乾かすのも、独身の時は自分の部屋でしていましたが、今は洗面所ですまします。 コーヒーを持って部屋でテレビを見るほどゆっくりした時間もないしテレビなら料理をしながらや食器を洗いながら見るのが当たり前になっています。 ホントに一人でゆっくりした時間がとれるのは寝る直前だけで、くたくたで直ぐに寝てしまいます(笑) 主婦になるとこんなもんでしょうか? 自室を持っている主婦の方はどんなことを部屋でしますか? ママ友が遊びに来てもリビングですよね? わざわざ二階の自室で友達と話したりしますか? 私はこんなことしてるよ~、とか こんなもの部屋に置いてるよ~、とかありましたら教えてください! 色々なことが知りたいので たくさんの回答お待ちしてます。 自室自慢も沢山してください。 楽しみにしています。

  • 「至福の時間」とは

    思うところがあり、暫くこのサイトより離れていました。 本日また、ここに帰ってきました。 ところで、皆さんの「至福の時間」は、どのような時ですか? 差し支えのない範囲で結構ですので、性別や大凡の歳なども お聞かせ頂ければ幸いです。 この質問は、2001年12月14日に締め切りたいと考えて います。 よろしくご回答の程お願いします。

  • 遠距離

    職場の同僚の彼が後数日で転勤します。彼とは付き合ってませんが、3年仲良くしてきました。相思相愛だと思っています。彼は現在忙しく、お別れ前に会って話せる時間がない程スケジュールがいっぱいで、このままさよならになりそうです。 寂しいですがしょうがないと思ってます。もうこれで終わりになるのかと思うと辛いです。 しかし、このまま遠距離になってしまうに、かれに連絡しても意味があるのか?と思います。彼は遠距離になるからって縁は切りたくないといいます。暇な時は連絡するし、東京きたら連絡してと言います。 遠距離は辛すぎます。自信がないんです。今は彼に会社で毎日会っているのに、会えない、気力がなく落ち込んでます。

  • 『これがあるから、生きていけるよなー』

    皆さまへ質問です。 皆さまにとって、『これがあるから、生きていけるよなー』と いうものは何ですか。 ずっと前に私が質問した『至福の時は?』にも 近いかもしれません。 皆さまにとって、生きるカテとなってるもの、 そんな大げさじゃなくても、 日々の生活で、癒されるもの、教えて下さい。 例えば映画を見るでも音楽でも、 テレビ番組でもお風呂でも 家族でも恋人でも 好きなこと、好きなものでもー。。。 教えて下さい。 私は皆さんご存知の通り、ビールデス!! ビールで私のガソリン補給してます。 私の場合、ビールと家族かな。。 ※尚、お礼は大変簡素になると共に、 遅くなります。ご了承ください。

  • 貴重な休みがあと数時間!何をすればいいでしょう?

    こんにちは。 共働きママです。 本日は3/31、年度末のもろもろの処理も終わり、4月からの仕事の段取りもできるところまでして、私はお休みをいただいております。 明日からは、また忙しい日々に逆戻り。 今日はばーちゃんが孫たちを遊びに連れて行ってくれて、夫は仕事。 私はひさびさに、一人だけの優雅な時間を過ごしております。 ただ…「せっかくのお休み」と思うと、あれもしなきゃ、これもしなきゃと逆に気が焦ってしまいます。 幼児をかかえて正社員の仕事をしているので、普段からできていないことがたくさんあります。 でも、休みたい…。 念入りにふろ掃除と、子どもたちの泥んこ靴は洗いました。庭の草むしりもしました。 ふとんも干したし。部屋もキッチンの流しも一応片付けました。 あーそしてこんなときに限ってコンロが故障…修理依頼…。 明日からはとても忙しいのが目に見えているから、買い物も行きたいし、病院の定期検診にも行っておきたい。 けれど、ゆっくり休んでも置きたい。 パソコンも見たいし、テレビも見たい。 一人でウィンドウショッピングもいいし…。 コーヒー入れて、こたつでうたたねも素敵…。 こんなとき、あなたなら、どのように優先順位をつけて行動しますか?

  • ラブラブ⇔豹変の彼女の本性…女性に質問したいです。

    私は47歳男性です。 付き合って3カ月になる相思相愛の彼女(39歳)のことです。 僕らカップルは相思相愛で安定した付き合いをしています。 デート代は僕がいつも出していて、車は臨機応変に僕が出したり彼女が出したり。 そこは問題なしです。 付き合いだしてかなり経った最近(会う回数も50回を超えたくらい)に 僕がデートの待ち合わせ場所に財布を忘れてきました。 僕は直ぐ家(実家暮らしです)に電話して忘れていることを確認して悩みました。 彼女には財布を忘れたことを告げて暫く対策を考えて。。。 僕が財布を取りに帰って来るまで彼女を2時間近く待たせることになると、 お互いの時間が無駄になってしまう。 そこで僕は思い切って、 「今日は立て替えられる?後で返すから…」 その時彼女は… 「そこまでして(私が立て替えてまで)デートしなくていいです。とりあえず車で話しましょう。」 僕が考えたデートプランは取り消されてしまいました。まあ、それはそれで仕方ないのですが、 そこまで金額はかからないです。数千円で住む程度。 その言葉を聞いて僕は唖然となりました。 まあ、別に僕が財布を忘れたのは確かに悪いです。しかし…今まで忘れたことは一度もなく、彼女に立て替えさせたことも一度もないです。 それなのに、一度の忘れものでこの険悪な雰囲気。。。。 確かに財布を忘れた僕が全面的に悪いのは分かっています。 しかし僕が今まで付き合ってきた彼女はフツーに立て替えてくれました。 当然それがもとで険悪なムードになったことはないです。 (あの、ちなみに財布をデートで忘れたのはここ30年近くの間で3~4回です。多いかもですね(笑)) そこで質問なのですが、僕が今まで付き合ってきた人は神様のように優しくて今の彼女がフツーなのでしょうか? それとも今までの人がフツーで彼女が変わってるのでしょうか?