• ベストアンサー

至福の時間って.。o○

初めまして(^o^)こんにちは。 今日はお天気が悪く雨も降っていてジトジトしています。 みなさんのところはどのようなお天気でしょうか(+_+) 質問ですが、みなさんの至福の時間とはどんな時間ですか? 私は6ヶ月になる娘がいます。専業主婦で、ほとんど家にいます。朝起きて主人のお弁当を入れて、子供にミルクを飲ませ、お掃除、お洗濯・・・家事を済ませ、子供と遊んだりしながら過ごしています。 子供が小さいためなかなか思ったようにはまだ動けないのですが、そんな生活の中でも育てている観葉植物に芽が出たり、子供をあやしておもいっきり笑ってくれたり些細なことに感動したり、嬉しくなったりします。 でも反対にやっぱり独身の時にはできなかったこともたくさんあります。当然ですが、時々ストレスも溜まったりしてしまいます(>_<) そこで(というのは少し変ですが)皆さんの至福の時間はどんなときかなぁと思って質問させて頂きました。 どんなことでもかまいません。お風呂上りの一杯のビールを飲んでるとき、大好きな音楽を聴いてるとき、小説の続きをy読む瞬間・・・なんでもかまいません。 お暇なときで結構ですのでそんなお話聞かせてください☆★★ 楽しみにしています♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6508
noname#6508
回答No.5

働く、子持ちのおばさん(自称なんちゃって25歳)です。 専業主婦は重労働だと、昨日の新聞に載っていました。 毎日の大変さをお察しします。 わたしが「至福の時」と感じたのは、子供の行事で、誕生日、そして卒園式。 なんだか子育ての労がねぎらわれたような気持ちで嬉しくなります。 これから、入学・卒業と、何回な繰り返すたび、そう思うでしょう、、、、、

coco1210
質問者

お礼

makimakiunkoさん初めまして★こんにちは(^.^) 回答ありがとうございました♪ <専業主婦は重労働だと、昨日の新聞に載っていました。 毎日の大変さをお察しします。 私からしたら働きながら子育て、家事をしていらっしゃる方のほうが大変だろうなぁと思います。私も子供に手がかからなくなったら働きに行くと思いますが、両立が私に果たしてできるかどうか今から不安です^^; <子供の行事で、誕生日、そして卒園式。なんだか子育ての労がねぎらわれたような気持ちで嬉しくなります。 想像しただけでも涙が出そうになるほどです^^; これからが大変でしょうけどやっぱり楽しみなことのほうがはるかに多いです。 頑張っていきたいと思います♪ 素敵なお話ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (7)

回答No.8

子供が寝てしまった後、の~んびりとお風呂に入る事ですが、私の場合、お風呂にアイスコーヒーを持って入り、浴槽につかりながら飲むのが好きなんです。(行儀悪いので、家族には内緒。) あと、TVを見たくても、子供が騒いで、よくわからないうちに終わってしまう事が多いので、ビデオに溜め撮りして金曜の夜、一気に見る時です。

coco1210
質問者

お礼

hotelmon008さん初めまして☆ミこんにちは>^_^< 回答ありがとうございました♪ <子供が寝てしまった後、の~んびりとお風呂に入る事 私も一緒です♪やっと自分の時間だなぁって思える瞬間です(^.^)でも浴槽につかりながらっていうのはしたことないです。してみたい!!(^.^)今度やってみようと思います♪ あと、録画しておいたものをまとめて見る。楽しいですよね。なんだか私もそういうことがしたくなってきました^^; 今度いろんな番組を録画しておこうと思います♪ ありがとうございました_(._.)_

coco1210
質問者

補足

回答して下さった皆さま、ありがとうございました♪ どれも楽しく読ませて頂きました>^_^< ほんとに考え方次第で一日が楽しくなったりするんだなぁとあらためて感じました。 最近ではこちらで質問させて頂いたり、回答も分かる範囲でさせて頂いていますが、この時間も今の私にとって至福のときになっています(^.^) またこちらでいろいろお世話になると思いますが、そのときにまたご縁があるといいなぁと思います。 皆さまも蒸し暑い日が続きますが、どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね.。o○ たくさんの回答、本当にありがとうございました。

• U-more
回答No.7

こんにちは。 以前、トレッキングが趣味でした。 よく晴れた休みの日には、コンビニでおにぎりとお茶を買って、山歩きに出かけていました。 自然の中を歩いて綺麗な景色をみていると、 日常の事なんかは忘れてしまうんですよね。 それに関連してですが、 何かとやることが多くあったり、ストレスの溜まりやすい世の中で 大自然の中に身をおいて、何も考えずにボーと過ごすというのは 一番手軽で最高の贅沢なんじゃないかと思います。

coco1210
質問者

お礼

U-moreさん初めまして(^.^)こんにちは♪ 回答ありがとうございました★ トレッキング、いいですね。ほんと、自然の中にいると空気もおいしくて、景色も綺麗でそれだけで満腹になりますね>^_^< <大自然の中に身をおいて、何も考えずにボーと過ごすというのは一番手軽で最高の贅沢なんじゃないかと思います。 ほんとですね。「贅沢をする」って価値観で人それぞれ違うと思いますが、私もU-moreさんのおっしゃるようなことを贅沢だと思える人でありたいなぁと思いました。 素敵な回答ありがとうございました♪

• ykkw_2001
回答No.6

家で火曜サスペンスとか見ながら・・・・ 「あ、犯人こいつ。」とか言って、うちの奥さんに 「うるさい、いうな!」とマジ怒られるとき。

coco1210
質問者

お礼

ykky2001さん初めまして_(._.)_こんにちは♪ 回答を読ませて頂いて笑っちゃいました>^_^< なんだかほのぼのとしている感じがして、そういうのいいなぁって思いました(^.^) 私も犯人が予想できたときは主人に言ってしまったりします^^; きっとこういう風景はいろんな家庭でよくあることなんだろうなぁと思いました。 これからも奥様とお幸せに.。o○ ありがとうございました♪

• mari1215
回答No.4

土日に家で何もしなくていいんだ。って思ったとき幸せ感じますね。 会社から帰ってCD聞きながら歌ってる瞬間とかも幸せです。 あとは上着が3枚ばら売りタンクトップ、シャツ、YシャツでYシャツだけ1980円なのかなーと思ったら、全部で1980円だったときとかも幸せでした(笑) そんなわけで考え方次第で幸せなんて誰にでもありますよねー。たとえ些細な事でも^^

coco1210
質問者

お礼

mari1215さん初めまして>^_^<こんにちは。 回答ありがとうございました♪ <土日に家で何もしなくていいんだ。って思ったとき幸せ感じますね。 分かります!!私も独身のときはそういえばよく思いました(^.^)今は結婚したので旦那様がお休みの日は朝早く起きてお弁当を作らなくていいんだ♪って思うと嬉しくなっちゃいます^^; <上着が3枚ばら売りタンクトップ、シャツ、YシャツでYシャツだけ1980円なのかなーと思ったら、全部で1980円だったときとかも幸せでした(笑) すごく分かります!なんだか得した気分になりますよね♪ 本当に考え方次第で幸せだなぁって思えることは日常にたくさんありますね。 これからも見つけて素敵に日々を過ごしたいなぁって思いました。 ありがとうございました(^.^)

回答No.3

昼夜逆転ぎみの娘(1歳7ヶ月)が 思いがけず「早寝成功」し ゆっくり入浴後、パジャマで、 アイスコーヒー飲みながらgoo!で 充実感のある回答できた時かなぁ・・・^^; 大変な時期、煮つまらないよう ストレス抜きして頑張ってくださいね(^^ゞ

coco1210
質問者

お礼

blueyellowさん初めまして)^o^(こんにちは★ 回答ありがとうございました♪ 昼夜逆転ぎみ・・・大変そうですね(>_<) 私も娘が夜中にぐずることがありますが、そのときはやっぱり寝不足で気分的にもまいってしまったりします(+_+) でも朝まで寝てくれたときはすごく嬉しいです♪ <アイスコーヒー飲みながらgoo!で 充実感のある回答できた時かなぁ・・・^^; 私も最近こちらでお世話になっていますが、質問して回答をして頂いたものを読んだり、回答させて頂いたりするときが楽しいです。 ストレスがたまらないように頑張りますね>^_^< ありがとうございました.。o○

• wax-wax
回答No.2

こんにちは。 こちらはとってもいい天気ですよ。 風で木々がさざめいて光が強いから緑も濃いですね。 とっても気持ちいいです。ハワイにいるみたい。 こんな日に朝から洗濯して掃除して一杯のコーヒーを飲みながらなんとなくネットサーフィンしてるのが幸せかな。ゆっくり時間が流れてるのを感じます。 主婦の方が毎日しているなんてことない事なんですが(ゆっくりできてるとこが違うかな)、実は私失業中でして今までできなかったことを思いっきり楽しんでいるのです。 こういう時間はもうしばらくしたら持てなくなりますから。 つまらない幸せだけど本当に幸せだ~(笑)。

coco1210
質問者

お礼

wax-waxさん初めまして)^o^(こんにちは。 早速の回答ありがとうございました♪ そちらはとてもいいお天気だそうですね。羨ましいです(+_+) <朝から洗濯して掃除して一杯のコーヒーを飲みながらなんとなくネットサーフィンしてるのが幸せかな。 私も今日は同じです。雨が降っているのでお洗濯もやめていつもよりはのんびり過ごしています.。o○ <実は私失業中でして今までできなかったことを思いっきり楽しんでいるのです。 私も結婚するときに仕事をやめまして、しばらくのんびり過ごしていましたが、やっぱりそのときは嬉しかったです。朝も早く起きなくてよかったり、平日のお昼に混んでいないお店でお買い物できるのが幸せでした>^_^< wax-waxさんももうしばらくのんびりとした日々をお過ごしくださいね。よい午後をお過ごしください.。o○ ありがとうございました)^o^(

• n_kaname
回答No.1

紅茶を飲むときかな~ 冬ならホット、夏ならアイス。 良い茶葉を丁寧に淹れて一人でのんびり(子供が居るのでは難しいですが) ちょっとお菓子でもあったら良いな。あとはスキな映画のビデオでもあれば。 暑い日に大きな氷を作ってそれを砕く瞬間も至福。透明で細かい氷でアイスティーを淹れると、キラキラして嬉しくなります。 あとは網戸にして、寝転がって外からの光だけで本を読む。風が時々入ってくると、気持ちよくてだらしなくて(笑)幸せです。

coco1210
質問者

お礼

n kanameさん初めまして(^.^)こんにちは。 早速の回答楽しく読ませて頂きました(^o^) n kanameさんは紅茶が好きなのですか?私はコーヒーが好きです。だから同じようにコーヒーを飲んでいるときはとてもホッとします♪ <ちょっとお菓子でもあったら良いな。 ほんとですね。私はチョコレートが大好きなので、あったら最高です★ビデオもゆっくり見たいなぁ(+_+) <暑い日に大きな氷を作ってそれを砕く瞬間も至福。透明で細かい氷でアイスティーを淹れると、キラキラして嬉しくなります。 読んでるだけでワクワクしてきました♪網戸にして寝っころがって・・・いいですね。だらしなくて幸せっていうの、よく分かります>^_^< 今日は私もだらしなく幸せな時間を過ごしてみたくなりました)^o^(素敵なお話ありがとうございました★n kanameさんも素敵な午後をお過ごしくださいね☆ミ