• ベストアンサー

至福の時間って.。o○

初めまして(^o^)こんにちは。 今日はお天気が悪く雨も降っていてジトジトしています。 みなさんのところはどのようなお天気でしょうか(+_+) 質問ですが、みなさんの至福の時間とはどんな時間ですか? 私は6ヶ月になる娘がいます。専業主婦で、ほとんど家にいます。朝起きて主人のお弁当を入れて、子供にミルクを飲ませ、お掃除、お洗濯・・・家事を済ませ、子供と遊んだりしながら過ごしています。 子供が小さいためなかなか思ったようにはまだ動けないのですが、そんな生活の中でも育てている観葉植物に芽が出たり、子供をあやしておもいっきり笑ってくれたり些細なことに感動したり、嬉しくなったりします。 でも反対にやっぱり独身の時にはできなかったこともたくさんあります。当然ですが、時々ストレスも溜まったりしてしまいます(>_<) そこで(というのは少し変ですが)皆さんの至福の時間はどんなときかなぁと思って質問させて頂きました。 どんなことでもかまいません。お風呂上りの一杯のビールを飲んでるとき、大好きな音楽を聴いてるとき、小説の続きをy読む瞬間・・・なんでもかまいません。 お暇なときで結構ですのでそんなお話聞かせてください☆★★ 楽しみにしています♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6508
noname#6508
回答No.5

働く、子持ちのおばさん(自称なんちゃって25歳)です。 専業主婦は重労働だと、昨日の新聞に載っていました。 毎日の大変さをお察しします。 わたしが「至福の時」と感じたのは、子供の行事で、誕生日、そして卒園式。 なんだか子育ての労がねぎらわれたような気持ちで嬉しくなります。 これから、入学・卒業と、何回な繰り返すたび、そう思うでしょう、、、、、

coco1210
質問者

お礼

makimakiunkoさん初めまして★こんにちは(^.^) 回答ありがとうございました♪ <専業主婦は重労働だと、昨日の新聞に載っていました。 毎日の大変さをお察しします。 私からしたら働きながら子育て、家事をしていらっしゃる方のほうが大変だろうなぁと思います。私も子供に手がかからなくなったら働きに行くと思いますが、両立が私に果たしてできるかどうか今から不安です^^; <子供の行事で、誕生日、そして卒園式。なんだか子育ての労がねぎらわれたような気持ちで嬉しくなります。 想像しただけでも涙が出そうになるほどです^^; これからが大変でしょうけどやっぱり楽しみなことのほうがはるかに多いです。 頑張っていきたいと思います♪ 素敵なお話ありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (7)

回答No.8

子供が寝てしまった後、の~んびりとお風呂に入る事ですが、私の場合、お風呂にアイスコーヒーを持って入り、浴槽につかりながら飲むのが好きなんです。(行儀悪いので、家族には内緒。) あと、TVを見たくても、子供が騒いで、よくわからないうちに終わってしまう事が多いので、ビデオに溜め撮りして金曜の夜、一気に見る時です。

coco1210
質問者

お礼

hotelmon008さん初めまして☆ミこんにちは>^_^< 回答ありがとうございました♪ <子供が寝てしまった後、の~んびりとお風呂に入る事 私も一緒です♪やっと自分の時間だなぁって思える瞬間です(^.^)でも浴槽につかりながらっていうのはしたことないです。してみたい!!(^.^)今度やってみようと思います♪ あと、録画しておいたものをまとめて見る。楽しいですよね。なんだか私もそういうことがしたくなってきました^^; 今度いろんな番組を録画しておこうと思います♪ ありがとうございました_(._.)_

coco1210
質問者

補足

回答して下さった皆さま、ありがとうございました♪ どれも楽しく読ませて頂きました>^_^< ほんとに考え方次第で一日が楽しくなったりするんだなぁとあらためて感じました。 最近ではこちらで質問させて頂いたり、回答も分かる範囲でさせて頂いていますが、この時間も今の私にとって至福のときになっています(^.^) またこちらでいろいろお世話になると思いますが、そのときにまたご縁があるといいなぁと思います。 皆さまも蒸し暑い日が続きますが、どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね.。o○ たくさんの回答、本当にありがとうございました。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.7

こんにちは。 以前、トレッキングが趣味でした。 よく晴れた休みの日には、コンビニでおにぎりとお茶を買って、山歩きに出かけていました。 自然の中を歩いて綺麗な景色をみていると、 日常の事なんかは忘れてしまうんですよね。 それに関連してですが、 何かとやることが多くあったり、ストレスの溜まりやすい世の中で 大自然の中に身をおいて、何も考えずにボーと過ごすというのは 一番手軽で最高の贅沢なんじゃないかと思います。

coco1210
質問者

お礼

U-moreさん初めまして(^.^)こんにちは♪ 回答ありがとうございました★ トレッキング、いいですね。ほんと、自然の中にいると空気もおいしくて、景色も綺麗でそれだけで満腹になりますね>^_^< <大自然の中に身をおいて、何も考えずにボーと過ごすというのは一番手軽で最高の贅沢なんじゃないかと思います。 ほんとですね。「贅沢をする」って価値観で人それぞれ違うと思いますが、私もU-moreさんのおっしゃるようなことを贅沢だと思える人でありたいなぁと思いました。 素敵な回答ありがとうございました♪

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.6

家で火曜サスペンスとか見ながら・・・・ 「あ、犯人こいつ。」とか言って、うちの奥さんに 「うるさい、いうな!」とマジ怒られるとき。

coco1210
質問者

お礼

ykky2001さん初めまして_(._.)_こんにちは♪ 回答を読ませて頂いて笑っちゃいました>^_^< なんだかほのぼのとしている感じがして、そういうのいいなぁって思いました(^.^) 私も犯人が予想できたときは主人に言ってしまったりします^^; きっとこういう風景はいろんな家庭でよくあることなんだろうなぁと思いました。 これからも奥様とお幸せに.。o○ ありがとうございました♪

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.4

土日に家で何もしなくていいんだ。って思ったとき幸せ感じますね。 会社から帰ってCD聞きながら歌ってる瞬間とかも幸せです。 あとは上着が3枚ばら売りタンクトップ、シャツ、YシャツでYシャツだけ1980円なのかなーと思ったら、全部で1980円だったときとかも幸せでした(笑) そんなわけで考え方次第で幸せなんて誰にでもありますよねー。たとえ些細な事でも^^

coco1210
質問者

お礼

mari1215さん初めまして>^_^<こんにちは。 回答ありがとうございました♪ <土日に家で何もしなくていいんだ。って思ったとき幸せ感じますね。 分かります!!私も独身のときはそういえばよく思いました(^.^)今は結婚したので旦那様がお休みの日は朝早く起きてお弁当を作らなくていいんだ♪って思うと嬉しくなっちゃいます^^; <上着が3枚ばら売りタンクトップ、シャツ、YシャツでYシャツだけ1980円なのかなーと思ったら、全部で1980円だったときとかも幸せでした(笑) すごく分かります!なんだか得した気分になりますよね♪ 本当に考え方次第で幸せだなぁって思えることは日常にたくさんありますね。 これからも見つけて素敵に日々を過ごしたいなぁって思いました。 ありがとうございました(^.^)

回答No.3

昼夜逆転ぎみの娘(1歳7ヶ月)が 思いがけず「早寝成功」し ゆっくり入浴後、パジャマで、 アイスコーヒー飲みながらgoo!で 充実感のある回答できた時かなぁ・・・^^; 大変な時期、煮つまらないよう ストレス抜きして頑張ってくださいね(^^ゞ

coco1210
質問者

お礼

blueyellowさん初めまして)^o^(こんにちは★ 回答ありがとうございました♪ 昼夜逆転ぎみ・・・大変そうですね(>_<) 私も娘が夜中にぐずることがありますが、そのときはやっぱり寝不足で気分的にもまいってしまったりします(+_+) でも朝まで寝てくれたときはすごく嬉しいです♪ <アイスコーヒー飲みながらgoo!で 充実感のある回答できた時かなぁ・・・^^; 私も最近こちらでお世話になっていますが、質問して回答をして頂いたものを読んだり、回答させて頂いたりするときが楽しいです。 ストレスがたまらないように頑張りますね>^_^< ありがとうございました.。o○

  • wax-wax
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 こちらはとってもいい天気ですよ。 風で木々がさざめいて光が強いから緑も濃いですね。 とっても気持ちいいです。ハワイにいるみたい。 こんな日に朝から洗濯して掃除して一杯のコーヒーを飲みながらなんとなくネットサーフィンしてるのが幸せかな。ゆっくり時間が流れてるのを感じます。 主婦の方が毎日しているなんてことない事なんですが(ゆっくりできてるとこが違うかな)、実は私失業中でして今までできなかったことを思いっきり楽しんでいるのです。 こういう時間はもうしばらくしたら持てなくなりますから。 つまらない幸せだけど本当に幸せだ~(笑)。

coco1210
質問者

お礼

wax-waxさん初めまして)^o^(こんにちは。 早速の回答ありがとうございました♪ そちらはとてもいいお天気だそうですね。羨ましいです(+_+) <朝から洗濯して掃除して一杯のコーヒーを飲みながらなんとなくネットサーフィンしてるのが幸せかな。 私も今日は同じです。雨が降っているのでお洗濯もやめていつもよりはのんびり過ごしています.。o○ <実は私失業中でして今までできなかったことを思いっきり楽しんでいるのです。 私も結婚するときに仕事をやめまして、しばらくのんびり過ごしていましたが、やっぱりそのときは嬉しかったです。朝も早く起きなくてよかったり、平日のお昼に混んでいないお店でお買い物できるのが幸せでした>^_^< wax-waxさんももうしばらくのんびりとした日々をお過ごしくださいね。よい午後をお過ごしください.。o○ ありがとうございました)^o^(

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

紅茶を飲むときかな~ 冬ならホット、夏ならアイス。 良い茶葉を丁寧に淹れて一人でのんびり(子供が居るのでは難しいですが) ちょっとお菓子でもあったら良いな。あとはスキな映画のビデオでもあれば。 暑い日に大きな氷を作ってそれを砕く瞬間も至福。透明で細かい氷でアイスティーを淹れると、キラキラして嬉しくなります。 あとは網戸にして、寝転がって外からの光だけで本を読む。風が時々入ってくると、気持ちよくてだらしなくて(笑)幸せです。

coco1210
質問者

お礼

n kanameさん初めまして(^.^)こんにちは。 早速の回答楽しく読ませて頂きました(^o^) n kanameさんは紅茶が好きなのですか?私はコーヒーが好きです。だから同じようにコーヒーを飲んでいるときはとてもホッとします♪ <ちょっとお菓子でもあったら良いな。 ほんとですね。私はチョコレートが大好きなので、あったら最高です★ビデオもゆっくり見たいなぁ(+_+) <暑い日に大きな氷を作ってそれを砕く瞬間も至福。透明で細かい氷でアイスティーを淹れると、キラキラして嬉しくなります。 読んでるだけでワクワクしてきました♪網戸にして寝っころがって・・・いいですね。だらしなくて幸せっていうの、よく分かります>^_^< 今日は私もだらしなく幸せな時間を過ごしてみたくなりました)^o^(素敵なお話ありがとうございました★n kanameさんも素敵な午後をお過ごしくださいね☆ミ

関連するQ&A

  • あなたの至福の時間

    皆さまが、日々、生活されるなかで、 至福の時間は何ですか? 数年前にもこのご質問を致しましたが、 改めてお聴きしたいです。 いくつあっても結構です。 下ネタがあっても結構です。(だと思われます) 例えば・・ ・作った料理が「美味しい!」と褒められた時。 ・一人の時間で、何も気にせずスマホ見てる時。 ・仕事終わり、コーヒーを自室でゆっくり飲んでる時 ・お風呂に入ってる時 ・お風呂上がりで、恋人とイチャイチャしてる時 ・お風呂上り、テレビをボーッと見てる時 ・美味しいもの食べた時 ・ぐっすり眠れた時 ・いい景色を見た時 ・素敵な花を見た時 ・自慢の車を乗り回してる時 ・高い買い物をした時 ・好きな人と相思相愛だった時 ・子供がなついて来た時 ・孫が生まれた時 等々、いろいろ出してしまいましたが、 お答え頂けますと幸いです。 尚、お返事は大変簡素になると共に、 大変遅くなります。ご了承下さいませ。

  • 皆さんの至福の時

    皆さんの至福の時間を教えてください。 当方は、やるべきこと(家事や仕事など)を全てやり終えて、 一息つく時に飲むビール! まさに「この一杯のために生きてるよなぁ~」でございます。 皆様はいかがですか。 アルコール飲めない方は、スイーツとか… スポーツのランナーズハイとか、ゲームで対戦相手に勝った時とか、 告った相手にOKもらえたとか、他にも何でも結構です。 「〇〇のために生きてるよなぁ~」的な。 少し前の当方の質問「ハマってること」にも似ていますが、 同じ内容のご回答でも構いません。 でももっと瞬間的な…。どうぞよろしくお願い致します。

  • 八ヶ月の男の子生活リズムの整え方教えてください。

    初めまして。八ヶ月の男の子を持つ新米ママです。生活リズム、特に早朝のミルクの時間がばらばらでどのようにしたら良いか悩んでいます。 早朝、4時~5時の間にぐずぐずすることが多いので、お腹が空いてるのかただ寝ぼけてるのかが分からず、ミルクを上げるべきか悩んでしまいます。 中々落ち着かないときはミルクを上げちゃいます。 でも、さすってあげるとすぐまた寝るときもあり、そのときは7時過ぎ頃まで寝ちゃうときもあり、そうなるとミルクの時間が変わってきてしまいます。 一番多い生活リズムは・・・ 5:00~6:00 ミルク200 9:00~10:00 離乳食+ミルク100~140(もっと欲しがるときがあるがすぐ落ち着くので追加はしません) 14:00~15:00 ミルク200 17:00~18:00 離乳食+ミルク100~140 20:00~20:30 風呂上りのミルク200 21:00 就寝 とこんな感じです。 二回目の離乳食ミルクと風呂上りのミルクの間があまり開いてないのも気になりつつも、寝る前のミルクという感じで上げてしまいます。 みなさんどう思いますか?というより、皆さんのかわいい子供たちのミルクや離乳食などのリズムなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 自分は飲み過ぎでしょうか・・・?

    初めに自分は30代前半の男です。 皆様からみて自分はお酒の飲み過ぎでしょうか? 判断の方、宜しくお願いします。 基本は週1、多いときは週2で友達と居酒屋に行き飲んでいます。 だいたい生ビール10~12杯は飲みます。 最後の方はいつもベロベロ状態になります・・。 でも普段家では、一切飲みません。 仕事帰り、風呂上り、一人酒等は一切しません! でも週1は必ず飲みに行き、生ビール10~12杯は飲んでます。 自分は飲み過ぎでしょうか?皆様の意見を宜しくお願い致します!!

  • 麦茶を飲ませてよいか?&授乳間隔&お風呂の時間

    生後2ヶ月のママです。 よく生後1ヶ月からとか2ヶ月からという顆粒の飲み物がありますが、病院に飲ませていいか聞いたところ「どうしても飲ませたいならミルクに差し支えないくらいの30ccくらい飲ませてください」と言われました。 別に離乳食の時に120ccとか飲ませるのであって今は飲ませなくてもいいような話だったのですが、湯冷ましを好んで飲まない為、悩んでいます。 皆さんはいつくらいからどれくらい飲ませたのでしょうか? それと最近、なかなか泣かずミルクをいつあげればいいか悩みます。 というのも泣いてミルクかな?と思うと抱っこすると泣き止み寝たりします。時間としてはミルクでもいい時間です。起こしてまでは飲ませませんが・・・ 本当に泣いてからあげるか、ミルクの時間なら起きていれば飲ませた方がいいのか・・・だんだん自信がなくなってきています。 あと今、お風呂は次のミルクの時間を考えてミルクを飲んでから2時間半から3時間くらい経ってから入れています。が、ほとんど寝ていたり、起きてお腹がすいたのか泣いた時になってしまいます。 そして、お風呂から上がると必ず泣きわめきます。ミルクをあげると泣き止みます。 お風呂上がり湯冷ましだけでは足りないですし、今日はいつも通りあげたのに足りなかったのかゲップをさせようにも大絶叫! 普段は泣いてもゲップさせると泣き止みます。 しかし今日は飲んでも大絶叫であまり出ないと思われる母乳をくわえさせたら満足してました。 これは今回が初めてです。 吐かれるのも心配で多くはあげたくない気もするのですが、量を増やすべきなんでしょうか? それともおっぱいがすいたいだけとかいうのも考えられますか?(日中は母乳後ミルクをあげます) そのような方、他にいらっしゃいますか?

  • お風呂上りの水分補給

    1ヶ月の子供がいます。病院で、お風呂上りはお白湯や麦茶を飲ませると良いと言われたので頑張って挑戦していますが、大量に飲みたがってしまいます。授乳時間が近ければ当然お風呂上りが授乳タイムになるし、授乳後30分くらいでお風呂に入れても、またミルクを大量に欲しがります。 お白湯でも、80MLとか大量に飲ませてしまっていいものなんでしょうか。たくさん飲むなら、ミルクの方がいいのでしょうか?お風呂上りの水分補給はどんな感じで行っていますか?

  • ユッカとクワズイモについて助けて

    こんにちは。 観葉植物について、どなたかご存知の方、教えてください。 今年の春に観葉植物ばかりの店でユッカを購入しました。 高さは1メーター(全長)ほどで、葉が生えてるのは、70センチちょっとです。 が、最近下の方の葉が、枯れて、かわいそうだったので、とってあげるとなんだか、下の方がさみしく、頭に葉が集中って感じで… まだ枯れてきそうです。どうにか止めたいのですが。場所は、基本陽にあたるところで、レースごし。一週間に一回水をあげ、そのときは、ベランダに何時間かいます。なにがいけないのかわからなくて。 葉は、水やりの時に、拭いてます。 クワズイモも30センチ(全長)で葉は20センチほどで、一枚か二枚枯れ始めました。 ただ、クワズイモは、新しい芽がでて、その二枚はとてもしっかりしています。 クワズイモも同じタイミングで水やりなどしています。 ちなみに、クワズイモは、スーパーの花屋で見つけました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • この時期、オーガスタの植え替えは不適切?

    3週間前ほどに5号鉢のオーガスタを購入しました。 昨日茎の中央から新しい芽が出てきたのを発見し、 鉢の底を見たら底から根が少し出ていました。 葉の色もつややかで状態はとても元気に見えます。 この時期の植え替えはしても大丈夫ですか? (神奈川在住) できるだけ大きく育てていきたいと思っています。   観葉植物を育てるのは初心者なので 皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 観葉植物と魂について

    度々すみません。 宜しくお願いします。 私は、40の、緑内障、子宮筋腫、発達障害=注意欠陥(ADHD)、高齢ニートの女です。 私には、100円ショップで買って、ほぼ室内に置き、10倍の大きさに育った観葉植物があります。 凄く大きくなり、驚くと共に感動もしましたが、、 この前、声かけをした際、風もないのに揺れたりしているような気がしたりするなど、して、ドキリとし、、何かと意識する様になってしまい、、 今、視て下さる方に依頼中ですが、なかなかご多忙のご様子みたいでして、、 私としては、心や空間を和ませてくれた事に感謝していますが、、 この前、ドキリとして、以来、観葉植物が、何を思っているか気になり、、 皆様は、そういう時どうされますか? お教え下さい。 視て下さるのを、待っていますが、どうにも意識してしまい、、

専門家に質問してみよう