• ベストアンサー

時間が経つのを長く感じますか?短く感じますか?

よく年を取るほど時間が経つのを早く感じるという話を聞きますが、皆様はどうですか? 年代・性別と少し解説を加えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

こんばんは。27の女です。 私も年を取るごとに、早く感じる、ということが不思議で調べたことがありますが、 一説で、5歳の子の1年は、今まで生きてきた5分の1で、 100歳の人の1年は、100分の1になるので、時が過ぎるのが早く感じる、、、 というのがありました。 一説なんですけど、なんだか納得できたような気がします。 1年、という単位なんですけど、 私は、やはり小学生の頃感じた1年より今の1年の方が早いですね。 小学校6年なんて気の遠くなるような話だなぁ、と思ってましたが 今、6年前なんて、こないだとは言わないですが 小学校6年よりずっと短かったような気がします。

oozora2000
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 確かに年齢÷1年で計算すると、1年間の重みが全然違うのはもっともらしく聞こえます。しかし本当にそうなのかな?というのが、実はこの質問を投げかけた背景にあります。 中高年の人ならいざ知らず、27歳の方でもそのことを切実に感じ取るというのは、実は意外でした。 私はと言えば、50代の男性なのですが、そんなに時間を短く感じないのです。1週間はそれなりに長いし、1か月、1年だって相応に余裕があるように感じられます。 善悪は別にして、どうして皆そんなに時間が経つのが早いというのか、とても不思議です。

その他の回答 (1)

  • yokke481
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在20代前半の♀です 小学生の頃のほうが今よりも1日が長く感じました。 今はやらなければならない事に追われているので時間がいくらあっても足りません。 年々1年が過ぎるのが早くなっているように感じますね 当時に関しては学校で勉強した時間のことよりも 放課後に外や家で遊んでいた時のことのほうが憶えています。 日常=遊ぶ事だったからでしょうか。現在は日常=仕事です。 生活に目的性を見い出す必要が無かったので、ある意味無心に生きていた唯一の時間なのかもしれません。

oozora2000
質問者

お礼

No.1さんへのお礼でも書きましたが、20代でも子供の時に比べれば時間を短く感じるというのは驚きました。 確かに子供の時は、色々なことに夢を持ち、時間が悠久の宇宙のように過ぎていく、でも就職などをすれば、すぐにやらなければならないことが目の前に山積し、時間を短く感じるというのはわかるように感じます。

関連するQ&A

  • 出かけるまでの時間

    起きてから、出かけるまで何分もしくは何時間かけますか? 急いでる時と、余裕を持って時間をかける場合とでお答えください。 ちなみに性別と年代も回答していただけると嬉しいです。 私の場合、急いでて15分。時間をかけても1時間もかかんない位なんですが、 旦那は天然パーマのせいか、スッゴイ時間がかかるんです。 で、皆さんどれっくらいなのか少し気になりまして・・・。 御礼が少し遅れることをご了承くださいませ。

  • 食べ放題で最長何時間店にいましたか?

    食べ放題で最長何時間店にいましたか?性別、年代、詳細お願いします。

  • 接骨院の待ち時間!!

    接骨院はマッサージなどしてもらえて、診察料も安く非常に快適なところですが、待ち時間が長いのが気になります。 ・皆さんはどのように待ち時間をすごしていますでしょうか? ・待ち時間をうまく利用できるとするならばどんなサービス(施設)が欲しいですか? 差支えなければ年齢、性別も教えていただけると幸いです。

  • 時間はお金で買うものですか?

    皆さんのお考えをお聞かせください。 参考に、性別、年代を付記して頂ければと思います。 ちなみに、私(40代前半、男性)は、最近になって、「時間はお金で買うもの」という考えになってきました。 例えば、 ・高速道路を使用する(遊びや帰宅後に疲れを取るための時間を確保するため) ・リゾートや温泉で、リフレッシュするための時間を買う。など。

  • あなたから観た東山紀之さんの長所と短所は?

    魅力的だなーと思うところや嫌だな~と思うところあったら 是非教えて下さい。(性別や年代も教えて下さい。) 当方も同年代の男性なのですが、皆さんどのように観ているのか 関心があります。 ご回答頂けると幸いです。

  • 「○○さん、いつも頑張ってるからね♪」は嬉しいですか?

    お菓子等の小さな差し入れをするとき、上記の事を言われたら嬉しいですか? (*゜ー゜) ちなみに、そこそこ仲良く話をする相手の人です。 ちなみに「頑張って!」は普段避けています(*゜ー゜) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 性別や年代も参考にさせて頂ければ幸いです。

  • 「至福の時間」とは

    思うところがあり、暫くこのサイトより離れていました。 本日また、ここに帰ってきました。 ところで、皆さんの「至福の時間」は、どのような時ですか? 差し支えのない範囲で結構ですので、性別や大凡の歳なども お聞かせ頂ければ幸いです。 この質問は、2001年12月14日に締め切りたいと考えて います。 よろしくご回答の程お願いします。

  • セットにかける時間はどの位ですか?

    様々な人の髪のセットにかかる時間を調べています。協力頂ければ幸いです。 もし回答して下さる方がいらっしゃったら、年齢・性別、ヘアスタイル、セットにかける時間と具体的な内容(ブローなど)を書き込んでくだされば幸いです。 ↓をコピーしてお使い下さい。 【年齢・性別】 【ヘアスタイル】 【セット時間】 【内容】

  • 皆さんは、どうですか?

    皆さんは、異性を呼び捨てに出来ますか? 私は、どうしても抵抗があって、「さん」なり、「ちゃん」なりつけてしまいます。 この辺が古い人間の証明なのかな?と思いまして、質問しました。 年代と性別を添えてお答えいただければ幸いです。

  • できちゃった婚 あなたは容認派? 否定派?

    あるニュースによると意外な事に30代のほうが容認する派が多いとか?(本当かなぁ) できちゃった婚が5年以内に離婚する確率は80%という話も聞きます。 (でも年代によって違うような気もしますが) そこで皆さまに質問です。 できちゃった婚 あなたは容認派? 否定派? あなたの年代・性別も合わせてこたえてくださると幸いです。 あと理由もあればお願いします(例:結婚の後押しになるからetc)