• ベストアンサー

時間が経つのを長く感じますか?短く感じますか?

よく年を取るほど時間が経つのを早く感じるという話を聞きますが、皆様はどうですか? 年代・性別と少し解説を加えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappu1123
回答No.1

こんばんは。27の女です。 私も年を取るごとに、早く感じる、ということが不思議で調べたことがありますが、 一説で、5歳の子の1年は、今まで生きてきた5分の1で、 100歳の人の1年は、100分の1になるので、時が過ぎるのが早く感じる、、、 というのがありました。 一説なんですけど、なんだか納得できたような気がします。 1年、という単位なんですけど、 私は、やはり小学生の頃感じた1年より今の1年の方が早いですね。 小学校6年なんて気の遠くなるような話だなぁ、と思ってましたが 今、6年前なんて、こないだとは言わないですが 小学校6年よりずっと短かったような気がします。

oozora2000
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 確かに年齢÷1年で計算すると、1年間の重みが全然違うのはもっともらしく聞こえます。しかし本当にそうなのかな?というのが、実はこの質問を投げかけた背景にあります。 中高年の人ならいざ知らず、27歳の方でもそのことを切実に感じ取るというのは、実は意外でした。 私はと言えば、50代の男性なのですが、そんなに時間を短く感じないのです。1週間はそれなりに長いし、1か月、1年だって相応に余裕があるように感じられます。 善悪は別にして、どうして皆そんなに時間が経つのが早いというのか、とても不思議です。

その他の回答 (1)

• yokke481
回答No.2

現在20代前半の♀です 小学生の頃のほうが今よりも1日が長く感じました。 今はやらなければならない事に追われているので時間がいくらあっても足りません。 年々1年が過ぎるのが早くなっているように感じますね 当時に関しては学校で勉強した時間のことよりも 放課後に外や家で遊んでいた時のことのほうが憶えています。 日常=遊ぶ事だったからでしょうか。現在は日常=仕事です。 生活に目的性を見い出す必要が無かったので、ある意味無心に生きていた唯一の時間なのかもしれません。

oozora2000
質問者

お礼

No.1さんへのお礼でも書きましたが、20代でも子供の時に比べれば時間を短く感じるというのは驚きました。 確かに子供の時は、色々なことに夢を持ち、時間が悠久の宇宙のように過ぎていく、でも就職などをすれば、すぐにやらなければならないことが目の前に山積し、時間を短く感じるというのはわかるように感じます。