• ベストアンサー

彼と距離を置くということ

以前から何度か質問させていただいています。 私の彼は29歳学生ですが、地方出身で 今、資格をとる勉強をしています。私26歳。 つきあって2年近くなりますが 最近、彼は飲食系のアルバイトばかりしていて、 あまり勉強していませんでした。 私と結婚の約束までしていたのに、 試験勉強に本腰を入れず バイトをやめる気配もないので、 私も頭にきて、怒り出したり、文句を 言うことが多くなりました。 大学生と一緒にのんきにバイトしていて何を 考えているのかと納得できませんでした。 今日ついに 爆発した私はしばらく電話に出ませんでした。 彼から何十回も電話がありました。 ついに電話に出て話し合ったのですが、 彼は実家に帰って勉強すると。 彼の実家は遠く、飛行機で2時間もかかります。 私 別れたいの? 彼 別れたくない 私 今後どうする気なの? 彼 実家で勉強する。二年待ってくれないかな。   でもあいりちゃんは待ちたくない? 私 2年全く会えないの?? 彼 うん。 こんな会話をしていて、結局、将来 一緒にいたいと彼は言いました。 でも2年会えない、などという彼が理解できません。 そして彼は一週間距離を置いて、 彼が今後について考えると言い出しました。 それから連絡をとっていません。 あと1週間。長いです。 距離を置いたこともそうですが、 実家に帰るから2年待ってくれ、でも 2年会えない、っておかしいと思います。 彼は本当は別れたいのかなあと思います。 それならさっさと別れたらいいと思います。 普通2年も会えない、でも待っていてくれ なんて言うのはおかしいですよね。 当然私はそんな付き合い方をして待つ気は 毛頭ありません。 もう終わりなのかなと思ったり、 1週間待つべきだ、と思ったり、 悩んでいます。 私はあと1週間だまって待つべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1029
回答No.5

彼はあなたに甘えてるんだと思います。 勉強しているという大義名分で、将来のことよりも、 今を楽しく生きているんじゃないですかね。 でも、今まで、airiairi17さんが多少口うるさく言っていたくらいでは、 まぁ許してくれるだろうとたかをくくっていたら、 爆発されたので、ある意味将来のこと、 勉強のことは本気で考えたんでしょうね。 で、その結論としては実家で本腰入れて勉強しようというのは、 彼にとってはよいことですが、26歳の女性からしてみれば、 二年というのはすごく大事な時期(結婚などのお年頃ですから)。 彼は勉強に本気になったかもしれないけど、別れるのはさびしいという自分の気持ちだけで、別れないように思います。 もっとairiairi17さんのことを考えたら待たせたりなんてできないと思う。 一週間で決めなくては!とは思わなくてもいいと思いますよ。彼には、がんばって「応援する、待ってる」と送り出し、でも心の中ではその気持ちは半分本当で、残りの半分は他の人を探すことも考えることをオススメします。他の男の人をたくさん見てから彼に戻ったっていいじゃないですか。だって二年も待てっていわれてるのだから。 これくらいしたたかでないともったいないですよ。 私も27才女ですが、今30才手前くらいの一年一年って、男にはわからないくらい大切な時期に感じます。 今後の一生がかかってる伴侶選びなのだから、視野を大きく持って!! と応援してます。 きっとairiairi17さんは優しくて、思いやりのある人だろうから、他にも素敵な男性を探せるような気がします・・・。

airiairi17
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 彼は甘えているし、考え自体が甘すぎます。 私が爆発するのも無理はないと友達も言って いました。 そうですね、私たちの年齢の2年て大きいです。 お金で買えない時間です。 私はもちろん他の男性とのつきあいも視野に いれたいと思います。 彼がいい加減な気持ちなら私も別の人と 会うようになっても仕方ありません・・ 同感です。それくらいしたたかじゃないと やっていけないですね。 一生その人と暮らしていくのだから、 しっかり考えないといけないなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#91250
noname#91250
回答No.6

なんで実家で勉強しなくちゃいけないんでしょうか? 実家に帰らなくても勉強できると思いますが。 それとなんで2年なんでしょうか? 2年間一度も会わないなんて本気で言っているのでしょうか。 あいりさんが電話に出てくれなかったから、彼はちょっと心にもないことを言ってしまったのでは? 一週間後でもちゃんと会って直接話ししたほうがいいと思います。 それと、一週間で今後のことをはっきり決められたら、今頃アルバイトしてないような気がします。 彼はちょっとあいりさんに甘えてて、自分が2年間実家に帰るから。といえば行かないで。とか私が言いすぎた。とかそういう言葉を期待してるのではないですかね? どちらにしても、会って正直な気持ちで話し合えば解決すると思います。

airiairi17
質問者

お礼

実家に帰れば、食費も生活費も出るからです。 甘い考えだと思います。 2年一度も本気で会わないといってるなら もう別れます。そんな人とはつきあいたくありません し、真剣に考えられるわけがありません。 とにかく、1週間後彼と話してみるしかないです ね。ありがとうございました。

回答No.4

疑問 彼=学生は、2年間休学するということなのかな? 大学なら、同じが学年2回で退学では?

• lover1
回答No.3

結局彼の答えは、一旦は離れると言うことなのではないでしょうか。 2年逢えない事は真剣にあなたとの将来を考えてるとは思えません。 1週間待つのは良いと思いますが、待つ気はないと考えてるようなので もう答えは出ているのではないでしょうか。 そのあなたの答えを今言うか、1週間後に言うかの違いでは ありませんか。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼は体裁よく私とは別れたいのかも しれません。 2年も待たせるなんて普通の考えではないと 思います。その間会えないなんて人をバカに しています。 私は他の人とつきあいます・・ 私の2年はとても大事だし、無駄にできません。 彼の答え次第で結論は出ると思います。

noname#53993
noname#53993
回答No.2

1週間待って、彼の答えを聞いてみてからでも、待たなくても、それはどちらでもいいのではと思いますが…なんにしてもあなたが彼のことをどれだけ好きなのか、将来を考えたいほど好きなのか、という点が重要になってくるのではないかと思います。 このような言い方で、あなたが気分を悪くなさったら、ごめんなさい。彼はあなたに対して、特に不満はないのだと思います。恋人としていいと思っているし、結婚もしてもいいとも思っているのでしょう。でもたとえば結婚ですけれど、なにがなんでもあなたじゃなくちゃだめなんだ、とまでは、思っていないのではないかと思います。 人にもよりますが、男性は、今付き合うのならこの人、と思ったり、結婚というものを考えた時、今結婚するならこの人、と、その時に身近にいる人を恋人にしたり、結婚したり、なにかそんなところがあるように思います。 あなたがもしも彼を結婚したいほど好きなのであれば、彼とずっと付き合っていれば、彼がその気になった時に、結婚に至るかもしれないと思います。がしかし、離れている2年の間に、彼が一途にあなたを思い続け、他に恋人を絶対に作ってしまわないかと考えると、私には疑問に思えます。あなたといるのは楽で、今はあなたのことを好きだけれど、彼はあなたに対して、強い執着は持っていないのではないか?との印象を受けるのです。 ですから、あなたが彼のことを、決して失いたくない人だと思うのなら、ずっとつながっていた方がいいと思いますし、そこまででない、もしくは彼の態度次第であなたの気持ちも変わってしまうようであれば、新しい道を歩んだ方がいいかもしれないと、思いました。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はそこまで私に情熱がないと思います。 彼は私が本当につらかったときに助けてくれた 人でした。だからかけがえのない存在ですが 彼は大してそう思っていないのかもしれません。 彼のことは将来を考えたいくらい好きですが、 彼のためだけに2年も待つのは耐えられない し多分無理です。あまりにもきつすぎます。 彼の答え次第では別の人を捜したいと思います。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。取り敢えず今ご自身で決断出来る事ならもう彼の事は諦めて他の出会いを探すべきだと思いますが、そんなに簡単に気持ちの切り替えは出来ませんよね? 一応彼も後一週間自分の将来について考えると言うのであれば、考えさせてみてはいかがでしょう?そしてその結論次第で今後どうして行くか決断してもいいと思います。 ただし、最初に彼が言った通り2年間待ってくれと言う話であれば、もう彼とはスッパリ終わりにした方がいいと思います。2年も待たされて(しかもその間1回も会えないまま)他に彼女が出来たから、この話はナシでとか言われたら情けなさ過ぎて泣くに泣けませんからね。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年待ってくれといわれたら間違いなくすっぱり 終わりにするつもりです。私はそこまで待て ません・・・別の人との出会いを捜します。 ありがとうございます。