• ベストアンサー

彼と距離を置くということ

以前から何度か質問させていただいています。 私の彼は29歳学生ですが、地方出身で 今、資格をとる勉強をしています。私26歳。 つきあって2年近くなりますが 最近、彼は飲食系のアルバイトばかりしていて、 あまり勉強していませんでした。 私と結婚の約束までしていたのに、 試験勉強に本腰を入れず バイトをやめる気配もないので、 私も頭にきて、怒り出したり、文句を 言うことが多くなりました。 大学生と一緒にのんきにバイトしていて何を 考えているのかと納得できませんでした。 今日ついに 爆発した私はしばらく電話に出ませんでした。 彼から何十回も電話がありました。 ついに電話に出て話し合ったのですが、 彼は実家に帰って勉強すると。 彼の実家は遠く、飛行機で2時間もかかります。 私 別れたいの? 彼 別れたくない 私 今後どうする気なの? 彼 実家で勉強する。二年待ってくれないかな。   でもあいりちゃんは待ちたくない? 私 2年全く会えないの?? 彼 うん。 こんな会話をしていて、結局、将来 一緒にいたいと彼は言いました。 でも2年会えない、などという彼が理解できません。 そして彼は一週間距離を置いて、 彼が今後について考えると言い出しました。 それから連絡をとっていません。 あと1週間。長いです。 距離を置いたこともそうですが、 実家に帰るから2年待ってくれ、でも 2年会えない、っておかしいと思います。 彼は本当は別れたいのかなあと思います。 それならさっさと別れたらいいと思います。 普通2年も会えない、でも待っていてくれ なんて言うのはおかしいですよね。 当然私はそんな付き合い方をして待つ気は 毛頭ありません。 もう終わりなのかなと思ったり、 1週間待つべきだ、と思ったり、 悩んでいます。 私はあと1週間だまって待つべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.5

彼はあなたに甘えてるんだと思います。 勉強しているという大義名分で、将来のことよりも、 今を楽しく生きているんじゃないですかね。 でも、今まで、airiairi17さんが多少口うるさく言っていたくらいでは、 まぁ許してくれるだろうとたかをくくっていたら、 爆発されたので、ある意味将来のこと、 勉強のことは本気で考えたんでしょうね。 で、その結論としては実家で本腰入れて勉強しようというのは、 彼にとってはよいことですが、26歳の女性からしてみれば、 二年というのはすごく大事な時期(結婚などのお年頃ですから)。 彼は勉強に本気になったかもしれないけど、別れるのはさびしいという自分の気持ちだけで、別れないように思います。 もっとairiairi17さんのことを考えたら待たせたりなんてできないと思う。 一週間で決めなくては!とは思わなくてもいいと思いますよ。彼には、がんばって「応援する、待ってる」と送り出し、でも心の中ではその気持ちは半分本当で、残りの半分は他の人を探すことも考えることをオススメします。他の男の人をたくさん見てから彼に戻ったっていいじゃないですか。だって二年も待てっていわれてるのだから。 これくらいしたたかでないともったいないですよ。 私も27才女ですが、今30才手前くらいの一年一年って、男にはわからないくらい大切な時期に感じます。 今後の一生がかかってる伴侶選びなのだから、視野を大きく持って!! と応援してます。 きっとairiairi17さんは優しくて、思いやりのある人だろうから、他にも素敵な男性を探せるような気がします・・・。

airiairi17
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 彼は甘えているし、考え自体が甘すぎます。 私が爆発するのも無理はないと友達も言って いました。 そうですね、私たちの年齢の2年て大きいです。 お金で買えない時間です。 私はもちろん他の男性とのつきあいも視野に いれたいと思います。 彼がいい加減な気持ちなら私も別の人と 会うようになっても仕方ありません・・ 同感です。それくらいしたたかじゃないと やっていけないですね。 一生その人と暮らしていくのだから、 しっかり考えないといけないなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#91250
noname#91250
回答No.6

なんで実家で勉強しなくちゃいけないんでしょうか? 実家に帰らなくても勉強できると思いますが。 それとなんで2年なんでしょうか? 2年間一度も会わないなんて本気で言っているのでしょうか。 あいりさんが電話に出てくれなかったから、彼はちょっと心にもないことを言ってしまったのでは? 一週間後でもちゃんと会って直接話ししたほうがいいと思います。 それと、一週間で今後のことをはっきり決められたら、今頃アルバイトしてないような気がします。 彼はちょっとあいりさんに甘えてて、自分が2年間実家に帰るから。といえば行かないで。とか私が言いすぎた。とかそういう言葉を期待してるのではないですかね? どちらにしても、会って正直な気持ちで話し合えば解決すると思います。

airiairi17
質問者

お礼

実家に帰れば、食費も生活費も出るからです。 甘い考えだと思います。 2年一度も本気で会わないといってるなら もう別れます。そんな人とはつきあいたくありません し、真剣に考えられるわけがありません。 とにかく、1週間後彼と話してみるしかないです ね。ありがとうございました。

回答No.4

疑問 彼=学生は、2年間休学するということなのかな? 大学なら、同じが学年2回で退学では?

  • lover1
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.3

結局彼の答えは、一旦は離れると言うことなのではないでしょうか。 2年逢えない事は真剣にあなたとの将来を考えてるとは思えません。 1週間待つのは良いと思いますが、待つ気はないと考えてるようなので もう答えは出ているのではないでしょうか。 そのあなたの答えを今言うか、1週間後に言うかの違いでは ありませんか。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼は体裁よく私とは別れたいのかも しれません。 2年も待たせるなんて普通の考えではないと 思います。その間会えないなんて人をバカに しています。 私は他の人とつきあいます・・ 私の2年はとても大事だし、無駄にできません。 彼の答え次第で結論は出ると思います。

noname#53993
noname#53993
回答No.2

1週間待って、彼の答えを聞いてみてからでも、待たなくても、それはどちらでもいいのではと思いますが…なんにしてもあなたが彼のことをどれだけ好きなのか、将来を考えたいほど好きなのか、という点が重要になってくるのではないかと思います。 このような言い方で、あなたが気分を悪くなさったら、ごめんなさい。彼はあなたに対して、特に不満はないのだと思います。恋人としていいと思っているし、結婚もしてもいいとも思っているのでしょう。でもたとえば結婚ですけれど、なにがなんでもあなたじゃなくちゃだめなんだ、とまでは、思っていないのではないかと思います。 人にもよりますが、男性は、今付き合うのならこの人、と思ったり、結婚というものを考えた時、今結婚するならこの人、と、その時に身近にいる人を恋人にしたり、結婚したり、なにかそんなところがあるように思います。 あなたがもしも彼を結婚したいほど好きなのであれば、彼とずっと付き合っていれば、彼がその気になった時に、結婚に至るかもしれないと思います。がしかし、離れている2年の間に、彼が一途にあなたを思い続け、他に恋人を絶対に作ってしまわないかと考えると、私には疑問に思えます。あなたといるのは楽で、今はあなたのことを好きだけれど、彼はあなたに対して、強い執着は持っていないのではないか?との印象を受けるのです。 ですから、あなたが彼のことを、決して失いたくない人だと思うのなら、ずっとつながっていた方がいいと思いますし、そこまででない、もしくは彼の態度次第であなたの気持ちも変わってしまうようであれば、新しい道を歩んだ方がいいかもしれないと、思いました。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はそこまで私に情熱がないと思います。 彼は私が本当につらかったときに助けてくれた 人でした。だからかけがえのない存在ですが 彼は大してそう思っていないのかもしれません。 彼のことは将来を考えたいくらい好きですが、 彼のためだけに2年も待つのは耐えられない し多分無理です。あまりにもきつすぎます。 彼の答え次第では別の人を捜したいと思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。取り敢えず今ご自身で決断出来る事ならもう彼の事は諦めて他の出会いを探すべきだと思いますが、そんなに簡単に気持ちの切り替えは出来ませんよね? 一応彼も後一週間自分の将来について考えると言うのであれば、考えさせてみてはいかがでしょう?そしてその結論次第で今後どうして行くか決断してもいいと思います。 ただし、最初に彼が言った通り2年間待ってくれと言う話であれば、もう彼とはスッパリ終わりにした方がいいと思います。2年も待たされて(しかもその間1回も会えないまま)他に彼女が出来たから、この話はナシでとか言われたら情けなさ過ぎて泣くに泣けませんからね。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年待ってくれといわれたら間違いなくすっぱり 終わりにするつもりです。私はそこまで待て ません・・・別の人との出会いを捜します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の言葉を信じていいでしょうか

    近頃つきあって2年になる彼と 将来について意見がくいちがい、 ケンカになることが多くなっていました。 彼からの申し出で、 1週間だけ距離を置いていたのですが、やはり 距離を置くようなあいまいなのは嫌なので、 話し合いたいと連絡をしました。 彼から、あいりちゃんはオレをどう思ってる?と 聞いてきたので、大事な人だよ、と 答えました。 そのあと、オレが距離をおきたいっていった のは、別れたいからじゃないよ、 今後一緒いたいから将来のことを真剣に 考えたいから距離をおいたんだ。 と。 そして、さらに、 オレはあいりちゃんとずっと一緒にいたいし、 年をとってもあいりちゃんを見ていたい。 一緒に年をとりたい。 と彼はいいました。 でも彼は、まだ考えがまとまらないから もう少し時間がほしいと。 これはどういうことなんでしょうか。 私のことは真剣に考えていると言葉どおりとって いいんでしょうか。 そこまで 大事な女性でも距離をとることってありますか? 男性に意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と距離をおきたい

    こんにちは。私の彼は29歳。学生で ある資格をとるため、学んでいます。 1年ほど前から、ある飲食系のバイトを はじめ、勉強する時間より長く バイトをしています。 バイトしている理由は、生活費で 貯金がなくなってきて 不安だからお金が必要とのことでした。 彼とは結婚のことも考えてましたし、 私の親と彼は会ったこともありますが、 親は、彼がバイトしていることを 快く思っていません。 私のまわりの友人はどんどん結婚していきます。 彼より若くても皆自立してしっかり仕事して 結婚しているのに、 彼との将来は全く見えないし、本当に不安で 彼と会うたびにイライラしていました。 彼には、バイトは半分にして、勉強するか、 同じバイトなら飲食ではなく、 将来やりたい仕事に関係しているバイトを したほうがいいんじゃないかと思うということは 何度も言いました。 でも一向に行動にうつす気配がありません。 毎日その飲食のバイトを寝る暇もなくしており、 自分は大学生より仕事ができることを 自慢げにいいます。 そんな彼を見ていて、尊敬できなくなり 距離をおきたいと思うようになりました。 29になって大学生より仕事ができるのは 当たり前です。 目的を忘れて 飲食のバイトをずるずるして流されている 彼にはもうついていけません。 彼からの電話に出る気になれず ずっと無視しています。 私は冷たい人間でしょうか? もっとやさしく見守るべきですか?? もう疲れました。 真剣に将来考えてほしい。もう若くないん ですから・・ 彼にはっきり、今の気持ちを伝えるべきで しょうか。それとも、もう電話に出ないで 距離を置くべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 距離を置いてる時どうしたらいい、?

    まず私と彼は遠距離で1ヶ月に1回しか会えない状態で去年から一緒に住もうと貯金してました。 彼は10月位から大学を辞めてバイトをし始めて少しずつ貯金して私も仕事して貯金しててでも、会うと1回につき5万くらい無くなっちゃうので中々たまらなくて悩んでました。 そんな時に彼はバイトで上手くいかず辞めることに。それが原因で病み始めて会うことも無くなり彼から倦怠期と言われました。好きだけど今は1人になりたいと言われて少し距離をおきました。3週間くらい経った時に電話で話し合って倦怠期が落ち着き会う約束をしました。でも前日になってドタキャンされ電話で話し合って今私に会っても頑張れる気がしないし自分が変われる気がせず逃げてしまい頑張りたくても頑張れない。家族にも私にも迷惑掛けるのも、自分には支えてあげられるお金も頑張れる気もないし大学を中退した事でいい仕事には付けないし死にたいと言われました、落ち着いて話して死ぬ事は避けられました。一緒にいたいと彼に伝えたら俺も一緒にいたいけど距離を置きたい、いなくなる訳じゃないから。自分の心が落ち着くまでって言われました。待ってると伝えて電話が終わりました。その四日後に彼のひいおばあちゃんが亡くなりました。彼から距離を置きたいと言われたので私から連絡が取りずらく連絡した方がいいのでしょうか?また何て声をかけたらいいでしょうか。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました

    8ヶ月付き合ってる彼氏に1週間程前、距離を置きたいと言われました。 彼は今大学生で、学校に行き、バイト2つ掛け持ち、資格の勉強でとても忙しいです。 最近一緒にいても、彼の言動に対し私が怒ってしまい、雰囲気が悪くなることがよくありました。 彼はただでさえ忙しくて疲れてるのに、更に疲れさせてしまったみたいです。 彼が距離を置こうかなと考え始めたのは1ヶ月くらい前から。 しかし私には疑問があります。 距離を置く半月前くらい、彼から「早く卒業して一緒に住みたい」「我慢できない」「もお一緒に住もうよ」と言われたり、記念日(20日)に「あっとゆーまに1年経っちゃうね」と言ってくれたり、距離を置く1週間前に彼の家に泊まり、一緒に寝てる時抱きついてきたり、朝方目が覚めてチューを求めてきたり。など普通距離を置きたい相手にそんなこと言うかな?そんなことするかな?って思っています。 これらは嘘だったのでしょうか?本当に今忙しくて疲れてて、突発的に距離を置こうと言ってしまっただけなのでしょうか? 彼が戻って来てくれる可能性はあるんでしょうか…

  • 忙しい彼女と距離を縮めるには?

    こんにちは。 当方20歳男です。 付き合って数週間経つ彼女(17歳)がいるんですが、その彼女への接し方で悩んでいます! 今夏休みなんですが、彼女は部活やら勉強やらで忙しくなかなか会えないのですorz(受験生ではないです) 最初が肝心って言うしせっかくの夏休みなのでたくさん会うことにより距離を縮めようと思っていたんですが、なかなかそれができない状況です。 学校が始まってからも忙しいみたいで、こういう状況がしばらく続きそうです。 メールじゃ距離を縮めるのは難しいだろうし、何より俺はメールが苦手なもんで自分から送ることは滅多にありません。 何を送ればいいのかがわからないんです。。。 手を繋いだりキスをしたりはしましたが、会えないこともあっていまいち距離が縮まってる気がしません。 最近は「俺って必要とされてるのか?」なんてことを考えてしまう始末orz こんな彼女と今後どう接していけばいいんでしょうか? やはりなかなか会えないからこそ電話やメールはまめに行った方がいいんでしょうか? ぜひ、ご教示お願いします!

  • 遠距離になってしまうかも。

    私は21歳、大学3年。彼は22歳、大学2年です。 私は教員志望。かなり厳しいのが現状です。 けど就活はしてません。 私が実家に帰省した2週間、彼は本当に逢いたくて仕方なかったみたいです。 私もそうです。 親は、地元に帰るべき、就職も都会よりは有利・・・などと、こちらに就職することには反対しています。 昨日、何気なく彼が「俺は東京育ちだからか、やっぱり東京がいい」って言っていて。「2週間が限界」みたいなことも言ってました。 この前、電話で実家の親との話を話した時も「遠距離がもし決まったら、その時に考える(これからどうするか)」みたいなことを言っていました。 付き合ってまだ2ヶ月。 本当に将来のことが不安で、勉強すればここに居られる可能性もあるのに、なかなか思うほどできません。 もし遠距離なら、山口ー東京という感じになります。 だから、もしものことを考えると、やっぱり今、会える限り会いたい。 親と彼と私の将来・・・全てに混乱しています。 彼と会っているときも、ちょっと切なすぎて、彼の優しさとかに触れると涙が出そうになります。

  • 遠距離が無理な好きな人

    私には大好きな人がいます。 その好きな人も私のことを好きと言ってくれます。 でもその人とは住んでいる県が違い距離があることから、向こうが付き合うことを躊躇っています。 以前、真剣に付き合ってくれる気はあるかと聞いたら、 「好きだけど、遠距離って部分がひっかかる。俺にとって会えないってことはかなりしんどい。好きなら好きな分だけ余計に」 って言われました。 相手が無理そうな雰囲気だしていたら付き合っても長く付き合えるわけがないと思い 私は、じゃあ付き合うのはムリだね・・って言ったら 「もう少し考えてみたいから、時間くれない?」 と、言われました。 それから約二週間、特になにもなかったかのように以前と変わりなく毎日電話で話しています。 一緒に遊びにも行きました。 また会おうねという約束もしました。 電話してもなにも言う気配はないし、このままよくわからない関係をずるずるしていけばいいのでしょうか? 正直、向こうから言い出してくれるのを待っているんですが・・ 彼は付き合う気があるのでしょうか・・? それとも、私は身近で良い人ができるまでの繋ぎなんですかね? 彼がどう考えているのかよくわかりません。 彼の考えなんて本人に聞かなきゃわからないのですが怖くて聞けません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼女と距離を置いてしまいました

    現在18歳の専門学生です。彼女と距離を置いた?というより別れたのかもしれません。 彼女とは2年9ヶ月付き合っていました。つい4日前に旅行に行ったりととても仲良く過ごしていました。ですが昨日距離を置こうと言われてしまいました。原因はわかってます。 僕は今まで口だけで過ごしてきました。自分は太っているのですが彼女に痩せてと 言われても痩せる痩せる言って結局痩せなくて毎回毎回口だけでした。 最初は運動していたりしていましたが結局はやらなくなる…。彼女も優しいので許してくれる 絶対に別れるわけがないと彼女の存在が当たり前になってしまっていたようです。 後もう一つはバイトをしないことです。お金が僕がなくて行きたい所にも行けない不満が 溜まって爆発してしまったそうです。過去に自分はバイトをしていました。 バイトをしているときは出かけたりなどしていましたが辞めてからは出かける回数が かなり減り不満が爆発したと思います。情けない話ですよね。 それで昨日距離を置くように言われてしまいました。 彼女からしたらこのまま一緒にいても何も変わらないしもし結ばれたとしても うまくいかないこと。 2年以上いても変わらないから一度離れてみて変わる事もあるとのことです。 嫌いになったからとかではなく好きだから変わって欲しいから一度距離を置いてみよう と言われました。後リードしてくれない自分にも不満があるそうです。 彼女は変わってくれるのを待ってる。と言っていました。もし変わる事ができたらまた付きあおうと言われました。 僕は自分に後悔しかありません。彼女の存在が当たり前になっていたこと。 こうなってみてやっと事の重大さがわかった自分が憎くてしょうがないです。 僕自身初めてできた彼女でした。過去にも色々と別れる手前のこともありました。 過去に一度距離を置いたこともありました。原因は自分が感情的になって彼女にひどいこと ばっかり言ってしまうことです。距離を置いてからなんて事をしていたんだろう と反省して今は言わなくなりました。確かに距離を置いてわかることもあると思います。 距離を置く=別れるという考えになってしまっている自分もいます。 彼女は他にもいい人はいるとか言っていますが気持ち悪いかもしれませんが 僕には彼女しかいないと思っています。だからこそ変わりたいです。 変わるのは難しいかもしれません。でもまた付き合いたいです。 まずはダイエットからと思い早速今日からジョギングを始めました。 距離を置いてまた仲良くやれる事は可能ですか?人は変わることは出来ますか?

  • 距離をおこうといわれました。。。

    付き合って1ヶ月の彼氏に距離をおこうといわれてしまいました。 彼とは学校もバイトも一緒で月曜から金曜まで1日12時間は一緒なんです。 彼の距離をおきたい理由が、『学校でのみに行くにも私が嫌がると思うといけない』『好きだけど一緒にいる時間がながくて、これから続くか不安』『最近ドキドキしない』こんな理由で疲れたといわれました。。。 とりあえず、1週間距離をおいたらまた話し合います↓↓ 私はまだ彼が好きで別れたくないです。 でも、彼が別れたがっているなら素直に別れてあげた方が彼の為なのでしょうか・・・ いいアドバイスお願いします!!

  • 遠距離の電話が上手くいきません。

    彼女とは大学時代に交際を始め、今年の春に卒業して彼女は実家に私は大学院に進学して遠距離になりました。実家は同じ場所なのですが新潟と埼玉で遠距離です。それでも月に二回は会っています。やはり会えないので主に電話がメインになっていますが、私は電話が得意ではなく彼女を怒らせてばっかりです。彼女はついにはだるい、うざいと口に出すようになってしまいました。いまでは半分近くがお互いに無言が続くような感じです。会っているときは彼女も楽しいといってくれるのですが、最近では会う気が起きないとかどこが好きなのかわからないとか距離をおきたいなど言うようになってきました。会っているときは幸福感を感じているのに、電話がうまくいかないだけで別れてしまうなんて自分には考えられません。彼女は基本的に物事に冷たい感じで自分は体育会出身で何事も熱くなってしまう性格で価値観がまったく正反対なのです。でも、私が電話で上手く話せればすべては上手くいくと思うのですが、上手く話すにはどうすればいいのでしょうか?教えていただければとても助かります。